ドラマ・映画

日本沈没キャスト相関図とあらすじネタバレ!原作や主題歌も!

『日本沈没ー希望のひとー』

これまでに何度となく映画化・ドラマ化・アニメ化されてきた「日本沈没」。2021年10月期に放送される今作は、舞台を2023年の東京に置き換え、主人公を含むオリジナルキャラクターが登場するなど大胆なアレンジを加えて制作されています!

ハナ
ハナ
主演は、小栗旬さんなんだね♪
サク
サク
日曜劇場に出演するのは、『獣医ドリトル』以来11年ぶりだって!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「日本沈没ー希望のひとー」相関図をチェック!

「日本沈没ー希望のひとー」キャスト・役柄を紹介♪

天海啓示/小栗旬さん


環境省の官僚で、CO2問題や産廃リサイクル問題に取り組んでいる。野心家で、大義のためには手段を選ばず、強引な手法で政策を推し進める面があります。ただ根底にあるのは、環境問題に関してなんとしても良くしたいという純粋な想い。その想いを抱いたのには高校時代のある出来事が関係しています。

官僚になってから、仕事優先で家庭を顧みなかったために一年前から妻子と別居。8歳の一人娘は妻と共に暮らしています。省内では順調に出世し、「COMS<コムス>」事業に主要な立場で参加。そして、官邸主導のもと各省庁の次代を担う精鋭達を招集した“日本未来推進会議”に、環境省代表として参加が決まります。会議で活躍して、その先には政治家になるという並々ならぬ決意がありましたが、田所博士との出会いによって、とてつもない運命に巻き込まれていきます。 

1982年12月26日生まれ、東京都出身です!小学生の頃に児童劇団に所属。1995年のNHK大河ドラマ「八代将軍 吉宗」でドラマに初出演し、「しあわせ家族計画」で映画デビューしました。「クローズZERO」シリーズに主演する傍ら、「シュアリー・サムデイ」で映画監督としてもデビューしています。

常盤紘一/松山ケンイチさん


経産省代表の“日本未来推進会議”メンバー。父の後押しもあり、常盤の兄が財閥を受け継ぎ、常盤自身は官僚として産業を支える道を選びました。第一線の企業人に豊富な人脈を持ちながら、それを鼻にかけない人当たりの良さもあり、一目置かれています。また、物事を客観的に見ることに長けていて、常にメリットとデメリットを秤にかけながら調整することができるリーダータイプ。

ゆくゆくは政治家になることも視野に入れています。天海とは東京大学時代の水泳部の同期。天海と双璧をなす優秀さであり、互いを認め合う仲でもありました。その盟友関係は社会人になってからも変わらず、「COMS<コムス>」推進で環境省の天海と共闘し、後ろ盾となる有力な企業人を紹介することで、天海の政界進出の野望を応援します。

1985年3月5日生まれ、青森県出身です!2001年「New style audition」でグランプリを獲得し、モデルとして活動を始めました。2002年のドラマ「ごくせん」で俳優業に進出し、「アカルイミライ」で映画デビュー、「ウィニング・パス」で初主演を務めています。「デスノート」の探偵L役でブレイク!

椎名実梨/杏さん


週刊誌サンデー毎朝の女性記者。普段は人当たりもよくおっとりとしていますが、正義感が強く、弱者が痛めつけられるような出来事などは徹底的に調べあげないと気が済みません。毎朝新聞政治部の記者でしたが、時に攻撃的になる取材姿勢が仇となり、系列の週刊誌に異動させられました。

新聞記者に戻るために大きなスクープをあげようと、詐欺紛いの環境ビジネスを行う企業「Dプランズ」の不正と、それに癒着する環境省の腐敗を暴こうと取材を続けています。その中で、環境省の天海に接触。最初は疑いの目を向けていましたが、天海の思いを知るうちに打ち解けていき、信頼関係を築いています。母親と二人暮らし。いずれは結婚を考えていますが、仕事第一でなかなか意中の相手と出会えていません。

1986年4月14日生まれ、東京都出身です!15歳の時に「non-no」の専属モデルとして活動を始めます。2007年に、ドラマスペシャル「天国と地獄」で女優デビューし、「櫻の園」で映画に初出演。以降、NHK大河ドラマ「天地人」や、「名前をなくした女神」「妖怪人間ベム」などに出演しています。

東山栄一/仲村トオルさん


高い支持率に支えられた若くてクリーンな総理。丁寧でわかりやすい言葉を使うことや姿勢から、国民からの人気は高い。10年先、20年先の日本をどうするかを考えていて、日本を環境先進国にするべく数々の環境対策を打ち出す中で、特に一番力を入れたのが「COMS<コムス>」。

「COMS<コムス>」の推進を諸外国に向けて高らかに示しましたが、党内を牛耳るいわゆる与党のドンを前に、なかなか思い通りの意見を通せません。無派閥ゆえに政権内での決定権がなく、守旧派に忖度して結果的に強引な決断ができない弱さがあります。その現状を打開するために、各省から一名ずつ若手エリート官僚を選抜して、日本の未来のための政策を議論する諮問会議“日本未来推進会議”を発足。

1965年9月5日生まれ、東京都出身!1985年「ビーバップ・ハイスクール」でスクリーンデビューし、日本アカデミー賞新人俳優賞など数々の賞を受賞。「チーム・バチスタ」シリーズでは、ドラマ「チーム・バチスタの栄光」から完結編となる劇場版「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」まで主演を務めています。

田所雄介/香川照之さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


日本地球物理学界の異端児。かつては東京大学の教授として、GPSデータに基づく地震予測精度の向上に貢献して世界的な賞を受賞、国内外の尊敬を集めていました。ですが、地球温暖化に関心を抱いて以来、論文も発表せずに環境問題の研究にのめり込み、その研究費欲しさから経費を流用して東大を追われることとなりました。

しばらくは海外にいましたが、東日本大震災を機に日本に戻って地震の研究を再開。温暖化による海面上昇や大型台風の頻発、そして「COMS<コムス>」が伊豆関東沖の海底プレートに歪みを生んでいて、関東沈没の可能性が生じていることに気付きます。2023年、週刊誌に「近い将来、関東圏一帯が沈没する」という説を発表。これがきっかけで、一部のネット民や環境活動家がデモを起こして、国民にも不安を与えることになります。

1965年12月7日生まれ、東京都出身です!1989年、大河ドラマ「春日局」で俳優デビュー。中国映画「鬼が来た!」は2000年のカンヌ国際映画祭でグランプリに輝いています。その後も、「ゆれる」や「トウキョウソナタ」などに出演、「劔岳 点の記」では日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞しました。

石塚平良/ウエンツ瑛士さん


厚生労働省代表の“日本未来推進会議”メンバー。最年少で明るい性格。各省庁が対立し合う中で、ムードメーカー的役割を担っています。ただ、場の空気を良くしたいがために、会議で対立する双方の意見に同意してしまうことも。元来、正義感に溢れる性格の持ち主で、日本のために力を尽くしたいという強い思いを持っています。

一方で若さゆえの経験値のなさから、迫りくる危機を感じた時に何をしていいのか、頭が真っ白になってしまう。しかし、天海の率先して対策を講じようとする姿勢、そして、そこに立ちはだかる壁に屈することなく向かっていく姿勢に感化されて、次第に立ち向かっていくようになります。

1985年10月8日生まれ、東京都出身です!4歳から子役・モデルとして活動開始。2002年以降は、小池徹平さんと音楽デュオ・WaTを結成。作詞作曲を手掛けるなど、シンガー・ソングライターとしても活躍していました。NHK大河ドラマ『利家とまつ』や、映画『ゲゲゲの鬼太郎』などに出演しています。

相原美鈴/中村アンさん


外務省、外交総合局国際保障課。“日本未来推進会議”の副議長。上昇志向が強く、激務の多い外務省内で逞しく働き続けるやり手の女性。海外生活が長かったため、自分の意見や物事をはっきり言うタイプで、日本人的な気の遣い方は苦手。

何かと会議の和を乱す発言をする天海や、国益を損ねるような関東沈没説に対して人一倍厳しい目を向けますが、本当に危機が迫った際には率先して日本を守るため奔走します。“日本未来推進会議”メンバーイチのエリートである常盤に興味を持ち、積極的に声をかけていく。

1987年9月17日生まれ、東京都出身です!雑誌「andGIRL」「MAQUIA」「BAILA」でモデルを務めています。ドラマ「営業部長 吉良奈津子」「突然ですが、明日結婚します」「恋んトス シーズン4」「レンタル救世主」などに出演。「ファインディング・ドリー」の吹き替えも担当しています。

長沼周也/杉本哲太さん


内閣官房長官。無派閥の東山総理を、総理大臣になる前から懸命にサポート。里城を中心とした党の重鎮たちからの支持を取り付けたという自負があります。東山肝いりの“日本未来推進会議”のメンバーを集め、日本の未来のために邁進。総理としては若手である東山総理のサポート役である一方で、政界のドンである里城からの信頼も厚く、バランスの取れた人物である。天海、常盤と共に田所のところへ出向き関東沈没説について調べます。

1965年7月21日生まれ、神奈川県出身です!1981年、ロックバンド「紅麗威甦(グリース)」のボーカルとしてデビュー。ドラマ「茜さんのお弁当」に不良少年役で出演し、俳優として活動をスタートしました。その後も「幕末純情伝」「傷だらけの天使」「アウトレイジ」「任侠ヘルパー」など数多くの話題作に出演しています。

生島誠/風間杜夫さん

この投稿をInstagramで見る

 

Hiro Kimura(@hirokimura_)がシェアした投稿


日本が世界に誇るトップ企業「生島自動車」の会長で、経団連会長も務めています。政財界から尊敬される知識人でもあり、政治家に最も顔が利く経済人。昔から常盤の父親と親交が深く、常盤を可愛がっています。東山の志を支持し、強気に出られない東山の背中を押すべく“日本未来推進会議”の発足を提案しました。野心に満ち溢れている天海に興味を示しながらも、その野心が故の危うさを危惧します。

1949年4月26日生まれ、東京都出身です!8歳の時に児童劇団『東童』に入団し、22歳で劇団「表現劇場」を結成。映画『蒲田行進曲』に出演したことを契機に顔が知られ、ドラマでは『スチュワーデス物語』の村沢浩教官役で人気を獲得しました。

里城弦/石橋蓮司さん


副総理兼財務大臣。与党の最大派閥を率いる守旧派勢力のドン。主要閣僚を歴任し、財界にも顔が広く、経団連会長の生島とも定期的に意見交換をしています。日本の産業界を発展させるためには、大企業においてある程度の優遇を与えることは当然との考えを持ち、理想や改革を重視するリベラル志向の東山総理とは対極の思考にある。田所の関東沈没説を推す天海の前に立ちはだかります。

1941年8月9日生まれ、東京都出身!1954年、映画「ふろたき大将」の主役に抜てきされデビューしました。「現代人劇場」「櫻社」といった劇団を旗揚げしたのち、「劇団第七病棟」を結成。映画「浪人街 RONINGAI」「われに撃つ用意あり READY TO SHOOT」で、第14回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。

安藤靖/高橋努さん

この投稿をInstagramで見る

 

工藤宏二郎(@kojiro_kudo)がシェアした投稿


国土交通省の官僚。日本未来推進会議の国交省代表。

1978年8月23日生まれ、東京都出身です!2005年「伝染歌」で映画デビューし、舞台「メディア」にも出演。以降は「クローズZERO」シリーズ、「ハナミズキ」「BECK」「SP」「キツツキと雨」「貞子3D」といった話題の映画に出演しています。

織部智/浜田学さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


財務省の官僚。日本未来推進会議の財務省代表。

1976年3月14日生まれ、東京都出身です!1997年「太陽にほえろ」の復活版「七曲署捜査一係」でデビューを果たしました。2003年のNHK大河ドラマ「武蔵」、2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝」など数多くのドラマに出演。映画では「新・仁義なき戦い」「マイウェイ 12,000キロの真実」などに出演しています。

北川亜季/河井青葉さん


法務省の官僚。日本未来推進会議の法務省代表。

1981年11月16日生まれ、東京都出身です!映画は、「ともしび」「ガールフレンド」「さよなら歌舞伎町」「二重生活」「あゝ、荒野」などに出演。ドラマは、「泣かないと決めた日」「みんな!エスパーだよ!」「コウノドリ」「監獄のお姫さま」「トレース~科捜研の男~」などに出演しています。

財津文明/六角慎司さん


文部科学省の官僚。日本未来推進会議の文科省代表。

1972年6月27日生まれ、東京都出身です!「ジョビジョバ」に所属。主な出演作に、ドラマ「マルモのおきて」「警視庁ゼロ係」「下町ロケット」「リバース」「逃げるは恥だが役に立つ」「アンサング・シンデレラ」「あのときキスしておけば」、映画「なくもんか」、「天外者」などがあります

大友麟太郎/山岸門人さん

この投稿をInstagramで見る

 

マッシュ公式(@mash_info)がシェアした投稿


総務省の官僚。日本未来推進会議の総務省代表。

1982年3月31日生まれ、東京都出身です!映画「真田十勇士」「ピース オブ ケイク」「進撃の巨人」に出演。ドラマは「立花登青春手控え2」「あなたのことはそれほど」「仮面ライダーエグゼイド」「遺産相続弁護士 柿崎真一」「沈まぬ太陽」などに出演しています。

仙谷治郎/竹井亮介さん


防衛省の官僚。日本未来推進会議の防衛省代表。

1972年6月7日生まれ、神奈川県出身です!コントユニット「親族代表」のメンバー。舞台「飛龍伝」、映画「偶然にも最悪な少年」「ピア~まちをつなぐもの~」などに出演。ドラマでは、「ライオンのおやつ」「盤上の向日葵」「アシガール」などに出演しています。

白瀬綾/高野ゆらこさん

この投稿をInstagramで見る

 

OliviA(@oliviacatmint)がシェアした投稿


農林水産省の官僚。日本未来推進会議の農水省代表。

1981年3月9日生まれ、埼玉県出身です!劇団「ねじリズム」(旦那さんが主催)の舞台演出をしたり、劇作家・演出家のぺヤンヌマキさんが主宰している「ブス会」の作品に出演したりしています。

天海佳恵/風吹ジュンさん

この投稿をInstagramで見る

 

ブルータス(@brutusmag)がシェアした投稿


天海の母。天海の故郷、昔は賑やかだったのですが、今は寂しさを感じる漁港町で一人暮らし。23年前に夫・衛が亡くなったことがきっかけで官僚を目指した息子を応援しています。一方、天海と香織たちが別居中であることを心配している。夫を亡くしてから一人で生活し、漁港の女性リーダーをやっていて、頼もしさもあります。

1952年5月12日生まれ、富山県出身です!1972年にスカウトされて芸能界入り。初代ユニチカマスコットガールを務め注目を浴びました。1974年の歌手デビューに続き、ドラマ「寺内貫太郎一家2」で女優として活動を開始。1977年「白熱(デッドヒート)」で映画に初出演しています。

天海香織/比嘉愛未さん

この投稿をInstagramで見る

 

ᴍɪɪʜɪ(@manamiihg14)がシェアした投稿


天海の妻。天海とは同郷で、高校時代の後輩。天海と本格的に交際するようになったのはお互いが東京に出てきてから。天海と同じく仕事第一主義でしたが、娘・茜が生まれてからは茜との生活を優先するようになりました。そんな中、天海が仕事優先で家庭を顧みず、子育てにも協力的ではないことから、愛情が希薄なのではと感じるようになり1年半前から別居をしています。持病がある茜の面倒を見ながら翻訳の仕事をしている。

1986年6月14日生まれ、沖縄県出身です!2003年にモデルとして活動を始め、「ニライカナイからの手紙」で女優デビュー。「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」シリーズ、「マルモのおきて」「最上の命医」「DOCTORS 最強の名医」「ハンチョウ 警視庁安積班」などドラマを中心に出演しています。

椎名和子/宮崎美子さん

この投稿をInstagramで見る

 

坂能 翆(@mi.sakanou1115)がシェアした投稿


椎名の母。早くに夫を亡くし、それからは女手一つで娘・実梨と息子の2人を育て上げました。人当たりがとてもよく、常に笑顔で包み込むような優しさを持っています。実梨とは同居中で、目下の心配事は実梨の結婚。しかし、仕事に邁進する姿を誇らしくも思っていて、本人には結婚について言わないようにしている。透析治療のために通院しています。

1958年12月11日生まれ、熊本県出身です!1980年に「篠山紀信があなたを撮ります・キャンパスの春」に応募し掲載されたのをきっかけにミノルタカメラのテレビCMに出演。その後、ドラマ「元気です!」主演で本格的に芸能活動を開始しました。

「日本沈没ー希望のひとー」のキャストは、随時更新します☆

「日本沈没ー希望のひとー」あらすじネタバレ!

2023年、東京。東山総理は、世界環境会議で「COMS<コムス>」のさらなる推進を高らかに表明しました。さらに官房長官の長沼周也が、東山が“未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足すると発表。そのメンバーに環境省の天海啓示、経産省の常盤紘一も選ばれていました。

目的達成のために強引な手段もいとわない天海は、自身の提案を通したいがために東山総理にすり寄り、同時に総理の抵抗勢力である政界のドン・里城副総理をも懐柔しようとします。さらには、両者に顔が利く「生島自動車」会長兼経団連会長の生島誠を同期の常盤に紹介してもらい、近づいていく。

そんな折、ある週刊誌に関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介の記事が載る。この記事が原因で、一部の団体がデモを起こし、天海は事態収束のために田所と対面します。しかし、田所は天海の話に一切耳を傾けず、「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放ち、天海は翻弄される。

そんな矢先、天海は週刊誌・サンデー毎朝記者の椎名実梨に「Dプランズ」という環境ビジネスで稼ぐ企業と環境省のあらぬ癒着疑惑を突きつけられます。一抹の不安を抱えつつ、常盤と共に趣味のスキューバダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的な出来事に遭遇する・・・。

「日本沈没ー希望のひとー」原作はある?

「日本沈没ー希望のひとー」の原作は、小松左京さんによる不朽の名作SF小説「日本沈没」です。1973年に刊行された翌年にはドラマ化され、以降も映画・アニメ・漫画など様々な形で語り継がれてきました。今回は、原作の中にもある「環境問題」を2021年バージョンとして鮮明に描かれています。

脚本は「華麗なる一族」「獣医ドリトル」「LEADERS リーダーズ」などの橋本裕志さんです。演出は「インハンド」「ノーサイド・ゲーム」「TOKYO MER~走る緊急救命室~」などの平野俊一さんら。

1931年1月28日生まれ、大阪府出身です!星新一さん・筒井康隆さんと共に「御三家」と呼ばれる日本SF界を代表するSF作家。1970年の大阪万博でテーマ館サブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーとしても知られています。

「日本沈没ー希望のひとー」主題歌は?

「日本沈没ー希望のひとー」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「日本沈没ー希望のひとー」基本情報!

放送はいつ?

2021年10月10日スタート!!
毎週日曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

原作:小松左京さん「日本沈没」
脚本:橋本裕志さん
プロデューサー:東仲恵吾さん
演出:平野俊一さん・土井裕泰さん宮崎陽平さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「日本沈没ー希望のひとー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で「見いだしていく希望」をテーマに描いています。オリジナルキャラクターも登場するので、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆