ドラマ・映画

【となりのマサラ】キャストやあらすじネタバレ!主演は佐藤寛太!

NHK福岡ドラマ「となりのマサラ」

NHK福岡放送局では、16年にわたり福岡のさまざまな地域や事象にスポットをあて、福岡の魅力的な姿や風景をドラマの舞台とし、福岡に生きる人々の姿をいきいきと描き出す「地域ドラマ」を制作してきました!

そして、今回はNHK福岡放送局開局90周年記念ドラマの”パート1”として「となりのマサラ」が制作されています♪

ハナ
ハナ
ロケ地は福岡市南区だよ!
サク
サク
佐藤寛太さんが近くで撮影してたらテンションあがるよね☆

今回は、『となりのマサラ』の登場人物やあらすじなどに注目します♪

全国放送決定!

【BS4K】
2020年5月4日(月)
午後3:00から放送です!

『となりのマサラ』キャスト一覧!

沢木達也/佐藤寛太さん

この投稿をInstagramで見る

 

ゆ(@___kmr.0613)がシェアした投稿


福岡出身の駆け出しカメラマン。帰省中に偶然出会ったネパール人にいざなわれ、福岡に住むネパール人たちのディープな世界に入り込んでいきます。

1996年6月16日生まれ、福岡県福岡市出身です!1歳から7歳まで長崎県の対馬で暮らしていました。中学の時に映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観て芸能界を志すように!2015年1月から、劇団EXILEに正式加入し俳優として活動を開始!

篠崎由依/大原梓さん

この投稿をInstagramで見る

 

ミラクルサスケ(@mirakurusasuke)がシェアした投稿


福岡の大学に通いながら、在日外国人との交流イベントを手伝っている大学生。昔出会った、失踪したネパール人を探し続けています。

2000年1月31日生まれ、福岡県糸島市出身です!2019年1月、福岡市博多区内でスカウトされ、わずか3か月という異例の速さで週刊ヤングジャンプでグラビアデビューを飾りました。同年秋公開の『いのちスケッチ』で映画初出演も果たしています!

神保祐一/野間口徹さん

この投稿をInstagramで見る

 

@bibiancoがシェアした投稿


カレー店『チョウタリ』店主。ネパール人の妻を持ち、両国の架け橋として活動しています。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身です!「将来は教師になろう」と漠然と考えていた野間口徹さんは、信州大学農学部在学中に演劇サークルで芝居も会話も上手い先輩に出会えたことで演劇活動を開始しました!

師匠/ゴリけんさん

この投稿をInstagramで見る

 

健坊🎤📷(kenbow)(@boriken711)がシェアした投稿


東京で活動するカメラマン。主人公・沢木達也にとって、カメラマンとして、そして人間としての師匠。

1973年10月24日生まれ、熊本県八代出身です!1998年4月にデビューしました!2006年にパラシュート部隊とともに活動の拠点を福岡県に移し、2009年9月に冠番組「ゴリパラ見聞録」が誕生。

金村志乃/梶芽衣子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Ray Kondo(@ray.12)がシェアした投稿


青果店を営むパワフルなおばあちゃん。周りに外国人が増え、必死に英語を勉強中。

1947年3月24日生まれ、東京都千代田区神田出身です!1970年の日活映画『野良猫ロックシリーズ』4作に主演し人気を得ました!2017年に6年ぶりとなるシングル「凛」をリリース。また、2018年3月に43年ぶりとなるオリジナル・フルアルバムを出しています。

沢木英雄/光石研さん

この投稿をInstagramで見る

 

MonoMaster(@monomaster_tkj)がシェアした投稿


達也の父。商社勤務で、家庭をかえりみず生きてきた仕事人間。

1961年9月26日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!2011年『あぜ道のダンディ』でデビュー以来33年ぶりに映画主演を務めました。 2019年『デザイナー 渋井直人の休日』で俳優生活40年にして初の連続ドラマ単独主演を務めます。

その他の出演者

●沢木真紀子/坪内陽子さん
達也の母です。7年前に他界しています!
●ガネス/アショク・サヒさん 
ネパール人たちのボスです!強面ですがシャイな人物。
●ジャナク/サントス・パリヤルさん
日本語学校の留学生です。コンビニと弁当工場でバイトしています!
●サパナ/アンジャリ・トゥラダルさん
原因不明の失踪中。由依の恩人です!

『となりのマサラ』あらすじネタバレ!

今回の舞台は、福岡市南区。日本でも有数のネパール人コミュニティのある町です。

そこに暮らすネパールの人々は、さまざまな事情を抱えながらも異国で助け合いながら逞しく生きている、私たち日本人の隣人です。決して豊かとはいえない彼らの暮らしは、それでも日本人の若者たちに比べてとても温かく、熱いとさえ言っていいでしょう。そんな彼らと、心に根本的な孤独を抱えた日本人の若者が交流し、やがて今回のドラマの大きなテーマである「共生」の意識が芽生えていきます。

福岡発地域ドラマでは、初の在日外国人との向き合いを描いたドラマです。併せて昨今福岡で大きなブームとなっている「カレー」を隠し味に「スパイシーな」人間ドラマを展開していきます。

『となりのマサラ』脚本は?

脚本/北阪昌人さん!

書いたラジオドラマ脚本は、1,000作品。脚本を担当しているラジオドラマ『NISSAN あ、安部礼司』は、放送13年目を迎え、ラジオドラマの常識を破るさまざまな記録を樹立しています。2013年12月22日、8時間23分31秒という「世界でいちばん長いラジオドラマ」でギネスに登録されました。

受賞した作品

2007年/『プラットホーム』脚本(ラジオドラマ)
●第62回文化庁芸術祭優秀賞受賞(ラジオドラマ部門)
●第44回ギャラクシー選奨受賞 

2010年/『Sound Library~世界にひとつだけの本』脚本
●第48回ギャラクシー奨励賞受賞
朗読:木村多江さん

2016年『ライターのつぶやき~河北新報の5年』脚本・構成(ラジオ)
●第53回ギャラクシー賞ラジオ部門選奨受賞

『ポップコーン・オン・ザ・ギンザ』構成(ラジオ)
●第53回ギャラクシー賞ラジオ部門奨励賞受賞

2018年
エフエム徳島・TOKYO FM共同制作 鳴門第九アジア初演100周年記念企画
ドキュメンタリードラマ『歓喜の歌が響く街~第九の里・徳島県鳴門市の奇跡』脚本・構成(ラジオ)
●第55回ギャラクシー賞 ラジオ部門入賞
●平成30年日本民間放送連盟賞 ラジオ教養番組・優秀賞

『となりのマサラ』みどころ!

①ネパールの出演者は一般の方!

「となりのマサラ」には、福岡で暮らしているネパール人の方々がたくさん出演しています!サントス・パリヤルさんは、俳優顔負けの演技を披露しているそうです☆アショク・サヒさんは、福岡在住30年で実際に在住外国人たちに頼りにされる顔役なんだとか!ネパール人の方々の演技にも注目しましょう♪

②スピンオフムービー公開中?!

ドラマ特設サイトには、オリジナルコンテンツが掲載されています!野間口徹さんが出演しているスピンオフムービーも公開中です!!ショートムービー・写真ギャラリー・ドラマの最新情報も紹介されているので、ぜひチェックしてみてください☆

「となりのマサラ」特設サイトはコチラ!

『となりのマサラ』放送日はいつ?

2020年2月28日(金)
総合・九州沖縄地方 午後7:30

※放送日時は変更になる場合があるので注意してください!

まとめ

NHK福岡放送局2002年から毎年1本ずつ制作し、全国に向けて放送しているドラマシリーズ!舞台を福岡県に絞ることで、地域を全国にアピールできるのは良いことですよね☆

地域によって違う物語、そして福岡出身のキャストが大勢出演するのも見どころの一つです!ぜひご覧ください☆

これまでの作品もチェック!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆