ドラマ・映画

【ONEDAY】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

人々が思い思いに過ごす聖夜という“たった1日”の出来事を1クールかけて描く謎と愛と奇跡の物語。主演を務めるのは、二宮和也さん・中谷美紀さん・大沢たかおさんの3人です。

謎をひもとく伏線は、第1話から張られて最終話ですべて回収されるんだって!
サク
サク
映像・セリフ・表情すべてに注目しなきゃね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ONE DAY」相関図をチェック!

「ONE DAY」の相関図は、公開され次第紹介します!

「ONE DAY」キャスト・役柄を紹介♪

勝呂寺誠司/二宮和也さん

この投稿をInstagramで見る

 

ninomi(@ninomi_520_lo)がシェアした投稿


横浜で銃殺事件が発生。その容疑をかけられた記憶喪失の男。

1983年6月17日生まれ、東京都出身!元旦特別企画・松本清張原作「天城越え」』でテレビドラマ出演。これまでに「坊っちゃん」「ブラックペアン」「潜水艦カッペリーニ号の冒険」「マイファミリー」「VIVANT」などの作品にしています。

立葵時生/大沢たかおさん


横浜・関内界隈で愛される三代続く老舗レストランで働いている、頑固な孤高のシェフ。

1968年3月11日生まれ、東京都出身!ドラマ『君といた夏』で注目を集め、ドラマ『星の金貨』でブレイクしました。これまでに「美しい人」「アナザヘヴン〜eclipse〜」「JIN-仁-」「東京にオリンピックを呼んだ男」「大奥 最終章」などの作品にしています。

倉内桔梗/中谷美紀さん


事件現場に直行したの地方テレビ局『横浜テレビ』の報道キャスター。

1976年1月12日生まれ、東京都出身!ひとつ屋根の下で女優デビューを果たしました。これまでに「IQ246〜華麗なる事件簿〜」「あなたには帰る家がある」「あの家に暮らす四人の女」「ハル〜総合商社の女〜」「病室で念仏を唱えないでください」などの作品にしています。

蜜谷満作/江口洋介さん


警視庁・組織犯罪対策部の管理官。妻と2人の子どもがいますが、家庭を顧みる余裕などなく、家族関係は冷え切っています。

1967年12月31日生まれ、東京都豊島区出身!1986年ドラマ「早春物語 私、大人になります」で俳優デビューし、「湘南爆走族」で映画に初出演しました。「東京ラブストーリー」「101回目のプロポーズ」「ひとつ屋根の下」などのトレンディドラマで人気を築き、その後は「救命病棟24時」シリーズや「白い巨塔」で活躍。

笛花ミズキ/中川大志さん


蜜谷が追う国際犯罪組織の2代目ボス。横浜を拠点に活動し、各国の犯罪グループと手を組んで違法薬物の密輸、密売を行っています。

1998年6月14日生まれ、東京都出身!2009年、NHK『わたしが子どもだったころ』の再現VTRで子役デビューし、翌年『半次郎』で映画デビューを果たしました。これまで「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」「G線上のあなたと私」「親バカ青春白書」「ボクの殺意が恋をした」などに出演しています。

狩宮カレン/松本若菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

松本若菜(@matsumoto_wakana)がシェアした投稿


神奈川県警刑事部捜査一課主任警部補。警部補として銃殺事件の現場へ駆けつけます。

1984年2月25日生まれ、鳥取県出身!2007年に『仮面ライダー電王』で女優デビューしました。これまでに「だから殺せなかった」「やんごとなき一族」「復讐の未亡人」「ファーストペンギン!」「探偵ロマンス」などの作品に出演しています。

八幡柚杏/中村アンさん


逃走中の誠司の前に突如現れる謎の女。

1987年9月17日生まれ、東京都出身!ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』に出演してから女優業を本格的に始めました。これまで「SUITS/スーツ」「危険なビーナス」「着飾る恋には理由があって」「日本沈没-希望のひと-」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」などの作品に出演しています。

真礼/佐藤浩市さん


愛犬・フランを飼っていること以外、全てが謎に包まれた男。神出鬼没でふらふらと街を徘徊します。

1960年12月10日生まれ、東京都出身!NHK『続・続事件』でデビューを果たしました。これまでに「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「坊っちゃん」「桶狭間 OKEHAZAMA〜織田信長〜」「となりのチカラ」などの作品に出演しています。

細野一/井之脇海さん


「葵亭」の厨房で働くアルバイト。能天気で楽観的。ハプニング続きの店でただひとり、このまま店が開かなければいいのに、とすら思っていましたが…。

1995年11月24日生まれ、神奈川県出身!「夕凪の街 桜の国」で映画デビューを果たしました。これまで「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」「俺の家の話」「プロミス・シンデレラ」「生徒が人生をやり直せる学校」「津田梅子〜お札になった留学生〜」などの作品に出演しています。

竹本梅雨美/桜井ユキさん


「葵亭」で働くソムリエール。ワインをこよなく愛す明るいムードメーカー。頑固な時生に対して物怖じせずに意見できる存在。

1987年2月10日生まれ、福岡県出身!舞台「セロ弾きのゴーシュ」「ペール・ギュント」「女の平和」に出演し、2012年には「FASHION STORY」で映画に初出演。これまで「G線上のあなたと私」「真犯人フラグ」「親愛なる僕へ殺意をこめて」などの作品に出演しています。

蛇の目菊蔵/栗原英雄さん


「葵亭」のベテランギャルソン。元・三ッ星フレンチ店の一流ギャルソンですが、どこか抜けた性格でお店に騒動を巻き起こします。

1965年7月4日生まれ、栃木県出身!ミュージカル『ライオンキング』をはじめ数々の演目に出演し、2009年退団。大河ドラマ『真田丸』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「半沢直樹」「危険なビーナス」「オールドルーキー」「クロサギ」などの作品に出演しています。

山田隆/今井英二さん


「葵亭」にしばらく居るよう命じられる実直な警察官。店内で繰り広げられる珍言動のオンパレードに、ついツッコミを入れてしまいます。

1985年7月日31生まれ、愛知県出身!映画『極道めし』『闇金ウシジマくん ザ・ファイナル』『Dr.コト―診療所』、ドラマ『家族ゲーム』『メンズ校』などに出演しています。

折口康司/小手伸也さん


「横浜テレビ」の報道制作局長。桔梗の同期で、苦楽を共にしてきた盟友ですが、桔梗に番組の打ち切りを告げることになり…。

1973年12月25日生まれ、神奈川県出身!劇団innerchildを主宰し、全作品の脚本、演出、出演を務めています。これまでに「SUITS/スーツ」「なつぞら」「モトカレマニア」「いいね!光源氏くん」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などに出演。

立葵査子/福本莉子さん


「横浜テレビ」の新人記者。桔梗を尊敬していますが、仕事一筋の桔梗の生き方は古いと感じています。時生の一人娘。

2000年11月25日生まれ、大阪府出身!のみとり侍』でスクリーンデビューを果たしました。これまでに「パパがも一度恋をした」「映像研には手を出すな!」「華麗なる一族」「消えた初恋」「赤いナースコール」などの作品にしています。

国枝茂雄/梶原善さん


「横浜テレビ」のベテランカメラマン。桔梗にとっては報道のイロハを教えてくれた厳しくも優しい先輩。番組の打ち切りに怒りをあらわにしてくれる良き理解者でもある。

1966年2月25日生まれ、岡山県出身!演劇集団「東京サンシャインボーイズ」の作品をはじめとした多くの舞台作品に出演。ドラマ「王様のレストラン」「ナニワ金融道」「あさが来た」、映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」「後妻業の女」「マスカレード・ホテル」などがあります。

筒井賢人/丸山智己さん


「横浜テレビ」の新社長。横浜テレビの大株主である銀行から経営改革のためにやってきました。就任早々大なたを振るう大改革を行い、桔梗たちを翻弄します。

1975年3月27日生まれ、長野県出身!「オーディション」で映画に初出演しました。これまでに「家庭教師のトラコ」「NICE FLIGHT!」「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」「月読くんの禁断お夜食」「ノッキンオン・ロックドドア」などの作品に出演しています。

前島洋平/加藤諒さん

この投稿をInstagramで見る

 

NHKあさイチ(@nhk_asaichi)がシェアした投稿


「日曜NEWS11」の番組スタッフ。新人の査子とは上司の愚痴を言い合う仲。

1990年2月13日生まれ、静岡県出身!バラエティー番組『あっぱれさんま大先生』で芸能界デビューしました。これまでに「ルパンの娘」「ナンバMG5」「幸運なひと」「育休刑事」「ああ、ラブホテル 〜秘密〜」などの作品に出演しています。

黒種草二/大水洋介さん


「横浜テレビ」のニュースデスク。口がうまく八方美人。各所の機嫌を取りながら、日々気を揉んでいます。

1982年12月12日生まれ、青森県出身!お笑いコンビ「ラバーガール」のメンバー。これまで「横道世之介」「HK 変態仮面」「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコと悪霊のカギ」「救命病棟24時」などの作品に出演しています。

「ONE DAY」のキャストは、随時更新します☆

「ONE DAY」あらすじネタバレ!

12月24日午前0時、横浜-。聖夜の訪れに人々は浮き足立ち、真夜中にもかかわらず、街は喧騒の真っ只中。鳴り響くクリスマスソング、恋人たちが集う巨大なクリスマスツリー、そしてライトアップされた赤レンガ倉庫。きらびやかな光の陰に隠れるように、横浜・山下埠頭で銃殺事件が発生。

容疑をかけられたのは記憶喪失の男・勝呂寺誠司。埠頭の一角で目を覚ますと、目の前に頭部を撃たれた死体が横たわっていたのです。一体何が起きたのでしょうか?自分がこの男を殺してしまった…?

不安と恐怖に襲われる中、パトカーのサイレン音が聞こえてきます。落ちていたスマホからは「早く逃げろ!」と男の声。かくして警察に追われる逃亡犯になった誠司は、失われた記憶をたどりながら事件の糸口を探っていくのです。また、薄れゆく記憶の中には大切な人との約束があって…。

時を同じくしてクリスマスディナーの準備に追われていたのは、頑固な孤高のシェフ・立葵時生。横浜・関内界隈で愛される三代続く老舗レストランで、初代の頃から80年受け継がれてきた秘伝のソースを求めて遠方から足を運ぶファンも少なくありません。

妻を亡くして以来、「もう二度と誰も愛することはないだろう」と孤独な人生を歩んできたのですが、一度だけ、一瞬の恋に落ちたことがありました。それでも脇目を振らず仕事に打ち込んできた時生。この日もクリスマスイブの予約は満席で朝から仕込み作業に追われていたのですが、突然店に見知らぬ男が侵入してきて…。

その頃、事件現場に直行したのはローカルテレビ局『テレビ横浜』の報道キャスター・倉内桔梗。理想の報道を追求し続け、自らの企画で立ち上げた報道番組『報道フォーカス』を10年間キャスターとして背負ってきました。しかし、突如番組の打ち切りを告げられ、料理番組への異動を言い渡されてしまいます。

恋を捨て、プライベートを捨て、仕事に生きてきた彼女に突きつけられた残酷な現実。非情な通達に納得などできるはずもないのですが、腹をくくり“最後の事件”を追います。独身を貫いてきた彼女もまた、心の中に忘れられない人がいました。

「ONE DAY」原作はある?

「ONE DAY」に原作はなく、『翔んで埼玉』で第43回日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞した徳永友一さんが書き下ろすオリジナル作品となっています。

1976年生まれ。2005年ドラマ『電車男』第6話の脚本で地上波デビューを果たしました。これまでに「海月姫」「グッド・ドクター」「ストロベリーナイト・サーガ」「ルパンの娘」「警部補ダイマジン」などの作品に携わっています。

「ONE DAY」主題歌は?

「ONE DAY」の主題歌は、シンガーソングライターのミイナ・オカベさんが歌う新曲「Flashback feat. Daichi Yamamoto」に決定しましたオリジナル曲としては初めての日本語歌唱曲となっています。

デンマーク人の父親と日本人の母親を持ち、コペンハーゲンを拠点に活動するシンガー・ソングライター。2021年8月にデビュー・アルバム『Better Days』(ベター・デイズ)をリリースしています。

「ONE DAY」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月9日スタート!!
毎週月曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:徳永友一さん
音楽:佐藤直紀さん
プロデュース:成河広明さん
演出:鈴木雅之さん・三橋利行さん・柳沢凌介さん
制作・著作:フジテレビ

まとめ

今回は、「ONE DAY」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆人々が思い思いに過ごすクリスマスイブの1日を1クールかけて描く、謎と愛と奇跡の物語です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆