ドラマ・映画

【女神の教室】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『女神の教室~リーガル青春白書~』

未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)を舞台に、裁判官で実務家教員の主人公と彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら法曹界のあり方を問うリーガル&ロースクールエンターテインメントとなっています。

北川景子さんが主演だよね☆
サク
サク
そうそう!月9初主演なんだって♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「女神の教室~リーガル青春白書~」相関図をチェック!

「女神の教室~リーガル青春白書~」の相関図は、公開され次第紹介します!

「女神の教室~リーガル青春白書~」キャスト・役柄を紹介♪

柊木雫/北川景子さん


青南大学法科大学院の派遣教員。豊かな感受性と気さくさで人間味溢れる人物で、トンカツが大好物。学生時代に父親が勤め先の町工場を解雇されたことで、原告側の家族として裁判に同席。その際に裁判官が原告一人一人の話に熱心に耳を傾ける姿に感銘し、自身も裁判官を志すようになります。

1986年8月22日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『美少女戦士セーラームーン』の火野レイ(セーラーマーズ)役で女優デビューしました。これまで「悪夢ちゃん」「探偵の探偵」「家売るオンナ」「指定弁護士」「リコカツ」などの作品に出演しています。

藍井仁/山田裕貴さん


東大法学部在学中に司法試験をパスした天才で、青南大学法科大学院の研究家教員にして法律の判例オタクという変わり者。

1990年9月18日生まれ、愛知県出身!ドラマ「海賊戦隊ゴーカイジャー」で俳優デビューしました。これまで「SEDAI WARS」「青のSP-学校内警察・嶋田隆平-」「ここは今から倫理です。」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「志村けんとドリフの大爆笑物語」などの作品に出演しています。

照井雪乃/南沙良さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


他人にも自分にも厳しい性格のしっかり者。合理的な藍井の授業に比べ、効率の悪い授業を展開する柊木に強く反発する照井は、過去のある出来事から凝り固まった正義感を持っていて…。

2002年6月11日生まれ、東京都出身!2017年に映画『幼な子われらに生まれ』で女優デビューを果たしました。これまで「ココア」「これっきりサマー」「六畳間のピアノマン」「ドラゴン桜 第2シリーズ」「鎌倉殿の13人」などの作品に出演しています。

真中信太郎/高橋文哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


コミュニケーション能力が高く、学生たちのリーダー的な存在。「弱者を救う弁護士になりたい」と理想を掲げ、成績下位の学生たちにも手をさしのべる優しい振る舞いを見せますが、実は司法試験に受かるか、本当に弁護士になれるのか、内心焦りを抱えています。

2001年3月12日生まれ、埼玉県出身!ドラマ「先生を消す方程式。」「着飾る恋には理由があって」「最愛」「うきわ ―友達以上、不倫未満―」などに出演。映画は「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦 ファイナル」など、話題作に起用されています。

桐矢純平/前田旺志郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


とにかくおしゃべりなお調子者。成績も下位で、周りの学生にはおどけた態度で接していますが、真中たちのような成績上位者組には卑屈になってしまい、照井とは特に話せません。その心の中には「ずっと下に見られて生きてきた」というさみしさを隠していて…。

2000年12月7日生まれ、大阪府出身!兄弟コンビ「まえだまえだ」の弟です!これまで「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」「MIU404」「連続テレビ小説 おちょやん」「DIVE!!」「ファイトソング」などのドラマに出演しています。

一匹狼/前田挙太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


裕福な家庭に育ったロースクール生が多い中、貧乏で母子家庭育ち、返済すべき奨学金も抱えているという、全く異なる環境で育ってきた学生。警備員のアルバイトをしていて、他の学生との経済的境遇の違いに傷つけられることも。そんな水沢は、周りと距離を取る一方、弁護士になって、家族を助けたいという思いを胸のうちに抱えていて…。

1999年9月6日生まれ、埼玉県出身!2021年にドラマ『ラブコメの掟〜こじらせ女子と年下男子〜』に出演。2022年11月1日には、劇団EXILEに加入しました。「仮面ライダーリバイス」「仮面ライダーセイバー 増刊号」などの作品にも出演しています。

天野向日葵/河村花さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


自分の可能性を諦め、怠惰な学生生活を送っています。著名なビジネスローヤーである父を持ち、半ば強制的に弁護士の道を歩まされてきた彼女は、「受からなくてもいい」という気持ちでローの日々を過ごしているのですが…。

2001年10月28日生まれ、愛知県出身!これまで「ニセコイ」「胸が鳴るのは君のせい」「10の秘密」「金田一少年の事件簿 File06」などの作品に出演しています。舞台「粛々と運針」にも出演しました。

安藤麻理恵/佐藤仁美さん


普段は小さな事務所のマチベンとして離婚案件などの一般民事や家事事件を専門とする弁護士。柊木と横溝とはロースクールの同期ですが年齢は離れていて、ロースクール時代からシングルマザーとして通っていました。物腰は柔らかですが、柊木と同じかそれ以上に毒舌な一面もあります。

1979年10月10日生まれ、愛知県出身!ドラマ「海がきこえる」で女優デビューしました。これまで「ひよっこ」「37.5℃の涙」「リーガルハイ」「教場」「ヒモメン」などの作品に出演しています。

横溝太一/宮野真守さん


麻理恵と同じく柊木と同期の検察官。ロースクール卒業後は、東京地検公判部所属で裁判員裁判の公判を主に担当しています。温厚な心優しい性格で、虫一匹も殺せないようなタイプで、検察内の体育会系ノリがとにかく肌に合いません。

1983年6月8日生まれ、埼玉県出身!初仕事は小学1年生のときに出演した西友CM『西友大市』です。これまで「3年B組金八先生第4シリーズ」「ニュースの女」「半沢直樹」「DCU」「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」などの作品に出演しています。

里崎健一郎/小堺一機さん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


青南大学法科大学院教務主任。一見優しく、学生たちの背中を押すような言動をしていますが、実は司法試験合格率が低く”下位ロー”とされている“青南ロー”の学生たちに、合格の期待は抱いていません。

しかし、ロースクールを存続させるために、受験ノウハウを教える藍井の力を借りて合格者数を増やし、国からの助成金を確保しようと、彼なりの正義感でローを支えています。そのため、エース教員である藍井には頭が上がらない一方で、非効率な実務を学ばせる柊木の教え方は必要ではないと考えていて…。

1956年1月3日生まれ、千葉県出身!ラジオ、映画、CMの出演も多く、舞台、書籍、CD発売など幅広く活躍しています。これまでに「大河ドラマ 八重の桜」「勇者ヨシヒコと導かれし七人」「日曜ワイド 白い刑事」「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ Season9」などの作品に出演をしています。

風見颯/尾上松也さん


警視庁捜査一課の刑事。口が達者で正義感が強く、人思い。優秀な刑事で観察眼があるため、同僚からの信頼も厚いスマートな人物。柊木や“青南ロー”の学生たちの周りで起こり始める不可解な嫌がらせに対しても、個人的に相談に乗る心優しい刑事。ある事件の捜査のため、度々“青南ロー”学院長の守宮の元を訪れています。

1985年1月30日生まれ、東京都出身!1990年5月『伽羅先代萩』の鶴千代役で、二代目・尾上松也の名で初舞台を踏みました。これまで「おんな城主 直虎」「鎌倉殿の13人」「半沢直樹」「ミステリと言う勿れ」「やんごとなき一族」などの作品に出演しています。

「女神の教室~リーガル青春白書~」のキャストは、随時更新します☆

「女神の教室~リーガル青春白書~」あらすじネタバレ!

青南大学法科大学院に派遣教員としてやってきた柊木は、教員の藍井仁と5人のロースクール生たちに出会います。しかしそこで、目先の“司法試験合格”のみを目指すロースクール生の姿を目の当たりにすることになるのです。

教師側は生徒に司法試験のノウハウを教えることにしか興味が無く、学生たちも単位が取りやすい授業を履修しながら試験の対策になることしか求めていませんでした。裁判官時代は一つ一つの事案に時間をかけ、「人を知らなければいい法律家にはなれない」を信念に職務を全うしていた柊木。

そんな彼女が、日本の司法を担う学生たちを立派な人材に育て上げるため、授業で重視したのは“人々の行動に隠れたなぜ?”を見つめること。学生たちが法曹界に進み、実際の事件を扱うとき向き合うのは、法とさまざまな事情を抱えた“人間”です。だからこそ柊木は、まずは人を知ること、知ろうとすることが大切だという信念を教え込むのです。

そこで彼女は毎回、ある判例を取り上げそこに登場する人物の行動に着目。真逆の価値観を持つ藍井や学生たちと切磋琢磨しながらも法の教科書には載っていない“気づき”を与えていきます。ひょんなことから教鞭を振るうことになった柊木が、法の教科書には全く載っていない「人」を知るための授業を始めます‼︎

「女神の教室~リーガル青春白書~」原作はある?

「女神の教室~リーガル青春白書~」に原作はありませんでした。今回脚本を担当するのは、大北はるかさんと神田優さんです。

大北はるかさんは、シナリオ・センターで脚本を学び、2014年『爆弾を訊ねて』で第4回TBS連ドラ・シナリオ大賞入選。2015年にフジテレビのドラマ『テディ・ゴー!』で脚本家デビューを果たしました。

神田優さんは、ゲームプランナー&ゲームシナリオライターとしての経験から、驚きや遊び心のある構成を狙い、現代的なモチーフを面白おかしく活かしつつ、普遍的な人間ドラマを描くのが得意です。

「女神の教室~リーガル青春白書~」主題歌は?

「女神の教室~リーガル青春白書~」の主題歌は、Vaundyさんの新曲『まぶた』に決定しました新曲『まぶた』は、イントロからジャンルレスな楽曲を得意とするVaundyさんらしさが全開。どこか懐かしさを感じさせるメロディーに一聴で引き込まれるVaundyさんの声が絡み合い、オリジナリティー溢れる楽曲となっています。

「女神の教室~リーガル青春白書~」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月9日スタート!!
毎週月曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本大北はるかさん・神田優さん
プロデュース:野田悠介さん
演出澤田鎌作さん谷村政樹さん
法律監修:水野智幸さん
制作・著作:フジテレビジョンさん

まとめ

今回は、「女神の教室~リーガル青春白書~」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆柊木たちが法と人を見つめる傍らでは、手に汗握るサスペンス的な展開も?!なぜ柊木とその周辺を狙った嫌がらせが起こるのか、そしてその犯人とは…!?ぜひ注目してみてください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆