ドラマ・映画

オールドルーキーのキャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『オールドルーキー』

サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマであると同時に、もう一度娘が誇れる父親になるために37歳の新人が奮闘する家族再生の物語となっています。

ハナ
ハナ
綾野剛さんって、日曜劇場で主演を務めるの初めてなんだね☆
サク
サク
豪華キャストが勢揃いしているし、注目度も高そうだよ!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「オールドルーキー」相関図をチェック!

「オールドルーキー」の相関図は、公開され次第紹介します!

「オールドルーキー」キャスト・役柄を紹介♪

新町亮太郎/綾野剛さん

この投稿をInstagramで見る

 

Go Ayano(@ayng.126)がシェアした投稿


底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきた元プロサッカー選手。37歳で突如現役引退に追い込まれてしまい、スポーツマネージメント会社「ビクトリー」で社会人デビューをすることに。娘たちのためにも働く決意をしたものの、心のどこかでは“引退”が未だ受け入れられず…。

1982年1月26日生まれ、岐阜県出身!2003年に特撮ドラマ「仮面ライダー555」で俳優デビューしました。 これまで「リッチマン、プアウーマン」「コウノドリ」「MIU404」「恋はDeepに」「アバランチ」などに出演しています。

新町果奈子/榮倉奈々さん

この投稿をInstagramで見る

 

sable et plage(@sable_et_plage)がシェアした投稿


元人気アナウンサーで、現在は専業主婦。新町の一番のサポーターとして時には厳しく、時には優しく新町を鼓舞してきました。2人の娘を育てるためにも、新町の第二の人生を必死でサポートしながら、自分自身も家族のために動き出していくことに。

1988年2月12日生まれ、鹿児島県出身!2004年のドラマ『ジイジ〜孫といた夏』で女優としての活動を開始しています。これまで「プロポーズ大作戦」「99.9-刑事専門弁護士-」「東京タラレバ娘」「この世界の片隅に」「テセウスの船」などに出演。

新町泉実/稲垣来泉さん


サッカー選手である父・亮太郎を誇りに思い、誰よりもカッコいいと思っていました。それだけに、父が突然現役を引退し“普通の人”になってしまったことが受け入れられず、父との関係に深いヒビが入ってしまいます。

2011年1月5日生まれ。ドラマ『TWO WEEKS』で物語の鍵となる青柳はな役を演じ、注目を集めました。これまで「スカーレット」「ちむどんどん」「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」「リコカツ」「もしも、イケメンだけの高校があったら」などに出演しています。

新町明紗/泉谷星奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


姉と同じくサッカー選手である父のことが大好き。父がサッカーを辞めたことの意味がまだ理解できていない年頃がゆえ、父と姉の関係がギスギスしているのを悲しい気持ちで見ています。

2017年6月15日生まれ。これまで「いないいないばあっ!」「パニパニパイナ!」「二つの祖国」「平成細雪」「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」などに出演しています。 「大鵬薬品」「マクドナルド」「西松屋」などのCMにも出演。

高柳雅史/反町隆史さん

この投稿をInstagramで見る

 

pino(@soritaka_19)がシェアした投稿


企業理念に「すべてのアスリートにリスペクトを」と掲げ、その手腕は実に合理的。サッカーしか取り柄のない新町を入社させたのには、実はある目的があり…。

1973年12月19日生まれ、埼玉県出身!1994年7月に放送されたドラマ『毎度ゴメンなさぁい』で俳優デビューを果たしました。 これまで「ビーチボーイズ」「迷宮捜査」「相棒」「リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜」「SUITS/スーツ2」などに出演しています。

深沢塔子/芳根京子さん


責任感が人一倍強く、バリバリ働くキャリアウーマン。その仕事への姿勢が信頼を生み入社5年目にして7人ものアスリートを担当しています。その一方で、かつてはアナウンサー志望であり、スポーツ選手と結婚できるかもと思い入社したというミーハーな一面も。新町の教育係としてバディを組むことになります。

1997年2月28日生まれ、東京都出身!2013年にドラマ「ラスト・シンデレラ」で女優デビューを果たしました。これまで「TWO WEEKS」「君と世界が終わる日に」「コントが始まる」「真犯人フラグ」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」などに出演しています。

城拓也/中川大志さん

この投稿をInstagramで見る

 

りり(@riiii_taishi.614)がシェアした投稿


新町をリスペクトする、ピュアでフレッシュなムードメーカー。育ちがよく、スポーツが大好きという理由で入社したため、遊び感覚で仕事を楽しんでいます。日本代表戦に出場していた新町に憧れてサッカーを始めたという根っからのサッカー好き。

1998年6月14日生まれ、東京都出身!2009年、NHK『わたしが子どもだったころ』の再現VTRで子役デビューし、翌年『半次郎』で映画デビューを果たしました。これまで「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「G線上のあなたと私」「親バカ青春白書」「ボクの殺意が恋をした」などに出演しています。

真崎かほり/岡崎紗絵さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


誰にでも優しく、社員たちにとって女神のような存在。しかし、社長の辛辣な社員評価を知り尽くしていますが、決して社員には明かさないという小悪魔系女子でもあります。実はアスリートの筋肉目当てで入社したほどの筋肉フェチというお茶目な一面も。

1995年11月2日生まれ、愛知県出身!2015年の映画「脳漿炸裂ガール」で映画初出演を果たし、「ReLIFE」「不能犯」「咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A」と続けて出演。ドラマでは「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」「仰げば尊し」「嫌われる勇気」「人は見た目が100パーセント」などに出演。

梅屋敷聡太/増田貴久さん

この投稿をInstagramで見る

 

Yuuma_kk93_M.T(@yuuma_kk93_m.t)がシェアした投稿


なんでもソツなくこなしコミュニケーション能力が高い、自他ともに認める会社のエース。しかし、自身の学歴に激しくコンプレックスを持っているため、仕事がうまくいった同僚や、自分より優れた後輩を猛烈にライバル視します。

1986年7月4日生まれ、東京都出身!2003年9月15日に結成されたNEWSのメンバー。これまで「金田一少年の事件簿N(neo) 」「ボイス 110緊急指令室」「レンタルなんもしない人」「古見さんは、コミュ症です。」「吉祥寺ルーザーズ」などに出演しています。

糸山留美/生田絵梨花さん


果奈子の妹で、グルメライター。自由人で「人生楽しんだ者勝ち!」をモットーとしていて、果奈子が本音を吐き出せる良き相談相手。スポーツマネージメント会社で働く新町に、わからないことをライターの立場から教えてくれる心強い味方でもあります。

1997年1月22日生まれ、ドイツデュッセルドルフ出身!乃木坂46の元メンバー。2007年に、ミュージカル『ココ・スマイル5 〜明日へのロックンロール〜』で初舞台を踏みました。これまで「集団左遷!!」「ゴシップ #彼女が知りたい本当の○○」「金田一少年の事件簿」などに出演しています。

葛飾吾郎/高橋克実さん

この投稿をInstagramで見る

 

harakunn(@yuu_tvd)がシェアした投稿


最年長社員で番頭を務め、若さ溢れる部下たちのストッパー的存在。温和で面倒見がよく、その笑顔の裏で幾多の試練を乗り越えてきていて、社長が唯一心を許している人物でもあります。しかし、新町と同様、過去に一度挫折を味わった経験もあり…。

1961年4月1日生まれ、新潟県出身!映画『ウェルター』で映画デビューしました。これまで「時をかける少女」「青のSP―学校内警察・嶋田隆平―」「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」「プロミス・シンデレラ」「冤罪犯」などに出演しています。

「オールドルーキー」のキャストは、随時更新します☆

「オールドルーキー」あらすじネタバレ!

元サッカー日本代表の新町亮太郎は37歳で選手としてのピークは過ぎたものの、J3に所属するチーム「ジェンマ八王子」で活躍していました。しかし、ある日「ジェンマ八王子」の解散が突然告げられます。

そして、移籍先が見つからなかった新町は、現役引退を余儀なくされてしまう。住宅ローンも残っているし、10歳と5歳の娘の教育費がかかるのはこれから。新しい仕事に就こうとするも、サッカー関係の仕事は軒並み断られてしまい、ハローワーク通いを始めます。

そして一般的な職に就くものの、サッカー以外になにもやってこなかった新町は仕事の厳しさに直面。仕事がうまくいかず悩む新町でしたが、それは家庭にも影響を及ぼします。パパが自慢だった娘たちには引退したことを隠していたのですが、娘たちが異変に気付き親子仲に亀裂が生じてしまう。

ただ、妻の果奈子は新町が新しい仕事に挑むことを応援してくれていました。そんな新町に、「ビクトリー」の社長・高柳雅史があるきっかけで、「うちで働いてみないか?」と声をかけます。

「ビクトリー」は新町が「ジェンマ八王子」解散のあと、移籍の相談をしたスポーツマネージメント会社です。喜んで働き始めた新町に、高柳は若くて優秀な深沢塔子と組むよう指示を出します。

「ビクトリー」での新町の初めての任務は、ドイツで活躍するサッカー選手、矢崎十志也の日本滞在中のサポート。しかし、矢崎と新町にはとある因縁があり、しかも矢崎は次々と無理難題を吹っかけてきます。

家族のために、引くに引けない新町は塔子と協力して、この難題を乗り越えることができるのか!?表舞台の選手から選手を支える裏方へ――。セカンドキャリアで懸命に生きる新町の第二の人生がスタートします!

「オールドルーキー」原作はある?

「オールドルーキー」に原作はなく、完全オリジナル作品となっています。脚本を担当するのは、TBSドラマは2002年放送の『真夜中の雨』ぶりとなる福田靖さんです。

『HERO』シリーズや『海猿』シリーズ、連続ドラマ小説『まんぷく』など、数々の人気ドラマで、丁寧な人物描写と温かい物語を作り上げてきた福田さんがどのような物語を紡ぎ出すのか注目しましょう。

1962年生まれ、山口県周南市出身です!明治学院大学を中途退学し、劇団の主宰を経て、脚本家としてデビュー。『BLACK OUT』で脚本家としてのデビューを果たし、以降はテレビドラマの脚本を中心に活動していて、群像劇を多く手掛けています。

「オールドルーキー」主題歌は?

「オールドルーキー」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「オールドルーキー」基本情報!

放送はいつ?

2022年6月26日スタート!!
毎週日曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:福田靖さん
音楽:木村秀彬さん
編成:東仲恵吾さん・高橋秀光さん
プロデュース:関川友理さん・松本明子さん
演出:石井康晴さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「オールドルーキー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆サッカー以外のスキルや経験が何もないどん底に追い込まれた主人公が、一生懸命に新たな目標に向かって生きるヒューマンドラマです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆