ドラマ・映画

エンディングカットのキャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『エンディングカット』

誰もが避けては通れない大切な人の死を前に、残された家族は何ができるのかという問いに向き合おうとする人たちの姿が描かれます。主演を務めるのは、天才子役として話題を呼んだ”芦田愛菜”さんです☆

ハナ
ハナ
愛菜ちゃんは、連続テレビ小説「まんぷく」のナレーションしてたよね?
サク
サク
してた!大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演していたよ!

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「エンディングカット」キャスト相関図を紹介♪

迫田結/芦田愛菜さん


海辺の街に住む高校3年生。小さい頃から絵を描くことが好きで、今は美大進学を目指し地元のアトリエに通っています。快活でポジティブな性格。

2004年6月23日生まれ、兵庫県出身!3歳の時に芸能界入りし、2009年に『ABC 家族レッスン ショートムービー2“だいぼーけんまま”』で子役デビューを果たしました。2010年に、映画『告白』やドラマ『Mother』などの話題作に出演。『マル・マル・モリ・モリ!』で歌手デビューもしています。

迫田和俊/佐藤隆太さん

この投稿をInstagramで見る

 

yasuyuki ishii(@ysyk_barmyarmy)がシェアした投稿


結の父親で美容師。夫婦で美容室を営んでいて、七海の病がきっかけでエンディングカットを始めます。不器用だけど明るい性格。

1980年2月27日生まれ、東京都出身!1999年、舞台『BOYS TIME』で俳優としてデビュー。2005年『絶対恐怖 Booth ブース』の勝又真吾役で映画初主演を務めました!『海猿 UMIZARU EVOLUTION』の吉岡哲也役で、主人公の相棒を演じ、それ以降『海猿』シリーズで吉岡哲也役を担当しています。

迫田七海/広末涼子さん

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤望(@ns19610401)がシェアした投稿


結の母親で美容師。夫婦で美容室を営んでいて、美容室にはいたる所に結の絵を飾っています。優しく穏やかな性格。

1980年7月18日生まれ、高知県高知市出身です!幼少期から芸能界への憧れを持ち、第1回クレアラシル「ぴかぴかフェイスコンテスト」でグランプリを受賞し、CMでデビュー。その後、グリコ乳業「Bigヨーグルト健康」P&G、NTTドコモ、明治製菓など数々のCMに出演。

那須薫/マイコさん


結が通う「アトリエこは」の芸大・美大受験コースの講師。ミステリアスな雰囲気で言葉少なめですが、常に本質をついた助言を送ることから生徒からの信頼が厚い。

1985年3月15日生まれ、東京都出身です!資生堂のCMでモデルデビューし、2008年に「山のあなた 徳市の恋」で女優デビューを果たしました。その後、NHK大河ドラマ「龍馬伝」、NHK連続テレビ小説「おひさま」などに出演し、「ヒガンバナ~警視庁捜査七課~」5話にも起用されています。

渡辺正人/鶴見辰吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


理容師でエンディングカット技師。ある出来事からエンディングカットを思いつき数年前から娘の美咲と始めました。和俊に指導をしています。

1964年12月29日、東京都出身です!ドラマ「竹の子すくすく」で芸能界デビュー。その後、「三年B組金八先生」「仮面ライダーフォーゼ」「新撰組 血風録」「義経」などさまざまなドラマで活躍。映画の出演作は、「極道兵器」「翔んだカップル」「鮫肌男と桃尻女」「カラスの親指」などがあります。

清水智子/田畑志真さん

この投稿をInstagramで見る

 

NegativePop(@negative_pop)がシェアした投稿


明るく、おちゃめで元気な結の親友。結とは小学校から一緒で、同じ美大に進学することを約束しています。

2005年12月24日生まれ、熊本県出身です!「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「高嶺の花/今村芽衣 役」「この世界の片隅に」などに出演!趣味・特技は、御朱印集め・映画鑑賞・野球観戦・乗馬です。

山本喜美子/池津祥子さん


夫婦で美容室に通う地元の常連客。ヘアーカット以外にも、家で採れた野菜を七海のもとによく届けに来ています。

1969年11月4日生まれ、福島県出身!劇団・大人計画に所属。ドラマ『池袋ウエストゲートパーク』や『流星の絆』『グッド・ドクター』『科捜研の女』、映画『フラガール』『少年メリケンサック』など、多数の作品に出演しています。

細川達也/玉置玲央さん

この投稿をInstagramで見る

 

猫と梟(@nekotofukurou)がシェアした投稿


エンディングカットを依頼した遺族の長男。突然の家族の死を受け止められずにいます。

1985年3月22日生まれ、東京都出身です!劇団「柿喰う客」の中心メンバーとして活躍。「朝日のような夕日をつれて2014」「赤鬼」「SEMINAR-セミナー-」「真田十勇士」「飛龍伝」など多数の客演を務めています。NHK「花子とアン」WOWOW「ヒトリシズカ」などにも出演し、活動の幅を広げました。

渡辺美咲/菊池佳南さん

この投稿をInstagramで見る

 

DAICHI(@d.vw0531)がシェアした投稿


渡辺の一人娘でエンディングカット技師。父や和俊のサポートをしています。

1986年生まれ、宮城県出身!2010年から劇団青年団へ入団し、「ソウル市民昭和望郷編」「アンドロイド演劇 さようなら」「もう風も吹かない」「ゴーストシティ」など、舞台を中心に活躍しています。映画では「ビリーザキッドの最期の弾丸」「ゆく人、くる人」「キメラガールアンセム」などに出演。

三谷勇輔/鈴木宗太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

Shinei Ohsima(@shineiohsima)がシェアした投稿


葬儀会社の若手職員。遺族に葬儀の案内をする葬儀ディレクターで、エンディングカットを紹介しています。

1998年4月5日生まれ、埼玉県出身!これまでに「救命病棟24時 第3シリーズ・アナザーストーリー」「連続テレビ小説 花子とアン」「花より男子 第9話」「ハッピーバースデー」「大河ドラマ 麒麟がくる」などに出演しています。

「エンディングカット」の追加キャストや役柄は、随時更新します☆

「エンディングカット」あらすじネタバレ!

迫田結は、海辺の町に住む高校3年生。父の和俊と母の七海は美容師で、夫婦で小さな美容室を経営しています。小さい頃から絵を描くのが好きだった結は、美大への進学を目指し街の画塾に通っています。

推薦入試を間近に控えた結は、ひと夏かけて一枚の絵を描き上げたものの、画塾の講師で尊敬する那須薫に何か足りないと指摘される。自分に足りないものは何かと思い悩む中、結には一つ気がかりなことがありました。

最近、和俊の様子がおかしい。店を七海にまかせきりで、自分は出張カットの仕事ばかりをやっているのです。ある日、結は画塾に向かう途中、喪服を着てワンボックスカーに乗り込む和俊の姿を目撃します。

不審に思った結は和俊の後を追いかける。たどり着いた先は葬儀場でした。出てきた和俊を結が問い詰めると、納棺するご遺体の髪を切る「エンディングカット」という仕事を始めたことを打ち明けます。

「エンディングカット」原作はある?

「エンディングカット」の原作は、2019年2月2日FMシアターで放送され、令和元年度文化庁芸術祭ラジオ部門大賞を受賞した、新井まさみさんの同名作品です!

「エンディングカット」主題歌は?

「エンディングカット」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「エンディングカット」基本情報!

放送はいつ?

2022年3月19日(土)
総合 よる9時~10時13分

スタッフも紹介!

【原作】新井まさみさん
【脚本】大池容子さん
【音楽】小田朋美さん・石若駿さん
【制作統括】松川博敬さん
【プロデューサー】大久保篤さん
【演出】原英輔さん

まとめ

今回は、「エンディングカット」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「エンディング・カット」は新井ますみさんのオリジナル脚本作品で、三重県津市に実在する亡くなった方の調髪をするサービスを題材にした作品です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆