ドラマ・映画

【院内警察】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『院内警察』

“院内交番”を舞台に、元警視庁捜査一課刑事の主人公と天才外科医の“正義”がぶつかり合う“刑事モノ×医療モノ”2大王道ジャンルのハイブリッド作品です。主演は、フジテレビ連ドラ初主演となる桐谷健太さんが務めます。

桐谷健太さんと瀬戸康史さんは、連続テレビ小説『まんぷく』以来約5年ぶりの共演か!
サク
サク
今回はどんな演技で楽しませてくれるのか注目だね☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「院内警察」相関図をチェック!

「院内警察」の相関図は、公開され次第紹介します!

「院内警察」キャスト・役柄を紹介♪

武良井治/桐谷健太さん


他人のちょっとした身なりや言動の違和感も見抜く抜群の洞察能力を基にしたプロファイリングスキルをもつ敏腕の院内刑事。医師や看護師をはじめ、患者の病状など情報を全て把握するほどの記憶能力持ち併せています。

1980年2月4日生まれ、大阪府出身!ドラマ『九龍で会いましょう』で俳優デビューを果たしました。これまでに「きみが心に棲みついた」「まんぷく」「4分間のマリーゴールド」「俺の家の話」「インビジブル」などの作品に出演しています。

榊原俊介/瀬戸康史さん


日本を代表する若き天才外科医。執刀する手術は素早く正確で高い成功率を誇り、テレビ番組に密着もされるほど業界内で名をはせている超エリート医師。外科部長からの信頼も厚く、次期外科部長の座も期待されています。

1988年5月18日生まれ、福岡県出身!『ミュージカル テニスの王子様』で青春学園テニス部・菊丸英二役を演じ注目を集めました。これまで「先に生まれただけの僕」「海月姫」「パーフェクトワールド」「ルパンの娘」「私の家政夫ナギサさん」などの作品に出演しています。

川本響子/長濱ねるさん


新しく院内交番にやってきた交番事務員。有名な大病院の医療事務になれると張り切ってやってきましたが、実際の配属は“3K”とやゆされる院内交番でがっかり。しかし武良井の仕事ぶりを見て、院内交番の必要性を感じるように。

1998年9月4日生まれ、長崎県出身!けやき坂46および欅坂46の元メンバー。これまでに「残酷な観客達」「君と世界が終わる日に 特別編」「連続テレビ小説 舞いあがれ!」「警視庁アウトサイダー」「ウソ婚」などの作品に出演しています。

横堀仁一/市村正親さん


院内交番室長。警察OBながら茶柱を見つけただけで幸せそうにほほ笑むほど心優しい人物。院内刑事の第一人者的存在で、現在は室長として交番の運営に努めています。

1949年1月28日生まれ、埼玉県出身!1973年に劇団四季の「イエス・キリスト=スーパースター」でデビューしました。これまでに「嘘の戦争」「家康、江戸を建てる」「集団左遷!!」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」「必殺仕事人2020」などの作品に出演しています

尼子唯織/さとうほなみさん


腫瘍内科医。医師ながら院内交番に頻繁に出入りしながらサボっていて、当直室よりも交番内のソファで寝るのがお気に入り。武良井のことは「治ちゃん」と呼び、武良井の過去についても何やら知っているようで……。榊原とは同級生。

1989年8月22日生まれ、東京都出身!ゲスの極み乙女。ではドラムス担当。女優としての活動名義は”さとうほなみ”ですが、”佐藤穂奈美”名義での活動も。これまで「連続テレビ小説 まんぷく」「ルパンの娘」「シェフは名探偵」「ファイトソング」などに出演しています。

上條萌子/玄理さん


榊原と同じ外科医師。優秀な外科医ながら、自身の担当患者の手術を榊原に変更させられてしまいます。上昇志向が強く言いたいことはハッキリと言う性格で、手術変更の不満も外科部長に直訴します。武良井の院内での破天荒な立ち回りに関しては、快く思っておらず……。

1986年12月18日生まれ、東京都出身!映画『水の声を聞く』で主演を務めました。これまでに「連続テレビ小説 まんぷく」「ミストレス〜女たちの秘密〜」「君と世界が終わる日に Season1」「アトムの童」「弁護士ソドム」などの作品に出演しています。

白石葵/馬場ふみかさん


麻酔科医。同居する妹の日向が、上司からのパワハラに悩んでいる可能性があると院内交番に相談に訪れます。

1995年6月21日生まれ、新潟県出身!2014年、映画『パズル』で女優デビューしました。これまでに「決してマネしないでください。」「ねぇ先生、知らないの?」「DIVE!!」「イチケイのカラス」「やんごとなき一族」などの作品に出演しています。

白石日向/工藤美桜さん


整形外科の看護師で葵の妹。心優しい人物で、学生時代から母親と同じ職業の看護師を目指してきました。患者の間ではオアシスと言われるほどの人気者。しかし何か悩みを抱えているようで……。

1999年10月8日生まれ、東京都出身!仮面ライダーゴースト』でドラマ初出演。これまで「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第7期」「ドクターホワイト」「連続テレビ小説 ちむどんどん」などに出演しています。

伊藤智/西村元貴さん


榊原、萌子と同じく外科医師。正義感が強く心優しい医師ながら、医者として自信が持てずに悩んでいます。

1990年2月19日生まれ、 新潟県出身!これまでに「連続テレビ小説 まんぷく」「4分間のマリーゴールド」「ケイジとケンジ〜所轄と地検の24時〜」「真夏の少年〜19452020」「インビジブル」などの作品に出演しています。

倉田雄二/神尾佑さん


外科部長。外科部長という立場を利用し、信頼する榊原に難易度が高い手術の便宣を図っていて、院内交番は邪魔な存在と考えています。

1970年3月16日生まれ、福島県出身!舞台『蒲田行進曲完結編〜銀ちゃんが逝く』でデビューしました。これまでに「TWO WEEKS」「監察医 朝顔」「ナイト・ドクター」「IP〜サイバー捜査班」「シェフは名探偵」などの作品に出演しています。

清宮松雄/でんでんさん


入院患者。入院生活の長い清宮は院内のことに詳しいため、武良井の院内捜査の情報源になることも。武良井とは交番内で隠れてお酒を飲む仲。

1950年1月23日生まれ、福岡県出身!1981年「の・ようなもの」で映画デビューしました。これまで「おかえりモネ」「正直不動産」「コンフィデンスマンJP」「24 JAPAN」「死役所」などの作品に出演しています。

「院内警察」のキャストは、随時更新します☆

「院内警察」あらすじネタバレ!

病院内で起こる患者同士のトラブル対処やクレーム対応、落とし物管理などを担う民間組織『院内交番』。その名の通り“病院内の交番”として、院内の秩序を守るために設置されるこの組織には、一般的に警察OBが定年退職後に従事することが多い。

元警視庁捜査一課の刑事・武良井治は、阿栖暮総合病院内に設置された院内交番に所属。日々、患者同士のトラブル解決や遺失物の捜索などに従事していました。院内交番には武良井と室長の横堀仁一が所属していましたが、ある日そこに交番事務員として川本響子がやってきます。

有名病院の医療事務としてやりがいのある仕事が出来る、と張り切ってきた川本は、院内で「軽薄で、空気の読めない、給料泥棒」を意味する“3K交番”とやゆされている場所に配属され、ショックを受けます。

そんな中、阿栖暮総合病院が誇る若き天才外科医・榊原俊介がドイツから帰国。榊原は、帰国直後にも関わらず難易度の高いオペを執刀し、素早く正確な技術を披露して周りの医師をうならせていました。

川本とともに院内のパトロールに出かけた武良井は、山際修平という男が入院中の妻の検査の件で医師ともめている姿を目撃。目的がわからない検査が続いていることに納得出来ないらしい。応対していた内科医は、高名な榊原が手術をするから安心してほしい、と山際を説得しますが……。

「院内警察」原作はある?


「院内警察」の原作は、2021年から青年漫画誌・ヤングチャンピオン(秋田書店)で連載中の『院内警察 アスクレピオスの蛇』です。

「院内警察」主題歌は?

「院内警察」の主題歌は、Eveさんの新曲「pray」に決定しました「pray」の作曲・プロデュースを手がけるのは、『進撃の巨人』をはじめとする人気アニメやドラマ作品の音楽を担当してきた作曲家・澤野弘之さんです。連続ドラマに携わるのは約13年ぶりとなっています。

「院内警察」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月12日スタート!!
毎週金曜日よる9:00から放送です。
※初回は15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:『院内警察 アスクレピオスの蛇』
酒井義さん(原作)・林いち(漫画)さん
(秋田書店『ヤングチャンピオン』連載)
脚本:天本絵美さん・諸橋隼人さん・相馬光さん
音楽:馬瀬みさきさん
編成企画:日高峻さん
プロデュース:中村亮太さん
演出:石川淳一さん・木村真人さん・北坊信一さん
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

まとめ

今回は、「院内警察」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆“院内交番”を舞台に、元警視庁捜査一課刑事の主人公と天才外科医の“正義”がぶつかり合う“刑事モノ×医療モノ”が融合した医療エンターテインメント。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆