ドラマ・映画

べしゃり暮らしキャスト相関図とあらすじ!原作の連載も再開!

2019年7月スタート「べしゃり暮らし」

単行本累計7,500万部以上の大人気漫画家、森田まさのりさんが描く『べしゃり暮らし』がついに”連続ドラマ化”!!若手実力派俳優の漫才コンビ誕生や、演出が劇団ひとりさんということで注目を浴びているドラマの一つです☆

ハナ
ハナ
間宮祥太朗さん×渡辺大知さんの漫才コンビ!
サク
サク
これだけでも面白そうなんだけど♪

今回は、キャスト相関図・あらすじ・原作・演出・放送日などを紹介します☆

ーもくじー

『べしゃり暮らし』キャスト相関図!

上妻圭右(あがつまけいすけ)/間宮祥太朗さん

この投稿をInstagramで見る

 

おめでとうございます㊗️ いつもイケメンでいてくれてありがとうございます㊗️ #間宮祥太朗

@ ____mmy_____がシェアした投稿 –


吉竹高校3年生で、とにかく人を笑わせることが大好き♪笑わせるためなら命がけで何でもやる“学園の爆笑王”です。転校生・辻本の登場に嫉妬しますが、辻本の誘いを受け二人で漫才コンビを結成することに。

1993年6月11日生まれ、神奈川県横浜市出身です!『スクラップ・ティーチャー〜教師再生』で俳優デビュー。『ニーチェ先生』でドラマ初主演し、『お前はまだグンマを知らない』で映画初主演。矢本さんは、なくてはならない存在と話しています!

辻本潤(つじもとじゅん)/渡辺大知さん


関西から吉竹高校に転校してきた、高校生ながら元プロのお笑い芸人です。圭右の笑いにかける本気さに心を揺さぶられ、圭右を誘って漫才コンビの相方となります。

1990年8月8日生まれ、兵庫県神戸市出身です!高校在学中にロックバンド黒猫チェルシーを結成してボーカルを務め、2010年リリースのミニアルバム『猫Pack』でメジャーデビュー(2018年10月から活動休止)。映画『色即ぜねれいしょん』で演技未経験ながら2000人の中から主役に選ばれ、俳優としてデビューしました。

子安蒼太(こやすそうた)/矢本悠馬さん


吉竹高校3年生で、同級生の圭右とは大親友☆彼のお笑い芸人への夢を一番に応援しています。圭右がお昼に行っている校内放送のお笑い番組も手伝う仲です。

1990年8月31日生まれ、京都府出身です!2003年に映画『ぼくんち』で子役としてデビュー。劇団無所属で演技未経験でしたが「やる気のない演技」が評価され、主人公の弟・一太役を務めました。『ブスと野獣』では連続ドラマ初主演を務めています!

鳥谷静代/小芝風花さん


関西の高校に通う女子高校生。かつては辻本の相方でしたが、一方的に漫才コンビを解消されてしまいます。相方としてだけでなく、辻本に対して淡い恋心を抱いている女の子。

1997年4月16日生まれ、大阪府堺市堺区出身です!『イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011』でグランプリを受賞し、オスカープロモーション恒例の晴れ着撮影会に初参加。2012年に『イオン「G.G(グランド・ジェネレーション)」』でCMデビュー。ドラマ『息もできない夏』で事務所の先輩・武井咲さんの妹役で女優デビューしました!

金本浩史(かねもとこうじ)/駿河太郎さん


人気漫才コンビ・デジタルきんぎょのネタ作りとボケを担当。圭右に厳しく接しながらも、その才能に期待を寄せアドバイスを送り、大きな影響を与えます。

1978年6月5日生まれ、兵庫県西宮市出身です!父は落語家の笑福亭鶴瓶さん。2年間のイギリス音楽留学を経て、2003年に「taro」名義でポリスターよりメジャーデビュー。その後、バンド「sleepydog」を結成し、ボーカル&ギターを担当。30歳になったのを機に俳優に転向し、映画やテレビドラマなどに出演しています。

藤川則夫(ふじかわのりお)/尾上寛之さん


人気漫才コンビ・デジタルきんぎょのツッコミ担当です。ピン芸人として先に売れた相方・金本との確執を抱えながら、自身のお笑いを追求します。

1985年7月16日生まれ、大阪府茨木市出身です!小学生の頃から「日本芸能センター」でレッスンを受け、レギュラーデビュー前からCMや映画などに多数出演しています。1994年、NHK朝の連続テレビ小説『ぴあの』で子役として俳優レギュラーデビューしました。

上妻美津子(あがつまみつこ)/篠原ゆき子さん


圭右の母で、故人。圭右が幼い頃に亡くなっています。生前はきそば上妻を夫の潔と共に切り盛りしていました。

1981年1月21日生まれ、神奈川県出身です!スカウトがきっかけでデビュー。モデル、タレントを経て、『中学生日記』をきっかけに役者デビュー。2011年、舞台『おしまいのとき』のオーディションで主役に抜擢され、そこでの演技は青山真治さんなどから高く評価されました。

上妻しのぶ(あがつましのぶ)/徳永えりさん


圭右の姉で父を手伝い、きそば上妻で働いています。衝突する圭右と潔の間に入りながら、2人を温かく見守るお姉さん。

1988年5月9日生まれ、大阪府吹田市出身です!中学2年生のとき、第7回ピチモデルオーデションで準グランプリを獲得、読者モデルとして活躍!2004年、『放課後。』で女優デビュー。『放郷物語 THROES OUT MY HOMETOWN』で映画初出演にして、主演を果たしました。

上妻潔(あがつまきよし)/寺島進さん


圭右の父で、きそば上妻を切り盛りしています。妻・美津子の死をきっかけに、大のお笑い嫌いに。圭右が芸人になろうとしていることに大反対。

1963年11月12日生まれ、東京都出身です!映画のデビュー作は、松田優作監督の『ア・ホーマンス』。北野作品などの映画で知名度を上げました。映画中心の芸能活動でしたが、2005年『富豪刑事』に出演してテレビドラマなどへも活躍の場を広げ、人気に♪

土屋奈々(つちやなな)/堀田真由さん


圭右の幼馴染で、子どもの頃から圭右の実家の店に出入りし、家庭の事情も承知しています。彼がお笑いを目指すことに複雑な思いを抱きながらも見守り、応援。

1998年4月2日生まれ、滋賀県出身です!2014年にアミューズの新人発掘イベント「オーディションフェス2014」に応募し、3万2214人の中からWOWOWドラマ賞を受賞。事務所の先輩の仲里依紗さんが主演『テミスの求刑』で、デビューしました。

江草はるか(えぐさはるか)/柳ゆり菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

何かのせいにしながら生きる人生はやめたい。自分次第で世界は変わる。だから面白いね。 #柳ゆり菜 #hbd

隊長さん(@nekotaicho214)がシェアした投稿 –


鳥谷静代の友人。辻本とコンビを解消した静代と2人で、漫才コンビ・ニップレスを結成します。自分の魅力に自信があり、芸能界に入ることが夢。

1994年4月19日生まれ、大阪府大阪市住之江区出身です!エヴァーグリーン・エンタテイメント初のオーディション「smart Boys & Girlfriendオーディション」で特別賞を受賞。『うわこい』で、映画初出演にして主演。NHK朝ドラ『マッサン』第23話で、赤玉ポートワインポスターをモデルにした「太陽ワイン」のモデルを演じて話題に。

望月ひかり(もちづきひかり)/中川知香さん


デジタルきんぎょの現場マネージャー。担当するデジタルきんぎょだけでなく、面識のある辻本と、相方の圭右にも気を配ります。

1993年5月31日生まれ、新潟県柏崎市出身です!ミス・ワールド2014日本大会に出場し、審査員特別賞を受賞。2017年1月、テレビ朝日木曜ドラマ『就活家族〜きっと、うまくいく〜』で連続テレビドラマ初出演を飾りました。

本家爆笑王(ほんけばくしょうおう)/山口祥行さん


構成作家で、デジタルきんぎょのラジオ番組にも関わっています。

1971年8月6日生まれ、東京都出身です!ジャパンアクションクラブ(JAC)出身。スタントマンをしていたため、吹き替えなしのアクション・殺陣・スタントが行えます。『新 影の軍団シリーズ』では主要キャストとして全作に出演。一連のヤクザ映画ではチンピラ役からヤクザ役までこなします。

下柳輝弘(しもやなぎてるひろ)/波岡一喜さん


構成作家。人気漫才コンビ・デジタルきんぎょと懇意にしていて、辻本とも知り合いです。

1978年8月2日生まれ、大阪府大阪市出身です!2004年に『パッチギ!』のモトキ・バンホー役、『幻星神ジャスティライザー』で神野司郎/デモンナイト役を演じました。2006年に初主演作となる『ライオン丸G』が放送されます。

新井嘉男(あらいよしお)/石井智也さん


かつては、アライバタという漫才コンビを組み、きそば上妻の常連でした。現在は芸人を引退しています。

1984年5月14日生まれ、東京都出身です!父は俳優の石井愃一さん。太田プロダクション主催の俳優ワークショップ・オーディションに3期生として合格し、2003年の『WATER BOYS』でデビュー。舞台『キッチン』、ドラマ『ライオン先生』『ファイト』『南くんの恋人』、映画『隣人13号』等で活躍。

竹若明浩(たけわかあきひろ)/長田成哉さん


圭右の同級生。お昼の校内放送で圭右と一緒に楽しいトークを繰り広げ、昼休みを盛り上げている相棒。

1989年8月16日生まれ、兵庫県出身です!19歳のときに映画『クローズZERO II』の出演者を選考するオーディション「Muvie!!オーディション」で、約1万人の中からグランプリを獲得してトライストーン・エンタテイメントへ所属。2009年3月放送のテレビドラマ『ハンサム★スーツ』で俳優としてデビュー。

梅垣望(うめがきのぞむ)/前田航基さん


圭右の同級生。校内漫才コンテストに出場したい圭右からコンビの相方に誘われますが、辻本を勧めます。

1998年12月13日生まれ、大阪府出身です!弟・旺志郎さんとはお笑いコンビ「まえだまえだ」を結成し、コンビとしては松竹芸能に所属していました。M-1グランプリ2007では準決勝まで最年少(厳密には弟・旺志郎さんが)で進出!

矢田愛梨(やだあいり)/伊藤ゆみさん

この投稿をInstagramで見る

 

2019年7月27日スタート 新土曜ナイトドラマ「#べしゃり暮らし」 #伊藤ゆみ #担任 #矢田愛梨役 #出演 🙌🙌🙌

NO YUMI,NO LIFE.さん(@itoyumi_fan)がシェアした投稿 –


吉竹高校の教師で、圭右の担任。水原校長に漫才コンテストの開催を進言するなど、圭右の笑いに理解を示します。

1984年8月25日生まれ、鳥取県鳥取市出身です!Sugar解散後Ahyoomee(アユミ)としてソロ活動!伊藤ゆみの芸名で日本を拠点に主に女優として活動。2010年に「わたしが変わる」のキャッチコピーで、ICONIQ(アイコニック)と改名し歌手として再デビュー。2016年から再び伊藤ゆみに戻し、女優業を中心に活動。

水原昇(みずはらのぼる)/田山涼成さん


吉竹高校・校長。学生の本分は勉強だと考え、笑いばかりを追求する圭右に厳しく接します。

1951年8月9日生まれ、愛知県名古屋市緑区出身です!腰の引けた冴えない中年男性役が定番で『特命係長 只野仁』にて広く顔が知られるようになりました!芝居の幅は広く、悪役・犯人役・教師・医師・警察官といった役もこなします。

玉木春馬(たまきはるま)/伊藤あさひさん


圭右の同級生で、圭右をライバル視しています。校内の漫才コンテストに出場。圭右&辻本コンビに勝つために企みます。

2000年1月19日生まれ、東京都出身です!デビュー前はサロンモデルをしていて、そのデータを見た事務所の人がスカウトし、2017年『緊急取調室 シーズン2』で俳優デビュー。2018年、スーパー戦隊シリーズの第42作『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』で初主演を務め、シリーズ初の2000年代生まれのレッド俳優になりました。

杉内副嗣(すぎうちふくし)/小園凌央さん


圭右の同級生。玉木の相方として、校内の漫才コンテストに出場します。

1995年9月9日生まれ、東京都出身です!父はヒロミさん、母は松本伊代さん。2015年3月に自らの力量を試すため両親の名前を伏せて参加したオーディションに合格して、芸能事務所のエー・チームに所属。同じ土俵で勝負しても勝ち目がないと両親とは異なる俳優の道を志し、同年9月の舞台『Letter2015』で俳優としてデビュー!

梵健太(そよぎけんた)/浅香航大さん

この投稿をInstagramで見る

 

マネージャーがインスタやれってうるさいんで、はじめました よろしくお願いしまーす

浅香 航大さん(@kodai_asaka)がシェアした投稿 –


漫才コンビ・るのあーるのボケ担当。圭右と辻本の実力を認めつつ、敵対心を抱いています。特に圭右とは犬猿の仲。

1992年8月24日生まれ、神奈川県出身です!2008年まではジャニーズ事務所に所属し、ジャニーズJr.およびその中のユニット・J.J.Expressとして活動していました。2009年にエーチームグループオーディションに合格。2011年7月、連続ドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011』で連続ドラマ初出演。

上原裕也(うえはらゆうや)/早乙女友貴さん

この投稿をInstagramで見る

 

愛する寛ちゃん(*≧∀≦*)幸せになってね( ; ; ) #島袋寛子 #早乙女友貴 #入籍

ガチャさん(@speed_gacha)がシェアした投稿 –


漫才コンビ・るのあーるのツッコミ担当。圭右と辻本をライバルとして意識しています。勝つためなら手段を選びません。

1996年5月14日生まれ、福岡県出身です!一歳半のときに、父親が劇団員を務める葵劇団の舞台『子連れ狼』の大五郎役で初舞台。2012年9月、怪我をした兄・太一さんの代役で舞台『MOON SAGA-義経秘伝-』に急遽出演し、脚光を浴びました。

花田稔(はなだみのる)/駒木根隆介さん

この投稿をInstagramで見る

 

#サイタマノラッパーマイクの細道 でお世話になった名優・#駒木根隆介 さんとバッタリ🤗

AM▤K(stretch素材)さん(@amkcnn)がシェアした投稿 –


ねずみ花火で根津の相方を務めていました。現在は、ラッパー芸人・MCフラワーとして活動。根津同様、潔から嫌われています。

1981年5月2日生まれ、東京都出身です!日本大学藝術学部在学中、自主映画製作に俳優として参加しキャリアスタート。2003年に劇団「赤堤ビンケ」の前身ユニットに出演、のち2007年に同劇団の旗揚げに参加。

根津孝介(ねづこうすけ)/田中幸太朗さん


かつて漫才コンビ・ねずみ花火として活動していました。当時、出入りしていたきそば上妻をネタで扱った結果、圭右の父・潔と因縁の関係に。

1982年12月13日生まれ、東京都出身です!ドラマ『悪いオンナ「シャッフル」』で俳優としてデビュー。2001年、映画『ウォーターボーイズ』で映画初出演。爆竜戦隊アバレンジャーのアバレキラー・仲代壬琴役で知名度を上げます。

藤川尚美(ふじかわなおみ)/黒坂真美さん

この投稿をInstagramで見る

 

黒坂真美ちゃん😊 #黒坂真美

タロチャン😜さん(@patarou4285)がシェアした投稿 –


デジタルきんぎょ藤川の妻です。

1979年2月10日生まれ、兵庫県姫路市出身です!ジャパン・アーチスト・オフィス「第30回新人プレゼンテーション」で芸能界入りしました! 1998年ドラマ「美少女H」出演。以降、「チープ ラブ」「ごちそうさん」「美女と男子」「トットちゃん!」など多数出演。また、2001年の映画「クリスマス・イヴ」では主演を務めています。

御園生薫(みそのおかおる)/阿南健治さん


かつてねずみ花火が所属していた事務所「正力舎」の社長です。

1962年2月24日生まれ、大分県竹田市出身です!高校卒業後に上京し、映像関係の専門学校・東京映像芸術学院に入学。同時に俳優養成所にも所属しました。半年程で俳優養成所を辞めてスクールメイツの養成所「渡辺音楽学院」へ入学し、初舞台を踏んでいます。

久保田はるみ(くぼたはるみ)/遊井亮子さん


かつてねずみ花火が所属していた事務所「正力舎」の副社長で根津の元マネージャーです。

1976年8月10日生まれ、東京都出身です!「静かなるドン」「白線流し」に出演。以降もドラマ・CM・ラジオ・映画で活躍。2016年テレビ東京アニメ「遊戯王アークファイブ」で声優に初挑戦。「僕のヤバイ妻」「痛快TV スカットジャパン」2時間SPなどに出演し活躍中。

内川修一(うちかわしゅういち)/坂口涼太郎さん


げんこつロデオのボケ担当。笑いには厳しく、歯に衣着せぬ発言をします。

1990年8月15日生まれ、兵庫県出身です!3歳からピアノを習い、ピアノ弾き語りで音楽活動も行っています。 様々なジャンルのダンスを習い、17歳でダンサーとして森山未來さん主演・演出のダンス公演「戦争わんだー」に参加。

岩隈将大(いわくままさひろ)/岡本智礼さん


げんこつロデオのツッコミ担当。YCAに入学し、初対面の圭右とトラブルになります。

1991年5月20日生まれ、兵庫県出身です!「麻雀放浪記2020」白石和彌監督・「棟居刑事の黒い絆」EX・「半世界」阪本順治監督など、多くのメディアで活躍。

堀内泰示(ほりうちたいし)/國島直希さん


見切り発車の1人。北川をYCAに誘ったが、本当の目的は学費を払わせること。引っ込み思案な北川を足手まといに感じています。

1994年8月1日生まれ、岐阜県出身です!2013年、第26回『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』において、グランプリを受賞。2014年、映画『人狼ゲーム BEAST SIDE』で俳優デビューしました!

北川千尋(きたがわちひろ)/Daichiさん


お笑いトリオ・見切り発車のメンバー。YCA(ヨシムラコミックアカデミー)に圭右らと同期入学します。引っ込み思案で人前に立つのは苦手ですが、様々な音を口で真似する“音マネ”が天才的に上手い。

1990年7月2日生まれ、福岡県出身です!小学生のころにテレビで見た「ヒューマンビートボックス」に憧れて、独学で練習を始めます。18歳のときにYouTubeで自身のパフォーマンスを公開、その動画の再生回数は2700万回以上に達しました!

成瀬智也(なるせともや)/菅原健さん


見切り発車の1人。マッチョな体型を活かしたキャラをネタの中で演じます。

1995年7月15日生まれ、北海道旭川市出身です!「重版出来」「帝一の國スピンオフ『帝一の國~学生街の喫茶店~』」「青の時代名曲ドラマシリーズ『モーニング娘。“LOVEマシーン”』」に出演。映画では「神様の言うとおり」「暗殺教室」「ちはやふる」「暗殺暗殺~卒業編~」「帝一の國」で活躍。

ハナ
ハナ
早く全キャストみたいね☆
サク
サク
この作品も人気がでそう♪

今、注目の若手実力派俳優が演じる漫才コンビが楽しみです☆間宮祥太朗さんと、矢本悠馬さんの友情関係はリアルに楽しめるでしょうね♪追加キャストがあれば、追記していきます!

『べしゃり暮らし』あらすじ

上妻圭右は、人を笑わせることが大好きで、笑わせるためなら命がけで何でもやる“学園の爆笑王”高校生にしてプロの漫才コンビを組んでいた元芸人の辻本潤と、運命の出会いを果たすところからはじまる『べしゃり暮らし』!やがて圭右は、辻本と“きそばオートマティック”という漫才コンビを結成し、厳しい漫才の道へと踏み出していきます。

原作『べしゃり暮らし』/森田まさのりさん


2005年から2006年まで『週刊少年ジャンプ』にて、2007年からは『週刊ヤングジャンプ』で連載されてきた、お笑いを題材とした漫画 ”べしゃり暮らし”が原作です!

漫画家・森田まさのりさんは、1984年にデビューした後、様々な話題作を生み出してきました。有名なのが『ろくでなしBLUES』や『ROOKIES』です。テレビアニメや映画、テレビドラマにもなりました。単行本累計は7,500万部以上を記録した人気漫画家です!!

森田まさのりさんは、2018年に漫画家・長田悠幸さんとコンビを組んで”M-1”に出場した過去を持っています。2回選で敗退してしまいましたが「この経験を作品に活かしたい」とも語っていました!このコメントが実現したということなのか・・・

テレビドラマ化に合わせて”原作漫画”の連載の再開が決定しました!最終回を迎えた続きを、短期集中連載で描くそうです。

2019年7月発売の「ヤングジャンプ」からなので、こちらも要チェックです☆

演出/劇団ひとりさん


劇団ひとりさんは、今回初めて連続ドラマの演出に挑戦します☆今回は全話の演出を担当しているので、笑いの世界に精通した劇団ひとりさんならではの演出に注目です!

1977年2月2日生まれ、千葉県千葉市花見川区出身です!
お笑い芸人としてはもちろん、小説家や映画監督としても活躍している劇団ひとりさん♪バラエティー番組のレギュラー5本・ラジオ・CM出演など大忙し!初の小説『陰日向に咲く』では、100万部をこえるベストセラーとなって、その映画化作品も大ヒットを記録しました。

主題歌は?


B’zの新曲「きみとなら」に決定しました♪
「きみとなら」は、大切な人との関係や絆について歌う、ミドルテンポの楽曲です。

1988年にシングル「だからその手を離して」とアルバム『B’z』の同時発売でデビュー。B’zの曲は作詞稲葉浩志さん作曲松本孝弘さんが担当しています。B’z結成当初から曲については「自分たちでなんとかしよう」ということがあり、自然な流れでギターの松本さんが作曲でボーカルの稲葉さんが作詞になりました!

放送日

2019年7月27日(土)スタート!
【毎週土曜】よる11:15~放送です♪

まとめ

森田まさのりさんは「べしゃり暮らし」を描くために、NSC(吉本総合芸能学院)に1年間通ったと言われています☆面白いはずですよね♪大人気の「べしゃり暮らし」のドラマ化で、どんな漫才を見せてくれるのか、キャストのみなさんに期待しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆