ドラマ・映画

【約束~16年目の真実~】キャスト相関図と原作!主題歌は?

『約束~16年目の真実~』

16年前に父が連続殺人犯の容疑者として逮捕され、全てを奪われた主人公・葵が、刑事となって過去の真相を探る予測不能×完全オリジナルの”心理サスペンス”となっています。主演を務めるのは、中村アンさんです。

真犯人の考察をしていましそうなドラマだね☆
サク
サク
最後まで注目しよう♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「約束~16年目の真実~」相関図をチェック!

「約束~16年目の真実~」の相関図は、公開され次第紹介します!

「約束~16年目の真実~」キャスト・役柄を紹介♪

桐生葵/中村アンさん


望野警察署・捜査第一係・刑事。旧姓:速水。愚直に事件と向き合い、星を上げてきた一匹狼的存在。母を早くに亡くし、幼少期から父の康男と二人暮らしでした。16年前の連続殺人事件のショックで“事件直前の一部の記憶”を失っています。

1987年9月17日生まれ、東京都出身!ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』に出演してから女優業を本格的に始めました。これまで「SUITS/スーツ」「危険なビーナス」「着飾る恋には理由があって」「日本沈没-希望のひと-」「DCU〜手錠を持ったダイバー〜」などの作品に出演しています。

香坂慧/横山裕さん


望野警察署・捜査第一係・刑事。葵のバディ。大学院で、犯罪心理学を専攻し、プロファイリングに精通しています。望野署に異動する5年前までは、警視庁本部で勤務していました。バディとなった葵に怪しさを感じ、同時に元上司である有村刑事部長から、葵を監視するよう命を受けます。

1981年5月9日生まれ、大阪府出身!ドラマ『ドンウォリー!』でドラマ初出演を果たしました。これまでに「絶対零度」「13歳のハローワーク」「水球ヤンキース」「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」「舞いあがれ!」などの作品に出演しています。

不破翔/細田善彦さん


葵の幼馴染みで同級生。ミステリー好き。高校時代は映像研究部で、映画のシナリオ執筆を手掛けています。ふたりは互いに想いを寄せていましたが、妹の玲が殺害され、さらに葵の父親が容疑者として逮捕されると、怒りと共にショックを受け、町を離れます。

1988年3月4日生まれ、東京都出身!映画では「しあわせなら手をたたこう」「終の信託」などに出演。これまでに「理想ノカレシ」「家庭教師のトラコ」「フェルマーの料理」「VRおじさんの初恋」「アンチヒーロー」などの作品に出演しています。

尾藤恵/佐津川愛美さん


父親の誠が社長を務める大手ITセキュリティ会社”BITOコーポレーション”の広報部に勤務。葵の高校時代の同級生で、映像研究部に所属。町の発展を願う彼女にとって、16年前の事件は風化させたいという思いが強く、友人でありながらも葵のことを複雑な思いで迎えます。

1988年8月20日生まれ、静岡県出身!映画『蟬しぐれ』でデビューしました。これまでに「サイン-法医学者 柚木貴志の事件-」「おっさんずラブ-in the sky-」「妖怪シェアハウス」「ミステリと言う勿れ」「夫婦円満レシピ〜交換しない?一晩だけ〜」などの作品に出演しています。

天草勇樹/森永悠希さん


タクシー運転手。葵の高校時代の同級生で、映像研究部に所属。写真好きで、カメラマンを担当していました。大学卒業後は写真家を夢見て海外を放浪したが、プロになることに挫折し、数年ほど前に故郷に戻ってきた。仲間思いで、葵が16年前の事件を追っていることを知り、協力します。

1996年6月29日生まれ、大阪府出身!これまでに「ブギウギ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」「王様に捧ぐ薬指」「癒やしのお隣さんには秘密がある」などの作品に出演しています。

飛鳥桃/織田梨沙さん

この投稿をInstagramで見る

 

織田梨沙(@oda_lisa)がシェアした投稿


洋食店の店主。葵の高校時代の同級生。高校時代は、生徒会長で、映像研究部の部長。郊外で隠居を始めた母親に代わり、店を受け継ぎ、店長に。お腹をすかせた子たちに無料でご飯を配るほどのお節介焼き。望野町での“駆け込み寺”のような役割を果たしています。

1995年11月12日生まれ、東京都出身!STAR SAND -星砂物語-』で映画初主演を果たしました。これまでに「大河ドラマ いだてん〜東京オリムピック噺〜」「決してマネしないでください。」「相棒」「鹿楓堂よついろ日和」「それってパクリじゃないですか?」などの作品に出演しています。

木崎拓斗/坪倉由幸さん

この投稿をInstagramで見る

 

坪倉由幸(@y.tsubokura)がシェアした投稿


望野警察署・捜査第一係・刑事。葵や香坂の同僚。叩き上げの刑事で、チームを盛り上げるムードメーカーでもあります。

1977年9月9日生まれ、神奈川県出身!これまでに「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」「大河ドラマ 鎌倉殿の13人」「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」「ボーイフレンド降臨!」「ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と」などの作品に出演しています。

夏目泰雅/樋口幸平さん


望野警察署・捜査第一係・刑事。葵や香坂の同僚。上昇志向があり、警視庁本部にいた経歴を持つ、優秀な香坂を尊敬しています。

2000年11月30日生まれ、兵庫県出身!暴太郎戦隊ドンブラザーズ』で初主演を務めました。これまでに「この初恋はフィクションです」「キューピッドがいるラブホテル」「体感予報」「Maybe 恋が聴こえる」などの作品に出演しています。

井出尚哉/森優作さん


望野町にある雑貨屋の店主。内向的で、怪しい雰囲気を纏っています。

1989年12月4日生まれ、大阪府出身!映画『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』で俳優デビューしました。これまでに「ミストレス〜女たちの秘密」「オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ」「あせとせっけん」「警視庁追跡捜査係-交錯-」などの作品に出演しています。

速水康男/長谷川朝晴さん

この投稿をInstagramで見る

 

Sylvia Grab(@sylviagrab717)がシェアした投稿


葵の父親。電気工事士。明るく責任感が強い。妻と死別してから、男手一つで葵を育ててきました。16年前、連続殺人事件の容疑者として逮捕される。無実を主張するも、そのまま留置所内で持病の狭心症が悪化し、死亡。

1972年3月19日生まれ、千葉県出身!1993年、明治大学在学中に演劇ユニット・ジョビジョバを結成。「東京天使」「受験の神様」「ショコラ」「相棒」「おみやさん3」「13歳のハローワーク」「Doctors~最強の名医 2015」「医龍」「ブラザービート」など数多くのドラマで活躍しています。

尾藤誠/井上肇さん


恵の父親。国内有数の大手ITセキュリティ会社”BITOコーポレーション”の社長。望野町で進めているプロジェクト”セキュリティ特区構想”の実現に尽力しています。

1961年3月29日生まれ、東京都出身!これまでに「マイファミリー」「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」「警視庁アウトサイダー」「Get Ready!」「生理のおじさんとその娘」などの作品にしています。

梅崎若菜/向里祐香さん


望野町に観光で訪れていた謎の女性。

1990年9月24日生まれ、東京都出身!これまでに「名探偵・明智小五郎」「ゆるキャン△」「イチケイのカラス スペシャル」「SHOGUN 将軍」「奪われた僕たち」などの作品に出演しています。

間宮菜緒/山田キヌヲさん


16年前は、望野町の市議会議員で、現在は国会議員。尾藤誠と共に、望野町の”セキュリティ特区構想”実現に向け、邁進しています。

1981年9月1日生まれ、宮崎県出身!2004年映画「ガールフレンド」のオーディションで主役に選ばれスクリーンデビューを果たしました。その後、映画「星屑夜曲」「飛ぶ時間」「花になる」などで主演。また、ドラマ「嵐がくれたもの」「モメる門には福きたる」にレギュラー出演しています。

柴本陽菜/川床明日香さん


桃の洋食店でバイトとして働いている。望野町で“駆け込み寺”のような役割を果たしている、店長の桃の人柄を尊敬しています。

2002年7月10日生まれ、福岡県出身!映画『ピア〜まちをつなぐもの〜』で映画初出演を果たしました。これまでに「俺の話は長い」「連続テレビ小説 なつぞらSP」「今度生まれたら」「ヒヤマケンタロウの妊娠」「先生さようなら」などの作品に出演しています。

一条健人/岡部たかしさん


望野警察署・捜査第一係・課長。葵や香坂の上司。葵の父・康男とは旧知の仲でした。16年前も望野町の刑事として働いていて、事件の捜査に当たった。葵の父親の康男が逮捕され、病死した後も、ずっと葵への世話を焼いていて、葵にとって親代わりのような存在です。

1972年6月22日生まれ、和歌山県出身!劇団東京乾電池出身。劇団退団後、「城山羊の会」など、数多くのプロデュース公演に出演。 ドラマ「桜の塔」「共演NG」「私たちはどうかしている」「恋はつづくよどこまでも」「わたし、定時で帰ります。」などに出演しています。

有村毅/杉本哲太さん


警視庁・刑事部長。16年前、望野警察署の署長として、連続殺人事件の捜査を指揮していました。組織を守るためならば、非情な決断も厭わない。葵が当時の事件のえん罪を訴えていることを知り、組織のため、元部下だった香坂に、監視を命じます。

1965年7月21日生まれ、神奈川県出身!横浜銀蠅一派のロック・バンド“紅麗威甦”(グリース)でデビューし、背が高いリーゼント姿のスタイルで話題に。これまで「逃亡者」「IP〜サイバー捜査班」「農家のミカタ」「トモダチゲームR4」などの作品に出演しています。

「約束~16年目の真実~」のキャストは、随時更新します☆

「約束~16年目の真実~」あらすじネタバレ!

将来を嘱望されていた刑事・桐生葵は、長年の希望が叶い、東京郊外にある望野町の警察署に着任。葵のバディとなった望野署の刑事・香坂慧は、なぜ彼女が望野署に来たのか不審に思い、探り始めます。

望野町は葵の故郷であり、16年前に2件の殺人事件が起こった町。その事件の被害者はいずれも若い女性で、遺体の口にはビー玉が詰められていました。当時高校生だった葵は、想いを寄せていた同級生の不破翔の妹の遺体を発見。葵はショックのあまり、遺体発見直前の記憶を失ってしまう。

まもなく、葵の父が連続殺人犯として逮捕され、留置所内で病死。凶悪犯の娘となった葵は、この町を去ることとなりました。

あれから16年、父の無実を信じる葵は、事件の真相を探るために望野町に戻ってきたのでした。葵は、同級生で映像研究部の仲間だった尾藤恵、天草勇樹、飛鳥桃と再会。もう一人の仲間だった不破は、16年前の事件後、行方知らずとなっていました。

そんな中、望野署に女子高生が失踪したと連絡が入ります。一条健人率いる、望野署のメンバーたちは、彼女の足取りを追っていきます。そこで葵と香坂が見つけた手がかりは、あの事件を彷彿とさせるビー玉でした。一方、香坂の元上司・有村毅は香坂に、葵を監視するよう指令を出します。

望野町をめぐる新たな事件を機に、葵は連続殺人事件の真犯人、そして、16年間、この町に隠された真実へと突き進んでいく――!

「約束~16年目の真実~」原作はある?

「約束~16年目の真実~」に原作はなく、予測不能×完全オリジナルの〝心理サスペンス〟となっています。脚本家は、小峯裕之さん・本田隆朗さん・富安美尋さんの3人です。

「約束~16年目の真実~」主題歌は?

「約束~16年目の真実~」の主題歌は、シンガーソングライター・野田愛実さんの5thシングル「butterfly effect」に決定しました「butterfly effect」は、ドラマの主人公の真実に辿り着こうともがく姿を“モルフォ蝶”になぞらえて描き、持ち前の圧倒的な歌唱力によって昇華した、切なくも希望に満ちた楽曲となっています。

「約束~16年目の真実~」基本情報!

放送はいつ?

2024年4月11日スタート!!
毎週木曜日よる11:59から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:小峯裕之さん・本田隆朗さん・富安美尋さん
監督:山本大輔さん・今和紀さん・吉川祐太さん ほか
音楽:木村秀彬さん
チーフプロデューサー:中間利彦さん
プロデューサー:多鹿雄策さん・奥村麻美子さん
制作協力:ホリプロ
制作著作:読売テレビ

まとめ

今回は、「約束~16年目の真実~」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆16年前に起きた連続殺人事件によりすべてを失った女性刑事・桐生葵が、連続殺人事件の真犯人と16年間隠された故郷・望野町の謎に迫る心理サスペンス作品となっています。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆