ドラマ・映画

監察医朝顔2の相関図とキャスト一覧!主題歌やあらすじも!随時更新

『監察医 朝顔2』

2019年夏クールに放送された「監察医 朝顔」が帰ってきます♪しかも、月9ドラマとしては初の2クール連続放送です!!フジテレビ系が2クール連続放送するのは『不毛地帯』以来、10年ぶり☆朝顔ファミリーの成長、日常に注目しましょう!

ハナ
ハナ
やったぁぁぁぁぁぁ!!!監察医楽しかったし、続編嬉しい☆
サク
サク
またあの可愛い”つぐみちゃん”にも会えるね♪

今回は、相関図・キャスト一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「監察医 朝顔2」相関図とキャストを紹介♪

万木朝顔/上野樹里さん

この投稿をInstagramで見る

 

rika(@rk_ju0525)がシェアした投稿


興雲大学法医学教室に勤める法医学者。里子が東日本大震災で行方不明になってから父の平と2人暮らしでした。その為か素直でしっかりしていて、愛情深い性格。一方、震災でのトラウマがあり東北に行っても駅から全く動けませんでした。第5話終盤に、真也と結婚ののち、娘のつぐみを出産。5年後でも夫と娘とともに万木家で平と同居しています。

1986年5月25日生まれ、兵庫県加古川市出身です!2006年フジテレビ月9ドラマのだめカンタービレ』の野田恵を演じて脚光を浴び、第51回ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演女優賞を、また、2007年エランドール賞 新人賞を受賞しました。

万木平/時任三郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

時任 三郎(@tokitosaburo)がシェアした投稿


朝顔の父で、朝顔がいる法医学教室と仕事をすることが多い野毛山署強行犯係に勤めるベテラン刑事。朝顔に輪をかけて真面目な性格で、手がかりになる可能性が1%でもあるならば、どんな些細なことまでも調べ上げ、たとえ足が棒になろうとも聞き込みを諦めません。一方で、今なお時間があれば東北へ向かい、まるで“捜査”と同じように、東日本大震災に被災し行方不明となっている妻の遺体を探し続けています。孫のつぐみには非常に甘い。

1958年2月4日、東京都世田谷区生まれ大阪府松原市育ちです!舞台『ヘアー』で俳優デビューし『ふぞろいの林檎たち』で注目を集めました。俳優や歌手としての活動の傍らエッセイなども出し、2012年には稲吉紘実著の「絵のない絵本 この星が絵でうめつくされたら 朗読と音楽CD付」の朗読を行うなどの活動もしています!

桑原真也/風間俊介さん

この投稿をInstagramで見る

 

‪‪ (@aya_.koiy.love)がシェアした投稿


朝顔の夫で、刑事。野毛山署強行犯係勤務を経て、現在は神奈川県警捜査一課で多忙な日々を送っています。正義感が強く謙虚な好青年な一方、小心者で心配性な一面も。朝顔とは共働きであるため、基本的に家事と育児は折半ですが、平を頼る時もしばしば。朝顔の母のことは理解をしていて、自分のことのように涙をこぼし、生来の人の好さと温かさで、父娘の心と結びついていきます。

桑原つぐみ/加藤柚凪ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

Hina(@____.juriii_)がシェアした投稿


夫婦となった朝顔と真也の間に生まれた、娘。 みんなの愛に包まれすくすくと成長中です!

2015年6月13日生まれ、東京都出身!『病室で念仏を唱えないでください:第4話/夏川莉乃役』『痛快TV スカッとジャパン』に出演しています!『ヤクルト』や西松屋『Smart Angel』のCMでも活躍しました!

嶋田浩之/柄本明さん


里子の父であり、朝顔にとっては祖父。もともと陽気な性格ではありませんが、東日本大震災以来、余計にふさぎこんだように寡黙な時も。里子の遺体を探しに東北に来る平のことをあまり好ましく思っていない時もありましたが、平の思いを受け入れ、自身も里子の遺体を探すように。孫の朝顔と仲が良く、ひ孫のつぐみのことは目に入れても痛くないほど、かわいがっています。

1948年11月3日生まれ、東京都中央区銀座出身です!1976年に劇団東京乾電池を結成し、座長を務めます。カンヌ国際映画祭特別招待作品となった「カンゾー先生」では、第22回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。

安岡光子/志田未来さん

この投稿をInstagramで見る

 

@beijudeatがシェアした投稿


医学部生だった時に、時給目当てで法医助手のアルバイトを始めた光子。朝顔たちの影響で法医学の道に進み、今ではすっかり朝顔の良きパートナーに。ただ、思ったことをすぐに口にする性格は変わらず、持ち前の負けん気は、ますます強くなる一方。

1993年5月10日生まれ、神奈川県出身です!6歳で劇団に入団し、子役として芸能活動を開始。2000年「ぬくもり」でTVドラマデビューし、天海祐希さん主演の「女王の教室」で注目を浴びました。連ドラ初主演作「14才の母」では妊娠した中学生役を熱演し、橋田賞の新人賞を史上最年少の13歳で受賞!

高橋涼介/中尾明慶さん

この投稿をInstagramで見る

 

#志田未来 「#監察医朝顔」第4話より(C)フジテレビ

@ beijudeatがシェアした投稿 –


解剖の補助や臓器の病理学検査をおこない、法医学者を縁の下で支える検査技師。検査技師として抜群に優秀な高橋は法医学教室になくてはならない存在であり、その天真爛漫なキャラクターは朝顔たちから愛され、法医学教室のムードメーカーでもあります。

1988年6月30日生まれ、東京都中野区出身です!2000年にドラマ『ママまっしぐら!』で子役デビューし、『3年B組金八先生』『GOOD LUCK!!』『WATER BOYS2』などの出演で注目されるようになりました。

熊田祥太/田川隼嗣さん


アルバイトで法医助手を務める医学部生。実家は歯科医院で、その跡取りという生粋のお坊ちゃまです。最初はミスばかりで光子に怒られっぱなしですが、光子の厳しい指導のかいがあってか、今では法医学教室の立派な戦力に。

2000年12月25日生まれ、長崎県出身です!ドラマ「半沢直樹」での堺雅人さんの演技に魅了され、俳優を目指すように!「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」に応募し、審査員特別賞受賞して芸能界入り!

藤堂絵美/平岩紙さん


遺体の歯形や治療痕から身元を特定することを主な職務とする法歯学者。著作がベストセラーになった絵美は、今や売れっ子の法歯学者として大人気。同僚の藤堂とは夫婦で、2人の間には小学生の男の子もいて、竹を割ったような性格の絵美は完全に藤堂を尻に敷いています。

1979年11月3日生まれ、大阪府吹田市出身です!『仮面ライダーアギト』『ロッカーのハナコさん』や『木更津キャッツアイ』での演技で注目を集めました!深夜アニメ『元気!!江古田ちゃん』で、主人公の江古田ちゃん役に抜擢され声優に初挑戦しています!

藤堂雅史/板尾創路さん

 

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


絵美の夫。関西弁でのらりくらりとしながらも、仕事は細やかで丁寧にこなし、朝顔も何かと頼りにするベテラン法医学者。絵美が売れっ子の法歯学者になってしまったため頭が上がらないどころか、ことあるごとに格差夫婦を嘆き、高橋や光子にもそのことを茶化されています。息子がやや反抗期気味なのが悩み。

1963年7月18生まれ、大阪府富田林市出身です!ダウンタウンが司会を務めていた『4時ですよーだ』に出演していましたが、1991年から『ダウンタウンのごっつええ感じ』にレギュラー出演したのを機に、全国に知られるようになりました!

夏目茶子/山口智子さん

この投稿をInstagramで見る

 

わたしの好きな映画&ドラマ(@movie_tvdrama_love)がシェアした投稿


興雲大学法医学教室の主任教授。1つの死の影には多くの人たちの悲しみがあるのを忘れないことが仕事の矜持。モットーは「明日、死ぬかもしれないから」。自由奔放で神出鬼没、年齢不詳で謎多き女性。“法医学者・朝顔”の1番の理解者であり、朝顔にとっては法医学者を目指すきっかけにもなった人物。加えて、平とも長年の親交を持ち、母を失った万木家にとっては、まさに“心強い姉”のような存在です。

1964年10月20日生まれ、栃木県栃木市出身!NHK連続テレビ小説のヒロインオーディションに合格し、1988年度後期放送の『純ちゃんの応援歌』でヒロインを務め女優デビューしました。主な作品は「なつぞら」「BG〜身辺警護人〜」など!

森本琢磨/森本慎太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

あさ(@asami_6tones)がシェアした投稿


平と同じ野毛山署強行犯係に勤める刑事。第1シーズンから少しずつ成長を見せ、今では積極的に捜査に関わるようになり、最近は平とコンビを組んで捜査にあたっています。さらには、野毛山署から神奈川県警に引っ張られた桑原に続くように、神奈川県警捜査一課への異動を狙っています。

1997年7月15日生まれ、神奈川県出身です!小学3年生の時にジャニー喜多川さんの目に留まりオーディション無しでジャニーズ事務所に入所し、ジャニーズJr.として活動を始めました。舞台『滝沢演舞城 2007』をはじめ、ドラマ『受験の神様』『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ』に出演し、各方面で活躍しています。

沖田宗徳/藤原季節さん

この投稿をInstagramで見る

 

fox(@rose_fin_)がシェアした投稿


事件が発生すれば、現場へ向かい遺留証拠を採取し分析する鑑識。どんな現場でも飄々としながら仕事は丁寧で優秀。臨機応変な対応力もあり、自分の意見はハッキリと表明しながら朝顔たちにも協力的です。

1993年1月18日生まれ、北海道札幌市出身!2013年に開催されたオーディションがきっかけで芸能界入りしました。「人狼ゲーム ビーストサイド」で映画デビューし、その後は「イニシエーション・ラブ」「ライチ☆光クラブ」「ケンとカズ」「沈黙 サイレンス」「全員死刑」など、幅広いジャンルの作品に出演しています。

岡島浩二/斉藤陽一郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

output_nakameguro(@output_nakameguro)がシェアした投稿


平と同じ、野毛山署強行犯係に勤める中堅刑事。サラリーマン気質があり、岡島なりの処世術として、後輩よりも自ら率先して現場に出向いたり、押しつけられた仕事も嫌がらずにこなしたりしていきます。

1970年11月9日生まれ、北海道札幌市出身です!1994年に篠原哲雄監督作品「YOUNG & FINE」のオーディションで主役に抜擢されたことをきっかけに、役者の道へ進みました。主な作品は、「絶対零度〜未解決事件特命捜査〜」「花嫁のれん」「刑事7人」。

愛川江梨花/坂ノ上茜さん

この投稿をInstagramで見る

 

坂ノ上茜 Akane Sakanoue(@sakanoueakane)がシェアした投稿


平と同じ、野毛山署強行犯係に勤める刑事。男性に囲まれながらも、何も恐れることなく、ズケズケと発言できる女性刑事です。最近は、定時に帰れるからと警務課への異動を希望していて・・・。

1995年12月5日生まれ、熊本県出身です!「アミューズ全国オーディション2009 THE PUSH!マン」で応募者31514人の中からファイナリスト13人に選ばれ、俳優・ルックス部門賞を受賞。特撮テレビドラマ『ウルトラマンX』で女優として本格デビューしました。

渡辺英子/宮本茉由さん

この投稿をInstagramで見る

 

@film_opがシェアした投稿


常に沖田とコンビを組み、鑑識として遺留証拠を採取し分析する英子。常に飄々としている沖田に対して、真面目な英子は、沖田とは名コンビ。沖田と同じく朝顔たちには協力的です。

1995年5月9日生まれ、秋田県出身!2014年ミス実践女子コンテストグランプリを受賞し、2015年から芸能活動を開始。小学館『CanCam』1月号でモデルデビュー。ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』で女優デビューを果たしました。

山倉伸彦/戸次重幸さん

この投稿をInstagramで見る

 

ペイジュ // 洋・顕(@__youken__)がシェアした投稿


野毛山署強行犯係を束ねる係長。出世はしたいが叶わず、勢いだけで空回りしてしまうことがあり部下からイジられたりすることも。しかし刑事としては優秀で、平を含め部下からの信頼は厚い。第1シーズンで桑原を気持ち良く県警に送り出すも、そろそろ自分こそ神奈川県警捜査一課に引っ張られるのでは、と期待しているところも。

1973年11月7日生まれ、北海道札幌市手稲区出身です!演劇ユニットTEAM NACSのメンバーで、北海道テレビ「おにぎりあたためますか」「ハナタレナックス」やNHK Eテレ「シャキーン!」にレギュラー出演し、NHK総合「SONGS」ではナレーションを担当しています。

丸屋大作/杉本哲太さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


事件現場で一番に遺体の状況を調べるのが検視官。丸屋は検視官として群を抜いて優秀であり、検視官という仕事に確固たる誇りと自信を持っています。そのため、“超”がつくほど頑固で、仕事のためなら、少々の軋轢を生むこともいといません。朝顔のことを非常に信頼していますが、悔しいので口には出しません。

1965年7月21日生まれ、神奈川県茅ヶ崎市出身です!横浜銀蠅一派のロック・バンド“紅麗威甦”(グリース)でデビューし、背が高いリーゼント姿のスタイルで話題に。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』では、駅長の大向大吉役として印象的な演技を披露しました。

富澤/辰巳雄大さん


神奈川県警捜査一課に所属する刑事。桑原の後輩で、事件が起きれば何かと桑原とチームを組むことが多い男です。桑原も第1シーズンから刑事として成長し、後輩を従えたり、時には先輩に意見をしたりするように。そんな桑原を慕いながら、県警の刑事として冷静な判断力と行動力で桑原をサポートする富澤の姿は、刑事として未来の幹部候補の器を感じさせます。

1986年11月25日生まれ、埼玉県出身です!1998年6月20日、小学6年生の時にジャニーズ事務所に入所しました!1999年、堂本光一さん主演舞台『SHOW劇’99 MASK』で優貴の子供時代を演じて舞台デビュー。2011年4月から「ふぉ〜ゆ〜」のメンバーとして、主に舞台を中心に活動しています。

桑原忍/ともさかりえさん


桑原の姉であり、野毛山署強行犯係に新たに配属となった新米刑事。思いやりがあり、真面目で礼儀正しい人となりである一方、曲がったことが大嫌い。まさに刑事にピッタリな人柄の忍は、刑事になれた喜びとやる気に満ちあふれ、事件解決に向けて大奮闘をしていきます。ただ、新米でもあるため、時に現場の空気を読まない言動をすることもあって・・・。

1979年10月12日生まれ、東京都三鷹市出身です!1992年、12歳の時にトヨタ・エスティマのCMで芸能界デビューしました。本格的なテレビドラマのデビューは、NHKの『コラ!なんばしよっと』です。1993年に放送されたドラマ『素晴らしきかな人生』で注目を集めました!

追加キャストや詳しい役柄は分かり次第、追記します!

「監察医 朝顔2」あらすじ&おさらい

前作のおさらい

この投稿をInstagramで見る

 

chichoco(@5124kkk_love515choco)がシェアした投稿


東日本大震災によって母を失った朝顔の行き場のない悲しみ、それを埋めるかのように肩を寄せ合う父と娘の姿、恋人との結婚や娘の出産といった家族が少しづつ悲しみを乗り越える姿が描かれた作品です。

前作で、朝顔の悲しみが消えることはありませんでしたが一歩を踏み出しました。母の実家、そしてその母が被災した東北の海辺の町を訪れたところで終わっています!

今作はどう描かれる?!

この投稿をInstagramで見る

 

@q_6192がシェアした投稿


『監察医 朝顔2』は、前作の翌年春が舞台となります。変わらない日常を過ごす朝顔たち万木家ですが、あることがきっかけで朝顔は平の代わりに東北へ母の遺体と“生きた証”を探しに行くことに……。

今作も、各話でさまざまな事件と遺体を扱いながら、東日本大震災と母の死に朝顔がより深く向き合っていく物語です。さらに父娘と、その家族のかけがえのない日々が丁寧に描かれていきます!

「監察医 朝顔2」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

Reading_logs(@reading_logs)がシェアした投稿


原作
香川まさひとさん
【漫画】
木村直巳さん
【監修】
佐藤喜宣さん


漫画『監察医 朝顔』
が原作で、2006年から『週刊漫画サンデー』で連載が始まり、6巻以降は電子版のみでの発刊でした。2013年発刊の30巻をもって完結した医療漫画です。

突然死・孤独死・保険金殺人・・・誰もが迎える死の瞬間!その最期のメッセージに込められた真実とは?遺体と向きあう壮絶な現場で奮闘する、女性監察医・山田朝顔。死者の声を受け継ぐヒロインが贈る、感動の法医学ミステリー!!

原作とドラマの違いは?! 

原作では「阪神大震災で母を亡くした」という設定になっていますが、ドラマでは「東日本大震災によって行方不明になっている」という設定にアレンジされています!

ほぼ1巻でしか触れられなかった「震災と母の存在に向き合う父娘の日常と心の機微」に、じっくり丁寧に向き合う内容です。

法医学者と監察医って?!

法医学者とは、事件性の疑いの有無にかかわらず、死因不明の遺体の死因を究明することを職務としている医師です。

法医学の世界では人間の死因は下記の12個しかなく、法医学者は最終的に「死体検案書」に12個のいずれかの死因を書き込むこととなります。

1・病死及び自然死
2・交通事故死
3・転落死
4・溺死
5・焼死
6・窒息死
7・中毒死
8・熱中症や凍死など不慮の死
9・自殺
10・他殺
11・刑の執行、戦争行為などによる不慮か否か分からない外因死
12・死因が分からない不詳の死

監察医とは、東京23区・大阪市・神戸市などの監察医制度のある地域で、事件性の疑いがない死因不明の遺体の死因究明を専門に監察医務院に勤める法医学者です。

監察医制度のある地域では、事件性の疑いのある遺体の死因究明は主に大学の法医学教室に勤める法医学者が担当します。監察医制度のない地域では、法医学者が監察医の役割も!

「監察医 朝顔2」全話の視聴率!

「監察医 朝顔2」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話 2020年11月2日 13.8%
2話 2020年11月9日 10.3%
3話 2020年11月16日 12.1%
4話 2020年11月23日 12.4%
5話 2020年11月30日 10.0%
6話 2020年12月7日
7話
8話
9話
10話

前作の視聴率はコチラ↓

各話 放送日 視聴率
1話 2019年7月8日 13.7%
2話 2019年7月15日 12.3%
3話 2019年7月29日 12.3%
4話 2019年8月5日 12.3%
5話 2019年8月12日 12.3%
6話 2019年8月19日 14.4%
7話 2019年8月26日 11.4%
8話 2019年9月2日 10.2%
9話 2019年9月9日 12.7%
10話 2019年9月16日 12.3%
11話 2019年9月23日 13.3%

前作の最高視聴率は14.4%!!全11話の平均視聴率は12.6%となり、2019年夏クールでトップでした!月9ドラマとして、全話2桁を達成したのは『コード・ブルー-ドクター・ヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON』以来、2年ぶりとなっています。今作の視聴率にも注目しましょう!

「監察医 朝顔2」主題歌は?

月9ドラマ「監察医 朝顔」第2シーズンの主題歌は、第1シーズンに引き続き折坂悠太さんの「朝顔」に決定しました。

第1シーズンの主題歌「朝顔」は、ドラマのエンディングにこの曲を聴いて晴れやかな気持ちになってもらいたいという願いが込められた壮大なナンバーとなっていました。折坂悠太さんは「またこのドラマに関わる事ができて嬉しいです。万木家の物語が、歌に込めた願いが、新しい日々の始まりに灯をともしますように」とコメントしています。

折坂悠太さんのプロフィール!
1989年9月16日生まれ、鳥取県出身!幼少期をロシアやイランで過ごし、帰国後は千葉県にあるフリースクールに通っていました。音楽活動の始まりは、フリースクールの仲間とバンドを結成したのがきっかけです。2013年から、ギター弾き語りでライヴ活動を開始。
2018年10月には、リリースした2ndアルバム『平成』がCDショップ大賞を受賞するなど各所で高い評価を得ました。

「監察医 朝顔2」放送日

いつスタート?!

2020年11月2日スタート!
毎週月曜日よる9時から放送です♪

スタッフ

【脚本】根本ノンジさん
『フルーツ宅配便』『犬神家の一族』『相棒 season17』『5→9~私に恋したお坊さん~』など

【プロデュース】金城綾香さん
『犬神家の一族』、『グッド・ドクター』、『営業部長 吉良奈津子』、『5→9~私に恋したお坊さん~』など
【演出】
平野眞さん
『黄昏流星群』、『Chef~三ツ星の給食~』、『ショムニ』シリーズ、『HERO』シリーズなど
澤田鎌作さん
『犬神家の一族』、『ミス・パイロット』、『CHANGE』、『西遊記』など

【法医学監修】上村公一さん(東京医科歯科大学)
【制作】
フジテレビ

まとめ

今回は、2020年夏からスタート予定の「監察医 朝顔2」について紹介しました☆これは期待大ですよね!!新キャストもいるでしょうし、娘・つぐみ役の 加藤柚凪ちゃんも成長しているだろうし見どころ満載だと思います!新情報もチェックしていきましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆