ドラマ・映画

先生を消す方程式のキャスト相関図と役柄詳細!原作や主題歌にも注目

『先生を消す方程式。』

笑顔の謎の教師VS高IQ生徒!?異色な学園サスペンスがスタートします!!1年に1作は主演を務めてきた、田中圭さんが演じる“生徒たちから命を狙われる教師”、“ダークサイド”の生徒演じる若手俳優にも注目です!

ハナ
ハナ
何これー!!めちゃくちゃ面白そうだね☆
サク
サク
これ、10月期の話題作になるかもね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「先生を消す方程式。」相関図

「先生を消す方程式。」キャスト・役柄を紹介♪

義澤経男/田中圭さん

この投稿をInstagramで見る

 

mi-na(@mi_na2923)がシェアした投稿


名門私立高校“帝千学園”に新しく赴任した数学教師。義澤経男という名前から、“義経”と呼ばれることも多い。“笑顔でいれば幸せはついてくる!”がモットーで、常に笑顔を絶やしません。親が官僚やセレブなど厄介な生徒が多い3年D組は、過去に担任が次々と辞めていったいわくつきのクラスですが、義澤はなぜかその担当を志願します。義澤は笑顔で彼らを指導していきますが…やがてそれが恨みを買い、生徒たちに命を狙われるように…!?

1984年7月10日生まれ、東京都出身です!初出演の作品は映画『凍える鏡』、ドラマ『ホームレス中学生2』。ドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』のワンシーンに幼稚園児のひとりとして長女がエキストラ出演しています!

頼田朝日/山田裕貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

竜太朗(@ryyupoteyan)がシェアした投稿


義澤が担任する3年D組の副担任で、この高校では3年目。さわやかで生徒からの人気も高い。義澤ともすぐ打ち解け、一筋縄でいかない生徒が多いクラスを受け持つことになった義澤のことを心配しますが…。

1990年9月18日生まれ、愛知県名古屋市出身です!デビュー作は、ドラマ『海賊戦隊ゴーカイジャー』でゴーカイブルー/ジョー・ギブケン役でした。2017年は『おんな城主 直虎』で大河初出演を果たし、映画のみで14本に出演するなど飛躍の年となり、その役柄と印象のふり幅から「カメレオン俳優」とも呼ばれるように。

藤原刀矢/高橋文哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

高橋文哉(@fumiya_01_takahashi)がシェアした投稿


高いIQを誇る、学園一の優等生。反抗的なほかの生徒たちと違って、担任の義澤側に寄り添い、生徒たちが義澤を追い詰めようとすることを唯一止めようとします。父親は検察のトップという、超エリート。

2001年3月12日生まれ、埼玉県出身です!『大正浪漫探偵譚 ―六つのマリア像―』にぴょん(宇佐美 登)役として舞台初出演。ドラマ『仮面ライダーゼロワン』で、飛電或人/仮面ライダーゼロワン役として主演を務めました。

長井弓/久保田紗友さん

この投稿をInstagramで見る

 

柴田 フミコ(@fumikoshibata_)がシェアした投稿


学業優秀で東大確実といわれる生徒。20万人以上のフォロワーを持つ人気インフルエンサーでもあります。母親が有名な医者のため、政治家とのコネも強い。

2000年1月18日生まれ、北海道札幌市出身です!2013年にドラマ「神様のイタズラ」「三人のクボタサユ」の主演に抜擢され、連続テレビ小説「べっぴんさん」や「この世界の片隅に」などのドラマに出演しています!

大木薙/森田想さん

この投稿をInstagramで見る

 

女の子図鑑(@kawaiiko_zukan)がシェアした投稿


親は人気飲食チェーン店の社長。同級生の女子生徒にマッチングアプリで“パパ活”をさせ、お金を稼がせています。

2000年2月11日生まれ、東京都出身です!映画「鈴木先生」の湯川役、「貞子vs伽椰子」真来役を務めています。ドラマでは「赤鼻の先生」でレギュラー出演を果たしました。またCMでも多数活躍しています。

剣力/高橋侃さん

この投稿をInstagramで見る

 

高橋侃 Nao Takahashi(@nao__takahashi)がシェアした投稿


1995年10月31日生まれ、福島県出身です!元ヘアサロン「シマ」の人気美容師で、2018~2019年秋冬のミラノ・メンズ・コレクションの「ドルチェ&ガッバーナ」のショーに出演しています。

伊吹命/秋谷郁甫さん

この投稿をInstagramで見る

 

土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』テレビ朝日公式(@senkesu5)がシェアした投稿


引きこもりで半年以上、学校に来ていない生徒。自室に閉じこもり、黒魔術や都市伝説など、オカルトめいたものを調べています。

2004年2月11日生まれ、神奈川県出身です!第31回ジュノンボーイコンテスト(応募数:16,293人)に参加し、「先生を消す方程式」で俳優デビューを果たします!

宮下加奈/榊原有那さん


3年D組の生徒。セレブなクラスメート、長井弓や大木薙と友だちでいたいがために、マッチングアプリで“パパ活”をして稼いだ金を薙らに渡しています!

2000年1月11日生まれ、愛知県出身です!「おっさんずラブ-in the sky-」第3話/成瀬胡桃役、「Iターン」、「僕らは奇跡でできている」/柳真奈美役などに出演しています!

早川京子/川瀬莉子さん

この投稿をInstagramで見る

 

河北裕介(@kawakitayusuke)がシェアした投稿


3年D組の生徒。人気インフルエンサーであるクラスメート・長井弓に憧れていますが、あまり相手にしてもらえないません。

1996年12月9日生まれ、愛知県出身です!『第2回ミス美しい20代コンテスト』を見つけ応募。そして”3万1,261通”からグランプリを受賞し、芸能界入りを果たしました!『ドクターX/第6シリーズ』で女優デビューしています。

玉木譲/田中亨さん

この投稿をInstagramで見る

 

tanaka toru 田中亨(@p_toru_t215)がシェアした投稿


3年D組の生徒。乱暴者のクラスメート・剣力にきつく当たられてもやり返せないでいます。

1999年2月15日生まれ、大阪府出身です!ワタナベエンターテインメントの演劇集団「劇団Patch」の第4回オーディションでグランプリを獲得。「DIVER-特殊潜入班-」に、レギュラー出演しています!

安田町子/奥山かずささん

この投稿をInstagramで見る

 

初美花ちゃん(@sugape008)がシェアした投稿


保健室にいる養護教諭。イケメン好きで、赴任してきた義澤経男に自分のことを「マチコ先生と呼んでください!」と気軽に接します。義澤が副担任・頼田朝日とじゃれあう姿が、いちばんの大好物。

1994年3月10日生まれ、青森県三沢市出身です!2016年、『第1回ミス美しい20代コンテスト』で準グランプリを獲得。スーパー戦隊シリーズ『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』にパトレン3号・明神つかさ役で話題に。

前野静/松本まりかさん

この投稿をInstagramで見る

 

松本まりかちゃん推してます🌺(@ma____2000m)がシェアした投稿


義澤経男の恋人。職業は、義澤と同じく高校教師です。正義感が強く、生徒にも親身に向き合う。義澤とはすでに一緒に暮らしていて、2人とも結婚を意識しています。

1984年9月12日生まれ、東京都出身です!2000年にドラマ『六番目の小夜子』で女優デビューし、2001年まで雑誌『ピチレモン』のレギュラーモデルを務めていました!2018年には、ドラマ『ホリデイラブ』で演じた井筒里奈役の「あざとかわいい」キャラクターで注目を集めます。

「先生を消す方程式。」あらすじ

舞台は、東大進学率も高い、都内の進学校“帝千学園”。特に、3年D組は成績優秀者が集められていました。しかし、3年D組の担当になった教師は皆、短期間でメンタルを蝕まれ、退職…。実は、このクラスには大人を追い詰め、壊れていく姿をゲームのように楽しむ生徒が集っていたのです!

完全犯罪に近い形で、自らの手を汚すことなく担任を潰していく――。そんな闇深き高偏差値クラスに、新たな担任・義澤経男がやって来ます。笑顔でいつもニコニコしている義澤。生徒が意地悪な発言や質問をしても笑顔で答え、さらに、生徒から物理的に攻撃されて怪我をしても何故かニコニコしているのです。

そして、生徒たちのプライベートな情報を何故か熟知している義澤は…生徒たちを“笑顔”で指導していきます。一方で、生徒たちの行動はエスカレートしていき、義澤を殺す計画を立てるのですが――義澤はなぜ、この学校に現れたのか!?義澤は生徒たちが仕掛ける罠を、いつまで笑顔で耐えていくのか!? 学校という閉ざされた空間で、教師と生徒がバトルを繰り広げていきます。

「先生を消す方程式。」原作はある?

ドラマ『先生を消す方程式。』は、オリジナル作品で原作はありませんでした。脚本を担当しているのは、話題作『奪い愛、冬』『M 愛すべき人がいて』を手掛けた鈴木おさむさんです☆

鈴木おさむさんって?!
1972年4月25日生まれ、千葉県安房郡千倉町出身です!
『夢で逢えたら』を見て放送作家を志し、19歳の若さで放送作家としてデビューしました。バラエティー番組を中心に数々の番組の構成を手がけ、多くのヒット番組を生み出しています。テレビ・ラジオ番組・舞台・映画の脚本・脚色、作詞まで手がける放送作家で、「交際0日」で結婚した妻・大島美幸さんとの馴れ初めを描いた著書『ブスの瞳に恋してる』を出版。2006年4月から、稲垣吾郎さんと村上知子さんが主演でドラマ化されました。

そんな鈴木おさむさんが書いた脚本に、どんな仕掛けがあるのか期待しましょう♪

「先生を消す方程式。」の視聴率!

「先生を消す方程式。」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話
9話
10話

「先生を消す方程式。」主題歌は?

この投稿をInstagramで見る

 

秋山黄緑(@akiyama_kiro_love)がシェアした投稿

土曜ナイトドラマ『先生を消す方程式。』の主題歌は、秋山黄色さんの楽曲「サーチライト」に決定しました♪配信は、11月13日(金)からスタートです!

秋山黄色さんって?!
1996年3月11日生まれ、栃木県出身。作詞・作曲・編曲・歌唱・ジャケットアートワークを自身で手がけるソロアーティストとして活躍中です。そんな秋山黄色さんは、中学生の頃にアニメ「けいおん!」に影響され、ベースを弾き始めました。その後、高校1年生のときに初めてオリジナル曲を制作。デビュー後は「CDTV ライブ!ライブ!」で、圧巻のパフォーマンスを披露し、トレンド国内5位まで浮上するなど圧倒的な存在感を放っています。

「先生を消す方程式。」放送日

放送はいつ?

2020年10月31日スタート!
毎週土曜日よる11:00から放送です!

スタッフも紹介!

脚本:鈴木おさむさん
音楽:HALさん
演出:小松隆志さんほか
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:秋山貴人さん・遠田孝一さん・小路美智子さん
制作:テレビ朝日/MMJ

まとめ

今回は、「先生を消す方程式。」のキャスト相関図・あらすじ・原作・視聴率・主題歌など役柄を含め紹介しました。鈴木おさむさんが原作ということもあり、見たことないストーリー展開が待っていそうですよね(笑)田中圭さんと、山田裕貴さんの掛け合い、生徒たちとの関りなど見どころ満載です!ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆