ドラマ・映画

【愛しい噓】キャスト相関図一覧と原作まとめ!主題歌にも注目!

『愛しい嘘~優しい闇~』

主人公・今井望緒が、自身も参加した同窓会に出席したメンバーが次々と亡くなるという「同級生“連続不審死”事件」に巻き込まれていくラブサスペンスとなっています。そんな主人公を演じるのは、波留さんです♪

ハナ
ハナ
ストーリー展開も気になるけど、豪華キャストが揃ってるのが楽しみ!
サク
サク
どんな演技を見せてくれるだろうね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「愛しい嘘~優しい闇~」相関図をチェック!

「愛しい嘘~優しい闇~」キャスト・役柄を紹介♪

今井望緒(29)/波留さん


漫画家アシスタント。事を荒立てるのがイヤで、自分が悪くなくても謝ってしまう性格。3年前に漫画家デビューするも、それ以降は鳴かず飛ばず…。デビュー時からずっとファンレターを送ってくれる唯一のファン「クロ」の存在に救われながら、アシスタントとして働き、チャンスが到来するのを待っています。

その矢先に温めていたアイデアを後輩に盗まれ、漫画家の道をあきらめかけていたところ、中学の同窓会の知らせが届き、地元・山梨へ帰ることに。中学時代に淡い恋心を抱いていた初恋の人・雨宮秀一と再会。しかも再会を機に、片思いだと思っていた雨宮から積極的なアプローチを受け…!?

1991年6月17日生まれ、東京都出身!2006年、ドラマ『対岸の彼女』でデビュー。2008年には、シングル「I Miss You/Message ~明日の僕へ~」で歌手デビューも果しました。映画『マリア様がみてる』『世界一難しい恋』『あなたのことはそれほど』などで主演・ヒロイン役として出演。

雨宮秀一(29)/林遣都さん


望緒の初恋の人。イケメンでクール、勉強もスポーツも万能。パーフェクトな王子様のような存在で、中学時代は女子生徒の憧れの的でした。中学卒業から14年経ったある日、母校が廃校になることを知り、同窓会を企画します。現在は東京でIT企業の社長を務め、業績でも成功を収めているエリート。同窓会では中学時代と同じく、女性陣に大モテですが、そんな雨宮にも“秘密”があるようで…!?

1990年12月6日生まれ、滋賀県出身!野球経験があり、映画『バッテリー』の主役に抜擢され俳優デビューを果たしました。これまで「残念な夫。」「スカーレット」「おっさんずラブ」「姉ちゃんの恋人」「ドラゴン桜 第2シリーズ」などに出演しています。

深沢稜(29)/溝端淳平さん


望緒の幼なじみで、中学時代の同級生。両親と共に、地元の山梨でワイナリーを経営しています。昔から不器用でぶっきらぼう。社交的なタイプではありませんが、憎めない性格。誰よりも美味しいワインを作ることが夢で、努力を続けています。幼い頃からずっと望緒に想いを寄せていますが…!?

1989年6月14日生まれ、和歌山県出身!2006年に『JUNONスーパーボーイコンテスト』でのグランプリ受賞をきっかけに芸能界入りしました。俳優デビュー作は、ドラマ『生徒諸君!』。これまで「天国と地獄〜サイコな2人〜」「古見さんは、コミュ症です。」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」などに出演。

本田玲子(29)/本仮屋ユイカさん


望緒の中学時代の同級生。現在は東京の「東青山法律事務所」で弁護士として働いています。真面目で常に冷静沈着。同窓会ではどういうわけか、卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こすことに、人一倍の執着心を見せ…!? 同窓会の後は、望緒のよき相談相手になります。

1987年9月8日生まれ、東京都出身!わくわくサイエンスでテレビ初出演を果たし、連続ドラマでは2001年『3年B組金八先生』第6シリーズに生徒役として出演。連続テレビ小説『ファイト』で主演を務めたほか、『僕の歩く道』『薔薇のない花屋』などに出演しています。

岩崎奈々江(29)/新川優愛さん


望緒の中学時代の同級生。中学時代から男子に囲まれるような華やかな性格で、将来は女子アナになるのが夢でした。しかし家庭の事情で、現在は地元で会社員をしています。今も昔も上昇志向が強く、同窓会で再会した雨宮にロックオン。望緒を一方的にライバル視し…!?

1993年12月28日生まれ、埼玉県出身!『ミスマガジン2010』グランプリを受賞し、デビューしました。2008年『長男の結婚』でドラマ初出演、2010年『瞬 またたき』で映画初出演。これまで「水球ヤンキース」「恋仲」「脳にスマホが埋められた!」「ギルティ〜この恋は罪ですか?〜」などに出演しています。

野瀬優美(29)/黒川智花さん


望緒の中学時代の同級生で、専業主婦。世話好きな良妻賢母タイプ。中学時代から奈々江に見下されていました。ところがその後、同級生の中で一番早く結婚し、地元の名家に嫁ぐことに。今や勝ち組となり、一見幸せそうな優美ですが、実は誰にも言えない“秘密”があり…!?

1989年8月1日生まれ、東京都出身!2002年にドラマ『愛なんていらねえよ、夏』でドラマデビューを果たし、2005年のドラマ『雨と夢のあとに』で初主演を務めました。これまで「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「シンデレラデート」「DOCTORS〜最強の名医〜」「にぶんのいち夫婦」などに出演。

野瀬正(43)/徳重聡さん


優美の夫で、山梨県警の刑事部長。地元の名家の御曹司でもある超エリート。物腰が柔らかく、優美とも仲睦まじい様子で、誰もが「素敵!」と声をそろえる旦那様。ですが、そんな彼も実は人間性に問題あり…? やがて裏の顔が見え始め…。

1978年7月28日生まれ、静岡県出身!「21世紀の石原裕次郎を探せ!」にてグランプリを受賞。ドラマ「西部警察SPECIAL」「弟」「熟年離婚」「マグロ」「戦力外捜査官」などに出演。映画「レディ・ジョーカー」「俺は、君のためにこそ死ににいく」などでも活躍しています。

岡崎りえ(26)/松村沙友理さん


望緒と一緒に働く漫画家アシスタント。先輩の望緒が温めていたアイデアを盗み、漫画家デビューを果たしました。とにかく気が強く、望緒に対しても悪びれるどころか高圧的。その後も連載が決まるなど、将来は順風満帆に見えましたが…!?

1992年8月27日生まれ、大阪府出身!2012年に乃木坂46の1stシングル『ぐるぐるカーテン』でCDデビューし、2021年まで活躍。これまでにドラマ「アンナチュラル 第2話」「賭ケグルイ Season2」「プロミス・シンデレラ」「農家のミカタ」などに出演しています。

江波ヒロコ/西尾まりさん


2年のOL生活後、漫画家になる夢を捨てられず、投稿した作品が佳作を受賞し漫画家デビュー。以後、数々の人気作を世に送り出しています。望緒の良き理解者であり、りえの望緒いびりには気づいていて困っている。

1974年4月2日生まれ、東京都出身!ドラマ『パパはニュースキャスター』『つるかめ助産院~南の島から~』『ぼんくら2』『過保護のカホコ』『崖っぷちホテル』『4分間のマリーゴールド』、映画『アゲイン』『ハイヒール革命!』『望み』など多くの作品に出演しています。

「愛しい嘘~優しい闇~」のキャストは、随時更新します☆

「愛しい嘘~優しい闇~」あらすじネタバレ!

地元・山梨から上京し、長年の夢だった漫画家デビューを果たすも鳴かず飛ばず…。現在は漫画家アシスタントとして働きながら、苦い毎日を送っている今井望緒

そんなある日、14年前に卒業した中学校の同窓会が開かれることになり、発起人である初恋の人・雨宮秀一から受付担当の依頼が舞い込みます。「なんで私に…?」――女子生徒たちの憧れの的だった雨宮に、ただただ遠くから密かな恋心を寄せていただけだった望緒は、ドキドキしながら帰郷。

今や東京でIT企業の社長となっている雨宮をはじめ、地元で両親と共にワイナリーを経営している幼なじみ・深沢稜、東京で弁護士をしている本田玲子、地元の名家に嫁いで専業主婦となった野瀬優美、地元の会社に務めるお姫様気質の岩崎奈々江――仲良し6人組と懐かしい再会を果たします。

そんな中、久々に6人で集合写真を撮った望緒の脳裏にふと、過去にも同じような写真を撮った記憶がかすめ…!?

その矢先、雨宮の提案で、同窓会参加メンバーは卒業時に埋めたタイムカプセルを掘り起こすため、中学校を訪れます。埋めた場所の記憶も定かではなく、手こずる面々…。ですが、雨宮が急用のため一足先に帰った後も、玲子の執念で捜索を続け、ようやくタイムカプセルを探し当てることに!

その中から、「みんな 忘れないよ 中野幸」と書かれた紙を見つける望緒。ところが彼女はもちろん、その場にいた同級生の誰もがどういうわけか、“中野”の顔を思い出せず…。

「愛しい嘘~優しい闇~」原作はある?

「愛しい嘘~優しい闇~」の原作は、2020年4月から講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載が始まり、現在進行形で読者をドキドキざわざわさせているマンガ『愛しい嘘 優しい闇』です。

愛本みずほさん:1964年11月29日生まれ、大阪府出身!1987年、第5回BFまんがオーディションで佳作となった「彼のポケットに天使」が『別冊少女フレンド』に掲載されデビュー。以後、『BE・LOVE』で活躍。病気や障害をテーマにした漫画が多く、「だいすき!! ゆずの子育て日記」は知的障害者の子育てをテーマに描かれています。

「愛しい嘘~優しい闇~」主題歌は?

「愛しい嘘~優しい闇~」の主題歌は、「神はサイコロを振らない」の書き下ろしの新曲2曲「イリーガル・ゲーム」が主題歌に、「あなただけ」は劇中歌に決定しています。神はサイコロを振らないが全国ネットドラマ主題歌を担当するのは初めてです。

2015年に結成された、福岡県発の4人組ロックバンド。2016年6月に公開されたMVがYou Tubeで再生回数が130万回を超え、現在でも再生回数を増やし続けています。2020年「夜永唄」がバイラルヒットし、7月に1st Digital SG「泡沫花火」でメジャーシーンへ進出しています。

「愛しい嘘~優しい闇~」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月14日スタート!!
毎週金曜日よる11:15から放送です。

スタッフも紹介!

原作:愛本みずほさん『愛しい嘘 優しい闇』
脚本:丑尾健太郎さん・神田優さん
演出:樹下直美さん・日暮謙さん・木内健人さん
音楽:横山克さん
プロデューサー:大江達樹さん・中込卓也さん・山本喜彦さん・小路美智子さん
制作:テレビ朝日・MMJ

まとめ

今回は、「愛しい嘘~優しい闇~」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆渦巻く《嘘》と《闇》、《愛憎》が引き起こす《同級生“連続不審死”事件》を軸とした、最後の最後まで予測不能な超高速展開で二転三転する本格ラブサスペンスです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございます☆