ドラマ・映画

テセウスの船あらすじキャスト相関図まとめ!原作や主題歌は?

2020年1月ドラマ「テセウスの船」

二転三転し謎が謎を呼ぶ緻密なストーリー!そんな「テセウスの船」で主演を務めるのは、TBS日曜劇場で主演の竹内涼真さんです♪共演する豪華キャストにも注目しましょう☆

ハナ
ハナ
待望の実写化だね!
サク
サク
ドラマも人気作になるといいなぁ☆

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・みんなの反応・放送日をまとめて紹介します☆

「テセウスの船」あらすじ

主人公の心がタイムスリップしたのは、事件が起こる直前の1989年(平成元年)、事件現場となる雪深い村でした。その村で目にしたのは、自分の家族の温かく笑顔あふれる姿。

父の事件を阻止すれば、家族の笑顔を守れる! 心は事件によって失われた家族の笑顔を取り戻すため、「過去を変える」というタブーに挑む決意をします。時代を超えて繋がる家族の絆が生み出す奇跡の物語です。

『テセウスの船』とは?!
ギリシャ神話がモチーフとなったパラドックス(逆説)のことです。英雄・テセウスの船を後世に残すために朽ちた部品が全て新品に交換されることで、“この船は、同じ船と言えるのか?”という矛盾を問題提起するエピソード。過去を変えても、未来の家族は同じと言えるのかという難しい課題に、主人公が挑んでいきます。

キャスト相関図を紹介♪

田村心(たむらしん)/竹内涼真さん

この投稿をInstagramで見る

 

りょーまにあ(@tttt6.k.6.l)がシェアした投稿


家族の運命を変えた警察官の父親が起こした殺人事件の謎を追う青年です。心と母親は父親が逮捕されてからずっと、世間から後ろ指をさされ、身を隠すように生きてきました。ある日、心は最愛の妻から「お父さんを信じてみて」と言われ、拘置所にいる父に会おうと決意。しかし、昔の事件現場に向かうと突然の霧に包まれ、過去にタイムスリップします!

1993年4月26日生まれ、東京都出身です!2013年4月に知人の勧めで、女性ファッション誌『mina』で初の男性専属モデルオーディション「minaカレグランプリ」に応募し、2,457人の中からグランプリを獲得!

佐野和子/榮倉奈々さん

この投稿をInstagramで見る

 

#榮倉奈々

mo©︎hi(もち)(@nana_eikura_212)がシェアした投稿 –


心の母親。朗らかで優しい肝っ玉母ちゃんでしたが、夫の文吾が殺人犯として逮捕されて以来、世間の目から逃げるようにして、必死で子どもたちを育ててきました。音臼村に突然現れた心を家族同然で受け入れ、何かと世話を焼きます。

1988年2月12日生まれ、鹿児島県出身です!2002年、中学3年生のときに渋谷の「109」前でスカウトされ、芸能界入りしました。

田村由紀/上野樹里さん

この投稿をInstagramで見る

 

上野樹里(@_juri_art_)がシェアした投稿


心の最愛の妻。心の過去をすべて承知の上で、両親の反対を押し切り結婚しました。父親を憎んで生きている心に、今でも無罪を主張する文吾を信じてみればと説得。心に父の事件と向き合うよう背中を押します。

1986年5月25日生まれ、兵庫県加古川市出身!初めはモデルや歌手に憧れていましたが、母親の『芝居もできたらええのになあ』という言葉で女優を目指し始めたそうです!

佐野文吾/鈴木亮平さん

この投稿をInstagramで見る

 

#鈴木亮平#ryoheisuzuki#actor

L☆(@leo.lisha)がシェアした投稿 –


心の父親。音臼村の駐在警察官でしたが、1989年に発生した「音臼小無差別殺人事件」の犯人として逮捕されます。その後、死刑判決が確定しましたが、一貫して無罪を主張し続けています。殺人犯として逮捕されるまでは、村民から慕われ頼りにされる警察官で、家族も大切にしている良き父親でした。

1983年3月29日生まれ、兵庫県西宮市出身です!2006年、演技学校アクターズクリニックに所属し、塩屋俊さんの下で演技を学びます。2006年7月n、テレビドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で俳優デビューをしました!

金丸茂雄/ユースケ・サンタマリアさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ドクターX ~外科医・大門未知子~(@doctorx_official)がシェアした投稿


平成元年にタイムスリップして父が逮捕された”殺人事件の謎”を追う心を怪しんで正体を暴こうとする辣腕刑事です!

1971年3月12日生まれ、大分県出身!ドラマ『花村大介』で連続ドラマ初主演を果たします。2005年公開の映画『交渉人 真下正義』では映画初主演を果たし、興行成績43億と同年実写映画No.1となり、同映画で第29回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞しました!

木村さつき/麻生祐未さん

この投稿をInstagramで見る

 

✖ⓙⓤⓝ✖ぐんソギ😎✌︎︎(@prince0804)がシェアした投稿


殺人事件のあった小学校の教員。

1963年8月15日生まれ、長崎県長崎市出身です!青山学院大学在学中の1983年映画『あいつとララバイ』に樹由美子名義でデビュー。その後、1984年10月、芸名を麻生祐未に改名し雑誌等のグラビアデビュー後、バラエティ番組『オールナイトフジ』の司会を務め注目されました。

佐々木紀子/芦名星さん

この投稿をInstagramで見る

 

隊長(@nekotaicho214)がシェアした投稿


長谷川の婚約者で、さつきの父が経営するメッキ工場のパート職員。物静かな謎めいた女性。

1983年11月22日生まれ、福島県郡山市出身!2002年、モデルとしてデビューし、ファッション雑誌『CanCam』・『PINKY』などに出演。2003年、『Stand Up!!』で連続ドラマ初レギュラー出演を果たしました。

長谷川翼/竜星涼さん

この投稿をInstagramで見る

 

@dotrama_loveがシェアした投稿


音臼村の新聞配達員で、優しく子どもたちの人気者。写真が趣味。不審な行動を取る心を疑い、執拗に村から追い出そうとします。

1993年3月24日生まれ、山形県新庄市出身!2009年夏に原宿竹下通りで美容院に行く途中でスカウトされました!ドラマ『素直になれなくて』で、上野樹里さん扮する水野月子の教え子役で俳優デビュー。2012年3月、『ライアーゲーム -再生-』で映画初出演。

石坂秀夫/笹野高史さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】ニッポンノワール-刑事Yの反乱-(@nny_ntv)がシェアした投稿


音臼小学校の校長。気さくで朗らか。絵が趣味。学校で不審な事件が起こることに気を揉む。

1948年6月22日生まれ、兵庫県出身です!1972年に『ヴォイツェク』で初舞台を踏み、俳優活動を開始します。1979年の舞台『上海バンスキング』のバクマツ役で注目されました。

井沢健次/六平直政さん

この投稿をInstagramで見る

 

岸本加世子(@kayokokishimoto)がシェアした投稿


音臼村の商店主。陽気で快活な性格から、村のまとめ役として頼りにされています。

1954年4月10日生まれ、東京都中野区出身です!ヤクザ役・刑事役・三枚目役と様々な役柄をこなす個性派俳優(怪優)の1人として活躍しています。美術の教員免許を持っていて、プレバト!!では水彩画の特待生となり、番組初の水彩画のタイトル戦で優勝を果たしました!

徳本卓也/今野浩喜さん

この投稿をInstagramで見る

 

森川葵(@aoi_morikawa0617)がシェアした投稿


音臼村の農家。口数が少なく、何を考えているのかわからない男。

1978年12月12日生まれ、埼玉県新座市出身です!元お笑いコンビ『キングオブコメディ』のボケ担当。2015年解散しました。『ヒロイン失格』『下町ロケット』、NHK大河ドラマ『真田丸』、ドラマ『そして、誰もいなくなった』などに出演しています。

田中正志/せいやさん

この投稿をInstagramで見る

 

m.tt(@tymii08)がシェアした投稿


村の名士の息子。体の不自由な父親の介護のため、音臼村へ通っています。

1992年9月13日生まれ、大阪府東大阪市出身です! 2013年1月に粗品と霜降り明星を結成。2016年8月21日、単独ライブ「つのドリル」開催。2016年9月5日、よしもと漫才劇場「Kakeru翔LIVE」に出演しました。

車椅子の男/安藤政信さん

この投稿をInstagramで見る

 

@codeblue___2080がシェアした投稿


令和の時代で登場するミステリアスな役。事件とどう関係してくるのかがミステリーの行方を左右していきます!

1975年5月19日生まれ、神奈川県川崎市出身です!1994年、高校卒業前にスカウトされます。1996年、『キッズ・リターン』でデビューし、その年の映画賞を総ナメにしました。その後、テレビドラマや映画に出演しますが、『学校の怪談 春の呪いスペシャル』以後は映画を中心に活動。

田村鈴/貫地谷しほりさん

この投稿をInstagramで見る

 

貫地谷しほり(@shihori_kanjiya)がシェアした投稿


令和の時代で登場するミステリアスな役。事件とどう関係してくるのかがミステリーの行方を左右していきます!

1985年12月12日生まれ、東京都荒川区出身です!中学生の時に新宿駅のホームでスカウトされ芸能界入り!2002年『修羅の群れ』で映画デビュー。『スウィングガールズ』への出演で注目を集め、ドラマ『大奥〜華の乱〜』、映画『夜のピクニック』、NHK大河ドラマ『風林火山』などに出演しています。

佐野鈴/白鳥玉季ちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

竹内涼真(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿


心の姉。明るく快活な女の子。

2010年1月20日生まれ!1歳で芸能界デビュー。初のドラマ出演は2016年放送の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で、坂口健太郎演じる星野武蔵の娘・青葉役でした。

佐野慎吾/番家天嵩くん

この投稿をInstagramで見る

 

竹内涼真(@takeuchi_ryoma)がシェアした投稿


心の兄。天真爛漫な男の子。

2012年11月16日生まれ、神奈川県出身です!2019年に「二宮金次郎」(二宮金次郎の弟(富次郎)役)に出演しています!

追加キャストは、分かり次第紹介します☆

原作/東元俊哉さん

この投稿をInstagramで見る

 

もっち(@mocchi.na)がシェアした投稿


原作は、週刊漫画誌「モーニング(講談社)」で連載されていた東元俊哉さんによる漫画「テセウスの船」です。2019年6月20日(木)に発売された「モーニング/29号」でドラマ化を発表し、翌週発売の30号で最終回を迎えました。

主題歌は?

Uru/あなたがいることでに決定!

美しいメロディーと歌声で幅広い年齢層から支持されている人気アーティスト・Uruが担当することが決定しました♪Uruさんがドラマの主題歌を担当するのは、2018年10月期の火曜ドラマ『中学聖日記』以来、1年3ヶ月ぶりです。

「あなたがいることで」は、ドラマのために書き下ろされた楽曲で、作詞・作曲をUruさんが担当。過去と未来をつなぐ“今”というかけがえのない時間を描く、あたたかさの中に凛とした意思を感じるバラードです!デジタルシングルとして2月9日(日)にリリースされます。

Uruさんのコメント

すぐに原作を読ませていただき、物語の展開の面白さに引き込まれ一気に読んでしまったのですが、それと同時に、この「テセウスの船」に似合う曲とはどんな曲なのだろうとすごく考えました。この境遇にあった本人にしかわからない感情を歌にできるのかと色々と言葉を探しましたが「もしも私だったら」と自分に置き換えて曲を書きました。

この「あなたがいることで」が、誰かの家族や恋人、友人など、関係を問わず大切な人を幸せにしたい、守りたいという強い気持ちを代弁するような楽曲になってくれたら嬉しいです。

みんなの反応をチェック!


期待値が高いのがよく分ります!中には、原作がいいからドラマ化してほしくなかったという声もありました・・・。 豪華キャストがどんな作品にしてくれるのか要チェックです☆

放送日

2020年1月19日スタート!
日曜劇場枠/毎週日曜よる9時から放送です!

スタッフ

脚本:高橋麻紀さん
プロデューサー:渡辺良介さん・八木亜未さん
演出:石井康晴さん・松木彩さん・山室大輔さん
製作:大映テレビ・TBS

まとめ

10歳差の父と子!?平成元年で出会った“父と息子の絆”は奇跡を生むか?事件の謎に挑み過去を変えようと立ち向かう家族の物語です!「父親は、本当に犯人なのか」「“父と子の絆”に奇跡は起きるのか」目が離せません♪2020年1月に放送開始されるのでお見逃しなく~。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆