ドラマ・映画

【新空港占拠】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『新空港占拠』

2023年1月期に日本テレビ系土曜よる10時枠で放送した「大病院占拠」の続編。前作に引き続き櫻井翔さんが主演を務めます。今度は、神奈川県内の「某所」で再び大規模な占拠事件が発生。犯人はまたしても顔を面で隠した武装集団?!果たして次なる舞台は?

前作、続編がありそうな終わり方していたもんね☆
サク
サク
今回の犯人は誰が演じるのか注目しよう!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「新空港占拠」相関図をチェック!

「新空港占拠」の相関図は、公開され次第紹介します!

「新空港占拠」キャスト・役柄を紹介♪

武蔵三郎/櫻井翔さん


神奈川県警捜査一課強行犯係刑事。警部補。1年前に自身の家族を巻き込んだ「大病院占拠」事件を解決に導きました。妻で女医の裕子と娘のえみりとは、別居状態を解消し3人で仲むつまじく暮らしています。しかし、再び占拠事件に巻き込まれ新たな仲間と共に捜査にあたることに。

1982年1月25日生まれ、東京都出身!ハチミツとクローバー』で映画単独初主演を果たしました。これまでに「謎解きはディナーのあとで」「家族ゲーム」「君に捧げるエンブレム」「先に生まれただけの僕」「ネメシス」などの作品に出演しています。

武蔵裕子/比嘉愛未さん


三郎の妻。腕の良い心臓外科医で、界星堂病院人質立て籠もり事件の後、横浜湾岸病院に勤務。警察官の妻であり、人の生死にかかわる医師という職業でもあることから、非常に度胸が据わっています。三郎と同じく正義感が強く、リーダーシップのある有能な人物。

1986年6月14日生まれ、沖縄県出身!2003年にモデルとして活動を始め、「ニライカナイからの手紙」で女優デビュー。「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズ、「マルモのおきて」「最上の命医」「DOCTORS 最強の名医」「ハンチョウ 警視庁安積班」などドラマを中心に出演しています。

和泉さくら/ソニンさん


神奈川県警刑事部捜査一課特殊班(SIS)管理官。階級は警視。通称は和泉管理官。武蔵とは警察学校時代の同期。苦楽を共にした仲で、良き理解者でもある。界星堂病院人質立て籠もり事件の後現場を離れていましたが、今回の事件で指揮官に復帰することになります。

1983年3月10日生まれ、高知県出身!高校教師』に出演し女優としても活躍。これまでに「ボイス 110緊急指令室」「となりのチカラ」「探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「育休刑事」などの作品に出演しています。

志摩蓮司/ぐんぴぃさん


神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)情報分析官。階級は警部補。仕事は優秀ですが、お調子者で私語が多い。マニアックな例え話を持ち出し、同僚を困らせることもしばしば。

1990年3月31日生まれ、福岡県出身!青山学院大学の落語研究会で出会った土岡哲朗さんとぐんぴぃさんが2017年に結成。2019年に「タイタンの学校」に2期生として入学し、翌2020年にタイタンよりデビューしました。登録者数30万人を超えるYouTuberとしても活躍しています。

岩槻澪/白石聖さん


神奈川県警捜査支援分析センター(KSBC)新人情報分析官。民間のIT企業に勤めていたところをKSBCにスカウトされました。IT・デジタル分野に強く、情報収集・情報分析能力は非常に高い。素直で真面目な努力家。

1998年8月10日生まれ、神奈川県出身!ドラマ『AKBラブナイト 恋工場』で女優デビュー。これまで「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「あのコの夢を見たんです。」「ガールガンレディ」「推しの王子様」「しもべえ」などのドラマに出演しています。

謎の男/ジェシーさん

この投稿をInstagramで見る

 

もも(@jesse.momo611122)がシェアした投稿


正体不明の謎の男。

1996年6月11日生まれ、東京都出身!『私立バカレア高校』で初出演を果たしました!これまでに「仮面ティーチャー」「安堂ロイド 〜A.I. knows LOVE?〜」「家政夫のミタゾノ」「キワドい2人-K2-池袋署刑事課 神崎・黒木」「最初はパー」などの作品に出演しています。

本庄杏/瀧内公美さん

この投稿をInstagramで見る

 

松岡 依都美(@izu_izu11)がシェアした投稿


占拠の舞台となる場所の地元警察官。行動力があり、正義感が強い。目上の者に対して物怖じせず、思った事はハッキリと言う性格。自分の仕事に誇りを持ち、管轄内の道路や建物をすべて把握しています。

1989年10月21日生まれ、富山県出身!映画「グレイトフルデッド」で初主演を果たしました。これまでに「恋はつづくよどこまでも」「共演NG」「二月の勝者-絶対合格の教室-」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

川越和夫/片桐仁さん


占拠の舞台となる場所の地元警察署・署長。所轄として占拠場所は自分のテリトリーという意識が強い。警察組織としての正論を、常に慇懃な口調と態度で発言します。

1973年11月27日生まれ、埼玉県出身!これまでに「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜」「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」「パパとなっちゃんのお弁当」「Dr.チョコレート」「ギフテッド Season1」などの作品に出演しています。

壬生正雄/手塚とおるさん


武装集団に占拠されたある施設に居合わせた謎の男。

1962年6月27日生まれ、北海道出身!1983年の舞台「黒いチューリップ」で俳優デビューしました。これまで「ボイス 110緊急指令室」「グランメゾン東京」「NHK大河ドラマ 麒麟がくる」「先生を消す方程式。」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」などに出演しています。

武蔵二葉/奥貫薫さん

この投稿をInstagramで見る

 

奥貫 薫(@kaoru_okunuki)がシェアした投稿


武蔵の姉。神奈川県議会議員。正義感が強く、行動力があり、地元では支援者も多い人格者。県民の声にもしっかり耳を傾けるなど、庶民派としても知られています。

1970年11月22日生まれ、東京都出身!これまでに「ユニコーンに乗って」「ガリレオ」「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「シェフは名探偵」などの作品に出演しています。

宇和島健介/濱津隆之さん

この投稿をInstagramで見る

 

川崎鷹也(@kawasaki_takaya)がシェアした投稿


占拠の舞台となる施設の社長・天童に長年仕えてきた忠実な秘書。腰が低く、天童から無茶ぶりをされても「承知致しました」と命令に従います。

1981年8月25日生まれ、埼玉県出身!映像作品初心者ながら映画『カメラを止めるな!』の主演・日暮隆之役に抜擢。これまで「麒麟がくる」「あのコの夢を見たんです。」「イタイケに恋して」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」「競争の番人」などの作品に出演しています。

米沢秀夫/長田成哉さん


占拠の舞台となる施設の顧問弁護士。弁護士として有能で、いくつもの裁判で勝訴に導いています。趣味はマラソン。

1989年8月16日生まれ、兵庫県出身!ドラマ『ハンサム★スーツ』で俳優としてデビューしました。これまで「べしゃり暮らし」「レッドアイズ 監視捜査班」「泣くな研修医」「真犯人フラグ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」などの作品に出演しています。

久留米勝利/富川一人さん


占拠の舞台となる施設のとある職員。物腰が柔らかく、冷静な判断力を持つ。家族思い。

1983年11月21日生まれ、富山県出身!これまでに「野ブタ。をプロデュース」「嬢王」「ウォーターボーイズ2005」「平清盛」「ラジエーションハウスII〜放射線科の診断レポート〜」などの作品に出演しています。

天童美香/黒沢あすかさん


占拠の舞台となる施設の代表取締役社長。厳しい態度で仕事に取組み、部下に対しては迅速かつ的確な指示を出す、有能な経営者。

1971年12月22日生まれ、神奈川県出身!ほしをつぐもの』でスクリーンデビュー。これまでに「病室で念仏を唱えないでください」「大江戸もののけ物語」「ネメシス」「テッパチ!」「特捜9 season6」などの作品に出演しています。

「新空港占拠」のキャストは、随時更新します☆

「新空港占拠」あらすじネタバレ!

今度の舞台は『空港』――。あの病院占拠事件から1年、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎に、再び“最悪の1日”がやって来る…!

神奈川県初の国際空港『かながわ新空港』を、突如として獣の面をかぶった武装集団が占拠!またもや事件に巻き込まれた武蔵は、1年前の事件以来休職している管理官・和泉さくらに協力を要請!

情報分析官の志摩、さらに新たな仲間も加わって…。空港からの人質救出と、鬼以上に危険な“けもの退治”に挑む…!一方その頃…横浜湾岸病院でメスを握る武蔵の妻・裕子も、ある事件に巻き込まれていました!

人質救出の期限はわずか1日…。獣たちの正体は!?目的は!?そして武蔵の家族の運命は!?一瞬も目が離せないタイムリミット・バトル・サスペンスが、再び始まります!!

「新空港占拠」原作はある?

「新空港占拠」に原作はなく、完全オリジナルのサスペンスドラマとなっています!脚本を担当するのは前作同様、『レッドアイズ 監視捜査班』や『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』などのドラマを手掛けた脚本家の福田哲平さんです。

「新空港占拠」主題歌は?

「新空港占拠」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「新空港占拠」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月13日スタート!!
毎週土曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:福田哲平さん 
演出:大谷太郎さん ・茂山佳則さん・伊藤彰記さん 
チーフプロデューサー:田中宏史さん 
プロデューサー:尾上貴洋さん 
制作協力:日テレアックスオン
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「新空港占拠」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆2023年「大病院占拠」の制作チームが再び結集。今作の犯人は誰が演じているのか…ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆