ドラマ・映画

【持続可能な恋ですか?】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~

ヨガインストラクターの主人公が、妻に先立たれた父と共に、父娘二人で婚活にチャレンジする物語です。突如始まった“ダブル婚活”をきっかけに、「誰かと共に生きること」を一生懸命に考える娘と、「第二の人生」へと向かう父の奮闘が描かれます!主演を務めるのは、上野樹里さんです☆

ハナ
ハナ
父と娘が”ダブル婚活”って、なかなか想像できないねッ!
サク
サク
どんな結末が待っているのか注目だぁー♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「持続可能な恋ですか?」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿

「持続可能な恋ですか?」キャスト・役柄を紹介♪

沢田杏花/上野樹里さん


ヨガのインストラクター。母が他界した2年前に実家へ戻り、現在は父と2人暮らし。同居中の父とはケンカが絶えませんが、父と共に婚活を行うことになります。

1986年5月25日生まれ、兵庫県加古川市出身です!2006年フジテレビ月9ドラマのだめカンタービレ』の野田恵を演じて脚光を浴び、第51回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を、また、2007年エランドール賞 新人賞を受賞しました。

沢田林太郎/松重豊さん


フリーで辞書の編纂をしている日本語学者で、24時間365日「言葉」のことを考えている“日本語オタク”。第二の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立ちます。

1963年1月19日生まれ、福岡県出身です!30歳の時に出演した舞台で注目を集め、NHK大河ドラマ「毛利元就」で吉川元春役に大抜てきされました。NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」ではヒロインの父親役を好演。映画でも、「ディア・ドクター」で第31回横浜映画祭助演男優賞を受賞しています。

東村晴太/田中圭さん


バツイチのシングルファーザーで、7歳の息子と2人暮らし。息子第一の生活を送り、今のところ再婚は考えていません。そんな中、「自分と家族に優しい働き方」を見つけるために参加した起業セミナーで、杏花と出会います。

1984年7月10日生まれ、東京都出身です!2003年、ドラマ『WATER BOYS』で主人公の親友・安田孝の役を務め、注目を集めました。その後は、映画『凍える鏡』の岡野瞬役で初主演、連続ドラマ『子育てプレイ』と単発ドラマ『ホームレス中学生2』でドラマ主演を果たしています!

不破颯/磯村勇斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

ai.あい(@a.i_go_8810)がシェアした投稿


杏花の幼馴染で、現在は晴太の息子が通う民間学童保育で指導員として働いています。ある日、18年ぶりに杏花と再会。颯にとって5歳年上の杏花は初恋の相手で、18年ぶりに再会した杏花に再び心惹かれ、気持ちをストレートに伝えていきます。

1992年9月11日生まれ、静岡県沼津市出身です!中学生の頃に自主制作した映画がきっかけで役者を目指します。小劇場の舞台を中心に劇団を転々とし、現在の事務所に所属する演出家の舞台に出演した縁から芸能界へ

日向明里/井川遥さん


独身の整形外科医。開業したクリニックも軌道に乗り、時間・経済力共に余裕のある生活で満たされた今、共に歳月を重ねるパートナーが欲しいと婚活を始めます。

1976年6月29日生まれ、東京都出身です!1999年、『東洋紡水着サマーキャンペーンガール』として本格的に芸能界デビュー。翌年には 『アサヒビールイメージガール』に選出され、雑誌などにも多く登場するようになりました!

東村虹郎/鈴木楽さん


晴太の息子で小学2年生。愛情いっぱいに育ててくれる父の晴太を理解しているしっかり者。「ウィズ・キッズ」に通っています。

2013年6月28日生まれ、東京都出身!兄鈴木福さん鈴木夢さん鈴木誉さんこれまで「花燃ゆ」「おんな城主 直虎」「駐在刑事」「俺のスカート、どこ行った?」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」などのドラマに出演しています。

岩井美緒/榊原有那さん


民間英語学童保育「ウィズ・キッズ」の指導員。

2000年1月11日生まれ、愛知県出身!「おっさんずラブ-in the sky-」第3話/成瀬胡桃役、「Iターン」、「僕らは奇跡でできている」/柳真奈美役、「先生を消す方程式。」などに出演しています!

沢田陽子/八木亜希子さん


2年前に他界した林太郎の妻であり、杏花の母。太陽のように明るい性格で、ミルクティが好きでした。

1965年6月24日生まれ、 神奈川県出身!1990年代を代表するフジテレビの看板アナウンサーとして長く活躍し、フリーアナウンサーに。ドラマ「連続テレビ小説 あまちゃん」「カルテット」「陸王」「黄昏流星群」「集団左遷!!」などに出演しています。

ヴァネッサ・夏子・グラント/柚希礼音さん


「ヴァネッサ・ヨガスタジオ」のオーナー。杏花がヨガインストラクターを目指すきっかけにもなった恩師でもあります。

6月11日生まれ、大阪府出身!1999年に宝塚歌劇団へ入団し、2009年に宝塚歌劇団星組トップスターとなりました。主な主演舞台は「ロミオとジュリエット」「オーシャンズ11」「眠らない男・ナポレオン‐愛と栄光の涯(はて)に‐」など。その後、2015年5月に宝塚歌劇団を退団しています。

大石理歩/水崎綾女さん

この投稿をInstagramで見る

 

Tetsuya Shiraishi(@horiwhite)がシェアした投稿


杏花の親友。自動車メーカー勤務のOLで絶賛婚活中。杏花と鈴と事あるごとに女子会をしています。

1989年4月26日生まれ、兵庫県出身!2006年から女優として活動を始め、ドラマ「吉祥天女」「キューティーハニー THE LIVE」などに出演します。「俺たちに明日はないッス」で映画デビューを果たし、「アベックパンチ」でヒロイン役を演じました。

浅木鈴/清水くるみさん

この投稿をInstagramで見る

 

Kurumi Shimizu(@kurumi_shimizu)がシェアした投稿


杏花の親友。彼氏とは4年の同棲生活をしていますが、結婚について切り出せない状態。 「ひなた整形外科クリニック」の受付。

1994年7月16日生まれ、愛知県出身!映画「悲しいボーイフレンド」「キラー・ヴァージンロード」「桐島、部活やめるってよ」などに出演。また、ドラマ「美丘 君がいた日々」「プリティが多すぎる」「心の傷を癒すということ」「アライブ がん専門医のカルテ」などにも出演しています。

兒玉千尋/武田玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

apple5858(@apple5858222)がシェアした投稿


「三省堂」辞書出版部の編集者。

1997年7月27日生まれ、福島県出身!2015年公開の映画『暗殺教室』で女優デビューを果たしました。ドラマ『マジで航海しています。』、映画『ポエトリーエンジェル』『パパのお弁当は世界一』などで主演を務めています。『Popteen』『non-no』の専属モデルとしても活躍。

青山健心/鈴木康介さん

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木 康介(@lespros_kosuke)がシェアした投稿


「ヴァネッサ・ヨガスタジオ」のヨガインストラクター。

1997年12月19日生まれ、愛知県出身!浅草軽演劇集団・ウズイチのメンバー。同劇団の第4回公演「シャフ~えびす屋と浅草六芸神~」で舞台初主演を務めました。「白雪とオオカミくんには騙されない」に出演後、NHK BS時代劇「赤ひげ2」田山真一郎役で連続ドラマレギュラー出演にしてドラマデビュー。

MIKAKO/ゆりやんレトリィバァさん


杏花の勤めるスタジオで一番人気のカリスマヨガインストラクター。インスタのフォロワーは10万人で、いつもおしゃれな写真をアップしています。たまに英語交じりのしゃべり方になるスーパーポジティブウーマン。

1990年11月1日生まれ、奈良県出身!2011年にNSC大阪校35期生、168組の中から首席で卒業しました。2015年には『R-1ぐらんぷり2015』決勝に進出しています。「女芸人No.1決定戦 THE W」に出場し優勝。ドラマ「トドメの接吻」「ドラゴン桜 第2シリーズ」などに出演しています。

「持続可能な恋ですか?」のキャストは、随時更新します☆

「持続可能な恋ですか?」あらすじネタバレ!

ヨガインストラクターとして働いている杏花は、2年前に母が他界した際に実家へ戻り、今は父の林太郎と2人暮らし。インストラクターとして生徒には「心身ともに穏やかな暮らし」を提唱しているものの、実は自身はいつも何かに追われる忙しい日々を送っています。

その上、大雑把な性格のため家事も雑で、辞書編纂者で細かい性格の林太郎とはケンカが絶えません。そんな父も、家のことは妻に任せきりだったため日常生活の能力も低く、いつも杏花をイライラさせていました。

そんな時、林太郎が妻の遺品整理で離婚届を見つけたことから、第二の人生を共にするパートナーを探すことを決意。結婚願望の薄い杏花まで巻き込み、父娘のダブル婚活が始まります。

「持続可能な恋ですか?」原作はある?

「持続可能な恋ですか?」に原作はなく、”現代の結婚観”を描くオリジナルラブストーリーとなっています。脚本を担当するのは、『ダメな私に恋してください』『あなたのことはそれほど』『初めて恋をした日に読む話』など、数々のTBS火曜ドラマを手掛けてきた吉澤智子さんです。

神奈川県相模原市出身!ケーブルテレビでアナウンサー兼記者を務めたのち、CM制作会社や新聞社を経て2008年に脚本家としてデビューしました。これまでに「黒の女教師」「八重の桜」「きみが心に棲みついた」「病室で念仏を唱えないでください」なども手掛けています。

「持続可能な恋ですか?」主題歌は?

「持続可能な恋ですか?」の主題歌は、YOASOBIのボーカル・ikuraとしても活動する幾田りらさんのソロ曲「レンズ」に決定しました幾田りらさんが書き下ろした「レンズ」は、恋する人を純粋に思う気持ちを歌ったバラードとなっています。

2000年9月25日生まれ、東京都出身!「幾田りら」として活動し、2021年3月に配信リリースした「Answer」は、東京海上日動あんしん生命「あんしん就業不能保障保険」CMソングに起用されました。YOASOBIの1stシングル「夜に駆ける」は、累計再生回数がストリーミング、MVで1億回再生を記録しています。

「持続可能な恋ですか?」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月19日スタート!!
毎週火曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:吉澤智子さん
プロデュース:中島啓介さん・吉藤芽衣さん
演出:土井裕泰さん・山室大輔さん・小牧桜さん・加藤亜季子さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「持続可能な恋ですか?」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「口喧嘩では負け知らずでガサツ」な杏花と「口下手でありながら細かい」林太郎の父娘バトルや、三角関係(杏花・晴太・颯)の行方に注目です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆