ドラマ・映画

【ファイトソング】キャスト相関図とあらすじ!主題歌にも注目!

『ファイトソング』

清原果耶さんが民放ドラマで初主演!!不器用な3人の若者たちによる、じれったくて切ない、けどどこか笑えるヒューマンラブコメディです。不器用でも真っ直ぐなヒロインがたどり着く、“人生最初で最後の恋”の行方が描かれていきます。

ハナ
ハナ
キャストが豪華すぎない?!
サク
サク
SNSでも「豪華」「面白そう」「絶対観る」など、盛り上がってるよ♪

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ファイトソング」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿

「ファイトソング」キャスト・役柄を紹介♪

木皿花枝/清原果耶さん


空手の日本代表をめざす主人公。児童養護施設で育ち、持ち前の明るさとスポーツ根性で、あらゆる逆境を跳ね飛ばしていくポジティブな役です。そんな花枝が、ひょんな事から出会ったミュージシャンの芦田と、幼馴染の慎吾との三角関係の恋を繰り広げていきます。しかも花枝は誰にも言えないある“秘密”を抱えていて、「これが人生最後の恋」と決めている…?

2002年1月30日生まれ、大阪府出身!『アミューズオーディションフェス2014』でグランプリを受賞。NHK連続テレビ小説『あさが来た』で女優デビューを果たしました。その他、 ファッション誌『nicola』の専属モデル、映画『3月のライオン』『ちはやふる ‐結び‐』、NHKドラマ『精霊の守り人』などに出演しています。

芦田春樹/間宮祥太郎さん


花枝の恋の相手となる、空手の試合前に必ず聞いていた勝負曲の作者で、現在は落ちぶれた一発屋の変人ミュージシャン。コミュニケーション能力が底辺で、本気で人を好きになったことがなく恋愛経験もほぼありません。

1993年6月11日生まれ、神奈川県出身!2008年に放送された『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』で俳優デビューしました。2017年には、『お前はまだグンマを知らない』で映画初主演を果たしています。この他、「べしゃり暮らし」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「IP〜サイバー捜査班」にも出演。

夏川慎吾/菊池風磨さん


キャンピングカーに道具を積んでハウスクリーニング業を営む、花枝の幼馴染。見た目はチャラいですが、優しくて明るく天真爛漫な性格で、一途に花枝を想い続けてきたという健気な役どころ。しかし、突然現れた芦田と花枝の急展開の関係に焦りを感じ・・・。

1995年3月7日生まれ、東京都出身!Sexy Zoneのメンバー。ドラマ「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」「GTO」「時をかける少女」「嘘の戦争」などに出演しています。「吾輩の部屋である」「バベル九朔」では主演を務めました。「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」「ニノさん」にもレギュラー出演。

伊達弓子/栗山千明さん

この投稿をInstagramで見る

 

@kuriyamachiakifanがシェアした投稿


芦田の才能をいち早く見つけた事務所マネージャー。曲が書けなくなってしまった芦田に最後通告をしながらも、どこかで芦田の才能を信じています。

1984年10月10日生まれ、茨城県出身!モデルを経て、映画『死国』で女優デビューしました。2003年には、映画『キル・ビル Vol.1』でハリウッドデビューも果たしています。その他、「遺留捜査」「FINAL CUT」「24 JAPAN」「ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜」にも出演。

立石正嗣/橋本じゅんさん


医師。花枝が抱えるある“秘密”を知る唯一の人物です。

1964年2月25日生まれ、兵庫県出身!1985年の舞台「銀河旋風児SUSANOH」から劇団新感線の作品に参加。舞台での出演作品には「阿修羅城の鐘」「港町純情オセロ」「乱鶯」などがあります。ドラマ「MIU404」「極主夫道」「漂着者」「#家族募集します」などにも出演。

迫智也/戸次重幸さん

この投稿をInstagramで見る

 

izu(@izu_nacs0810)がシェアした投稿


花枝たちが育った児童養護施設「あさひ学園」の近所にある理髪店の店長。花枝や慎吾にとって何でも話せる相手で、為になるようなアドバイスは出来ませんが、天然で真っ直ぐかつ面倒見のよい兄貴肌な男。

1973年11月7日生まれ、北海道出身!TEAM NACSのメンバー。2005年の『1リットルの涙』で、全国ネットの連続ドラマに初出演。これまで「なつぞら」「宇宙犬作戦」「監察医 朝顔」「おっさんずラブ-in the sky-」「SUPER RICH」などに出演しています。

磯辺直美/稲森いずみさん

この投稿をInstagramで見る

 

SAHYO(@jolly_holiday_0829)がシェアした投稿


「あさひ学園」の施設長。空手選手引退後すっかりぐだぐだになってしまった花枝を叱咤する母親的存在です。

1972年3月19日生まれ、鹿児島県出身!モデル活動を経て、1994年のドラマ『上を向いて歩こう!』で女優デビューしました。『ロングバケーション』『ビーチボーイズ』『華麗なる一族』『篤姫』など数々の人気ドラマに出演しています。映画『3D 怪物くん』『爆心 長崎の空』『極主夫道』にも出演。

烏丸薫/東啓介さん


芦田と一緒にバンドを組んでいたかつての音楽仲間。万年金欠状態でよく芦田にたかりにくるという問題児で、ずうずうしいがどこか憎めない男です。

1995年7月14日生まれ、東京都出身!2013年の舞台『ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン』で、デビューしました。この他。ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「つまり好きって言いたいんだけど、」、映画「シグナル100」などに出演しています。

萩原凛/藤原さくらさん

この投稿をInstagramで見る

 

なお(@leo1213music)がシェアした投稿


シンガーソングライターで、花枝や慎吾と同じ児童養護施設で育った幼なじみ。理髪店に勤務する理容師で、花枝にとって頼れるお姉ちゃん的存在。長年慎吾に片思い中ですが、つい慎吾の花枝への恋を応援してしまうという切ない役どころです。

1995年12月30日生まれ、福岡県出身!2015年3月に、「à la carte」でメジャーデビュー。音楽のみならずドラマ「ラヴソング」にヒロイン役として出演し、演技初挑戦ながら存在感を発揮しました。このドラマの主題歌「Soup」はファーストシングルとしてリリースされ、オリコンウィークリーチャート初登場4位を記録。

ヒデ/若林時英さん

この投稿をInstagramで見る

 

若林時英(@jiei_wakabayashi)がシェアした投稿


ハウスクリーニング業を営む慎吾のもとで働く社員。慎吾をリスペクトし、明るく真面目に仕事に取り組みながら、お笑い芸人の夢を追うコンビ。

1999年10月25日生まれ、神奈川県出身!映画では「ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判」に出演。テレビでは「素敵な選TAXIスペシャル」「砂の塔~知りすぎた隣人」「代償」「犯罪症候群Season2」になどに出演。舞台では「飛龍伝」「身毒丸」「青い月の夜」「愚か者」「死にたいほどの夜」に出演。

俊哉/窪塚愛流さん

この投稿をInstagramで見る

 

Reia(@00000000_1h)がシェアした投稿


ハウスクリーニング業を営む慎吾のもとで働く社員。慎吾をリスペクトし、明るく真面目に仕事に取り組みながら、お笑い芸人の夢を追うコンビ。

2003年10月3日生まれ、神奈川県出身!モデルとして「GQ JAPAN」「CYAN」などの雑誌に出演する傍ら、2021年の「金曜ナイトドラマ『あのときキスしておけば』」 「日曜ドラマ『ネメシス』」第2話に出演する。

松田穂香/莉子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Lilposh(@lilposh.official)がシェアした投稿


児童養護施設で暮らす高校生。クールでどこか達観した、しっかり者の女子高生。空手選手の夢を追う花枝に憧れていましたが、今の無気力な花枝を見てガッカリし、辛らつな言葉を投げつけます。

2002年12月4日生まれ、神奈川県出身!雑誌「Popteen」の専属モデル。総フォロワー数 180万人超えと最多のSNSフォロワー数を誇っています。これまでに「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜SEASON5」「スイートリベンジ」に出演しています。

「ファイトソング」のキャストは、随時更新します☆

「ファイトソング」あらすじネタバレ!

空手の日本代表をめざしていましたが、突如としてその夢を絶たれてしまった木皿花枝。全てを失い人生どん底・・・無気力でぐだぐだした毎日を送っていましたが、幼馴染の夏川慎吾が経営するハウスクリーニングでバイトとして働くことになりました。

そんなある日、かつて一曲だけヒットを出したが今や落ちぶれたミュージシャン・芦田春樹の家に客先として訪問することになります。芦田は事務所から、残り2ヶ月でヒット曲を出さなければクビだと宣告され、窮地に立たされていました。

今まで空手一筋で恋もしたことがなかった花枝と、「人の心が分からないから良い曲が書けない」と追い込まれている芦田。そんな崖っぷちの2人がひょんなことから出会いを果たし…。

さらに、チャラいが長年花枝を一途に想っている慎吾は、花枝と芦田の急接近に焦りを感じ、やがて三角関係の恋に発展していきます。しかし花枝は誰にも言えない、ある“秘密”を抱えていて、「これが人生最後の恋」と決めていて・・・。

「ファイトソング」原作はある?

「ファイトソング」に原作はなく、岡田惠和さんのオリジナル作品となっています。また、岡田惠和さんがラブコメディーのオリジナル脚本を手がけるのは、今回が初です。

1959年2月11日生まれ、東京都出身!音楽評論家FMDJを経て、1990年に脚本家としてデビューしました。これまでに「ひよっこ」「セミオトコ」「少年寅次郎」「姉ちゃんの恋人」「にじいろカルテ」などを手掛けています。

「ファイトソング」主題歌は?

「ファイトソング」の主題歌は、「Perfume」の新曲「Flow」に決定しました♪PerfumeがTBSドラマの主題歌を担当するのは2011年の金曜ドラマ「専業主婦探偵~私はシャドウ」以来11年ぶりで、火曜ドラマ枠では初となっています。

ドラマのために書き下ろされた「Flow」は、逆境の中でも不器用ながら自分の心にまっすぐ生きていく主人公・花枝たちに寄り添う楽曲となっているようです。

大本彩乃(のっち)さん、樫野有香(かしゆか)さん、西脇綾香(あ~ちゃん)さんによる3人組テクノポップユニットで、2000年に結成。地元・広島での活動を経て、2005年にメジャーデビュー。キュートなルックスに抜群のダンスパフォーマンス、デジタル加工を施した歌声とハイクオリティな音楽が相乗効果を生み出し大ブレイクしました。

「ファイトソング」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月11日スタート!!
毎週火曜日よる10:00から放送です。
※初回は15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

脚本:岡田惠和さん
音楽:大間々昂さん
演出:岡本伸吾さん・石井康晴さん・村尾嘉昭さん
プロデューサー:武田梓さん・岩崎愛奈さん
編成:宮﨑真佐子さん・中西真央さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「ファイトソング」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆岡田惠和さんのオリジナル脚本ドラマで、清原果耶さん演じる空手一筋で恋をしたことがない主人公・木皿花枝が、ひょんなことから“嘘だけど本気の恋愛”にチャレンジしていくさまが描かれます。三角関係の行方や結末に注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆