ドラマ・映画

Iターン古田新太とムロツヨシがW主演!原作やあらすじを紹介!

2019年7月放送ドラマ24「Iターン」

冴えないサラリーマン・狛江光雄に突如訪れた、ヤクザたちとのジェットコースターのような地獄の日々が描かれます。W主演のムロツヨシさんと古田新太さんの掛け合いが、話題になる予感(笑)竜崎組の組長にも注目です!

ハナ
ハナ
このコンビ最高すぎる♪
サク
サク
W主演もだけど、素敵な俳優さんが集まってるってよ☆

今回は、アイターンの放送日・原作・あらすじ・キャスト・オープニングやエンディング曲などを紹介します♪

ドラマ24「Iターン」

放送日

放送開始日2019年7月12(金)
放送時間:毎週金曜日 深夜0時12分~
※テレビ大阪は、翌週月曜 深夜0時12分からの放送です!
放送局:テレビ東京系列(テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送)

原作/福澤徹三さん


『Iターン』(文春文庫刊)

広告代理店の冴えない営業マン・狛江が単身赴任したのは、リストラ対象の弱小支店でした。思わぬトラブルでヤクザに絡まれ、大借金のうえ身売りの大ピンチに陥ります。鉄拳の雨と禁断のレバ刺し、爆弾を抱えたダイ・ハードな日常。生き地獄に陥った男のI(=自分)ターンとは?

6月に、待望の続刊『Iターン2』が発売予定です!!

あらすじ

中堅広告代理店・宣告社に勤める狛江光雄(45)は、左遷同然の人事で本社から地方の支社へ異動になり、ヤクザが牛耳る“修羅の街”で単身赴任(妻と娘は東京)を始めました。社員2名の貧弱支店の支店長になった狛江は「業績アップしなければ即閉鎖・即解雇!」と無理難題を押し付けられます。

家のローンに、娘の進学・・・リストラされるわけにはいかないと、馴れ合いになった業者の見直しや新規の営業など、本社仕込みの営業手腕で売り上げアップを図ります。そんな中、新規でチラシの制作を請け負った会社から突然、電話が!これが悪夢の始まりでした。

怒り心頭の社長・竜崎が手にしているチラシは狛江が担当したもの。そこにはとんでもないミスがありました!しかも、その会社は「竜崎組」というヤクザの会社だということが発覚し、狛江は絶体絶命のピンチに陥ります。さらに、追い打ちをかけるように「岩切組」の親分・岩切も・・・激怒しているワケとは?!

突然2人の組長に挟まれ危機的状況の狛江。家族のために働く冴えないサラリーマンの人生が一転、借金を抱えて身売りのピンチに。さらに、岩切は無理やり狛江を「舎弟」として岩切組の一員に!?
“修羅の街”で広告マンとヤクザの危険な二重生活がスタートします!
不幸の無限ループに陥った男のI(=自分)ターンとは・・・?!

キャスト・相関図を紹介♪

狛江光雄/ムロツヨシさん


広告代理店に勤める45歳の営業マンです。左遷同然の異動で単身赴任した先で“中年の危機”を乗り越える感動の物語…のはずが、2人のヤクザの組長の間で右往左往!

1976年1月23日生まれ、神奈川県出身です!ファンだった深津絵里さんが出演する舞台『陽だまりの樹』を観に行き、1幕ラストで段田安則さんが涙を流す芝居を見て感銘を受け、俳優を志すように。Instagramを開設後5時間でフォロワー数が20万人、1日で36万人を突破し話題になりました!

岩切猛/古田新太さん


岩切組の組長です。日本最果ての街・阿修羅市を牛耳る二大ヤクザのうちのひとつ。
組員たった5人の小さな組ですが、義理と人情を重んじる男の中の男です。

1965年12月3日生まれ、兵庫県神戸市西区出身です!連続ドラマでは1クールに二本のドラマに出ることや事務所の後輩・藤木直人さんと共演することが多い。アメリカのプロレス団体WWEのファンで、テレビ出演の際もスーパースターのTシャツを着ていたり帽子を被っています。Tシャツ・帽子などのグッズは全て私物です。

昌三/こまちゃん


岩切親分の愛犬で、お世話は狛江光雄がします!

2014年03月23日生まれのチワワ・女の子です!アニマル・プロダクション「M.Dogs」に所属しています☆行け・お座り・ふせ・あごつけ・立つ・二本足立ち・吠える・倒れる・咥える・スルー・ジャンプが得意♪

竜崎剣司/田中圭さん


竜崎組・若き組長で、サラ金「ドラゴンファイナンス」の社長でもあります。岩切とは真逆の信条を持っていて、犬猿の仲。鋭い視線の冷徹なインテリヤクザです。“冷徹で計算高い頭脳派ヤクザ”竜崎は、昔気質の岩切とは全く違う新しいやり方でのし上がり、バチバチと火花を散らします。

1984年7月10日生まれ、東京都出身です!『WATER BOYS』で山田孝之さん演じる主人公の親友・安田孝の役を務め、メインキャストではなかったものの注目を集めました。ドラマ『まっすぐな男』で共演したタレント・女優のさくらと結婚し、2児のパパです。ドラマ・映画やCMに引っ張りだこの俳優。

桜井勇一/毎熊克哉さん


岩切組で狛江の教育係的な存在です。
手先が器用で、組の稼ぎの足しに内職で千羽鶴を作っています。

1987年3月28日生まれ、広島県福山市出身です!憧れの俳優はトム・ハンクスさんで、目標とする俳優は光石研さん。「目で語れる俳優」を目標としています。幅広い役柄を演じて、演技力や鋭い眼光と硬派な佇まいにより映画関係者から注目を集ました。NHK連続テレビ小説『まんぷく』で朝ドラに初出演して存在感を発揮。

西尾誠次/塚原大助さん


岩切を尊敬し、強面だが人情に厚い男です。
内職ではネイルチップ作りを担当しています。

1976年生まれ、東京都品川区出身です。目黒高等学校ラグビー部卒業し、高校三年の時にはフォワードキャプテンを務めました。その後渡米しニューヨークへ行き、MERCY COLLGE卒業。帰国後、役者の道に進むことを決意し24歳で、俳優養成所「俳優塾」に入塾し5年間、勝然武美さんに師事します。

牛窪克弥/菊池均也さん


岩切の為なら、無理な相手にも突っ込んでいきます。
感激屋で感情がすぐ表に出る牛窪の内職は造花作りです。

1965年11月28日生まれ、北海道倶知安町出身です!高校卒業後に上京し、3年間のサラリーマン生活を経て俳優へ転身。劇団「善人会議」(現劇団扉座)に入団し、横内謙介さん、六角精児さんたちと共に活動、10年在籍し退団しました。「泪目銀座」の中心メンバーとして活動後、テレビドラマや映画 舞台の脇役として、精力的な活動を続けています。

伊丹義三/森羅万象さん


極端に口数が少なく、声を出すことがほぼありません。
絶品のまかないを作る岩切組の台所番です。

1959年5月20日生まれ、大分出身です!映画やVシネマを中心に出演していて、立教大学時代の同期生で友人である冨樫森監督映画への出演が多い。

柳直樹/渡辺大知さん

この投稿をInstagramで見る

 

#頬杖 #渡辺大知

ほおづえさん(@hodzue)がシェアした投稿 –


宣告社・阿修羅支店の社員。服装や髪形もだらしないうえに遅刻をしたり…やる気がなく、定時退社が当たり前の営業マン。

1990年8月8日生まれ、兵庫県神戸市出身です!2009年3月、映画『色即ぜねれいしょん』で演技未経験ながら2000人の中から主役に選ばれ、8月公開の同作で俳優としてデビュー。連続テレビ小説『カーネーション』で連続ドラマに初出演。 大学の卒業制作として制作しPFFアワード2014で審査員特別賞を受賞した『モーターズ』で映画監督としてもデビュー

吉村美月/鈴木愛理さん


宣告社・阿修羅支店の社員。仕事も恋も興味がないマイペースな事務です!

1994年4月12日生まれ、千葉県出身です!「ハロー!プロジェクト・キッズ オーディション」を紹介されて受験し、2002年6月30日に8歳で合格。2015年6月号から、女性ファッション雑誌『Ray』の専属モデルとして活動開始。 さいたまスーパーアリーナでの℃-ute解散公演を以て、ハロー!プロジェクトを卒業。

麗香/黒木瞳さん


タロット占いができるスナック来夢来都(らいむらいと)のママ。

1960年10月5日生まれ、福岡県八女市(旧・八女郡黒木町出身です!1981年、宝塚歌劇団入団。入団時の成績は39人中3位。『宝塚春の踊り』で初舞台を踏みました。 二都物語/ヒート・ウエーブ』東京公演千秋楽を最後に、芸能界へと転進。『失楽園』で不倫の恋を大胆に演じて大きな話題になり、知名度が一気に広がって活躍の場が広がりました。

高峰博之/相島一之さん


狛江の上司であり、狛江に左遷を命じる宣告社・東京本社部長。

1961年11月30日生まれ、埼玉県熊谷市出身です! 大学在学中に劇団テアトルジュンヌに入団し、演劇を始めました。『Happy X’mas GAME IS NOT OVER』では脚本と役者を担当。1987年に東京サンシャインボーイズに入団し、1994年の『罠』までの全作品に出演。劇団活動停止後も三谷幸喜さんの作品には常連出演しています。

土沼昭吉/笹野高史さん


阿修羅支店と昔からの付き合いの土沼印刷社長。

1948年6月22日生まれ、兵庫県出身です!1971年から1982年まで劇団自由劇場に所属。舞台『上海バンスキング』での名演技で一躍有名に。舞台のみならず、テレビ、映画と活躍の場を広げ、実力派俳優としての確固たる地位を築きます。主な出演作品は、映画『釣りバカ日誌1~20』『男はつらいよシリーズ』『テルマエ・ロマエ』『空飛ぶタイヤ』『ドクターX』など。

狛江敦子/渡辺真起子さん


狛江の妻です。

1968年9月14日生まれ、東京都出身です!小学4年のときに、演劇クラブに入部したことを機に女優を志します。1986年からモデルとして活動を始め、広告・ファッション誌・ファッションコレクションなどに出演。1986年、リクルート社「とらばーゆ」TVCMがデビュー作。1988年、映画『バカヤロー! 私、怒ってます』で女優デビュー。

瀬戸川達郎/手塚とおるさん


竜崎組と怪しいつながりがある大手銀行の支店長。

1962年6月27日生まれ、北海道出身です!『黒いチューリップ』でデビュー。1986年からは劇団健康に参加し、1992年の解散まで全作品に出演。1話かぎりの出演ながら『半沢直樹』で演じたイヤミな役柄が評判となって以降、映像作品にも多く出演するようになりました。

 城島豊/河原雅彦さん


阿修羅警察署刑事。

1969年7月7日生まれ、福井県福井市出身です! 元妻は女優ともさかりえさんで、現妻は女優の安藤聖さん演劇やライブ活動を行う「HIGHLEG JESUS」を結成、2002年の解散まで全作品の作・演出を手掛けました。2006年、シス・カンパニー公演「父帰る/屋上の狂人」の演出で第14回読売演劇大賞・優秀演出家賞受賞。

神野晃/般若さん

この投稿をInstagramで見る

 

般若さん(@hannyaofficial)がシェアした投稿


竜崎組組員でいつも鬼の形相で睨みをきかせています。

1978年10月18日生まれ、東京都世田谷区出身です!以前は“YOSHI”としても活動。1996年頃から単独で活動を開始し、1998年に“妄走族”の結成に参加。社会に対する鋭く激しい批判を含むハードコアなスタイルのヒップホップで注目を浴び、2004年に1stソロ・アルバム『おはよう日本』を発表。ラップバトル番組『フリースタイルダンジョン』に出演し“ラスボス”として人気に。

黒田啓二/田本清嵐さん


竜崎組組員です。

1991年11月12日生まれ、東京都出身です! 3歳頃から、主に自主映画・再現ドラマ・モデル等を中心に活動しています。12歳の時、映画『ゴーグル』で初の主役に抜擢されました。ドラマ『古畑中学生』の向島音吉役は、映画『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』を観たことによって抜擢されています!

めぐみ/森田望智さん


麗香の店で働くホステスです。

2011年、栄光ゼミナールのCM「高校受験編」に出演。2013年、映画「生贄のジレンマ」では香川希美役を演じました。2015年5月から放送中のCM、New SUBARU SAFETY「娘の想い」篇、2016年映画「キスは命がけ!」に出演するなど活躍中。趣味は演劇鑑賞。特技はフィギュアスケート、クラシックバレエ。

ベテランから若手まで豪華キャストが勢ぞろいですね☆どんなドラマが出来上がるのか楽しみです!

ハナ
ハナ
主題歌とか相関図も気になるね!
サク
サク
分かったら、また紹介するね☆

オープニング曲は?

勘違い心拍数/にゃんぞぬデシさん


逆境に立ち向かうというストーリーを反映した応援ソングです! にゃんぞぬデシさんは高校2年生でデビューし、2枚のミニアルバムを発表している20歳♪女子高校生時「スイカを食べ歩く女子高生」としてYahoo!ニュースで話題になりました!

エンディング曲は?

エンディングテーマは、竹原ピストルさん「ON THE ROAD」に決定しました♪


竹原さんの圧倒的な歌唱、歩き続ける大人たちの背中をそっと押してくれる言葉、キャッチーなメロディがあいまった脳内リフレイン必至の名曲です♪

1976年12月27日生まれ、千葉県千葉市出身です!ハマノヒロチカさんと共にフォークバンド野狐禅を結成、2003年にメジャーデビューしました。映画『青春☆金属バット』に主演し、俳優としても活動。2009年5月に野狐禅の解散を発表、インディーズのソロミュージシャンとして活動を始めました。

スタッフ

脚本・監督:内田英治さん
映画『下衆の愛』『獣道』、Netflixオリジナル『全裸監督』
チーフプロデューサー:阿部真士さん(テレビ東京)
プロデューサー:山鹿達也さん(テレビ東京)、坂下哲也さん(AXON)、木下真梨子さん(テレビ東京)、岡宅真由美さん(アバンズゲート)
制作テレビ:東京、XON
製作著作:「Iターン」製作委員会

まとめ

古田新太さんは、昔気質の極道の親分を演じます!そんな古田新太さんから、バンバンビンタされるのがムロツヨシさん!!殴られたり、2階から逆さ吊りにされたりもしますが、いつの間にか狛江と岩切の間は相棒に!ド迫力の演技や掛け合いに期待しましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆