ドラマ・映画

【シッコウ!!】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌に注目!

『シッコウ!!~犬と私と執行官~』

とある事情から“犬担当”の執行補助者となった主人公・吉野ひかりが様々な事件や人々に関わりながら、その人たちの人生の《リスタート》を目撃していく痛快お仕事コメディーとなっています。

伊藤沙莉さんが主演なんだね☆
サク
サク
織田裕二さんに中島健人さん…共演者も豪華!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」相関図をチェック!

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」キャスト・役柄を紹介♪

吉野ひかり/伊藤沙莉さん


地元の信用組合で事務員として真面目に働いていましたが、一世一代の決意のもと退職。かねてから憧れだったペットの職に就こうと通信講座で学び、都心にあるペットサロンに就職しますが、とあるきっかけで執行官・小原に出会い…!?

1994年5月4日生まれ、千葉県出身!2003年のドラマ『14ヶ月~妻が子供に還っていく~』で子役としてデビューしました。NHK連続テレビ小説『ひよっこ』や、ドラマ『女王の教室』『これは経費で落ちません!』『いいね!光源氏くん』、映画『鈴木先生』『blank 13』などの話題作に多数出演。

栗橋祐介/中島健人さん

この投稿をInstagramで見る

 

りらてぃ💙(@riratea_313)がシェアした投稿


執行官室で働く頼れる事務員。銀行で働いていましたが、今は弁護士になりたいと願い、執行官室の事務員として働きながら法律を学んでいます。執行官が集まる執行官室で、執行事件を執行官たちに分配するのが大事な仕事。それのみならず、電話応対から、経理事務まで全てをこなし、おじさまたちに頼られています。

1994年3月13日生まれ、東京都出身!スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜』で連続ドラマ初出演を果たしました。これまでに「家族のうた」「ドロ刑 -警視庁捜査三課-」「砂の器」「未満警察 ミッドナイトランナー」「彼女はキレイだった」などの作品に出演しています。

長窪桂十郎/笠松将さん


運送会社の執行補助部門担当。執行を手際よく補助、荷物を運び出し、時には管理します。怖そうな見た目と裏腹に子供好きで、ひかりのことも気にかけている。

1992年11月4日生まれ、愛知県出身!2013年に俳優デビューし、「生贄のジレンマ」「クローズEXPLODE」「カランコエの花」などの映画に出演し、「ごめんね青春!」「ウチの夫は仕事ができない」などのドラマにもレギュラー出演しています。

由比千尋/ファーストサマーウイカさん


保護動物カフェの店長。行き場のない犬・猫を保護し、新しい譲渡先を探すことに情熱を燃やしています。犬の世話が上手いひかりを雇い、頼りにし、親友のような存在に。多忙なためほとんど店に寝泊まりしています。「動物はモノじゃない。生きてんだよ!」が口癖。

1990年6月4日生まれ、大阪府出身!2013年にアイドルグループ・BiSに加入し、2014年7月の解散まで活動。これまでに「バンクオーバー!〜史上最弱の強盗〜」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「鹿楓堂よついろ日和」「家出娘」「ナンバMG5」などの作品に出演しています。

砥沢譲吉/六角精児さん


鍵屋の執行補助者。解錠技術者として執行官の執行に帯同。仕事人で、どんなドアの鍵も瞬く間にあけ、「イエス、アンロック完了」と執行官に告げます。

1962年6月24日生まれ、兵庫県出身!1982年から劇団扉座の「アゲイン怪人 二十面相の優しい夜」「アトムへの伝言」など数多くの舞台に出演。これまでに「おちょやん」「下町ロケット」「時効警察はじめました」「24 JAPAN」「華麗なる一族」などの作品に出演しています。

間々田稔/菅原大吉さん


執行官室の最年長執行官。おっとりしていて執行官の生き字引としてみんなに頼りにされています。

1960年4月14日生まれ、宮城県出身!映画「フラガール」「太陽の蓋」「少女」「疾風ロンド」、ドラマではNHKドラマ「あまちゃん」「サバイバルファミリー」「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」などに出演。

三戸夏奈/駒井蓮さん


ひかりの親友で動物病院の看護師。口は悪いが、いつもひかりを大事に思っています。

2000年12月2日生まれ、青森県出身!ファッション誌『nicola』の専属モデル。映画『名前』で映画初主演。ドラマ「珈琲いかがでしょう」「知らなくていいコト」「GIVER 復讐の贈与者」や映画「セーラー服と機関銃-卒業-」「町田くんの世界」にも出演しています。

奈良井司/皆藤空良さん

この投稿をInstagramで見る

 

皆藤 空良(@sora.kaito0520)がシェアした投稿


長窪の部下で、執行の現場で長窪とともに運搬担当の執行補助を担います。

2003年5月20日生まれ、埼玉県出身!「踊る!さんま御殿!!オール埼玉祭り!今夜限りの埼玉御殿!!SP」に熊谷市代表で出演し、地上波デビューしました。血の婚礼」で主人公の友人役に大抜擢され、舞台初出演を果たしています。

鵜沼雪乃/中川紅葉さん

この投稿をInstagramで見る

 

中川紅葉(@kureha_nakagawa)がシェアした投稿


腕がいいと評判のトリマー。由比の保護動物カフェに出入りしています。

2000年9月1日生まれ、埼玉県出身!これまでに「パンドラの果実 ~科学犯罪捜査ファイル~」「ナンバMG5」「空白を満たしなさい」「親愛なる僕へ殺意をこめて」「ひきこもり先生 シーズン2 前後編」などの作品に出演しています。

須賀川悟/モロ師岡さん


執行に必要な「立会人」。中立な立場で、執行官が行き過ぎた執行をしていないかと言う観点から立ち合うのが仕事。執行官のたまり場でもある「納税」という名の小さなBARのマスター。

1959年2月20日生まれ、千葉県出身!『紅〜BENI〜』で映画初出演を果たしました。これまでに「アンサング・シンデレラ病院薬剤師の処方箋」「この恋あたためますか」「華麗なる一族」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「ナンバMG5」などの作品に出演しています。

青柳昌代/宮崎美子さん


ひかりのアパートの大家さん。親切で、よく手作りのおかずを持ってきてくれますが、ペット禁止にだけは厳しい。

1958年12月11日生まれ、熊本県出身!1980年にドラマ『元気です!』で主演を務め、女優デビュー。これまで「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」「リコカツ」「志村けんとドリフの大爆笑物語」「ダメな男じゃダメですか?」「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」などのドラマに出演しています。

上野原美鶴/板谷由夏さん

この投稿をInstagramで見る

 

板谷由夏(@yukaitaya)がシェアした投稿


ひかりが就職したペットスパサロン&ホテルの社長。元カリスマトリマーで、雑誌などにも取り上げられる今をときめくイケてる経営者。ひかりを秘書兼事務として雇いますが、実はある秘密を抱えています。

1975年6月22日生まれ、福岡県出身!デビュー作「avec mon mari」でヨコハマ映画祭の最優秀新人賞を受賞。2005年の「欲望」で主演を務めたほか、「クローズド・ノート」「アウトレイジ」「ガール」などに出演。ドラマでは「ハケンの品格」「アイシテル 海容」「ギネ 産婦人科の女たち」などがあります。

渋川万亀夫/渡辺いっけいさん


ベテラン執行官。皮肉屋ですが、小原の執行の手助けを率先して申し出るなど頼れる存在。酔うと方言が出ます。

 1962年10月27日生まれ、愛知県出身!NHK朝の連続テレビ小説「ひらり」の準主役で広く注目されました。ドラマ「蝶の力学」「大富豪同心」「悪党」「刑事ゼロ」「崖っぷちホテル!」「不惑のスクラム」などに出演しています。

日野純二/勝村政信さん

この投稿をInstagramで見る

 

勝村政信(@katsumura.love)がシェアした投稿


執行官室の室長。筋トレが趣味。個性豊かな執行官たちを束ねる執行官室の柱。あらゆる事案に対して極力情を挟まずに執行していきます。

1963年7月21日生まれ、埼玉県出身!「ロックミュージカル騒音歌舞伎 ボクの四谷怪談」「冬眠する熊に添い寝してごらん」など、舞台で活躍。ドラマは「聖なる怪物たち」「ドクターX~外科医・大門未知子」「斉藤さん2」「ドS刑事」などに多数出演しています。

小原樹/織田裕二さん


裁判所に所属する執行官。元裁判所書記官で、執行官に転職して1年目。普通の会社であればベテランと言われる年齢でも、ベテランのみが採用される執行官の世界ではまだまだ若手の存在。

1967年12月13日生まれ、神奈川県出身!映画『湘南爆走族』でデビューを果たしました。これまでに「太陽と海の教室」「Oh,My Dad!!」「IQ246〜華麗なる事件簿〜」「SUITS/スーツ」「ガラパゴス」などの作品に出演しています。

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」のキャストは、随時更新します☆

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」あらすじネタバレ!

とあるペットスパサロンの面接。吉野ひかりは社長の上野原美鶴を相手に、自分がいかに犬が好きで犬にも好かれるかを力いっぱい熱弁していました。

20社目にしてついに憧れのペット業界への就職が決まり、さらに住むところも格安で見つけたことをうれしそうに報告をするひかりに、親友で動物看護師の三戸夏奈はズバリ忠告。

――「私が資本主義のほかに信用していないもの2つは、無駄にオシャレなペットの店と、ありとあらゆる安すぎる物件」

たしかに激安(会社から徒歩29分、都心なのに風呂トイレ付きで3万8000円)だけど、そんなに怪しいのか…と不安になりながらアパート『サニーハイツ青柳』を見にきたひかりは、さっそく”怪しい男”と遭遇します!

その男はアパートを双眼鏡で観察したり、郵便受けの中身を覗いたり、と見るからに不審な行動を…。思わず犬の鳴き真似で男を驚かせたひかりでしたが、その男は一連の行動を「仕事」だと言い張り、そのまま立ち去ってしまいます。

男の名は小原樹――裁判所の職員で、裁判で出された結論が実現されない場合、それを強制的に実現する【執行官】である小原は、『サニーハイツ青柳』に住む二川研一家の家賃滞納に関する調査を行っていたのです。

後日、執行補助者の砥沢譲吉、立会人の須賀川悟を伴って再びアパートを訪れた小原は、勝手に鍵を開けて動産差し押さえの執行を行い、押入れに隠れていた二川に1カ月後の退去を勧告。

あまりに強引な手法に驚きを隠せないひかりは、「人の家にズカズカ入ってお金返せって、まるで闇金みたい」と小原を非難。だが小原はそれを意に介す様子もなく、さらには当の二川も「無理に追い出すようなことはしないでしょう」と、まるで出ていく気はない素振りで…?

そして迎えた1カ月後の明渡し期日――。事務員の栗橋祐介による「無事の落着を」の言葉に送り出され、アパートにやってきた小原と執行補助者の砥沢、長窪桂十郎らは、二川の家にある家財道具などを無情にも次々と運び出していき…。

一方、ペットサロンで上野原の秘書兼事務として働き始めたひかり。とんでもない量の雑務と犬たちの世話に追われる中、まさかの事態に襲われることに!

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」原作はある?

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」に原作はありませんが、小川潤平さんの『執行官物語』が原案となっているようです。執行官物語は2001年11月に文芸社から出版されましたが、現在は販売が終了しています。

脚本を手掛けるのは、脚本家の大森美香さんです。これまで「カバチタレ!」「きみはペット」「不機嫌なジーン」「ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜」などを担当してます☆

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」主題歌は?


「シッコウ!!~犬と私と執行官~」の主題歌は、SEKAI NO OWARIの新曲「ROBO」に決定しました主題歌“ROBO”は、作詞をSaoriさん、作曲をNakajinさんが務め、このドラマのために書き下ろされた新曲となっています。

「シッコウ!!~犬と私と執行官~」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月4日スタート!!
毎週火曜日よる9時から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:大森美香さん
音楽:得田真裕さん
ゼネラルプロデューサー:横地郁英さん
プロデューサー:川島誠史さん・菊池誠さん
演出:田村直己さん・星野和成さん・高橋貴司さん
原案:小川潤平さん「執行官物語」
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「シッコウ!!~犬と私と執行官~」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆とある事情から“犬担当”の執行補助者となった主人公・吉野ひかりが様々な事件や人々に関わりながら、その人たちの人生の《リスタート》を目撃していく痛快お仕事コメディー。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆