ドラマ・映画

褒めるひと褒められるひとキャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『褒めるひと、褒められるひと』

会社の総務部を舞台に“褒めるひと”と“褒められるひと”が織りなす不思議とクセになる、ほっこり日常系お仕事ドラマとなっています。

シンガー・ソングライターの川崎鷹也さんも出演するの??
サク
サク
演技力に注目だね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「褒めるひと、褒められるひと」相関図をチェック!

「褒めるひと、褒められるひと」の相関図は、公開され次第紹介します!

「褒めるひと、褒められるひと」キャスト・役柄を紹介♪

市川詠子/森川葵さん

この投稿をInstagramで見る

 

mina(@mina.magazine)がシェアした投稿


“褒められるひと”総務部社員。総務の仕事にも慣れ、さっそうと働く25歳。いつもはきっちり仕事をしても評価されないのに、たった1回の失敗でコテンパンに怒られてしまいます。落ち込んだ彼女がつぶやいた「褒められたい」という一言を、先輩の坂東さんに聞かれてしまったことから、彼女の怒とうのように褒められる日々が始まります。

1995年6月17日生まれ、愛知県出身!映画「LOVEToRAIN」で女優デビューを果たしました。これまでに「GIVER 復讐の贈与者」「カカフカカ -こじらせ大人のシェアハウス-」「大江戸もののけ物語」「名探偵ステイホームズ」「ナンバMG5」などの作品に出演しています。

坂東一/川崎鷹也さん

この投稿をInstagramで見る

 

川崎鷹也(@kawasaki_takaya)がシェアした投稿


“褒めるひと”市川さんの先輩社員。有能な総務部員で、普段は言葉数少なくプライベートは謎に包まれています。市川さんの「褒められたい」という心情を知って、突然彼女を褒め始める。ですが、その褒め方は「忍者的な仕事ぶり!」「その熱気、さながらねぶた祭だね!」などかなりズレた独特なもので、市川さんを困惑させます。

1995年5月16日生まれ、栃木県出身! 2018年、アルバム「I believe in you」でシンガーソングライターとして本格的に音楽活動開始。2020年8月、TikTokで「魔法の絨毯」が人気となり同曲を使った動画が27,000本以上アップされトータル再生回数は約2億7千万回となりました。

小佐川志穂/野呂佳代さん


市川さんの先輩社員。 どんな仕事でもテキパキとこなし、市川さんにとっては頼りになる優しい先輩。ただ曲がったことが大嫌いで怒ると厳しい一面も。人気商品の「フルーメンフレンズ」人形をこよなく愛しています。

1983年10月28日生まれ、東京都出身!『真里亜〜その愛の果てに〜』で舞台初出演・初主演。これまでに「きみはペット」「科捜研の女」「僕らは恋がヘタすぎる」「ナイト・ドクター」「メンタル強め美女白川さん」などの作品に出演しています。

中村達/葉山奨之さん

この投稿をInstagramで見る

 

本田 博仁(@hirohitohonda1)がシェアした投稿


総務部に配属される新入社員。明るく社交的でノリが良い若者。時に調子に乗り過ぎて空回りをし、周囲を騒動に巻き込んでしまうことも。ですが、先輩たちから褒められていくうちにグングンと成長し、未来の社長を目指す!?

1995年12月19日生まれ、大阪府出身!ドラマ「鈴木先生」で俳優としてデビューしました。これまでに「レンタルなんもしない人」「未満警察 ミッドナイトランナー」「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」「鹿楓堂よついろ日和」「三千円の使いかた」などの作品に出演しています。

大和響一/関口メンディーさん

この投稿をInstagramで見る

 

gene7(@7gene_0107)がシェアした投稿


企画部クリエイティブディレクター。 数々の人気商品を生み出すオトワヤ企画部のエース。おもちゃのことを考え始めると周囲のことが目に入らなくなる天才肌のヒットメーカー。同期入社の坂東さんの才能を高く買っています。

1991年1月25日生まれ、東京都出身!GENERATIONSEXILEのメンバーとして活躍。これまでに「ナイトヒーロー NAOTO」「PRINCE OF LEGEND」「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」「モトカレマニア」「あのコの夢を見たんです。」などの作品に出演しています。

上原芳美/菅野莉央さん


社長秘書。 社長のことだけでなく社内事情にも精通する、冷静沈着な秘書。何かと総務を助けてくれます。

1993年9月25日生まれ、埼玉県出身!映画作品は、「悪の教典」「闇金ドッグス2」「じんじん~其の二~」「ふたつの昨日と僕の未来」「きらきら眼鏡」などに出演。ドラマ出演作は、「ゴーイング マイ ホーム」「シンデレラデート」「アンナチュラル(第2話)」「下町ロケット」などがあります。

吉田翔太/佐野弘樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

牧 亮佑(@ryosuke_maki_)がシェアした投稿


営業部員。自分でできない事務仕事をいつも小佐川さんに頼んでは怒られますが、まったくめげずに総務に通います。

1993年12月8日生まれ、山梨県出身!2018年、舞台「100/70sea」の主催、主演を務めるほか、舞台「神さんは勉強ができない」「SPAER」「諍わなければならないさらなること」「ラピスラズリ」に登壇しています。「舞い上がれ!」「刑事7人」などにも出演!

生島すず/三村朱里さん


企画部員で入社2年目。歳が近い市川さんとは、部署が違っても、ときには悩みを相談し助け合う友人関係。

1996年8月22日生まれ、千葉県出身!UruさんのMV「それを愛と呼ぶなら」に出演。これまでに「女の機嫌の直し方」「死亡フラグが立ちました!」「ワタシってサバサバしてるから」などの作品に出演しています。

京田匠太郎/ドロンズ石本さん

この投稿をInstagramで見る

 

LILY . I(@lily.jam3)がシェアした投稿


居酒屋「きょう田」の店主。総務部メンバー行きつけの居酒屋の店主で、世界各地を放浪した経験から各国の料理が作れるすご腕の料理人。

1973年10月11生まれ、広島県出身!「ドロンズ」解散後は芸人として以外に、大食いタレント・リポーター・俳優としても活動。これまでに「ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜」「この世界の片隅に」「なつぞら」「星降る夜に」「星降る夜に」などの作品に出演しています。

カリスマ姉妹の桃子/渡辺江里子さん


カリスマ料理研究家。卵料理の動画配信で人気を博す料理研究家姉妹の、姉。市川さんの一日の疲れを癒やしてくれる存在。

1972年7月15日生まれ、栃木県出身!2007年10月に、木村美穂さんとともにお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹を結成。これまでに「ボク、運命の人です。」「正義のセ」「しにがみのバラッド」「監獄のお姫さま」などのドラマに出演しています。

カリスマ姉妹の桃恵/木村美穂さん


カリスマ料理研究家。卵料理の動画配信で人気を博す料理研究家姉妹の、妹。 市川さんの一日の疲れを癒やしてくれる存在。

1973年11月15日生まれ、神奈川県出身!渡辺江里子さんと出会い、阿佐ヶ谷姉妹を結成し、2007年10月22日にデビューしました。これまでに「99.9-刑事専門弁護士-」「監獄のお姫さま」「大恋愛〜僕を忘れる君と」「大奥」などの作品に出演しています。

市川剛/竹森千人さん


市川さんの父。娘と息子が就職で家を出てしまい、今は妻とラブラブな生活をエンジョイしています。たあいのない話題で盛り上がる娘とのオンライン通話が楽しみの一つ。

1978年6月16日生まれ、埼玉県出身!2002年7月にコントグループのフラミンゴを結成。「はやぶさ/HAYABUSA」や「シン・ゴジラ」などの映画に出演し、俳優としても活躍しています。映画「ミニオンズ」やCX 「めざましアニメ 紙兎ロペ」などに声の出演をするなど声優としても活躍。

大川えり子/清水ミチコさん


清掃スタッフ。日々清掃しながら多くの社員と顔を合わせるので、じつは社内一番の事情通。困ったときにはその情報が役に立つことも。市川さんをさりげなく励まし応援してくれています。

1960年1月27日生まれ、岐阜県出身!ちびまる子ちゃんにはアニメーションで山口百恵役、2006年の実写ドラマ版ではまる子の母・すみれ役で出演。これまでに「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「泣くな研修医」「警視庁・捜査一課長 Season6」などの作品に出演しています。

松本重隆/正名僕蔵さん

この投稿をInstagramで見る

 

蓮井 良太(@ryotahasui)がシェアした投稿


総務部部長。入社30年、総務部一筋でオトワヤを縁の下から支えるプロフッショナル。平凡な会社員生活を理想としますが、総務に持ち込まれるやっかいな社内問題の解決に奮闘します。座右の銘は“縁の下”。

1970年8月11日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「優しい時間」「HERO」「輪舞曲」「生徒諸君!」「DOCTORS 最強の名医」「遺留捜査」など数多くのドラマで活躍。映画では、「それでもボクはやってない」「感染列島」「ジェネラル・ルージュの凱旋」などに出演しています。

市川涼子/濱田マリさん


市川さんの母。東京で働く娘とは頻繁に連絡を取り合う、とても仲の良い親子。娘がどんな卵料理を食べているかを見れば、それだけで彼女の気持ちをズバリ言い当てることができます。

1968年12月27日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『恋のバカンス』で役者デビューを果たしました。これまでに「心の傷を癒すということ」「リコカツ」「ライオンのおやつ」「吉祥寺ルーザーズ」「自転車屋さんの高橋くん」などの作品に出演しています

中村スグル/伊武雅刀さん


オトワヤの社長。おしゃれでダンディーで、お茶目な社長。フランス人の妻の影響で、普段の会話にもついフランス語が出てしまいます。そろそろ本格的に後継者を作りたいと考え始めている。

1949年3月28日生まれ、東京都出身!「ウィークエンド・シャッフル」で映画デビューを果たしました。これまでに「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」「ネメシス」「コントが始まる」「お花のセンセイ」「七人の秘書スペシャル」などの作品に出演しています。

「褒めるひと、褒められるひと」のキャストは、随時更新します☆

「褒めるひと、褒められるひと」あらすじネタバレ!

市川詠子25歳、総務部勤務。ふだんはきっちり仕事をしても大して評価されないのに、ちょっとした失敗でコテンパンに怒られて、落ち込んだ彼女がつぶやいたのは「ほめられたい…」の一言。

それを先輩の坂東さんに聞かれたことから、市川さんの“褒められる日々”が始まりました! 「忍者的な仕事ぶり!」「君の仕事、無駄がない、回らないお寿司屋さんって感じ!」 「その熱気、さながらねぶた祭だね!!」坂東さんの褒めはかなりズレていて、市川さんは素直に喜べない・・・と思ったのですが、次第にその奇妙な褒め方が心地よくなる市川さん。

そして、この2人の「褒める」「褒められる」コミュニケーションが総務部や会社全体に様々な奇跡を呼び起こしていきます。

「褒めるひと、褒められるひと」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

さゆ(@sayu_nyaan)がシェアした投稿


「褒めるひと、褒められるひと」の原作は、たけだのぞむさんの同名漫画です。おもちゃ会社の総務部を舞台に描くハートウォーミング・コメディーとなっています。

「褒めるひと、褒められるひと」主題歌は?

「褒めるひと、褒められるひと」の主題歌は、高橋優さんの新曲「spotlight」に決定しました毎日をがんばって生きるすべての人へ贈る力強いエールソングとなっています。

1983年生まれ、秋田県出身!2010年7月にシングル「素晴らしき日常」でメジャーデビューを果たしました。2011年4月にリリースされたメジャー1stアルバム「リアルタイム・シンガーソングライター」はロングヒットを記録しています。

「褒めるひと、褒められるひと」基本情報!

放送はいつ?

2023年6月12日スタート!!
毎週月~木 夜10:45~11:00
(再) 毎週金曜 夜11:45~翌0:45

スタッフも紹介!

【原作】たけだのぞむさん「褒めるひと 褒められるひと」
【脚本】ふじきみつ彦さん
【音楽】カワイヒデヒロさん
【制作統括】後藤高久さん・渡辺悟さん
【演出】 岡田健さん・笠浦友愛さん・田中健二さん・加地源一郎さん

まとめ

今回は、「褒めるひと、褒められるひと」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆会社の総務部を舞台に“褒めるひと”と“褒められるひと”が織りなす“ほっこり日常系お仕事ドラマ”です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆