ドラマ・映画

美食探偵のキャスト相関図一覧!原作やあらすじネタバレも紹介!

『美食探偵 明智五郎』

表参道の一等地で「江戸川探偵事務所」を営む探偵で、「東京美食倶楽部」を主宰する美食家でもある主人公・明智五郎が、その食通ぶりや食べ物のうんちくを駆使して事件を解決するというストーリーです☆

「美食探偵 明智五郎」は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、第7話からの放送が延期されていました!その第7話が6月14日から放送再開と発表されました♪

ハナ
ハナ
中村倫也さんが主演かぁーーー!
サク
サク
視聴率よさそうだね☆面白そうだし見逃さないようにしよう☆

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「美食探偵」相関図とキャストを紹介♪

明智五郎/中村倫也さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@tmy_n1224_e4)がシェアした投稿


江戸川探偵事務所の探偵で、美味しい料理をこよなく愛しています。端正な顔立ち、優雅な物腰、そして抜群の推理力。ですが独特の口調で周囲をかき回す、超変わり者です。個性的なウェービーヘアと、ループタイがトレードマーク。実は一流デパート・扇屋百貨店社長の御曹司。

1986年12月24日生まれ、東京都出身です!高校1年生のときにスカウトを受け、所属事務所の養成所Artist☆Artistで、演技を学びました。2005年、映画『七人の弔』で俳優デビューを果たします!

小林苺/小芝風花さん

この投稿をInstagramで見る

 

中村サンを愛するヲタク猫あーチャンฅ•ω•ฅ(@senritsu.nekome)がシェアした投稿


移動弁当屋『いちご・デリ』の店主にして料理人。常連客の明智から、いつも助手に駆り出されています。たしかな味覚と料理の腕を持っていて、それが事件解決の鍵になることも多い。明智から「小林一号」と呼ばれ、「苺です!」と返すのがお約束。明智への恋愛感情については、「全然好みじゃない」と言ってはいますが・・・?

1997年4月16日生まれ、大阪府堺市堺区出身です!2011年11月『イオン×オスカープロモーション ガールズオーディション2011』でグランプリを受賞。2012年7月、ドラマ『息もできない夏』で事務所の先輩・武井咲さんの妹役で女優デビューしました。

マグダラのマリア/小池栄子さん

この投稿をInstagramで見る

 

megu(@mg_nkmr_tmy)がシェアした投稿


元は平凡な専業主婦で、明智に夫の浮気調査を依頼。ところが、その明智との出会いがきっかけで、“本当の自分”に気づかされ、殺人鬼へと変貌。明智の気を惹くように、次々に殺人を演出していきます。”マグダラのマリア“を自称。

1980年11月20日生まれ、東京都世田谷区出身です!保育士志望でしたが、イエローキャブ社長にスカウトされ、芸能界入りしました!

上遠野透/北村有起哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

dew(@sonyaruri05)がシェアした投稿


警視庁捜査一課のベテラン刑事で、階級は警部。明智に事件捜査に首を突っ込まれるのを嫌がるものの、結果助けられてしまう残念な男です。明智に頼んで、月イチの食事会『東京美食倶楽部』に入れてもらったものの、グルメにはからきし弱い。東京で長年刑事の仕事をしているのに、未だにバリバリの土佐弁で話します。

1974年4月29日生まれ、東京都出身です!高校生の文化祭で上演した舞台をきっかけに演劇に興味を持ち、俳優を志します。俳優養成所や日本映画学校などで演技を学び、1998年、舞台『春のめざめ』と映画『カンゾー先生』でデビュー。

高橋達臣/佐藤寛太さん

この投稿をInstagramで見る

 

@ldhfan_dancer.actor__japanがシェアした投稿


警視庁捜査一課の警部補。上遠野警部の部下で、新米刑事です。推理力と見目麗しさを併せ持つ明智に憧れていて、明智に聞かれると捜査内容をペラペラしゃべります。実は東大出身のキャリアで出世コースを歩むエリート。

1996年6月16日生まれ、福岡県福岡市出身です!中学の時に映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観て芸能界を志すように!2015年1月、劇団EXILEに正式加入し俳優として活動を開始。

桃子/富田望生さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆー子@ルマンディ(@tomoya1224senritsu)がシェアした投稿


苺の幼馴染で親友。ピーチ不動産社長の一人娘で、家は超お金持ち。大食いで、食べることが何より好き。明智に負けず劣らず食に詳しい。苺と明智の関係に興味津々で、何かと世話を焼こうとします。

2000年2月25日生まれ、福島県いわき市出身です!数々のエキストラを経験後2015年3月『ソロモンの偽証』で映画初出演。オーディションを勝ち抜き、主要キャストの浅井松子を演じました!

古川茜(林檎)/志田未来さん

この投稿をInstagramで見る

 

王国民 🍏(@11215025a2019)がシェアした投稿


りんご農家の純朴な一人娘。大学進学で上京した彼氏の浮気に悩み、インターネットで相談したところ、マグダラのマリアに目を付けられ浮気相手の殺人を依頼することになりました。マリアから林檎と名付けられます。

1993年5月10日生まれ、神奈川県出身です!1999年6歳で劇団に入団し、子役として芸能活動をスタート。2000年に火曜サスペンス劇場「ぬくもり」でドラマデビューし、天海祐希さん主演の「女王の教室」で注目を浴びました。

明智寿々栄/財前直見さん

この投稿をInstagramで見る

 

中村さんちの倫也くんのお花畑に住むひろ🌹(@senritsu_1224_hiro)がシェアした投稿


明智五郎の母親。五郎がこの世で唯一頭の上がらない存在です。代々続く一流デパート・扇屋百貨店に嫁入り、現在は副社長として経営手腕を発揮しています。義父・明智五十六と息子・五郎は超美食家ですが、寿々栄は残念なくらいの味オンチ。

1966年1月10日生まれ、大分県大分市出身です!1984年、東亜国内航空(現:日本航空)の沖縄キャンペーンガールに選ばれて芸能界デビューを果たしました!さらに、初出演にしてドラマ『六本木天使』で主演を務めています。

小松崎/モロ師岡さん

この投稿をInstagramで見る

 

加藤カチント(@kato_kachint)がシェアした投稿


明智家の執事。先代の社長・五十六の時代から明智家を切り盛りする優秀な執事。五郎と母親の寿々栄の仲が悪いことに心を痛めていますが、マイペースな寿々栄には何も言えません!

1959年2月20日生まれ、千葉県八街市出身です!1978年、劇団現代のオーディションに合格し、入団。1996年、北野武監督作品『キッズ・リターン』で高い評価を得て、さりげない存在感で映画やドラマに出演しています。

シェフ/武田真治さん

この投稿をInstagramで見る

 

中村さんちの倫也くんのお花畑に住むひろ🌹(@senritsu_1224_hiro)がシェアした投稿


フレンチビストロ、メゾン・ヴェリテのオーナーシェフ。かつて、パリのビストロで修業中に、殺人に目覚める前のマリアに出会い、東京で自分の店を持つことを誓いました。その大切な店を、「食べリポ」レビュアーに酷評され、マグダラのマリアにレビュアーへの怒りと殺意を見抜かれたことから、実際に殺人に手を染めてしまいます。マリアに想いを寄せている。

1972年12月18日生まれ、北海道札幌市北区篠路出身です!高校在学時に「第2回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」でグランプリを受賞。1990年にドラマ『なかよし』で俳優デビューし、1992年には、映画『七人のおたく』で映画デビューしました。

桐谷みどり(れいぞう子)/仲里依紗さん

この投稿をInstagramで見る

 

みーさん(@tomoya_mi_san24_09)がシェアした投稿


専業主婦。結婚当時は、愛する夫のために自分の得意料理で真っ白な冷蔵庫をいっぱいにしようと意気込む心優しい妻でしたが、当の夫は、母親の料理ばかりを好み、いつしか冷蔵庫は姑から送られてきた黒い煮物料理でいっぱいに。そんな理想と現実のギャップに耐えられず、ネットでマリアに相談。そして、つい衝動で夫を手に掛けてしまいます。
マリアが助っ人として送ったシェフとともに、夫を“解体”。

1989年10月18日生まれ、長崎県東彼杵郡東彼杵町出身です!少女漫画雑誌『ちゃお』に連載されていた今井康絵さんの漫画『シンデレラコレクション』の主人公に似ている女子を探す「ニーナをさがせ!!モデルオーディション!!」というオーディションに妹が写真を送ったところ、特別賞を受賞し芸能界入りしました!

ココ/武田玲奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

@beijudeatがシェアした投稿


地下アイドル『爆音エンジェルズ』のメンバー。ストーカー化したファンの付きまといに悩まされ、高校時代の同級生だった苺に相談したことから明智と知り合います。過度のストレスから摂食障害を患いながらも、アイドルをやめたくない。そんな時ネットでマリアと繋がり、メンバーに危害を加えるようになったストーカー・田畑を殺す決意をします。

1997年7月27日生まれ、福島県いわき市出身です!「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリを受賞し、2014年2月に『Popteen』レギュラーモデルとして、デビュー しました!女優デビューは、2015年3月21日公開の実写版映画『暗殺教室』です!

追加キャストは、随時更新します☆

「美食探偵」あらすじ

「もし、明日死んでしまうとしたら、あなたは最後に何を食べますか?」主人公は、美食家の探偵・明智五郎。容姿端麗ですが、超超変わり者。明智に助手扱いされ様々な事件に巻き込まれるのは移動弁当屋、小林苺。

明智と対峙するのは、自称“マグダラのマリア”。明智と出会い、殺人鬼へと変貌する美女・・・。“探偵と殺人鬼”という対立関係であり、“惹かれ合う男女”でもある明智とマリア。超美食家のイケメン探偵が、連続殺人鬼の真相とハートに迫ります!

「美食探偵」原作はある?

『美食探偵 明智五郎』/東村アキコさん

この投稿をInstagramで見る

 

沼女ひろ(@senritsu_1224_hiro)がシェアした投稿


原作は『海月姫』『ママはテンパリスト』『偽装不倫』など数々のヒットを連発し、『東京タラレバ娘』ではアラサー女性を共感の嵐に巻き込んだ、東村アキコさん原作・初のサスペンス漫画です!

東村アキコさんって?

この投稿をInstagramで見る

 

東村アキコ(@higashimuraakiko_official)がシェアした投稿


1975年10月15日生まれ、宮崎県串間市出身です!電信会社のOLを勤める傍らで漫画の創作活動を開始し、1999年『ぶ〜けデラックス』NEW YEAR増刊にて『フルーツこうもり』でデビューしました。

連載中の作品は? 

●きせかえユカちゃん
●東村アキコのテンパってるJ
●雪花の虎
●ヒモザイル
●ハイパーミディ中島ハルコ
●東京タラレバ娘 シーズン2

東村アキコさんのコメント!

私は子供の頃、図書館にあった江戸川乱歩の小説や、テレビでやっていた探偵ものの映画、サスペンスドラマが大好きでした。どの作品も怖いのに、登場人物はみな魅力的で、レトロでお洒落で、恐ろしくも美しい悪、みたいな作品たちに魅了されたものです。

この作品は、そんな世界観を私なりに漫画という形で表現したものですが、それがこの度ドラマ化されると聞いて、人生がループして子供の頃に見たブラウン管の中に明智とマリアが映り込むような不思議な感覚におそわれました。明智役の中村倫也さん、ハンサムで、クレバーで、ちょっと不思議な感じが明智役にぴったりです。楽しみです!
【引用:公式サイト】

「美食探偵」全話の視聴率!

「美食探偵」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 4月12日 10.0%
2話 4月19日 8.6%
3話 4月26日 8.6%
4話 5月3日 8.5%
5話 5月10日 8.4%
6話 5月17日 8.7%
7話 6月14日 8.3%
8話 6月21日 6.6%
9話 6月28日 9.6%

「美食探偵」主題歌は?

『美食探偵 明智五郎』の主題歌は、宇多田ヒカルさんの『Time』に決定しました♪5月8日に配信リリースとなっていますが、4月12日の初回放送で一部が初披露されます!

宇多田ヒカルさんが日本テレビ系のドラマの主題歌を手掛けるのはデビュー以来初です。『Time』はドラマの原作となる東村アキコさんの同名漫画を読んだ上で書き下ろした曲となっています!

「美食探偵」放送日を紹介!

放送はいつ?

2020年4月12日スタート!
毎週日曜よる10:30から放送です☆

スタッフ

脚本/田辺茂範さん
音楽/坂東祐大さん
チーフプロデューサー/西憲彦さん
プロデューサー/萩野哲弘さん・本多繁勝さん・西紀州さん
協力プロデューサー/吉川恵美子さん
演出/菅原伸太郎さん・水野格さんほか
制作協力/AX-ON
制作著作/日本テレビ

まとめ

今回は2020年4月クールに放送される「美食探偵」について紹介しました☆大人気の俳優さんたちが集合し、話題になりそうです。カメレオン俳優の中村倫也さんがどんなキャラクターを演じるのか注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆