ドラマ・映画

【木のストロー】キャスト相関図とあらすじ!原作や放送日は?

『木のストロー』

スペシャルドラマ『木のストロー』は、フジテレビ・BSフジ・ニッポン放送3波連合プロジェクト「楽しくアクション!SDGs」の関連番組のひとつとして放送されます。主演は、堀田真由さんで、SDGsドラマに2作品連続主演の抜擢となりました☆

ハナ
ハナ
2年連続、主演に抜擢ってスゴイね!
サク
サク
鈴木保奈美さんとは、連続テレビ小説『わろてんか』で親子として共演していたよね!

今回は、キャスト相関図・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「木のストロー」キャスト相関図を紹介♪

若木陽菜/堀田真由さん

この投稿をInstagramで見る

 

あやか(@luv___rico.mayu)がシェアした投稿


理系の大学を卒業後、住宅メーカー「オーセントホーム」に入社して大阪の営業課に配属。その後、本社の広報課へ異動することになりました。一見、いまどきのどこにでもいる若者に見られがちですが、これと決めたら一心不乱に突き進む性格で、営業課では3年連続トップの成績を収めています

1998年4月2日生まれ、滋賀県出身!ドラマW「テミスの求刑」で主人公の妹役で女優デビューを果たしました。その後も映画「超高速!参勤交代 リターンズ」、NHK連続テレビ小説「わろてんか」、ドラマ「チア☆ダン」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」などの話題作に出演しています。

奥沢塔子/鈴木保奈美さん

この投稿をInstagramで見る

 

森山雅智(@masatomo_moriyama)がシェアした投稿


陽菜の上司で、住宅メーカー「オーセントホーム」の広報担当役員。クレバーで切れ者。女性初の役員に抜擢されるなど、社内では一目置かれる存在。常に会社のため、社員のために冷静な判断を下し、社長からは厚い信頼を寄せられています。同時に、厳しい言葉や態度で接することもあり、部下たちからは恐れられることも。

1966年8月14日生まれ、東京都出身です!高校時代に第9回ホリプロタレントスカウトキャラバンに応募し、応募総数12万人の中から審査員特別賞を獲得したのがデビューきっかけ。『おんな風林火山』『ノンちゃんの夢』などに出演し、知名度を上げていきました!

富永佳樹/小日向文世さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


住宅メーカー「オーセントホーム」の創業者であり社長。鉋掛けの技術を持つ職人でもあります。職人気質でありながら、社交的で人望が厚い。塔子を昔からよく知っていて、“木のストロー”の開発に強く反対する塔子の秘めた思いに寄り添う。富永の存在が塔子の背中を押し、“木のストロー”の完成を後押しすることに。

1954年1月23日生まれ、北海道出身!1977年、劇団「オンシアター自由劇場」に入団し、1996年の劇団解散まで中核的存在として舞台に立ち続けました。その後、映画やドラマでバイプレイヤーとして活躍し、大ヒットドラマ「HERO」でブレイク。「国民の映画」で第19回読売演劇大賞の最優秀男優賞を受賞。

青山悠人/片寄涼太さん

この投稿をInstagramで見る

 

♡ちょこ♡(@cho_coglp)がシェアした投稿


大学卒業後、「オーセントホーム」に入社。明るく人なつっこい性格で、社内外問わず人気。陽菜が広報への異動が決まった際に、「青山さんのいる広報に異動するなんてうらやましい!」と周囲が騒いだほど。困っている人がいるとほっておけない性分で、塔子に反対されながら“木のストロー”の開発に取り組む陽菜を気にかけています。

1994年8月29日生まれ、大阪府八尾市出身です!2010年「VOCAL BATTLE AUDITION 2」に参加しファイナリストとなりましたが落選。その後、EXPG大阪校に特待生として通います!ドラマ『GTO』で俳優デビューしました!

詳しい役柄などは発表されていませんが、その他のキャストも発表されています。

●大河内浩さん
●三浦真椰さん
●橋本淳さん
●大石絵理さん
●須永慶さん
●今里真さん
●今村美乃さん
●中野剛さん
●金子莉彩さん
●中川紅葉さん
●鈴木みゆうさん
●有賀伶香さん
●川村凛さん

「木のストロー」のキャスト・役柄は、随時更新します☆

「木のストロー」あらすじネタバレ!

住宅メーカー「オーセントホーム」社員の若木陽菜は、3年連続トップの成績を収めた営業課から、奥沢塔子が担当役員を務める広報課に異動を命じられます。

ある日、広報課の業務として、“森のゴミ拾い”イベントに参加することに。自分が勤める会社が“家を作り、家を売る”こと以外にも、重要な社会的役割があることを知ります。それは、「環境保全など、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能な開発目標)を達成するために企業として何ができるのか?」を発信し、実行すること。

その矢先、豪雨が発生し、土砂災害などの甚大な被害を報じるニュースに言葉を失う陽菜。実は、幼い頃、豪雨による土砂災害で自宅を失っていました。

数日後、“森のゴミ拾い”イベントで環境ジャーナリストと出会います。間伐など適切な森林管理が行われていないことが、土砂災害などの大きな被害を招く一因だと言われ、「間伐さえきちんとすれば、防げる災害があったのでは」と考え始めました。そこでひらめいたのが間伐材を再利用した“木のストロー”。ですが、技術的に困難である上に、社内、とりわけ塔子から猛反対を受けてしまいます。しかし、塔子にも秘めた思いがあり…。

「つらい思いを二度と、誰にもしてほしくない」と諦めきれない陽菜。果たして、さまざまな困難をどのように乗り越え、“木のストロー”は実現されていくのか―?

「木のストロー」原作はある?

「木のストロー」の原作は、2019年大阪サミットをはじめとするG20のすべての会合で採用され、<第29回地球環境大賞農林水産大臣賞><グッドデザイン賞>など数多くの賞を受賞した、世界初の“木のストロー”を開発・実現するまでの実話を描いた『木のストロー』<アキュラホーム:西口彩乃さん(扶桑社)>です。

「木のストロー」主題歌は?

「木のストロー」の主題歌は、 平井大さんの『題名のない今日』に決定しました

「題名のない今日」は、2021年1月27日に配信リリースした楽曲で、アルバム『Life Goes On』に収録されています。また、野村ホールディングスのCM『日本の挑戦を、サポートするという誇り。』篇のCMソングにも起用されました。

1991年5月3日生まれ、東京都出身!3歳のときに祖母からもらったウクレレがきっかけで音楽に興味を持つように。2011年にオリジナル楽曲「ONE LOVE ~Pacific Harmony~」がイベント「ホノルルフェスティバル」の公式イメージソングに採用され、注目を浴びます。2011年5月にデビューミニアルバム「OHANA」を発表。2013年にはミニアルバム「Dream」でメジャーデビューを果たしました。

「木のストロー」基本情報!

放送はいつ?

2022年2月26日(土)
15:30~16:30に放送されます。

スタッフも紹介!

原案:『木のストロー』 アキュラホーム 西口彩乃さん・著(扶桑社)
脚本:的場友見さん
プロデュース:草ケ谷大輔さん・古郡真也さん
演出:森脇智延さん
制作・著作:フジテレビ 第一制作部

まとめ

今回は、「木のストロー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“ド素人”の主人公が、数々の困難を乗り越えて、地球を救うかもしれない、世界初のアイテムをどのようにして生み出したのか注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆