ドラマ・映画

【テイオーの長い休日】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『テイオーの長い休日』

仕事がなくなった“2時間ドラマの帝王”が、ある事情を抱えた“女性マネージャー”と共に人生のリベンジに奔走するヒューマンコメディとなっています。主人公を演じるのは、フジ系連ドラマ初主演の船越英一郎さんです。

2時間ドラマの帝王が2時間ドラマ帝王役を演じるの?
サク
サク
演技力の高いアキラ100%さんも出演するし、注目だね☆

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「テイオーの長い休日」キャスト相関図を紹介♪

熱護大五郎/船越英一郎さん


元2時間ドラマの帝王で、ドラマ出演は300作。時代の流れとともにテレビ局が2時間ドラマ制作から撤退し、現在1年以上仕事がない状態。担当していたマネージャーが逃げ、現在は営業をかける人間もいません。自分ルールを曲げられず、時代に取り残されています。新しくやってきた女性マネージャーとの出会いで、果たしてスターに返り咲けるのか!?

1960年7月21日生まれ、神奈川県出身!『父の恋人』でデビューを果たしました。これまでに「クロサギ」「コンフィデンスマンJP 運勢編」「ひとりぼっち -人と人をつなぐ愛の物語-」「忍者に結婚は難しい」「流れ星」などの作品に出演しています。

吉田ゆかり/戸田菜穂さん


3人の子を持つシングルマザーで、大手タレント事務所・トレランスの元マネージャー。7年前に業界を辞め子育てに専念していましたが、とある事情を抱え、熱護のマネージメントをするため復職することに。偏屈な熱護に振り回されながらも、その真意に気付き熱護のために奔走するようになります。実は7年前、ある事情で業界を追われていました。

1974年3月13日生まれ、広島県出身!『五月の風~ひとりひとりの二人~』で女優デビューしました。これまでに「高嶺の花」「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」「アトムの童」「ホリデイ〜江戸の休日〜」「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」などの作品に出演しています。

萩原匠/今井悠貴さん


オリプロに所属する売れない俳優で、熱護の付き人をしています。新人時代に端役でしたが熱護と共演したことがあり、役者としての生き様に惚れ弟子入りしました。現在は付き人の給料とバイトでなんとか生活しています。周囲に気を遣う性格で、熱護にもかわいがられている。

1998年12月30日生まれ、島根県出身!3歳の頃から子役として活躍し、ハイポジ 1986年、二度目の青春。』でドラマ初主演を果たしました。これまでに「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「決してマネしないでください。」「24 JAPAN」「ミステリと言う勿れ」「競争の番人」などの作品に出演しています。

吉田陽向/宮下結衣さん


ゆかりの長女で中学2年生。明るい性格で何事にも物怖じせず、熱護にもタメ口で接します。ダンスが好きで同級生とダンスチームを組んでいます。母・ゆかりが大変なことも分かっていて、陰ながら支えるしっかり者で、吉田家のムードメーカーでもある。

 2006年8月12日生まれ、東京都出身!これまでに「二月の勝者」 「十津川警部の事件簿~草津・殺しのトライアングル~」に出演。2023年4月からEテレ高校講座で放送がスタートした「数学A」にレギュラー出演しています。

吉田悟/石原颯也さん

この投稿をInstagramで見る

 

石原颯也(@soya_ishihara)がシェアした投稿


ゆかりの長男で中学1年生。大人しい性格で常に控えめな少年。父・康介のことが大好きで、将来は父と同じように料理の道に進みたいと思っています。周りの人間のことをよく観察していて、時にはつっこみ役に回ることも。

2009年9月25日生まれ、埼玉県出身!2022年、ホリプロ☆ネクストProduced by美男子図鑑で、約5000人の応募者の中からグランプリを受賞し、ホリプロ所属となりました。NICE FLIGHT!』で俳優デビューしています。

吉田理輝/平野絢規さん


ゆかりの次男で小学2年生。家にあった熱護出演の2時間ドラマをビデオで見て育ちました。熱護のことをヒーローとして尊敬しています。大人が気づかないようなことにも気付く頭の良い少年。熱護の一番の理解者であり、一番のファンでもある。

2013年 6月17日生まれ。これまでに「Night Doctor」「SUPER RICH」「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」「リバーサルオーケストラ」「unknown」などの作品に出演しています。

伊集院大樹/白石隼也さん


大手タレント事務所・トレランス所属。映画、ドラマで主演多数の人気俳優。実は若いころはゆかりがマネージメントをしていました。育ててもらったという恩を感じていますが、現マネージャーで事務所の取締役でもある寿には逆らえない様子で…。新人時代、匠とも共演したことがあり旧知の仲。熱護のことは古い考え方の役者だと感じています。

1990年8月3日生まれ、神奈川県出身!映画「制服サバイガールII」で俳優デビューを果たしました。これまでに「花子とアン」「レンアイ漫画家」「家政夫のミタゾノ」「かしましめし」「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」などの作品に出演しています。

藤本千春/久保田磨希さん


熱護の所属事務所・オリプロのデスク。電話窓口のほか伝票管理などをしています。関西出身であけすけに物を言うが、根はやさしいオカンタイプ。ゆかりのことも心配しつつも暖かく支えています。

1973年2月27日生まれ、京都府出身!これまでに「必殺仕事人シリーズ」「37.5℃の涙」「舞いあがれ!」「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」「PICU 小児集中治療室」などの作品に出演しています。

寿彰/前川泰之さん


大手タレント事務所・トレランスの取締役。人気俳優・伊集院大樹のチーフマネージャーでもある。ゆかりがトレランスに所属していた時は同期でした。ゆかりの退職後、伊集院を担当し事務所内でも出世。次期社長候補と言われています。ゆかりとは因縁があるようで…。

1973年11月26日生まれ、東京都出身!ドラマ『夢で逢いましょう』で社長役を演じ、俺は、君のためにこそ死ににいく』で映画初出演。これまで「ニッポンノワール-刑事Yの反乱- 」「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜 」「24 JAPAN」「ドリームチーム」などの作品に出演しています。

城戸太一/木場勝己さん


熱護の所属事務所・オリプロの社長。熱護とは30年来の腐れ縁。芸能界で長く生きてきただけあり海千山千の人物ですが、最近は時代の流れに取り残され昼行燈状態。おいしいカレー屋さん巡りに勤しんでいます。

1949年12月30日生まれ、東京都江東区出身!ドラマ『銭形平次』『天皇の料理番』『グランメゾン東京』『3年B組金八先生』シリーズ、映画『午後の遺言状』『UDON』『家族はつらいよ』『関ヶ原』、舞台『マクベス』『海辺のカフカ』など、多くの作品に出演しています。

吉田康介/大橋彰さん


ゆかりの夫。洋食屋「キッチンぶらぼー」店主。やさしい性格で、ゆかりや子供たちを温かく支えていました。3年前に事故で他界。ロケ隊に弁当を出していた時期もあり、熱護もその存在を知っていました。

トップナイフ-天才脳外科医の条件-』で、地上波ドラマに初めてレギュラー出演しました。これまでに「神様のカルテ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」「Sister」「日本統一 関東編」「ラストマン-全盲の捜査官-」などの作品に出演しています。

「テイオーの長い休日」のキャストは、随時更新します☆

「テイオーの長い休日」あらすじネタバレ!

元2時間サスペンスの帝王・熱護大五郎は長い休日の真っただ中。もう1年以上、仕事がない。そんな中、3人の子持ちの元マネージャー・吉田ゆかりは、とある事情を抱え、熱護のマネージメントをすることに。

しかし、この男、かなりの偏屈で、ゆかりは振り回されます。一方、熱護はゆかりの亡き夫・康介が残した洋食店で起きた不審火騒ぎに興味を持つ。そしてなぜか2サスの主人公の扮装で洋食店に現れて……。

「自分のやり方が時代錯誤だということくらい、百も承知だ」

事務所社長の城戸や付き人の萩原匠、人気俳優・伊集院、ライバル事務所のマネージャー・寿らも巻き込みながら、変われない男と、変わりたい女の人生リベンジマッチが始まります!2サスの帝王は再びスターに返り咲けるのか!?

「テイオーの長い休日」原作はある?

「テイオーの長い休日」に原作はなく、入江信吾さん(アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜・白夜行・黒子のバスケなど)・川崎いづみさん(さらば、佳き日・隣の男はよく食べる・半径5メートル)・諸橋隼人さん(テッパチ!・もしも、この気持ちを恋と呼ぶなら…。・アイゾウ警視庁・心理分析捜査班 スペシャル)が脚本を担当しています。

「テイオーの長い休日」主題歌は?

「テイオーの長い休日」の主題歌は、シンガー・ソングライター上野大樹さんの新曲「素顔」に決定しました♪「素顔」はドラマサイドから「傷ついたり、苦境に立たされた登場人物たちが再生に向かう時に、その人生をまるごとやさしく包み込む曲」と依頼を受け書き下ろされた新曲です。

1996年9月21日生まれ、山口県出身!学生時代に参加したオーディションでグランプリを獲得。2022年は「面影」が『今夜はコの字でSeason2』、「きみと雨」が『シネコンへ行こう!』とそれぞれのドラマ主題歌に抜擢され、話題を集めています。2023年4月に1stアルバム『新緑』でメジャーデビューを果たしました。

「テイオーの長い休日」基本情報!

放送はいつ?

2023年6月3日スタート!!
毎週土曜日よる11:40から放送です。

スタッフも紹介!

【企 画】市野直親さん
【脚 本】入江信吾さん・川﨑いづみさん・諸橋隼人さん
【音 楽】仲西 匡さん
【ナレーション】大和田伸也さん
【演 出】吉川鮎太さん・白川士さん
【プロデューサー】松本圭右さん・井上竜太さん
【制作協力】キャンター
【制 作】東海テレビ・ホリプロ

まとめ

今回は、「テイオーの長い休日」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆リアル2時間ドラマの帝王・船越英一郎さんが、仕事がなくなった2時間ドラマの帝王役で、周囲の人間を巻き込みながら再起を目指すヒューマンコメディーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆