ドラマ・映画

わたし旦那をシェアしてたの課題と10の嘘まとめ!視聴率は?

2019年7月ドラマ「わたし旦那をシェアしてた」

めっちゃはまる」「黒木啓司さん悪役すぎて怖い」「釘付けになってた」「開始から予想外の展開」などの声が多くあがっている”旦シェア”♪夫の10の嘘や管理人・文江から出される課題、そしていくつかのなど次々と明らかに!!全話のあらすじや、課題・嘘などに注目します☆

ハナ
ハナ
気になって、気になって仕方ない(笑)
サク
サク
毎回、予想外すぎて面白いよね!

今回は、あらすじ・文江の課題とその答え・夫のついた10の嘘・いくつかの謎・視聴率・放送日についてまとめました♪随時更新していきます☆※ネタバレ注意

「わたし旦那をシェアしてた」あらすじ

事実婚とはいえ、夫・恭平と幸せに暮らしていたはずの晴美。ある日、彼女は警察から「恭平が殺された」という連絡を受けます。恭平が搬送された病院へ駆け付けた晴美は、自分こそが妻だと名乗る加奈子と茜に遭遇。晴美が夫だと思っていた夫は、自分以外にも2人の女性と事実婚の関係を結んでいたのです。

亡き夫の遺言により、3人は“シングルマザー専用シェアハウス”に導かれます。さらに恭平は「愛する“たった一人の妻”に3億円を渡します」と遺言を残していました。一番愛されていた妻として3億円を相続する権利をめぐり、ライバル同士となった晴美、加奈子、茜。3人の妻は、時に駆け引きし、時に意地と本音をぶつけ合います。

【課題とその答え】

管理人・文江が出す「課題」と3人が出す「答え」を最終話までまとめていきます☆簡単なあらすじも一緒に紹介!

課題①天谷恭平がシングルマザー専用のシェアハウスを運営し始めた理由は?

“シングルマザーが抱えている寂しさや痛みをシェアすることで、シングルマザーが生きやすくなると思ったから”

【第2話】晴美の離婚の原因は、元夫・正樹のモラルハラスメント。
新しい生活に戸惑っている娘の沙紀から恭平ことを聞き、正樹が晴美のもとへ!沙紀が送った“死にたい”というメッセージを見せられ「晴美がちゃんと沙紀のことを考えていないからだ」
「もう沙紀を任せておけないので自分が育てる」と言われます!

正樹の高圧的な態度もあり、沙紀との関係が悪化!加奈子と茜からも「母親としての務めを果たしていない」と言われます!沙紀が、父と母のどちらを選ぶか悩んでいると、加奈子と茜が「正樹の狙いは3億円の遺産」と糾弾!正樹の本心を知った沙紀は、父との決別を決意。問題が解決し、3人は恭平との思い出を語り合い、答えを出しました!

ハナ
ハナ
答えは正解だったのに3人で答えたから「勝者なし」なんて言われてたね・・・。

課題②この中から1人、追放者を決める投票をする!

投票結果が、晴美1票・絵里3票ということで絵里が追放されました!

【第3話】恭平の子を妊娠しているという絵里が第4の妻として出現!
恭平に一番愛されていなかったと思った晴美は「シングシングハウスを出ていく」と言い出しますが、文江は「あなたたちは殺害を依頼した容疑者でもある」と却下!そして、出ていく一人を決めるため課題が!

険悪な雰囲気のシェアハウスで事件発生!
●絵里にティーバッグを取って欲しいと頼まれ晴美が渡しますが、妊婦が避けるべきカモミールティーでした。加奈子と茜は、嫉妬にかられた晴美の仕業ではないかと疑います。

●茜の娘・慎香が保育園に行く途中、何者かに突き飛ばされて車にひかれそうに。茜と加奈子は、またしても晴美を疑います。

しかし、恭平を失った同じ悲しみを持っていると思い直した加奈子と茜は、晴美に謝罪。そんな中、茜の息子・慎吾が誘拐され、血の付いた慎吾の帽子と3億円を要求する脅迫状が届きます。混乱した茜が、文江に『3億をわたして!』と包丁を突きつけていると、無事に保護したとの連絡が!

その夜に投票し、絵里を追放!決めては、お腹の子でした!3人の妻たちは、事実婚時代に一度も抱かれたことがなかったという共通点があったのです!

ハナ
ハナ
子供を育てるためのお金が欲しかったから、恭平の妻のふりを・・・。

課題③恭平の好物を言い当てろ!

恭平の好物は、焼き鳥店・熊鳥の卵焼き 卵焼きの味が子供の頃に食べた母の味と似ているという理由でした!

【第4話】
晴美→同僚の香織からパワハラで訴えられ、示談金を要求される。
●茜→慎香が病気?!多額の治療費がかかる可能性があると医師に言われる。
●加奈子→元夫から、かつて不倫をしていたと決めつけられて慰謝料を請求され、払えないなら透の親権を渡せと迫られる。

3人は急にお金が必要になり、3億円を山分けしようと意見が一致。しかし、文江はそれを許さずに課題が・・・。あまりに簡単過ぎる、と晴美たちは答えますが、バラバラ!恭平はおいしいと言って食べていたのにと困惑する晴美たち。

森は加奈子を騙すため、秀明に協力させたり・佐伯を透に近付けます!倒れている恭平を見つめている加奈子の姿が写った写真を見せられた透は、加奈子が犯人だと・・・しかし秀明が、写真は偽造されたものと誤解を解きます。

秀明は晴美たちを、焼き鳥店・熊鳥に連れて行き”卵焼き”を食べさせます!恭平は、子供たちに母親の味を覚えておいてほしいと、3人の妻に「得意料理が好物」と言っていたのです。

ハナ
ハナ
恭平は、子どもたちを愛してたんだね☆これは嘘じゃないよね・・・?

課題④秀明と恭平の本当の関係は?

恭平殺害事件の加害者と被害者!

【第5話】森が「加藤」と名乗り、シングシングハウスに登場!
恭平の友人で、晴美・加奈子・茜の相談役になってほしいと頼まれていたと、近づいてきます!恭平との2ショット写真を見せられますが、晴美たちは信用できませんでした。加藤は、文江が外科医だったことや、秀明に窃盗の前科があることを言い当てます。

秀明は森に近付くのを止めようとしますが、逆に怪しまれます。そこで、文江は課題を・・・森から、3億円の争いから降りることを勧められ、心が揺れる晴美たち。結果、3億円は寄付することに。

この頃、美保が”北神谷町未解決殺人事件”について、被害者の会会長・桃尻に話を聞くと、事件は恭平のせいで起きたと告げられます。

晴美たちは文江と、森に紹介された慈善団体のパーティーに出席。しかし、この団体の活動と恭平がやりたかったことは違うと直感し寄付を辞めます!すると森は豹変し、晴美たちを殺そうとします。文江も、佐伯に襲われ、命の危険にさらされていました。

そこに美保や、警官が来て、森は「北神谷町未解決殺人事件の犯人で、秀明も仲間だ」と言い残して去っていきます。秀明は文江に、恭平殺害に関わっていたと打ち明け、2人の関係が”事件の加害者と被害者”だったと分かりました。文江は、晴美たちを命がけで守ることを条件に許します。

サク
サク
急展開だったね!文江との関係性も分かったし!

【第6話】
森たちに襲われて重傷を負った文江は意識を取り戻しますが、秀明は昏睡状態のままでした。晴美と加奈子が病院で付き添い、茜がシングシングハウスで子供たちの面倒を見ていました。

晴美と加奈子は、美保に恭平から森のことを聞いていないか聞かれますが、何も知りませんでした。「なんであなたたちを選んだか分からない」と言われた晴美と加奈子は、恭平との出会いについて語り始めます。一方、茜は子どもたちに聞かれ出会いを語りました。

●晴美→6年前、走る車の前に飛び出そうとした時に、恭平から止められ自殺を思いとどまる。
●加奈子→5年前、スポーツジムのトレーナーとして働いていた時に出会い、「もっと良い職場を紹介する」と勧められたことがきっかけ。
●茜→4年前、スーパーで荷物を抱えながら買い物をしている時に、手首を痛めてしまった。そこで、恭平に声を掛けられる!

余命半年と宣告され恭平は、北神谷町未解決殺人事件の犯人を見つけ出そう決意。同級生・友紀子と、弁護士だった父・裕樹が殺された事件をどうしても未解決で終わらせたくなかったのです。秀明は友紀子の弟でした。

恭平は、自分の会社で販売する高級栄養サプリの顧客リストに、被害者の名を載せて偽造。被害者たちに無理やり接点を持たせ、真犯人を揺さぶります。その狙い通り恭平は襲われ、犯人が森だと確信

そして、笠浦の存在に気付いた晴美たち・・・謎を解くカギを握っているのでは?と晴美が会いに行くと殺されていました。晴美は、秀明の病室で文江に知らせ”恭平の無念を晴らす”と誓い病室を出ます。目を覚ました秀明は、姉を殺した森への復讐心に燃えていました。

ハナ
ハナ
6話では、課題なかったね!

課題⑤なぜ恭平は3億円を3人の女性に残したのか?なぜ恭平は指輪を買ったのか?

3億円を残した理由は“誰かを助けてほしいから”!

【第7話】
晴美は、恭平が指輪を買った理由を考えますが、まったく思い浮かびません!加奈子は、恭平が3億円を残した理由のヒントになることを言っていたと思い出します。晴美は、加奈子の出した答えに納得できず言い合いに・・・。

その後、冷静になった晴美は3億円を残した理由は“誰かを助けてほしいから”という加奈子の答えに同意し、文江も正解と認めました。しかし、恭平は誰を助けたかったのかという謎と、“なぜ指輪を買ったのか?”というもう一つの課題が残りました。

そんななか、美保が訪ねてきて「秀明が森を殺そうとしている」と聞かされます!晴美が、シングシングハウスの近くまで来ている秀明の姿を見つけ電話をすると、「僕を信じてください」と言って秀明は再び姿を消します。

秀明は、姉の友紀子の殺害現場で森と対面し、北神谷町未解決殺人事件の犯人と確信!森は、友紀子や恭平の父・裕樹を殺した状況を楽しげに語ります。秀明の怒りは頂点に達し、森を殺してしまいました!

秀明の行方を捜していた晴美は、血まみれでさまよっていた秀明を見つけます。まもなく、森の遺体が発見され、秀明は指名手配に。シングシングハウスの物置部屋で秀明を介抱していた晴美は、秀明からキスをされ・・・。

サク
サク
最後の展開もだけど、森が殺されるとは思わなかった!

課題⑥今日1日、警察から秀明を隠し通すことができるか?

1日隠し通して、翌日に出頭!

【第8話】
熱にうなされる秀明の看病を続ける晴美は、秀明を匿いたいと頼みます。しかし、森を殺した殺人犯を匿うことに同意できないと反対されました。晴美は、北神谷町未解決殺人事件の真相と、恭平が指輪を買った理由を知る手がかりを秀明が知っているかもしれないと主張。秀明から真実を聞くためなら、と加奈子と茜は匿う覚悟を決めます。

晴美たちは傷ついた秀明を温かく迎え、秀明の心は慰められました。晴美たちの思いを受け止めた秀明は、知っていることを全部話すと言い、自分の生い立ちから話し始めます。一方、美保は晴美たちが秀明を匿っていると疑いつつ、秀明の過去を探っていました。

秀明は、晴美たちに辛い告白を続けます。友紀子が殺されたことから、秀明の家族は崩壊。秀明は荒れた生活を送るようになり、母親の梢は自殺してしまいます。秀明は、闇サイトで“天谷恭平に罰を与える仲間を募集する”という書き込みを見つけて、犯行グループに加わりました。

秀明は、森が恭平を殺すと気付きながらも止められず、まだ息のあった恭平を見殺しにして逃げてしまったことを懺悔します。翌朝、秀明は「僕が殺しました」と警察に出頭!美保の取調べを受け、恭平の殺害現場に赤いワンピースを着た女性がいたと証言しました。

課題⑦茜を許せるかどうか!

晴美と加奈子は、茜を許すと答えました!

【第9話】
茜は、赤いワンピースを着て出かけます。見かけた晴美は声をかけ、茜と一緒に食事をすることに。一方、文江は美保から、秀明が恭平の殺害現場で”赤いワンピース”を着た女を見たと証言したことを聞かされました。

晴美と茜が食事をしていると、文江が来て「指輪はどこ?」と尋ねます。文江は、茜こそが自分の探していた“恭平の殺害依頼をした女”だと確信していました。茜が犯人だと思いたくない晴美は、彼女をかばいます。

晴美が、加奈子と話し合っていると、蒼白になった茜が来て、慎吾と慎香がいなくなったと・・・。文江に連れ去られてしまったのです。文江が残した住所え行くと、慎吾と慎香が車に乗せられて眠っていました。しかし、車の中には酸素が送り込まれ、あと数分で2人は酸素中毒になって死に至る状況でした。追い詰められた茜はついに、恭平の死の真相を語り始めます。

闇サイトに“女の敵、天谷恭平に天誅を”と書き込んだのは自分だと認めました!
事件が起こった日、倒れている恭平のそばに指輪のケースがあり、恭平は「一番心が強い女性に」と言います。茜は、自分以外に指輪を渡したくないという思いから指輪を持ち去ったのでした。

慎吾が心臓発作を起こし、病院に運ばれ心臓病と診断!心臓移植手術が必要になると言われます。恭平は、慎吾の治療のために3億円を残したと思われました。しかし、許せない文江は3億円は使わせないと告げます。

課題⑧加奈子を納得させる!

加奈子は、晴美が“恭平に選ばれた妻”だと認めました!

【第10話】
茜は逮捕され、取調べで「恭平が指輪を渡そうとしていた相手は晴美」と証言。恭平は「この指輪を受け取る人間は、一番不幸になる人間だ」という謎のメッセージも言い残していました。しかし加奈子は、晴美が指輪を受け取ることを認めません。

晴美は、秀明に会いに行き「まったくうれしくない」と苦しい胸の内を明かしました。秀明は「どうして、あなたを選んだのかが分かる。あなたにとってつらい現実かもしれない」と告げます。晴美は秀明の言葉を聞いて、なぜ自分に指輪を渡すつもりだったのか、結論に辿り着きました!晴美は事件現場に加奈子を呼び出し、恭平に選ばれた理由を語ります。

晴美は自分が恭平から“妻”に選ばれた理由を、つらい現実や起こることのすべてを受け入れられる人間だからだと加奈子に語りました。そして加奈子は、晴美が“恭平に選ばれた妻”だと認めます。晴美と加奈子は、3憶円を慎吾の治療に使わせてほしいと頼みますが、文江は「納得できない!」と激高。

晴美・加奈子・美保は、どうしたら文江を納得させられるかと話し合い、恭平の葬式をしようと提案。恭平の葬式当日。晴美は沙紀と慎香を、加奈子は透を連れて喪主として出席。茜は拘置所で、弁護士の端末に映し出された葬式の様子を見守っていました。晴美と加奈子は、文江に恭平との別れを促す。それが、晴美たちから文江に対する“課題”だと。文江は出席者の前で息子への思いを語り、恭平との別れを受け入れました。

その後、文江は手術を受けることになった慎吾をアメリカへ連れて行きます。数か月後、慎吾は元気になり茜も戻ってきました。シングルマザーたちは、恭平の作ったシェアハウスで助け合いながら生きていく――。

【10の嘘】とは?

晴美・加奈子・茜は、遺言書に“大きな10の嘘をついた”と書かれていることを聞きます!10の嘘とは・・・?

①恭平は3人と事実婚をしていた!
恭平が意識不明の重体で病院に運ばれたという連絡が入り、駆けつけると妻と名乗る3人が・・・。

②恭平は余命半年!
→文江から2つ目の嘘だと知らされました。

③恭平は、性機能障害と無精子症を患っていた!
塚本刑事に3つ目の嘘だと知らされました。

④好物は、3人の得意料理!
→「母親の味を覚えておいてほしい」という気持ちでついた良い嘘だと、秀明に言われました。

外科医でシングルマザーの母親がいる!
→文江が、本当は自分の名が“天谷文江”と明かします。恭平とは7年間、会っていなかったようです!

⑥北神谷町未解決殺人事件に関わっていた!
→余命半年と聞き、自分の父と友紀子が殺された事件を解決しょうとした恭平の行動。

⑦恭平は森の殺害計画を練り、秀明に森を殺すよう仕向けた!
血まみれでさまよっていた秀明が打ち明けました!

恭平は闇サイトの書き込みで自分の命が狙われることも、誰がその書き込みをしたのかも分かっていた!
→秀明の告白から発覚しました!

⑨恭平は、慎吾が心臓病だと知っていた!
心臓移植には、3億円の費用がかかる。恭平は、慎吾の治療のために3億円を残したと思われる。

⑩美穂も事実婚の一人・・・。
→自分の息子を連れた美保が、住人として加わりました。

全ての嘘がでました☆見返してみると、隠しごとだったのかなと感じましたが・・・(笑)⑩個目は、事実か分かりません!でも、もっと重要なことかと予想していたので驚きました!

【いくつかの謎】結末は?

●恭平はなぜ殺されたのか
●誰が殺したのか
●3人と事実婚をした理由
●3億円の遺産を残した理由
●指輪は誰のもの?

など謎の多い「わたし旦那をシェアしてた」!!10の嘘や、課題を解く中で見つけていく共通点や答えが”謎を解くカギ”なんでしょうね。そして、気になるのが【管理人・文江】の存在!どんな結末を迎えるのか、注目です☆

文江の存在が発覚!!
外科医として働きながら、恭平を育てたシングルマザーでした!恭平はどんな人間だった?余命宣告されていた恭平がなぜ殺された?と、息子の真実が知りたかったんですね!

恭平を殺した犯人と理由!
北神谷町未解決殺人事件の犯人=森(偽名でした)!
正義感を持っている人を殺すのが趣味。
●天谷恭平と父は、自分を正義の味方だと思っていた
●秀明の姉は、イジメられている子を助けた

3億円を残した理由!
慎吾が”心臓病”と診断され、心臓移植手術が必要になると言われます。心臓移植には、3億円の費用がかかるという。恭平は、慎吾の治療のために3億円を残したと思われます。

たった一人の妻は晴美!
恭平から“妻”に選ばれた理由は、つらい現実や起こることのすべてを受け入れられる人間だから。

視聴率は?

第1話~最終話までの視聴率を更新していきます☆

放送回 放送日 視聴率
第1話 2019年7月4日 3.1%
第2話 2019年7月11日 3.1%
第3話 2019年7月18日 4.0%
第4話 2019年7月25日 3.7%
第5話 2019年8月1日 2.8%
第6話 2019年8月8日 2.5%
第7話 2019年8月15日 2.3%
第8話 2019年8月22日 4.4%
第9話 2019年8月29日 4.1%
第10話・最終話

放送日

毎週曜日よる11:59~0:54
読売テレビ・日本テレビ系

まとめ

今後も、3人の激しいバトル夫の真相、そして泥沼の遺産争いに期待しましょう♪ 放送終了後に「GYAO!」で配信されている、物語のカギを握るもう一つのドラマ(チェインストーリー)も面白いので興味がある方は、公式サイトを覗いてみてください☆

「わたし旦那をシェアしてた」公式サイト

課題や10の嘘、視聴率は分かり次第更新していきます!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆