ドラマ・映画

シロクロパンダのあらすじキャスト相関図まとめ!脚本や主題歌は?

2020年1月ドラマシロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

セクハラ・パワハラ・権力者への忖度など現代の「グレー」な闇に対し、最凶バディの2人が立ち向かうストーリーです♪そんな最凶バディを、W主演の清野菜名さんと横浜流星さんが演じるということで注目されています☆

ハナ
ハナ
日曜ドラマ初の“動物ドラマ”は、どうなるだろうね♪
サク
サク
動物ドラマってなかなかないしね!楽しみ☆

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「シロクロパンダ」あらすじ

巷に溢れる悪質なセクハラ・パワハラ、組織の不正に権力者への忖度・・・週刊誌やネットで事件の噂や憶測が飛び交っても、結局、真相はグレーなまま闇に消えていくことも多い。そんな目に見えない壁に阻まれた事件に大胆不敵に切り込んで、隠された真相を容赦なく暴いてくれるヒーロー&ヒロインがいてくれたら・・・。

驚異的な身体能力を持つ謎の女・ミスパンダと彼女を操る男・飼育員さんの最凶バディが、「Mr.ノーコンプライアンス」からの依頼を受け、世の中のグレーな事件にシロクロつけ、警察やマスコミが触れない「隠れた真相」を大胆に暴きます。

「シロクロパンダ」キャスト相関図を紹介♪

この投稿をInstagramで見る

 

Dew(@dew_little9)がシェアした投稿

川田レン/清野菜名さん

この投稿をInstagramで見る

 

#清野菜名

@ beijudeatがシェアした投稿 –


囲碁棋士で、かつては“天才美少女棋士”と騒がれましたが、10年前のある事件をきっかけにネガティブで弱気な性格に。それ以降、いつも守りに入ってしまい勝ちきれないでいます。しかし、彼女にはもう一つ全く別の顔が・・・

世の中の様々な“グレーゾーン”にシロクロつける謎の存在【ミスパンダ】。動物的な直観から生まれる予期せぬ行動とトップアスリート顔負けの身体能力。闇に隠された真実を炙り出し、“クロ”と認定したターゲットを嬉々として公開処刑します。誰も踏み込めない真実に踏み込むヒーロー性とエキセントリックな風貌もあって熱狂的なファンも多い。

1994年10月14日生まれ、愛知県稲沢市出身です!小学校6年生の休み時間に流行っていたオーディションごっこの延長で、友人が持ってきたオーディション用紙でローティーン向けファッション雑誌『ピチレモン』の第15回ピチモオーディションに応募。グランプリ・ペンティーズ賞を受賞し、専属モデル(ピチモ)として活動していました。

森島直輝/横浜流星さん

この投稿をInstagramで見る

 

tae(@ryuseeeeeeei9161996)がシェアした投稿


大学で精神医学を学ぶ一方、メンタリストNとしてテレビにも出演。裏では【Mr.ノーコンプライアンス】の指示で、世の中の“グレーゾーン”にシロクロつける活動を行っています。
卓越した記憶力・観察力・洞察力・推理力で、対峙している相手のほんの少しの心の揺れを敏感に感じ取り、考えている事、思っている事を瞬時に把握する事が可能。また対象者の眠っている記憶や力を呼び起こしたり、上手く同調できれば別の人格を刷り込み相手の行動をコントロールする事が出来ます。

【ミスパンダ】には、自分を【飼育員さん】と呼ばせていますが、しばしば言うことを聞かず自由気ままな行動をとるミスパンダに手を焼いている。実は、8年前に突然失踪し遺体で見つかった父の死の真相を突き止め復讐を遂げる、という野望を持っています。

1996年9月16日生まれ、神奈川県横浜市出身です!小学校6年生のとき、家族と一緒に初めて行った原宿でスカウトされ、スターダストプロモーションに所属。中学時代は芸能活動より極真空手を優先!そのために事務所加入当初も新人が受けるレッスンにあまり行っていなかったそうです!

神代一樹/要潤さん

この投稿をInstagramで見る

 

愛莉(@sandaiaili)がシェアした投稿


全日テレビに出入りする、フリーのディレクターで、数々のスクープを世に送り出してきた敏腕。“真実よりもグレーの世界の方が金になる”が信条で、視聴率を稼ぐ為なら過剰な演出、内容を「盛る」ことは当たり前。ミスパンダが世間を騒がせるようになると、並々ならぬ興味を示し、執拗にその正体を追い始めます。

1981年2月21日生まれ、香川県出身です!2001年『仮面ライダーアギト』の氷川誠/仮面ライダーG3役でデビューし、注目を集めました。2002年の昼ドラ『新・愛の嵐』ではヒロインの相手役を演じ人気者に。その後はドラマ・映画・CM・バラエティなど多方面でマルチな活躍を見せています。

佐島あずさ/白石聖さん

この投稿をInstagramで見る

 

綺愛良(@k.kiara.1239)がシェアした投稿


全日テレビに勤務する報道記者で、直輝とは恋人関係です。自分の言葉で真実を伝えることができる記者という仕事に信念を持っていて、組織の論理や忖度などによって伝える内容が曲げられてしまうことに強烈な違和感を持っています。中学時代【コアラ男】を名乗る男に誘拐された過去が・・・。

1998年8月10日生まれ、神奈川県出身です!高校2年の夏休みに、原宿の竹下通りでスカウトされ、芸能活動をスタート。2016年6月にドラマ『AKBラブナイト 恋工場』で女優デビューを果たしました!結婚情報誌『ゼクシィCMガールの12代目にも起用されています!

門田明宏/山崎樹範さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】漫画みたいにいかない。(@mangamitaini)がシェアした投稿


大学病院の精神科医にして、直輝のゼミの教官。10年前のある事件以降、レンの担当医として診察しているよき理解者です。

1974年2月26日生まれ、東京都足立区梅島出身!1995年から劇団カムカムミニキーナに参加。ドラマ・バラエティ・アニメと活動中で、2000年代後半頃からはTV出演で活動の場を広げているため、所属劇団「カムカムミニキーナ」の出演を休んでいます。

東山楓/吉田美月喜さん

この投稿をInstagramで見る

 

吉田美月喜(@mizukiyoshida_official)がシェアした投稿


自称・天才美少女囲碁少女。囲碁の中学生チャンピオンで、レンをライバル視し囲碁喫茶に殴り込みをかけてきますが、ミスパンダの活躍に憧れています

2003年3月10日生まれ、東京都出身です!2017年秋にスカウトされ、芸能界入りしました!かんぽ生命のテレビCM「人生は、夢だらけ。」シリーズの主人公に抜てきされた話題の美少女です!

伊藤健人/坂東龍汰さん

この投稿をInstagramで見る

 

miku(@39_ban_chan)がシェアした投稿


全日テレビ・夕方のニュース情報番組『情報ワイド・イブニングVIEW』のアシスタント・ディレクターです。あずさより2年先輩で神代にこき使われながらも、ディレクターを目指し奮闘しています。

1997年5月24日生まれ、北海道出身です!北海道のシュタイナー教育の学校に18歳まで通い、学校のカリキュラムに演劇がありました。卒業公演で主演を務めた後、演出家に本格的な指導を受けたことにから、俳優を志すようになります。2017年8月に俳優デビューしました!

田中三太/永山たかしさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ミュージカル映画『とってもゴースト』(@tottemoghost.mm)がシェアした投稿


全日テレビ・夕方のニュース情報番組『情報ワイド・イブニングVIEW』のプロデューサー。上司の飯田にも、部下の神代やあずさにも、番組の出演者にも、全方向にいい顔をする風見鶏。

1978年11月16日生まれ、神奈川県出身です!1998年、第11回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト ファイナリストで、デビューのきっかけとなりました。『チェンジ!』でデビューし、ミュージカル『テニスの王子様』(菊丸英二役他)や実写版『アストロ球団』(明智球七役)などに出演しています。

小園武史/中田圭祐さん

この投稿をInstagramで見る

 

#mensnonno(@keisuke_nakata1127)がシェアした投稿


直輝の大学のゼミ仲間で、お調子者な一面を持っています。

1995年11月27日生まれ、神奈川県出身です!2014年9月、山本涼介さん、山本直人さんたちと共に、2000通に迫る応募の中から選ばれモデルデビュー。 2016年4月、TBS毒島ゆり子のせきらら日記」で俳優デビューを果たしました!

前川雪乃/祷キララさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】悪魔の弁護人・御子柴礼司(オトナの土ドラ)(@dodra_tokaitv)がシェアした投稿


直輝の大学のゼミ仲間。毒舌で、小園に冷たい。

2000年3月30日生まれ、大阪府出身です!柴田剛監督の『堀川中立売』でデビューし、神聖かまってちゃん夕方のピアノ」のミュージック・ビデオに出演しました。2013年、安川有果監督の『Dressing Up』で主演を務めています!

川田麻衣子/山口紗弥加さん

この投稿をInstagramで見る

 

rino(@yrmys_yy_love)がシェアした投稿


レンの母親。若くして産んだレンのことを溺愛していて、囲碁の才能をいち早く見抜いて天才囲碁少女として育てました。10年前のある事件がきっかけで入院。今も療養施設で生活しています。

1980年2月14日生まれ、福岡県出身です!11歳の時『東京ラブストーリー』に出演していた鈴木保奈美さんに憧れて女優を志します。14歳の時に日清食品「どん兵衛」でテレビCMデビュー。『若者のすべて』でドラマデビューを果たします!

Mr.ノーコンプライアンス/佐藤二郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


直輝の能力に目をつけ、グレーな事件にシロクロつける指令を出す謎の人物。週刊誌やワイドショーで騒がれる事件が、グレーなまま間違った噂や憶測をはびこらせる現状に対し、法律では裁けない真実を暴き出す活動をしています。その行き過ぎた正義感には、過去に下した“ある決断”が関係している。

1969年5月7日生まれ、愛知県春日井市出身です!2008年拝啓トリュフォー様』で地上波ドラマ初主演。『ケータイ刑事 銭形泪』で脚本家デビューもしています。

加賀佳恵/椿鬼奴さん

この投稿をInstagramで見る

 

椿鬼奴(@tsubakioniyakko)がシェアした投稿


レンがアルバイトをしている囲碁喫茶のママ。夫の春男と共に親代わりの存在としてレンを可愛がっています。

1972年4月15日生まれ、東京都渋谷区出身です!『ケイコとマナブ』に載っていた吉本興業の芸人養成所を偶然見つけ、勧められたことをきっかけに芸人に興味をもちます!26歳でデビューしました。

菊池勘平/水澤紳吾さん

この投稿をInstagramで見る

 

木曜ドラマ『サイン -法医学者 柚木貴志の事件-』(公式)(@sign.2019)がシェアした投稿


囲碁喫茶の常連客。会社員で、外回りとウソをついては囲碁喫茶で暇を潰しています。

1976年9月2日生まれ、宮城県仙台市出身です!2004年に俳優デビューし、沖田修一監督の短編「鍋と友達」、リー・チーガイ監督「マジック・キッチン」に出演。2009年、入江悠監督の「SR サイタマノラッパー」で注目を浴び、シリーズ第2弾「女子ラッパー☆傷だらけのライム」、第3弾「ロードサイドの逃亡者」にも出演しました。

中島きよし/松浦祐也さん

この投稿をInstagramで見る

 

CHIRATTO(@chirattofficial)がシェアした投稿

囲碁喫茶の常連客。近所で電気店を営んでいますが、妻に店番を任せては囲碁喫茶にやってきます。

1981年4月14日生まれ、埼玉県出身です!俳優・曽根晴美さんの付き人を経て俳優となり、「フレンズ」でスクリーンデビュー。主な出演作に「ローリング」「エミビアのはじまりとはじまり」「AMY SAID エイミー・セッド」「素敵なダイナマイトスキャンダル」「泣き虫しょったんの奇跡」「空母いぶき」「さよならくちびる」などがあります。

小林孝雄/スチール哲平さん

この投稿をInstagramで見る

 

スチール哲平(@steelteppei)がシェアした投稿


囲碁喫茶の常連客。囲碁喫茶に居場所を見出して入り浸る、オタク風の青年。

1986年1月17日生まれ、福岡市博多区出身です!吉本NSC東京(10期生)を卒業し、芸人活動をスタート。まんぷく/長久保陽介 役・悪魔の弁護人・御子柴礼司〜贖罪の奏鳴曲~ #4などに出演!

飯田兼一/福田転球さん

この投稿をInstagramで見る

 

小川菜摘(@natsumi1230)がシェアした投稿


全日テレビ・夕方のニュース情報番組『情報ワイド・イブニングVIEW』のチーフプロデューサー。若かりし頃は現場主義の報道マンででしたが、現在は社内での出世のため、超保守的な組織人として働いています。

1968年9月10日生まれ、大阪府交野市出身です!2000年、咲くやこの花賞受賞。13年間主宰してきた『転球劇場』を2006年7月で解散しますが、2008年中之島演劇祭にて、再結成公演を行いました。

加賀春男/升毅さん

この投稿をInstagramで見る

 

椎名桔平(@kippeishiina)がシェアした投稿


レンがアルバイトをしている囲碁喫茶の店主。かつてはプロの囲碁棋士で、才能あふれるレンにすべての技術を継承した師匠。近所に住むレンを幼い頃から可愛がる親代わりの存在で、レンの過去の秘密を知る数少ない人物。

1955年12月9日生まれ、東京都出身です!1975年にNHK大阪放送劇団付属研究所に入所してデビュー。『現代用語の基礎体力』『怒涛のくるくるシアター』『ムイミダス』『未確認飛行ぶっとい』等のバラエティ番組に出演した事で、関西圏で人気を獲得して東京に本格的に進出。

「シロクロパンダ」原作はある?!

「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」に原作はありません。そこで、脚本家が誰なのか調べましたが、まだ発表されていませんでした!

【追記】
脚本が誰なのか公表されました!佐藤友治さん(地獄先生ぬ〜べ〜/ブラックスキャンダル)・蛭田直美さん(女の機嫌の直し方/これは経費で落ちません!)が担当です☆

福田浩之プロデューサーは、「エキセントリックでスタイリッシュで謎めいたバディを今をときめく清野菜名さんと横浜流星さんに演じて頂けるなんて・・・今までにないものすごいドラマになる期待感しかないです。」と語っています!

「シロクロパンダ」主題歌は?

ビリー・アイリッシュ/「bad guy」に決定!

「第62回グラミー賞」で、グラミー賞史上最年少17歳で、年間最優秀レコード・年間最優秀アルバム・年間最優秀楽曲・最優秀新人賞の主要4部門にノミネート。さらに、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバムにもノミネートされ、計6部門を席巻しています!実力・話題ともに、今世界で一番注目されている若手アーティストです。

ハナ
ハナ
日曜ドラマの主題歌を海外アーティストが担当するのは初めてなんだって!

「シロクロパンダ」放送日

2020年1月12日スタート!
毎週日曜日よる10時30分から放送です☆

スタッフ

脚本/佐藤友治さん・蛭田直美さんほか
演出/遠藤光貴さんほか
チーフプロデューサー/岡本浩一さん
プロデューサー/福田浩之さん・馬場三輝さん・千葉行利さん
共同プロデューサー/池田健司さん
制作協力/ケイファクトリー
制作著作/読売テレビ

まとめ

シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」!W主演のふたりを含め、キャストの方々が豪華すぎてすでに満足感も(笑)動物ドラマがどう描かれるのか、期待して待ちましょう♪放送は1月12日(日)です!お見逃しなく~♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆