ドラマ・映画

【さよならマエストロ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『さよならマエストロ』

ある事件で家族も音楽も失った天才指揮者(マエストロ)の夏目俊平と、俊平を拒絶し音楽を嫌う娘の響が地方オーケストラを通して、親子の絆と人生を再生させていく姿が描かれます。主演は、西島秀俊さんが務めます☆

西島秀俊さんと芦田愛菜さんが親子か☆
サク
サク
どう物語が進むのか注目だね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「さよならマエストロ」相関図をチェック!

「さよならマエストロ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「さよならマエストロ」キャスト・役柄を紹介♪

夏目俊平/西島秀俊さん


20代の頃から海外で活動し、数々の有名オーケストラと共演してきた才能あるマエストロ。大好きな音楽に対しては常にアパッシオナートに向き合いますが、音楽以外の能力はゼロのポンコツ。超マイペースかつ天然な男。5年前に起きた“ある事件”をきっかけに家族は俊平のもとを去り、俊平自身は音楽界から離れていました。しかし数十年ぶりに帰国し、晴見フィルハーモニーの指揮をすることになり……。

1971年3月29日生まれ、東京都出身!1992年にドラマ「はぐれ刑事純情派5」でデビューし、大ヒットドラマ「あすなろ白書」で注目を浴びました。これまで「おかえりモネ」「無痛〜診える眼〜」「奥様は、取り扱い注意」「真犯人フラグ」「ユニコーンに乗って」などに出演しています。

夏目響/芦田愛菜さん


俊平と志帆の娘。晴見市役所総務課の職員。20歳で実家暮らし。家事が苦手で、変に倹約家。5年前の“ある事件”をきっかけに父と決別。父親とは真逆で音楽を嫌い、音楽の無い人生を送っていました。ところが父が突然帰国することになり、気まずい同居生活が始まり……。

2004年6月23日生まれ、兵庫県出身!『ABC 家族レッスン ショートムービー2“だいぼーけんまま”』で子役デビュー。これまでに「マルモのおきて」「麒麟がくる」「はなちゃんのみそ汁」「エンディングカット」「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」などの作品に出演しています。

森大輝/宮沢氷魚さん

この投稿をInstagramで見る

 

akane(@jkmh_akane)がシェアした投稿


晴見フィルハーモニーのトランぺット奏者。おじいちゃん子で、スーパーポジティブな性格。小学生のころから吹奏楽部で活動し、練習も人一倍熱心。しかし、音程はすこぶる怪しく、感情がそのまま音に出てしまうため、演奏を台無しにすることも。また、普段は晴見市役所観光課に勤務していて、響とも職場仲間として次第に関係を深めていきます。

1994年4月24日生まれ、東京都出身!コウノドリ』で俳優デビューしました。これまでに「トドメの接吻」「僕の初恋をキミに捧ぐ」「偽装不倫」「ちむどんどん」「ラストマン-全盲の捜査官-」などの作品に出演しています。

倉科瑠李/新木優子さん


プロのオーケストラで活躍するフルート奏者。音楽には真剣ですが、恋愛絡みで事件を起こして数多のオケをクビになってきました。狙った獲物は決して逃がさない通称“カルメン”。フルートの腕は確かで、晴見フィルハーモニーから何度もスカウトされていますが、断り続けています。

1993年12月15日生まれ、東京都出身!『錨を投げろ』で映画初主演『ラブラブエイリアン』で連続ドラマ初主演を果たしました。これまで「SUITS/スーツ」「トレース〜科捜研の男〜」「モトカレマニア」「ボクの殺意が恋をした」「六本木クラス」などの作品に出演します。

谷崎天音/當真あみさん


高校2年生。クラシックに恋をし、音楽経験はゼロですが晴見フィルハーモニーに入ることになります。我が道を行く性格で楽天的なところがあり、楽器演奏に関して甘くみているところがある。明るい天然キャラに見えますが、ある秘密を抱えていて…。

2006年11月2日生まれ、沖縄県出身!2022年1月のドラマ『妻、小学生になる。』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「妻、小学生になる。」「霊媒探偵・城塚翡翠 第3話」「どうする家康」「パパとなっちゃんのお弁当」などの作品しています。

羽野蓮/佐藤緋美さん


クラシックを諦めたチェリスト。幼い頃からクラシックの才能に恵まれ周囲の期待を背負ってきましたが、ある事情から音楽をやめ、今は配送の仕事をしています。寡黙でクールな青年。俊平と出会い、晴見フィルハーモニーに誘われる。

1999年12月19日生まれ、東京都出身!グッドワイフ』でドラマに初出演を果たしました。これまでに「ケイコ 目を澄ませて」「あつい胸さわぎ」「THE GOOD WIFE / グッドワイフ」「オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ」「ラストマン-全盲の捜査官-」などの作品に出演しています。

内村菜々/久間田琳加さん


プレッシャーに弱いティンパニー奏者。晴見フィルハーモニーの中でも真面目で人一倍練習熱心。しかし、高校時代のトラウマから自信をもって演奏ができない大学生。

2001年2月23日生まれ、東京都出身!ドラマ『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』で女優デビューしました。これまでに「お茶にごす。」「最終列車で始まる恋」「ブラザー・トラップ」「私がヒモを飼うなんて」「犬神家の一族」などの作品にしています。

夏目海/大西利空さん


フランス生まれの帰国子女で高校2年生。俊平と志帆の息子。甘え上手でコミュニケーション能力が高く、5年ぶりに父親と暮らすことを無邪気に喜ぶ。一方で、父と姉・響のギクシャクした関係をさり気なくフォローする意外と大人な一面もあります。

2006年5月16日生まれ、東京都出身!ドラマ『ゴーイング マイ ホーム』でレギュラー初出演。これまでに「トドメの接吻」「病室で念仏を唱えないでください」「アリバイ崩し承ります」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」「真夏のシンデレラ」などの作品に出演しています。

夏目志帆/石田ゆり子さん


響と海の母親で画家。言葉をオブラートに包まないストレートな性格。俊平と結婚後は、画家の夢を捨てて、音楽以外ポンコツな俊平の世話をかいがいしく焼いてきました。しかし5年前の“ある出来事”をきっかけに響と海を連れて俊平の元を去り、現在は実家のある晴見市で暮らしています。その後、俊平とは連絡を取っていませんでしたが、ある目的で、晴見フィルハーモニーの指揮者として俊平を団長の古谷に推薦しました。

1969年10月3日生まれ、東京都出身!ドラマ『海の群星』で女優デビューしました。これまでに「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」「BG〜身辺警護人〜」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「妻、小学生になる。」「転職の魔王様」などの作品に出演しています。

白石一生/淵上泰史さん

この投稿をInstagramで見る

 

淵上泰史(@yasushi_fuchikami)がシェアした投稿


晴見市の市長。赤字財政の中、前市長が建てた晴見市あおぞら文化ホールをお荷物に感じ売却を考えています。音楽はお金にならないものだと断言して俊平と真っ向から対立していく。

1984年4月30日生まれ、和歌山県出身!2011年、方言指導で参加していた映画『軽蔑』に俳優としても出演し、デビューしました。これまで「透明なゆりかご」「サイン -法医学者 柚木貴志の事件-」「モトカレマニア」「病室で念仏を唱えないでください」「復讐の未亡人」などに出演しています。

小村二朗/西田敏行さん


曲を演奏して歌うことができるカフェ「うたカフェ二朗」の店主で、大輝の祖父。実は晴見フィルハーモニーの最古参で、オーケストラで使用されるほとんどの楽器を演奏した経験があるほどの音楽好き。俊平とも、何か過去に深い縁がありそうで、日本に帰ってきた俊平の良き相談相手にもなっていきます。

1947年11月4日生まれ、福島県出身!『情痴』で初舞台を踏みました。これまでに「ドクターX〜外科医・大門未知子シリーズ」「Missデビル 人事の悪魔・椿眞子」「必殺仕事人2019」「サイン -法医学者 柚木貴志の事件-」「俺の家の話」などの作品に出演しています。

近藤益夫/津田寛治さん

この投稿をInstagramで見る

 

三原千春(@chiharumihara)がシェアした投稿


晴見フィルハーモニーのコンサートマスターでバイオリン奏者。普段は建築会社の社長。幼い頃からかっこいい指揮者になるのが夢。クラシックが大好きで語らせると長い。晴見フィルのボス的存在だが、家族からは愛想をつかされています。

1965年8月27日生まれ、福井県出身!ソナチネ』で映画デビューを果たしました。これまで「いつかティファニーで朝食を」「砂の塔〜知りすぎた隣人」「悪魔の弁護人 御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜」「着信アリ」「警視庁捜査一課9係シリーズ」などの作品に出演しています。

古谷悟史/玉山鉄二さん


晴見市役所観光課の職員で響の上司。晴見フィルハーモニー団長。誠実で人との調和を重んじる心優しきファゴット奏者。廃団が決まった晴見フィルをなんとか存続させるため、世界的指揮者である俊平を指揮者に迎えようと奮闘。また、俊平には言えないある秘密を抱えていて…。

1980年4月7日生まれ、京都府出身!1999年ドラマ『ナオミ』でデビューしました。これまで「BOSS」「連続テレビ小説 マッサン」「奥様は、取り扱い注意」「バカボンのパパよりバカなパパ」「風の向こうへ駆け抜けろ」などに出演しています。

鏑木晃一/満島真之介さん


物語の鍵を握る謎の男。俊平の5年前の“ある事件”を知っているようで、ある目的から、晴見フィルハーモニーに近づく。鏑木の登場が晴見フィルに大きな波紋を呼ぶことになり…。

1989年5月30日生まれ、沖縄県出身!舞台「おそるべき親たち」で俳優デビューを果たしました。これまで「BG〜身辺警護人〜」「青天を衝け」「白い巨塔」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「ナンバMG5」などの作品に出演しています。

「さよならマエストロ」のキャストは、随時更新します☆

「さよならマエストロ」あらすじネタバレ!

5年前、指揮者・夏目俊平は音楽の街・ウィーンで指揮台に立ち、聴衆を大いに沸かせました。しかし、俊平はその時知る由もなかった。娘・に最悪なことが起きていたことを。

5年後の2023年、秋。俊平は指揮者を辞めて、一人きりでウィーンの街にいました。家族は、彼の元を去っていったのです。そんな俊平のもとに、日本にいる志帆から5年ぶりに連絡が…。画家の志帆にフランスで仕事が入ったため、日本で子どもたちの面倒を見て欲しいと言うのです

かくして、俊平は20年ぶりに帰国。しかし、響は俊平と目を合わせようともしません。おまけに音楽以外の能力がゼロの俊平は家事が一切できない。そんな状態の中、父子3人の気まずい生活が始まります。

翌朝、夏目家にやって来たのは晴見市役所観光課の古谷悟史。市民オーケストラ・晴見フィルハーモニーの団長でもある古谷は、存続の危機にある楽団の指揮を俊平に頼みにきたのです。

実は、志帆が裏で古谷に指揮をすることを約束していたのです。しかし、俊平は古谷のお願いを固辞。一方、晴見市役所に勤めている響は、晴見フィルが演奏会や練習で使用している晴見あおぞら文化ホール担当になっていて、晴見フィルのメンバーで観光課の森大輝に俊平の話を聞かれますが、そっけない態度。

そんな中、俊平は晴見市長・白石一生から、晴見フィルが置かれた厳しい状況を聞かされる。さらに、晴見フィルの練習に行った時に、あることを聞かされて・・・。

「さよならマエストロ」原作はある?

「さよならマエストロ」に原作はなく、『凪のお暇』『妻、小学生になる。』などを手掛けた大島里美が手掛けるオリジナルストーリーとなっています。

1977年11月16日生まれ、栃木県出身!代表作は『1リットルの涙恋するハエ女『花燃ゆ』。これまでに「マチ工場のオンナ」「忘却のサチコ」「あなたには帰る家がある」「おカネの切れ目が恋のはじまり」などの作品を手掛けてしいます。

「さよならマエストロ」主題歌は?

「さよならマエストロ」の主題歌は、アイナ・ジ・エンドさんの新曲「宝者」に決定しました♪楽曲は、温かい雰囲気の中にあるどこか切ない表現が、ドラマとマッチしたミドルバラードとなっています。

「さよならマエストロ」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月14日スタート!!
毎週日曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:大島里美さん
音楽:菅野祐悟さん
撮影監督:神田創さん
音楽監修:広上淳一さん
全面協力:東京音楽大学
企画プロデュース:東仲恵吾さん
プロデュース:益田千愛さん
演出:坪井敏雄さん・富田和成さん・石井康晴さん・元井桃さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「さよならマエストロ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆天才指揮者だったが“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そんな父を拒絶し音楽を嫌う娘が地方オーケストラを通して失った情熱を取り戻し、親子の絆と人生を再生させていくとびきりアパッシオナートなヒューマンドラマです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆