ドラマ・映画

【となりのナースエイド】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『となりのナースエイド』

ナースエイドは医療行為は一切許されませんが、患者の食事や排せつ・入浴の補助など最もパーソナルな時間を共有します。そんなナースエイド・桜庭澪が、謎に包まれた天才外科医と患者たちの問題を解決していく作品です。

主人公・桜庭澪を演じるのは、川栄李奈さん♪
サク
サク
一癖も二癖もある病院ライフエンターテインメントに注目です!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「となりのナースエイド」相関図をチェック!

「となりのナースエイド」の相関図は、公開され次第紹介します!

「となりのナースエイド」キャスト・役柄を紹介♪

桜庭澪/川栄李奈さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科に配属された新米ナースエイド。患者の気持ちを第一に考え、とにかくなんでも全力投球の頑張り屋。医療オタクでやけに医療用語に詳しい。人のことに首を突っ込みすぎて、相手との距離感を測り間違えることもしばしば。実は彼女にはある秘密があって…。

1995年2月12日生まれ、神奈川県出身! ドラマ『セーラーゾンビ』で連続ドラマ初主演・2018年の映画『恋のしずく』で初主演を果たしました。これまで「青天を衝け」「家政夫のミタゾノ」「#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜」「知ってるワイフ」「義経のスマホ」などの作品に出演しています。

竜崎大河/高杉真宙さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科の天才医師。技術至上主義で口癖は「技術がない医者は、医者とは言えない」患者の気持ちを第一に考える澪とはいつも相容れなく、揉めてばかりいます。プライベートは謎に包まれていますが、病院でのクールな顔とギャップあり過ぎな一面があって…。

1996年7月4日生まれ、福岡県出身!舞台「エブリ リトル シング’09」で俳優デビュー。これまでに「私たちはどうかしている」「婚姻届に判を捺しただけですが」「PICU 小児集中治療室」「連続テレビ小説 舞いあがれ!」「わたしのお嫁くん」などの作品に出演しています。

菊地相馬/矢本悠馬さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科のナースエイド。無口であまりしゃべりませんが、ピュアゆえに意外なところで独特の考え方を口に出します。これまで何に対しても中途半端に生きてきたが澪と出会い…。

1990年8月31日生まれ、京都府出身!映画『ぼくんち』で子役デビューしました。これまでに「べしゃり暮らし」「教場II」「SUPER RICH」「六本木クラス」「大河ドラマが生まれた日」などの作品に出演しています。

片岡晴美/水野美紀さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科のベテランナースエイド。優しく周囲に対して気が使えるしっかりモノ。ナースエイドたちのまとめ役。子供がいる主婦でもあります。

1974年6月28日生まれ、三重県出身!「地球戦隊ファイブマン」でデビュー。これまでに「にじいろカルテ」「カラフラブル〜ジェンダーレス男子に愛されています。〜」「ボクの殺意が恋をした」「運命警察」「星降る夜に」などの作品に出演しています。

小野夏芽/吉住さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科のナースエイド。どんなことにも嫌味なことを言いがちな性格で、人間関係にもうるさい。何を考えているのかいまいちよくわからない人物。しかし、周りからの見え方を気にする一面も。

1989年11月12日生まれ、福岡県出身!ボクの殺意が恋をした』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」「科捜研の女 Season21」「警視庁・捜査一課長 season6」「天使の耳〜交通警察の夜」などの作品に出演しています。

火神郁男/古田新太さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科の教授。次期ノーベル賞候補とも言える人物で人当たりのいい人格者。海外でも活躍していました。若き大河を信頼していて可愛がっています。

1965年12月3日生まれ、神戸出身!「小森生活向上クラブ」で映画初主演を務めました。これまでに「俺のスカート、どこ行った?」「SUPER RICH」「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」「忍者に結婚は難しい」「ケイジとケンジ、時々ハンジ。」などの作品に出演しています。

猿田弥彦/小手伸也さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科の医師。火神教授のためならどんなことでも行う中間管理職的な人物。皮肉屋で何かと澪と大河を目の仇に。

1973年12月25日生まれ、神奈川県出身!劇団innerchildを主宰し、全作品の脚本、演出、出演を務めています。これまでに「SUITS/スーツ」「なつぞら」「モトカレマニア」「いいね!光源氏くん」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」などに出演。

中山明菜/織田梨沙さん


星嶺医科大学附属病院・統合外科の看護師。イマドキ女子の典型。病院内の噂話が大好き。
ナースエイドのことを下に見ているところがありぐいぐいくる澪をウザったく思っています。

1995年11月12日生まれ、東京都出身!STAR SAND -星砂物語-』で映画初主演を果たしました。これまでに「大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜」「決してマネしないでください。」「相棒」「鹿楓堂よついろ日和」「それってパクリじゃないですか?」などの作品に出演しています。

五十嵐ちえみ/あかせあかりさん


星嶺医科大学附属病院・統合外科の看護師。若いけど物事を客観視できる人物で、キャラのクセが“特濃”なポンコツ外科医・猿田弥彦をうまくあしらうこともお手のもの。

2001年7月30日生まれ、愛知県出身!これまでに「顔だけ先生」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」「ガリレオ 禁断の魔術」「トリリオンゲーム」「ノッキンオン・ロックドドア」などの作品に出演しています。

正体不明ですが、ドラマの「裏側」の鍵を握る重要な人物として成海璃子さん・上杉柊平さんの出演も決定しています。「となりのナースエイド」のキャストは、随時更新します☆

「となりのナースエイド」あらすじネタバレ!

新米ナースエイドが患者を救う!? ―名門・星嶺医科大学附属病院の統合外科に配属された新人の桜庭澪は、医者でもなければ看護師でもない、だけど一番近くで患者に寄り添い、患者の心を救う医療現場の縁の下の力持ち…ナースエイド!

医師免許も看護師資格も持たないナースエイドの仕事は、入院患者の食事やお風呂の介助、着替えのサポートやシーツ交換など、あくまで身の回りのお世話……のはずが、患者の気持ちに寄り添いすぎるほど寄り添い、さらに医療オタクでもある澪は、困っている患者を放っておけずに医者の診察に首を突っ込んでトラブル連発!

一部の医師や看護師からは煙たがられ、先輩ナースエイドたちにはあきれられ、配属早々、めんどくさいナースエイド認定…。そんな澪の前に、天才的なオペスキルを持つイケメン外科医・竜崎大河が現れ、医療オタクで大河を尊敬する澪はテンション急上昇!

…もつかの間、手術を成功させる技術が医師の全てと考えるクールな大河は、患者の気持ち最優先の澪と何かとぶつかります。ナースエイドは単なる雑用係ではなく、誰より患者に寄り添う仕事!そう信じてひたむきに頑張る澪と正反対の大河の関係はどうなっていくのか!?

「となりのナースエイド」原作はある?

「となりのナースエイド」の原作は、内科医・作家の知念実希人さんの同名小説(角川文庫)で病院エンターテインメントです。脚本は“3人目のバナナマン”と呼ばれるコントの名手、オークラさんが手掛けています。

「となりのナースエイド」主題歌は?

「となりのナースエイド」の主題歌は、Awesome City Clubの新曲「ヒカリ」に決定しました♪2024年1月11日にはTikTokとInstagramでの先行配信も行われます。

2013年に東京で結成された男女ツインボーカルの3人グループ。2021年公開の映画「花束みたいな恋をした」に出演し、インスパイアソング「勿忘」をリリースすると各配信サイトでのストリーミングは関連動画を含め10億回を突破しました。

「となりのナースエイド」基本情報!

放送はいつ?

2024年1月10日スタート!!
毎週水曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:オークラさん
音楽:井筒昭雄さん
チーフプロデューサー:松本京子さん
プロデュ―サー:藤森真実さん・藤村直人さん・ 森雅弘さん・ 白石香織さん・島﨑敏樹さん
演出:内田秀実さん・今和紀さん
制作協力:AX-ON 泉放送制作
製作著作:日本テレビ

まとめ

今回は、「となりのナースエイド」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆ナースエイド・桜庭澪が、謎に包まれた天才外科医と患者たちの問題を解決していく作品です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆