ドラマ・映画

13(サーティーン)相関図キャストと役柄一覧!原作やあらすじも!

『13(サーティーン)』

オトナの土ドラシリーズ第28弾は、イギリスでブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマをリメイク!不条理な現実と、連鎖する事件のはざまで揺れ動く人々を描く、衝撃のクライムサスペンスです!全4話でどう描かれるのか注目しましょう♪

ハナ
ハナ
桜庭ななみさんが主演なんだね☆
サク
サク
朝ドラ(スカーレット)の印象が残ってるから、違った一面が観れるの楽しみ☆

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「13(サーティーン)」相関図とキャストを紹介♪

相川百合亜/桜庭ななみさん

この投稿をInstagramで見る

 

ikejoshot(@ikejoshot)がシェアした投稿


13歳の時、忽然と姿を消します。13年後、警察に保護されて家族の元に戻りますが、そこに彼女の居場所はありません。大好きだった恋人は既に別の女性と暮らしていて、両親は別居状態でした。

当初は監禁の被害者・美少女として注目された百合亜でしたが、犯人の男と顔見知りであった可能性が浮上すると、大人の男を誘惑した小悪魔であるとされ、世間から追及される。家族でさえ、13年間離れていた彼女の真実の姿を見失い、翻弄されます。小悪魔か。それともいたいけな被害者か。

1992年10月17日生まれ、鹿児島県出身です!「鹿児島県にものすごい美少女がいる」という噂を聞きつけた現事務所からスカウトされて、2007年夏に芸能界入りしました!主な作品は、「ふたつのスピカ」「新ナニワ金融道」 「連続テレビ小説 スカーレット」「ホーム・ノット・アローン」など。

相川宗一/神保悟志さん

この投稿をInstagramで見る

 

吉田ナオキ(Naoki Yoshida)(@naokiyoshida_st)がシェアした投稿


百合亜の父です。事件をきっかけに妻と不仲になった上、会社の部下と不倫し、5年前から別居しています。

1962年12月3日生まれ、静岡県駿東郡清水町出身です!クールなビジネスマン・キャリア官僚・冷徹なエリート役がハマり役とされ、特に『相棒』における大河内監察官役が当たり役となっています!主な作品は、「探偵が早すぎる」「天体観測」「嘘の戦争」「僕はどこから」など。

相川麻美/板谷由夏さん

この投稿をInstagramで見る

 

ぴこ(@hi_3dg)がシェアした投稿


百合亜の母で、生還を喜ぶ一方”絶対に言えない秘密”と向き合うことに・・・。

1975年6月22日生まれ、福岡県出身です!1999年に『avec mon mari』で女優として映画デビューし、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞を受賞しました!主な作品は、「ハケン占い師アタル」 「セシルのもくろみ」「SUMMER NUDE」「パーフェクトラブ!」など。

相川千帆/石川瑠華さん

この投稿をInstagramで見る

 

ufo_ hits_ota(@otaku_n_futo_san)がシェアした投稿


百合亜の妹で、姉のせいで放って置かれたと恨んでいます!さらに、美しい姉へのコンプレックスを抱えている。

1997年3月22日生まれ、埼玉県出身です!2017年8月の舞台「SUGAR WORKS」でデビューしました。映画『イソップの思うツボ』では、主演・亀田美羽役に抜擢!主な作品は、「恐怖人形」「左様なら」「左様なら」「御茶ノ水ロック/第5話」など。

日置渉/井上祐貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

甲斐 翔真 ♡(@yourcrush_jp)がシェアした投稿


失踪当時のボーイフレンドです!個人でジュースショップを経営しています。

1996年6月6日生まれ、広島県出身です!第42回ホリプロタレントスカウトキャラバン審査員特別賞を獲得し、芸能界入り。『ウルトラマンタイガ』で工藤ヒロユキ役としてテレビドラマ初主演を果たしました。主な作品は、「ひまわりっ 〜宮崎レジェンド〜」「おしい刑事」など。

松岡ミサ/高月彩良さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


日置の同級生で、婚約者。

1997年8月10日生まれ、神奈川県出身です!地元でスイミングスクールに向かう途中にスカウトされ、芸能界入りしました!2009年8月には、ドラマ『オトメン』で主人公の少年時代役に抜擢されます。主な作品は、「小公女セイラ」「逃亡弁護士」「GTO」など。

黒川一樹/藤森慎吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hitonari_0611(@hitonari_0611)がシェアした投稿


13年前に百合亜を誘拐した犯人です!百合亜を失ったことから驚きの行動をするのですが・・・。

1983年3月17日生まれ、長野県諏訪市出身です!2005年3月に、明治大学政治経済学部を卒業し、オリエンタルラジオとしての活動を始めます。リズムネタ「武勇伝」で注目を集めました!「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「インハンド」などにも出演し、俳優業もしています。

田辺佐緒里/遊井亮子さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


永井とタッグを組む先輩刑事です!百合亜に警戒心を抱いています。

1976年8月10日生まれ、東京都出身です!1996年のドラマ『白線流し』で不良役を演じブレイク。また、アニメ『遊戯王アークファイブ』で本格的に声優デビューし、活躍の場を広げています。主な作品は、「コード・ブルー2nd season-」「LIAR GAME Season2」「大奥〜華の乱〜」など。

 永井敏彦/青柳翔さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@gene7_rmpg16_)がシェアした投稿


犯罪を憎む情熱的な刑事。百合亜を担当するうちに、不思議な魅力に惹かれていきます。佐緒里には頭があがりません!

1985年4月12日生まれ、北海道札幌市出身です!「VOCAL BATTLE AUDITION」に参し、2次審査で落選。事務所から芝居をやってみないかと誘われ、EXPG札幌校で歌と演技のレッスンを続け、俳優の道へ。2009年1月、舞台『あたっくNo.1』で俳優デビューし、8月には劇団EXILE華組のメンバーとなります!

広岡義之/久ヶ沢徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

結婚相手は抽選で(オトナの土ドラ)(@chusenmiai)がシェアした投稿


永井の上司です!

1962年8月27日生まれ、福井県敦賀市出身!2006年ドラマ「ですよねぇ。」の向日島役でレギュラーを務め、2007年ドラマ「ちりとてちん」では野口幸助役を演じています。その他、「カインとアベル」「八重の桜」「結婚相手は抽選で」などに出演しました。

「13(サーティーン)」あらすじ

13歳の時に行方不明となった少女・百合亜。それから13年後。突如家族のもとに戻ってきた百合亜を待っていたのは、様変わりした世界でした。家族はバラバラになっていたのです。さらに、少女の生還は人々の運命を変えていきます。見た目は26歳ですが、精神はまるで13歳のころから止まったかのようで・・・とらえどころのない百合亜の言動は、周囲の人々を翻弄し、その運命を狂わせていきます。

13年間、娘を失った後悔と生還を信じる気持ちのはざまで押しつぶされてきた母親。娘が帰ってきた嬉しさの陰で、自身が隠してきた過去と向き合わざるを得なくなります。父や妹も、百合亜の心の回復のために仲の良い家族を演じるうち、13年間のそれぞれの歩みを問い直すことに。

誘拐されたと警察に話す百合亜。一体13年の間に、何があったのか?捜査を進める担当刑事たちは、葛藤しながらも百合亜の供述に疑問を持ちます。事情聴取での百合亜の証言は二転三転、矛盾していたからです。そんな中、第二の事件が発生!さらに、百合亜が隠していた真実が明らかになっていきます。そして、残された家族が抱えていた、隠された真実とは・・・?

「13(サーティーン)」原作は?

この投稿をInstagramで見る

 

もくもく(@mokumoku729)がシェアした投稿


原作は、イギリスで795万人が視聴をリクエストし大ヒットを記録した、BBCの「サーティーン/13 誘拐事件ファイル」です。第一話の放送終了後の見逃し配信サービスでも、BBCのすべての番組を抑えてチャートトップになり話題となった人気ドラマとなっています。

不幸な事件に巻き込まれた一人の女性が体験する社会との断絶、好きな人との交流さえも困難になる理不尽さ、そして犯人に対する憤りなどを丁寧に描写し、さらに発生する第二の誘拐事件とヒロインの行動などサスペンスフルに描いた一級エンタテインメント!

※日本版では、原作のサスペンス要素をそのままに描かれます!さらに家族それぞれのストーリーにも注目しましょう。

「13(サーティーン)」の視聴率!

「13(サーティーン)」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話

「13(サーティーン)」主題歌は?

「13(サーティーン)」の主題歌は、LiSAさんの新曲「愛錠」に決定しました♪ドラマの主題歌を担当するのは今回が初めてで、8月17日に配信リリースされます!

LiSAさんのコメント
初めてのドラマの主題歌を担当させていただくことになり、とても嬉しいです。そしてすごくドキドキしています。様々な愛情が絡まるこの物語を読みながら、私の中で「愛錠」という言葉が出来上がりました。本編の気持ちからそのまま曲に入り込めるようなダークバラードに仕上げました。 作品と共にお楽しみいただけますように。

LiSAさんって?!
1987年6月24日生まれ、岐阜県関市出身です!
2010年春から放送されたアニメ『Angel Beats!』の劇中バンド「Girls Dead Monster(通称:ガルデモ)」2代目ボーカル・ユイの歌唱役として人気を集めました。2019年9月には「紅蓮華」が女性ソロアーティスト楽曲として初めて30万ダウンロードを突破。2020年7月には100万ダウンロードを超え、自身初となるミリオンを獲得しています!

「13(サーティーン)」放送日

放送はいつからいつまで?!

2020年8月1日8月22日
毎週土曜よる11時40分~0時35分で放送です!

スタッフも紹介!

企画:市野直親さん
原作:「Thirteen」
(Based on the original BBC Series “Thirteen”, written by Marnie Dickens.)
脚本:浅野妙子さん
(ラブジェネレーション/大奥/純情きらり/デジタル・タトゥー/ほか)
音楽:吉川慶さん
演出:水田成英さん
(名前をなくした女神/医龍/絶叫/ほか)
協力プロデューサー:松本圭右さん
プロデュース:遠山圭介さん・浅野澄美さん
制作:東海テレビ・FCC

まとめ

今回は、「13(サーティーン)」のキャスト相関図や役柄・あらすじ・原作などをまとめて紹介しました☆全4話と短いドラマとなっていますが、その分ドラマの内容が濃くなっていると思うので期待しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆