ドラマ・映画

駐在刑事3キャスト相関図と原作まとめ!新メンバーや主題歌は?

『駐在刑事 Season3』

これまでにスペシャルドラマ6本、2020年1月期にはSeason2が放送された「駐在刑事」。緑豊かな奥多摩を舞台に、”人情とユーモアあふれるエピソード”と”謎が謎を呼ぶ殺人事件”が合わさったヒューマンサスペンスドラマです。

ハナ
ハナ
またまた「駐在刑事」が帰ってきたね♪
サク
サク
Season3は新キャストも登場するみたいだよ☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「駐在刑事 Season3」相関図をチェック!

「駐在刑事 Season3」の相関図は、公開され次第紹介します!

「駐在刑事 Season3」キャスト・役柄を紹介♪

江波敦史/寺島進さん


水根駐在・元警視庁捜査一課刑事
かつては捜査一課のキレもの刑事で、今は奥多摩・水根に駐在する警察官。奥多摩の平和を守るため日々奮闘し、住民に寄り添います。鋭い観察力と推理力で事件を解決。

1963年11月12日生まれ、東京都出身!映画のデビュー作は、松田優作監督の『ア・ホーマンス』。元々は映画中心の芸能活動でしたが、2005年『富豪刑事』に出演してテレビドラマなどへも活躍の場を広げ、人気者に!

加倉井国広 /北村有起哉さん


警視庁捜査一課管理官
江波が捜査一課にいた時の元上司。組織を重視し、水根の住民を思って事件に首を突っ込む江波と激しくぶつかります。冷徹ですが、部下を信じて任せる一面も。玲香を気にかけています。

1974年4月29日生まれ、東京都出身です!東京都立富士高等学校時代に文化祭で上演した舞台をきっかけに演劇に興味を持ち、俳優を志します。俳優養成所や日本映画学校などで演技を学び、1998年、舞台『春のめざめ』と映画『カンゾー先生』でデビューしました!

内田遼子/笛木優子さん

この投稿をInstagramで見る

 

髙橋 來(@t_rai_ta)がシェアした投稿


山岳ガイド
山岳ガイドをする傍ら、水根旅館の「休処みやこ」の若女将をしています。指名手配犯となった同級生で元恋人の無実を信じている。

1979年6月21日生まれ、東京都出身です!デビュー前には東京パフォーマンスドールに研修生として在籍。2000年に『天気予報の恋人』でドラマ初出演、2001年『ホタル』で映画デビューしました!

軽部翔平/佐藤寛太さん

この投稿をInstagramで見る

 

ようこまほ(@yoko.maho)がシェアした投稿


警視庁第九方面本部 奥多摩専任特別管理官
東大卒のエリート。一度見たものを記憶し、江波と協力して捜査します。キャリアでながら、奥多摩に馴染む自分の現状に疑問を抱いている。

1996年6月16日生まれ、福岡県福岡市出身です!中学の時に映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観て芸能界を志します。2015年1月、劇団EXILEに正式加入し俳優として活動を開始しました。

和泉玲香/藤井美菜さん


警視庁捜査二課刑事
男社会の警察組織の中で奮闘し、捜査一課への転籍を希望しています。他人に心を開かず一匹狼せ、江波・軽部と対立。

1988年7月15日生まれ、新潟県出身!これまで、映画『武士の家計簿』『MONSTERZ モンスターズ』『人間の時間』、ドラマ『ブラッディ・マンデイ』『美しい隣人』、韓国ドラマ『ドラマの帝王』などに出演しています。

池原孝夫/鈴之助さん

この投稿をInstagramで見る

 

hokemi(@youya1007)がシェアした投稿


山岳ガイド・美也子の息子
奥多摩の自然を愛する山岳ガイドで、水根旅館の一人息子。江波の捜査をサポートし、事件解決のヒントを導きます。

1984年4月14日生まれ、東京都出身!映画『デビルマン』『座頭市 THE LAST』『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』『クローズ ZERO』シリーズ、ドラマ『ごくせん2』『ROOKIES』『平清盛』『映像研には手を出すな!』などに出演しています。

金沢公之/梨本謙次郎さん


警視庁捜査一課刑事
加倉井の部下のベテラン刑事。玲香の教育係となります。

1961年8月10日生まれ、神奈川県出身です!1981年より俳優として活動しています。テレビドラマの「金曜ナイトドラマ」や「金曜プレステージ」、「水曜シアター9」枠で放送される2時間ドラマへ多く出演。

穴水虎夫/徳井優さん


奥多摩警察署刑事
奥多摩署のコバンザメ。加倉井にゴマをするものの、相手にされていません。

1959年9月28日生まれ、大阪府大阪市出身!中学2年のときに「俳優になろう」と決意!引越しのサカイ」のCMキャラクターとしても長年起用されたことも有名で、関西圏から全国的な知名度を獲得しました。

輪島義男/山口祥行さん

この投稿をInstagramで見る

 

Kanta Tsukagoshi(@kan0._.0chan)がシェアした投稿


警視庁捜査一課刑事
加倉井の部下。江波と玲香を疎ましく思っています。

1971年8月6日生まれ、東京都出身!ドラマ「仮面ライダーカブト」「サラリーマン金太郎」「ウロボロス~この愛こそ、正義。」などに出演。アニメ「レジェンズ 甦る竜王伝説」では声優を務めました。映画「CONFLICT~最大の抗争~」、ドラマ「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」にも出演。

沢井真紀/小林星蘭さん

この投稿をInstagramで見る

 

小林星蘭(@k_seiran_ta)がシェアした投稿


水根ストアの長女
水根の住民・高校2年生。水根ストア店主の父親・啓太郎を手伝い、妹・ふたばと江波のことを「駐在さん」と呼び慕っています。

2004年9月25日生まれ、東京都出身です!2009年4月に、カルピスのCMで芸能界デビューをしました。5月、『サマヨイザクラ』でテレビドラマ初出演。2010年9月に、『君が踊る、夏』で映画に初出演。

池原美也子/市毛良枝さん


水根旅館女将
奥多摩の老舗・水根旅館の女将。「休処みやこ」の女将でもあります。独り身の息子・孝夫を心配しつつ、住民のために汗を流す江波も何かと気にかけます。美也子の何気ない一言が事件解決につながることも。

1950年9月6日生まれ、静岡県出身です!立教女学院中学校・高等学校卒業後、文学座や俳優小劇場の養成所に入り女優人生をスタートさせます。1971年、TBS『冬の華』でテレビに初出演しました。

「駐在刑事 Season3」のキャストは、随時更新します☆

「駐在刑事 Season3」あらすじネタバレ!

【第1話】
かつて警視庁捜査一課の敏腕刑事だった江波敦史。今は奥多摩の人々に”駐在さん”として親しまれています。

ある日、ロボットのベンチャー企業社長・本郷俊介が詐欺罪で指名手配されました。本郷は奥多摩に実家があり、今も母の八重子が一人暮らししています。

その直後、水根渓谷で本郷を告訴した被害者の会代表・安西の遺体が見つかりました。本郷が容疑者と断定されますが江波には疑問が残り…。

「駐在刑事 Season3」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

講談社文庫(@kodanshabunko)がシェアした投稿


「駐在刑事 Season3」の原作は、笹本稜平さんの小説「駐在刑事」「駐在刑事 尾根を渡る風」です。小説では、取り調べ中に容疑者が自殺したことで、警視庁捜査一課から青梅署水根駐在所へ左遷された警察官が主人公の物語が描かれています。

1951年10月9日生まれ、千葉県出身!出版社勤務を経て、海運分野を中心にフリーライターとして活躍。2000年、「阿由葉稜」名義で『暗号―BACK‐DOOR』を書き下ろしてデビューしました。2001年『時の渚』で第18回サントリーミステリー大賞と読者賞をダブル受賞。『太平洋の薔薇』では、第6回大藪春彦賞を受賞しています!

「駐在刑事 Season3」主題歌は?

「駐在刑事 Season3」の主題歌は、鈴木雅之さんの「メロディー」に決定しました

『駐在刑事 Season2』でも主題歌を担当した鈴木雅之さんが歌う「メロディー」は、1996年に発売された玉置浩二さんの名曲で、2016年に鈴木雅之さんがカバーし話題を呼んだ楽曲です。今回主題歌として流れるのは、当時の音源を新たに構築した、2022年バージョンの「メロディー(Remix’22)」となっています。

1956年9月22日生まれ、東京都出身!1980年にシャネルズとしてシングル「ランナウェイ」でメジャーデビューしました。1983年にラッツ&スターへ改名後も「め組のひと」などで注目され、1986年には「ガラス越しに消えた夏」でソロ・デビューしています。2021年末に4度目の『紅白歌合戦』出場を果たしました。

「駐在刑事 Season3」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月14日スタート!!
毎週金曜日よる
8:00から放送です。
※初回は、2時間スペシャルとなっています。

【放送局】
テレビ東京・テレビ大阪・
テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

スタッフも紹介!

【原作】笹本稜平さん 「駐在刑事」「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)
【脚本】田子明弘さん・入江信吾さん
【監督】小林義則さん・皆元洋之助さん・元村次宏さん
【音楽】諸橋邦行さん
【チーフプロデューサー】濱谷晃一さん
【プロデューサー】阿部真士さん・田中智子さん・元村次宏さん
【製作】テレビ東京・東通企画

まとめ

今回は、「駐在刑事 Season3」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆奥多摩の魅力的な美しいロケーションを背景に、“人情とユーモアあふれるエピソード”と“謎が謎を呼ぶ殺人事件”を組み合わせた物語が展開されます。ぜひ、ご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆