ドラマ・映画

絶対零度/未然犯罪潜入捜査2020あらすじキャスト!主題歌は?

「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」

2020年1月クールの月9ドラマに、スケールアップした”絶対零度~未然犯罪潜入捜査~”が帰ってきます☆2019年4月に、国際メディアコンクール「ニューヨーク・フェスティバル」のエンターテインメント・ドラマ部門で銅賞を受賞し、国際的にも高い評価を受けている作品です♪

ハナ
ハナ
まさか新シリーズがあるとは・・・
サク
サク
キャストにも注目だね♪

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・みんなの反応・放送日をまとめて紹介します☆

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」あらすじ

大規模テロが今まさに起きようとしている数ヵ月後の未来から物語がスタート!何者かによって渋谷・新宿・霞ヶ関をはじめとした複数の場所に警戒最大レベルの爆発物が仕掛けられ、官邸からは非常事態宣言が発動されます。

SATや爆発物処理班が出動する中、ミハンの山内と小田切も捜査に参加。小田切が爆発物の捜索をする中で入った部屋には、拳銃を手にした男性が立ち尽くし、目の前には銃殺された女性が横たわっていました。

涙を浮かべ立ち尽くしている男性は、なんと井沢。驚きで声も出せない小田切。犯罪者に対する憤りから刑事としての一線を越えてしまった井沢が女性を殺したのか!?  殺された女性は一体誰なのか!?そして、井沢の涙の意味とは!?いずれ来たるべき未来に向かって物語は次第にリンクしていきます。

「未然犯罪捜査班/通称・ミハン」は、日本全国の防犯カメラ映像・メール・電話・SNSの通信履歴など、あらゆるビッグデータを解析して割り出された “未来の犯罪者”を潜入・追跡捜査し、犯罪を未然に防ぐ特命班です。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」キャスト相関図を紹介♪

井沢範人/沢村一樹さん

この投稿をInstagramで見る

 

#沢村一樹

🎀J🎀(@i_st_gram)がシェアした投稿 –


\ミハンのリーダー/
元公安のエリートですが、物腰の柔らかい飄々としたキャラクターの持ち主。妻と娘を無残に殺された過去を持ち、「二度と妻や娘のような被害者を生み出さないため、犯罪を未然に防ぎたい」という思いが人一倍強い男です。犯罪者に対する怒りが強すぎるあまり、激しい凶暴性を常に内包することから、上層部から危険視されています。

1967年7月10日生まれ、鹿児島県出身です!小学校の時に、母親から芸能界に進むように言われ、芸能界を志します。20歳で19万円を手に鹿児島から飛行機で上京し、俳優を目指しながら、ファッションモデルとして活躍。

山内徹/横山裕さん

この投稿をInstagramで見る

 

yun(@st___83yn)がシェアした投稿


特殊捜査班から捜査一課を経て、ミハンのメンバーとなりました。引き続き、ミハンのメンバーとして捜査に当たりますが、今回は新たな辞令が下っていて、“警察が警察を取り締まる”監察官としての立場となります。

法制化に向けて、ミハンがおこなう住居侵入やクラッキング(ネットへの違法アクセス)などの違法捜査をチェックするためです。しかし、これは表向きの理由で、警察上層部からは井沢を監視するように命じられていて・・・。

1981年5月9日生まれ、大阪府大阪市出身です!中学3年生の時、同級生のジャニーズJr.がテレビに出ているのを見て「うちの子も入れるんちゃうか?」と母親が履歴書をジャニーズ事務所に勝手に送り書類審査を通過。オーディション後にトイレに行ったところジャニーさんに「You、舞台観に来る?」と誘われ、合格を果たします。

小田切唯/本田翼さん

この投稿をInstagramで見る

 

yogurt💧(@bluebery297)がシェアした投稿


かつて生活安全課の女性警官でしたが、痴漢して逃走する容疑者を必要以上に暴行し、ミハンに異動となりました。高校生の頃に男に襲われた過去から、男性恐怖症となり、その反動で男性に対し異常に冷たく粗暴に振る舞います。強くなるために、あらゆる格闘技をかじり、我流ではあるもののその強さはかなりのものです。

1992年6月27日生まれ、東京都出身!2006年に、当時の所属事務所であったスプラッシュから、それぞれ別々の7人によってスカウトされました。2006年にファッション雑誌『Seventeen』(集英社)の専属モデルとしてデビュー。

香坂朱里/水野美紀さん

この投稿をInstagramで見る

 

水野美紀公式インスタグラム(@mikimizuno_official)がシェアした投稿


「未然犯罪捜査班」の統括責任者です!警察内でその存在が公のものとなったミハンですが、国民を監視し個人情報を許可なく使って捜査していることはもちろん国民には知らされていません。香坂は法務省官僚ながら、ミハンの法制化は警察に任せられないとし、自らミハン統括責任者に志願しましたが、井沢はその真意に疑問を抱いています。一方の香坂も井沢を危険視していて、二人の間には常に緊迫感のある空気が・・・。

1974年6月28日生まれ、三重県出身です!中学1年生の時に『第2回 東鳩オールレーズンプリンセスコンテスト』に出場し、準優勝。オーディションがきっかけで俳優・大野しげひささんが社長を務める芸能事務所のグリーンプロモーションにスカウトされ、芸能活動を開始しました。

加賀美聡介/柄本明さん

この投稿をInstagramで見る

 

Nami Uehara(@uehara_nami)がシェアした投稿


コンピューターに向き合うことに疲れた伝説の天才ハッカー。新しいモノ好きで、黎明期からコンピューターの世界に深く関わり、世界的なクラッカー逮捕に協力した逸話を持っています。香坂はその知識や技術をミハンの捜査にいかし、ホワイトハッカーとして活躍することを期待していましたが、コンピューターへの情熱を失った加賀美は、むしろミハンの潜入捜査に興味津々。超マイペースな性格で、捜査への協力も気分次第という自由人。

1948年11月3日生まれ、東京都中央区銀座出身です!生家が歌舞伎座の裏手にあったこと、映画や演劇好きの両親・家族に囲まれて幼少期を過ごしたことが、俳優を志すきっかけとなりました。

吉岡拓海/森永悠希さん

この投稿をInstagramで見る

 

H(@t.n1986__1224)がシェアした投稿


新人研修でミハンに配属されたキャリア警察官。いわくつきの部署に配属されたことを不服に思っていて、ミハンならではの違法捜査は自身の出世に傷がつくと消極的な態度をとります。しかし、実は天才子役だったという過去を持つ吉岡は、潜入捜査時の役作りにだけは異様な執念を見せ、他の捜査官たちの芝居にもいちいち口出しをするように。また、年上ですが階級は下の小田切とは度々口論になり、小田切に叩かれた回数をデスノートにメモするなどコミカルな一面も。

1996年6月29日生まれ、大阪府出身です!子役出身で、劇団東俳大阪校に所属していましたが、2010年5月にソニー・ミュージックアーティスツへと移籍。映画『しゃべれども しゃべれども』の村林優役で知られています。

篠田浩輝/高杉真宙さん

この投稿をInstagramで見る

 

AGEHA(@mhrlove__gram)がシェアした投稿


男性恐怖症の小田切が初めて心を開くことになるスポーツカメラマンです!

1996年7月4日生まれ、福岡県出身です!小学6年生の時に熊本県・八代で行われた花火大会で女の子に間違われスカウトされたことがきっかけで事務所に所属し、芸能界デビュー。舞台『エブリ リトル シング’09』で俳優デビューしました!

北見俊哉/上杉柊平さん

この投稿をInstagramで見る

 

「チート」Blu-ray/DVD2020年5月8日発売決定(@cheat_drama)がシェアした投稿


香坂とともに法務省から派遣されてきた官僚です!

1992年5月18日生まれ、東京都出身!2015年「ホテルコンシェルジュ」「オンナミチ」、2016年「お迎えデス。」「とと姉ちゃん」、2017年「ドクターX~外科医・大門未知子~」の第5シリーズなどに出演しています。

早川誠二/マギーさん


捜査一課の刑事です!

1972年5月12日生まれ、兵庫県出身! 大学在学中は、演劇サークル『騒動舎』に所属。1993年に『騒動舎』のメンバー6人でジョビジョバを結成。2002年12月にジョビジョバの活動停止が発表された後、俳優・バラエティタレント・脚本家として活動しています。

門田駿/粗品さん

この投稿をInstagramで見る

 

🍏アオリンゴ(@green_apple__23)がシェアした投稿


研修中の吉岡拓海とは同期入庁で、上昇志向と野心の強いキャリアの刑事。門田は警視庁の花形部署である捜査一課で研修していて、先輩刑事の早川誠二と行動を共にしています。キャリアでエリートという自負が強く、同期ながらミハンで研修している吉岡や、先輩ながらノンキャリアの早川のことを少し見下している側面もあります。

1993年1月7日生まれ、大阪府大阪市中央区出身です!大学1年生の時にオーディションを受け、ピン芸人として吉本に入ります。2013年1月にお笑いコンビ『霜降り明星』を結成。『R-1ぐらんぷり2019』王者で、『オールザッツ漫才』『M-1グランプリ』『R-1ぐらんぷり』など最年少優勝記録保持者です。

メインキャストは続投でしたね☆追加キャスト・相関図が公開され次第、追記します!

過去の作品もチェック!

Season1『〜未解決事件特命捜査〜』

●2010年4月から放送されました!
●主演は、上戸彩さん。
●平均視聴率:14.4%
●主題歌/LOVE PSYCHEDELICO「Shadow behind」

警視庁捜査一課に新しく設置された『未解決事件特命捜査対策室』に、3ヶ月前に配属された新人刑事・桜木泉。彼女は強烈な個性を持つ捜査員達と対立しながらも、難事件を解決していきます。しかし、「八王子都営住宅女性射殺事件(八王子事件)」と「板東産婦人科医院殺人放火事件」の捜査中に起きた出来事が、対策室のメンバーの心に暗い影を落とすことに・・・。

「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜Special」/2011年7月8日

●金曜プレステージ特別企画として、単発のスペシャルが放送されました。
●平均視聴率:13.9%

Season2『〜特殊犯罪潜入捜査〜』

●2011年7月から放送されました!
●主演は、上戸彩さん。
●平均視聴率:13.1%
●主題歌/LOVE PSYCHEDELICO「Shadow behind」

八王子で起きた2つの事件の捜査終了から1ヶ月後、警視庁内の組織再編による人事異動で、泉は捜査一課に新設された『特殊犯罪捜査対策室』に配属されます。泉は慣れない潜入捜査に戸惑いながらも、事件の解決に奔走する。

Season3『〜未然犯罪潜入捜査〜』

●2018年7月から放送されました!
●主演は、沢村一樹さん。
●平均視聴率:10.6%
●主題歌/家入レオさんもし君を許せたら

警視庁公安部のエースだった井沢範人は、ある事件がきっかけで窓際部署である「総務部資料科分室」に左遷されます。しかし、それは表向きで裏ではキャリア警察官の東堂定春が指揮を執り、ビッグデータとAIによる”ミハンシステム”によって、これから起こりうる犯罪を未然に阻止するミッションを負った試験的な秘密部隊でした。

それから1年後。特殊犯罪捜査対策室への配属から7年が経ち、一流の捜査官となっていた桜木泉が突如謎の失踪をします。バディを組んでいた山内徹は、桜木の行方を追うも上層部とトラブルを起こし、資料課分室に左遷されました。そこでは現場の指揮を執る井沢が、小田切・田村・南といった面々と、すでに何件もの未然に犯罪を阻止するミッションを全うしていたのでした。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」主題歌は?

まだ発表されていませんでした!Season1・Season2は、変わらずにLOVE PSYCHEDELICO「Shadow behind」でした!もしかすると、Season3の家入レオさん「もし君を許せたら」が継続かもしれませんね♪詳しい情報が分かり次第、追記します☆

家入レオさんの「未完成」に決定!

「未完成」は作詞に岡嶋かな多さんを迎え、家入さん自身も作詞に参加しドラマチームとの綿密なやりとりを経て、約5ヵ月かけて完成した渾身の楽曲です。

前作の主題歌「もし君を許せたら」は、美しく切ないメロディーがドラマの世界観とシンクロしロングヒットを記録して、「第60回日本レコード大賞」では編曲を担当した久保田真悟さん(Jazzin’park)が編曲賞を受賞するなど、ドラマ・主題歌共に話題となりました。「未完成」も注目が集まりそうですね♪

家入レオさんについて!

1994年12月13日生まれ、福岡県久留米市出身です!幼少期にピアノを習い始め、小学校時代は合唱部に所属するなど、幼い頃から音楽に親しむ環境で育っています。13歳の時に尾崎豊さんの「15の夜」を聴いて歌手を志し、音楽プロデューサー西尾芳彦さん主宰の「音楽塾ヴォイス」に入塾しました!

そして2012年2月に、シングル「サブリナ」でデビュー。1stアルバム「LEO」は、オリコン週間チャートで2週連続2位を獲得。その後もロングヒットを続け、累計15万枚以上のセールスを記録しています!第54回日本レコード大賞・最優秀新人賞を「Shine」で受賞しました。2017年10月スタートのドラマ『新宿セブン』で女優デビューも果たしています☆

女性歴代1位タイ?!

家入さんはこれまで、計9回もドラマの主題歌を担当しています。月9に関しては『海の上の診療所』(2013年10月クール/「太陽の女神」)、『恋仲』(2015年7月クール/「君がくれた夏」)、そして前作『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(2018年7月クール/「もし君を許せたら」)に引き続き4度目です♪家入レオさんは、歴代月9主題歌担当回数は女性歴代1位タイとなっています。

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」みんなの反応は?


絶対零度の復活と、メインキャスト続投に関しての喜びの声が多く見られました!今回の視聴率も楽しみですね☆

絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」放送日

2020年1月6日スタート!
毎週月曜日/よる9時から放送です!
※初回は30分拡大で放送されます。

スタッフ

脚本:浜田秀哉さん
音楽:横山 克さん
企画:稲葉直人さん
プロデューサー:永井麗子さん、関本純一さん
演出:石川淳一さん、品田俊介さん
他制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

まとめ

冒頭から謎が謎を呼ぶ、全く予想のつかないストーリー展開だそうです!豪華新キャストも期待したいですね☆Season4『絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜2020』は2020年1月6日(月)よる9時からです!お見逃しなく~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆