ドラマ・映画

【婚姻届に判を捺しただけですが】キャスト相関図と原作まとめ!

『婚姻届に判を捺しただけですが』

偽装結婚をテーマにした“不意キュン♡”必至のラブコメディです。清野菜名さんがTBSの火曜ドラマで初ヒロインを務め、その相手役は坂口健太郎さん♪突然のプロポーズから共同生活が始まり、衝突しながらも、明葉は次第に百瀬の優しさに引かれていきます。

ハナ
ハナ
豪華キャストが勢揃いしてるみたいだね☆
サク
サク
火曜日の夜10:00が待ち遠しい!!

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「婚姻届に判を捺しただけですが」相関図をチェック!

「婚姻届に判を捺しただけですが」キャスト・役柄を紹介♪

大加戸明葉/清野菜名さん


彼氏はいないけど、一緒に飲んでくれる友達はいます。そして、仕事はやりがいがあって、めちゃくちゃ楽しい!そんな独身を謳歌している27歳!

1994年10月14日生まれ、愛知県出身です!2007年に「ピチレモン」のオーディションで「グランプリ・ペンディーズ賞」を受賞し、2011年まで専属モデルとして活動。女優業にも進出し、ドラマ「桜蘭高校ホスト部」、映画「ヌイグルマーZ」「TOKYO TRIBE」「少女は異世界で戦った」などに出演しています。

百瀬柊/坂口健太郎さん


とある理由から“既婚者”の肩書きを手に入れるため、30分前に出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込む、広告代理店勤務の30歳サラリーマン。

1991年7月11日生まれ、東京都出身!2010年に「MEN’S NON-NO」のオーディションに合格し、専属モデルとして活躍。2014年、映画「シャンティ デイズ 365日、幸せな呼吸」で俳優デビュー。2015年には「娚(おとこ)の一生」「予告犯」「ヒロイン失格」など人気漫画の実写映画化作品に相次いで抜てきされています。

百瀬美晴/倉科カナさん

この投稿をInstagramで見る

 

美女グラム(@bijo__gram)がシェアした投稿


学生時代の友人・柊の兄嫁で、ナチュラル美人なのに天然。

1987年12月23日生まれ、熊本県出身!ソニー・ミュージックアーティスツのオーディションでグランプリを受賞して芸能界入り。「GROW 愚郎」で映画デビューし、「スーパーカブ」「砂時計」「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」などに出演。NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」のヒロインを演じ、注目されました。

牧原唯斗/高杉真宙さん


動物病院の看護師。人懐こく天然でマイペース、愛されキャラ。

1996年7月4日生まれ、福岡県出身です!福岡でスカウトされたのをきっかけに芸能界入り。舞台「エブリ リトル シング’09」で俳優デビューし、映画「カルテット!」で初主演を務めました。「35歳の高校生」「渇き。」「明日もきっと、おいしいご飯 銀のスプーン」などに出演しています。

麻宮祥子/深川麻衣さん

この投稿をInstagramで見る

 

jiacun若様軍団(@mai_jjs)がシェアした投稿


柊が勤める広告代理店「秀伝堂」の受付嬢。結婚は愛よりも高スペックという条件を譲らない祥子ですが、実は柊にプロポーズされた過去が。

1991年3月29日生まれ、静岡県出身です!20歳のときに「乃木坂46」の1期生として活動を開始。2016年に卒業を発表し、14thシングル「ハルジオンが咲く頃」では最初で最後のセンターを務め、6月に卒業しました。映画「パンとバスと二度目のハツコイ」の主演でスクリーンデビューを果たしています。

森田聡/田辺誠一さん

この投稿をInstagramで見る

 

Vespaman JPN(@vespaman2000)がシェアした投稿


明葉が勤める「森田デザイン」の社長。仕事ができて社員たちの面倒見も良く、明葉の良き上司として時には彼女を諭しながらも温かく見守りますが、実は家庭に秘密を抱えている!?

1969年4月3日生まれ、東京都出身です!1987年にMEN’S NON-NO」の第2回「メンズノンノモデル」に選ばれ、専属モデルとして活動開始。ドラマ「熱い胸さわぎ」で俳優デビューし、1995年の「冬の河童」で映画に初出演しました。「ガラスの仮面」で“紫の薔薇の人”こと速水真澄役を演じ、一躍注目を浴びます。

小杉深雪/中川翔子さん


明葉の同僚で先輩デザイナー。結婚願望は人一倍強いですが、20代で趣味を謳歌しすぎてしまったため、30を過ぎて慌てて婚活を始めるます。

1985年5月5日生まれ、東京都出身!2002年11月「ミス週刊少年マガジン」に選ばれ芸能活動スタートしました。「ポケモンの家(うち)あつまる?」「ウチくる!?」などレギュラー出演番組を多数抱え、連続テレビ小説「まれ」や舞台「ブラック メリーポピンズ」「ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー」に出演。

坂原証/笠原秀幸さん


明葉の同僚で先輩デザイナー。デザイナーとしてはベテランで、社内のエース。しばらく彼女はいませんが、「俺と付き合いたい女はたくさんいる」と豪語しています。

1983年4月29日生まれ、東京都出身!「トッカン -特別国税徴収官-」「水球ヤンキース」「ウロボロス」「とと姉ちゃん」「嫌われる勇気」「リテイク」などに出演しています。1995年、NHK日中共同制作ドラマ『大地の子』の主人公・陸一心の少年時代役でデビュー。

藤井ひかり/小林涼子さん

View this post on Instagram

 

(@l.25_sugar)がシェアした投稿


明葉の同僚で先輩デザイナー。2.5次元俳優が好きで、推しのためなら日本全国どこへでも向かいます。リアルよりもSNSで繋がった友達の方が多い。

1989年11月8日生まれ、東京都出身!2003年頃から「ニコラ」の専属モデルとして活躍。ドラマ「一番大切な人は誰ですか?」で宮沢りえさんの娘役を演じ注目を浴びました。主な映画出演作に「大人ドロップ」「ピンクとグレー」「猫は抱くもの」「ハッピーメール」「轢き逃げ 最高の最悪な日」などがあります。

田村彩乃/長見玲亜さん

View this post on Instagram

 

ゴリ(@gori4730)がシェアした投稿


明葉の同僚で入社1年目のデザイナー。THE・いまどき女子で友達が多く、流行に敏感。裕福な家庭の一人娘として育ったため、特に苦労のない人生を歩んできました。

2002年5月28日生まれ、神奈川県出身!2017年に「人は見た目が100%」でデビューしました。「オトナ高校」で連続ドラマ初レギュラー出演。その他「必殺仕事人」「高嶺と花」、「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」に出演しています。

百瀬旭/前野朋哉さん


柊の兄。柊とは見た目も中身も正反対で、妻の美晴とは仲良し夫婦。実家の弁当屋を継いで美晴と一緒に営んでいます。天真爛漫で明るく大らかな性格。

1986年1月14日生まれ、岡山県出身!自身が監督・脚本・主演を兼ねた「脚の生えたおたまじゃくし」は、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭のオフシアター・コンペティション部門で審査員特別賞とシネガー・アワードを受賞。その後は「桐島、部活やめるってよ」「図書館戦争」といった話題作に出演しています。

大加戸初恵/木野花さん


明葉の祖母。東京郊外で小料理屋「はつや」を営んでいて、海外で暮らす両親に代わり明葉を育てました。結婚しないと言っていた明葉が、柊と結婚したことを誰よりも喜んでいます。

1948年1月8日生まれ、青森県出身!出演作品には、ドラマ「正しい恋愛のススメ」「下北サンデーズ」があり、「どんど晴れ」では語りを担当しました。映画では「ヒミズ」「エイトレンジャー2」「娚の一生」などに出演しています。

舛田康弘/岡田圭右さん


柊の上司で、営業局の部長。コテコテの関西弁の持ち主で、部下に対してもツッコミが多い。若者の恋愛事情について興味があり、柊を何度も飲みに誘います。

1968年11月17日生まれ、大阪府出身!増田英彦さんと共にお笑いコンビ・ますだおかだを結成。2002年に『M-1グランプリ』で優勝を果たしました。多数のバラエティ番組でMCを担当しています。

井上陸/森永悠希さん


営業マンで柊の部下。向上心が高く、機転が利くため上司から可愛がられています。インドア派で休日はひたすらYouTube三昧。

1996年6月29日生まれ、大阪府出身!2001年ごろから子役として活動を始め、NHK連続テレビ小説「芋たこなんきん」「ウェルかめ」や、ドラマ「牛に願いを Love&Farm」「おちゃべり」などに出演。「しゃべれども しゃべれども」で劇場映画デビューしました。

「婚姻届に判を捺しただけですが」のキャストは、随時更新します☆

「婚姻届に判を捺しただけですが」あらすじネタバレ!

大加戸明葉は、「森田デザイン」で働く中堅デザイナー。夢だったデザイナーの職について仕事が楽しく、同僚との関係も良好。いつか独立して広告で賞を取ることを目標に、やりがいを感じる日々を過ごしています。

恋愛経験はそれなりにありますが、これまで付き合ってきた彼氏がダメ男ばかりで、結婚を意識した相手は過去に1人もおらず、現在彼氏はいません。しかし、学生時代からの友人など一緒に飲んでくれる友達はいて、「生涯独身上等、おひとり様最高!」と独身を謳歌していました。

そんなある日、明葉は飲み会で出会ったばかりの男性から突然プロポーズされます。初対面の明葉にプロポーズしたのは、広告代理店「秀伝堂」の社員・百瀬柊。外見は良く仕事に対しても真面目で、上司や部下、そしてクライアントからの信頼も厚い男です。

しかし、百瀬は訳あって偽装結婚する相手を探していました。そして飲み会で「結婚は向いてないし、したくない。でも祖母が結婚してほしがっている」という明葉と出会った百瀬は、偽装結婚の相手として明葉に狙いを定めたのでした。

突拍子もない電撃プロポーズに、はじめは「ありえない! バカにしてるんですか!?」と突っぱねた明葉でしたが、祖母が大事に営んできた小料理屋がつぶれる危機に! 心臓に持病のある祖母をがっかりさせたくない明葉は、小料理屋を存続させるため婚姻届と引き換えに百瀬から500万円を借り、百瀬の偽装妻になります。

百瀬は堅物で変人のこじらせ男だったのです。共同生活が始まり、衝突する2人。しかし明葉は百瀬が見せるちょっとした優しさに心惹かれていきます・・・。そして次第に分かっていく、百瀬が偽装結婚をする本当の理由・・・。一つ屋根の下で暮らすうちに、2人に変化が生まれていくのか・・・!?

「婚姻届に判を捺しただけですが」原作はある?

「婚姻届に判を捺しただけですが」の原作は、有生青春さんの漫画「婚姻届に判を捺しただけですが」(祥伝社)です。『FEEL YOUNG』にて、2017年10月号から連載されています!

有生青春さんは、『ドラマ化!! うれしいです。大人になってもこんなにわくわくできること、また素晴らしいご縁に恵まれたことに感謝しかありません。1人でも多くの方にドラマを通して笑顔になってもらえますことを原作者として願いつつ、一視聴者として毎週火曜日を全力で楽しみにしております!』とコメントしています!

「婚姻届に判を捺しただけですが」主題歌は?

「婚姻届に判を捺しただけですが」の主題歌は、あいみょんさんの新曲「ハート」に決定しました

一度書いた歌詞を書き直す作業は今までしてこなかったんですが、この曲は何度も何度も歌詞を読んで、歌ってみて、また書き直して。可愛くなりすぎず、不恰好になりすぎない、そんなハートを描けたらと思い、言葉の微調整を繰り返しました。ハートって上は丸いくせに下は尖ってる。可愛いのに痛そうで不思議な形だなと思います。本当は歪な関係を表すマークなのかも…!とコメントしています☆

1995年生まれ、兵庫県出身!2015年3月にタワレコ限定シングル「貴方解剖純愛歌~死ね~」でインディーズデビュー。2016年11月30日、シングル「生きていたんだよな」を発売し、メジャーデビューしました。2021年5月5日発売のジャニーズWESTのシングル「サムシング・ニュー」の作詞作曲も手掛けています。

「婚姻届に判を捺しただけですが」基本情報!

放送はいつ?

2021年10月19日スタート!!
毎週火曜日よる10:00から放送です。
※初回放送日は15分拡大放送となっています。

スタッフも紹介!

原作:有⽣⻘春さん「婚姻届に判を捺しただけですが」
(祥伝社「フィール・ヤング」連載中)
脚本:田辺茂範さん・おかざきさとこさん
プロデューサー:松本明子さん・那須田淳さん
演出:金子文紀さん・竹村謙太郎さん ほか
編成:宮﨑真佐子さん
製作:TBSスパークル・TBS

まとめ

今回は、「婚姻届に判を捺しただけですが」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆独身を謳歌している27歳のデザイナーと、とある理由から“既婚者”の肩書きを手に入れるため、出会ったばかりの女性に偽装結婚を申し込む、広告代理店に勤める30歳のサラリーマンによる、“不意キュン”必至の偽り夫婦コメディ!

2人に変化が生まれていくのか注目です!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆