ドラマ・映画

君と世界が終わる日に相関図とキャスト一覧!原作や主題歌が話題

君と世界が終わる日に

竹内涼真さんが演じる自動車修理工・間宮響を主人公とするサバイバルラブストーリーです。恋人へのプロポーズを控えた響が、トンネル崩落事故に巻き込まれることから物語が展開していきます。

ハナ
ハナ
バイバル×ラブストーリー×ミステリーの3つの軸が絡み合う、極限の人間ドラマかぁー!!
サク
サク
日本初の”本格ゾンビ作品”に注目だね!

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

君と世界が終わる日に」キャスト相関図・役柄を紹介♪

間宮響/竹内涼真さん


自動車整備工として働いています。高校時代から付き合っている恋人の来美と同棲している。高校時代は弓道部に所属していました。料理が得意で、忍耐強く諦めの悪い男。”生ける屍がさまよう終末世界”を生き抜く逞しいサバイバー。

1993年4月26日生まれ、東京都出身です!「仮面ライダードライブ」で主演を務め、一躍脚光を浴びます。「下町ロケット」「スミカスミレ~45歳若返った女~」「青空エール」「時をかける少女」などに出演。

小笠原来美/中条あやみさん

この投稿をInstagramで見る

 

@ayami._gram0204がシェアした投稿


優秀な成績で有名大学医学部を卒業し、研修医として働いています。自分に厳しいしっかり者ですが、響の前では年相応の顔も見せる。高校時代は響と同じ弓道部に所属していました。“生ける屍の世界”になった後、響の前から姿を消してしまった。果たして響と生きて再会することができるのか…?

1997年2月4日生まれ、大阪府大阪市阿倍野区出身です!ドラマ『黒の女教師』の梅原優役で女優デビュー。2014年『劇場版 零 ゼロ』で映画初主演を務めました。2020年10月『閻魔堂沙羅の推理奇譚』で連続ドラマ初単独主演も務めています。

首藤公貴/滝藤賢一さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


街に残された生き残りのうちの一人で、研究者。“生ける屍の世界”に巻き込まれた人々を、一人でも多く救うため尽力します。生存者たちの精神的支柱となる。

1976年11月2日生まれ、愛知県名古屋市出身です!1998年から2007年まで無名塾に所属し、舞台「どん底」「セールスマンの死」などに出演。映画「孤狼の血」「虹色デイズ」、ドラマ「半分、青い。」「東京独身男子」など数々の話題作に出演しています。

本郷大樹/大谷亮平さん


警察官で、機動捜査隊所属の警部補。街に残された生き残りのうちの一人。この異常事態の中でも、市民の安全を守るという警察官としての職務を全うしようとする正義漢。等々力の上司。

1980年10月1日生まれ、大阪府吹田市出身です!2003年、韓国版「ダンキンドーナツ」のCM出演をきっかけにモデルとして活動しはじめ、「ソウルメイト」で俳優デビュー。「ラヴソング」で“逆輸入俳優”と注目を浴び、「逃げるは恥だが役に立つ」でブレイク。

等々力比呂/笠松将さん

この投稿をInstagramで見る

 

🌸🌸🌸(@haru.x.sakura)がシェアした投稿


警察官で、機動捜査隊所属の巡査部長。街に残された生き残りのうちの一人。目的のためには時に冷徹な判断が必要だと考えている現実主義者。響、来美とは高校の同級生。

1992年11月4日生まれ、愛知県出身です!2013年に俳優デビューし、「生贄のジレンマ」「クローズEXPLODE」「カランコエの花」などの映画に出演し、「ごめんね青春!」「ウチの夫は仕事ができない」などのドラマにもレギュラー出演しています。

柊木佳奈枝/飯豊まりえさん


街に残された生き残りのうちの一人で、近隣の大学に通う大学3年生。どこか冷めたところがあり、他人と距離を置いています。死と隣り合わせのサバイバルを経て徐々に響に心を開いていく。

1998年1月5日生まれ、千葉県千葉市出身です!2012年4月放送の『世にも奇妙な物語 ’12春の特別編』で、初めて女優として活動。2013年『獣電戦隊キョウリュウジャー』第21話から、弥生ウルシェード/キョウリュウバイオレット役として出演しました。

 三原紹子/安藤玉恵さん

この投稿をInstagramで見る

 

マッシュ公式(@mash_info)がシェアした投稿


街に残された生き残りのうちの一人で、介護士。治療や介抱を率先して行う、癒やしの存在。一人娘の結月と共に生き残りました。母親として我が子を守るためなら何でもします。

1976年8月8日生まれ、東京都荒川区西尾久出身です!大学卒業後、劇団「ポツドール」に所属し、看板女優として活躍。2003年『ヴァイブレータ』で映画デビューし、舞台『激情』で日本インターネット演劇大賞最優秀女優賞を受賞しました。

三原結月/横溝菜帆さん

この投稿をInstagramで見る

 

横溝菜帆(@y_naho_ta)がシェアした投稿


街に残された生き残りのうちの一人。小学5年生で、紹子の娘。喘息の持病があり、定期的な薬の摂取を必要とします。異常事態下で知らない大人たちに囲まれ怯えていましたが、響には懐いていく。

2008年3月27日生まれ、神奈川県出身です!3歳から子役として活動を開始し大河ドラマ平清盛』や息もできない夏トヨタ自動車ポルテ」のCM「パパの想い」編などに出演。『義母と娘のブルース』で娘・みゆきの幼少期を演じて注目を集めました。

吾妻伸二/鈴之助さん

この投稿をInstagramで見る

 

ユメ(@next.v_v.2)がシェアした投稿


街に残された生き残りのうちの一人。バイク便ライダーで、筋肉と体力に絶対的な自信を持っている肉体派。面倒見がよく、他人から頼られたいタイプ。

1984年4月14日生まれ、東京都出身です!1996年に『地獄堂霊界通信』で主演デビューを果たし、その後は映画・ドラマ・CMなどで活躍しています。『クローズ ZERO』では、主人公・滝谷源治の弟分、田村忠太を演じて、その絶大な存在感を発揮しました。

宇和島雅臣/笹野高史さん

この投稿をInstagramで見る

 

R4T(@r4t_official)がシェアした投稿


街に残された生き残りのうちの一人。小説家。名が知られているほどではないですが、小さい文学賞をとったことも。文学だけでなく音楽や絵画への造詣も深い。

1948年6月22日生まれ、兵庫県出身です!1972年に『ヴォイツェク』で初舞台を踏み、俳優活動を開始。舞台『上海バンスキング』のバクマツ役で注目されました。『武士の一分』で第30回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞をはじめ数々の賞を受賞しています。

甲本洋平/マキタスポーツさん


街に残された生き残りのうちの一人。引っ越し業者。中間管理職として、引っ越し屋のアルバイトたちを束ねます。未婚の独身。「長いものに巻かれろ」タイプで、上にはへりくだり、下には厳しい。

1970年1月25日生まれ、山梨県山梨市出身です!28歳で芸能界デビューし、お笑い芸人・ミュージシャン・俳優・文筆家など幅広く活動。俳優としては、2012年「苦役列車」で第55回ブルーリボン賞新人賞などを受賞し、一躍脚光を浴びました。

ユン・ミンジュン/キム・ジェヒョンさん


街に残された生き残りのうちの一人。韓国からやって来ました。引っ越し屋のアルバイトで、甲本の部下。言葉は少なく無口ですが、本当は心優しい青年。特技はテコンドー。

1994年7月15日生まれ、韓国出身です!2015年5月20日にボーイズバンド「N.Flying」の一員としてデビューしました。2016年2月に、1stシングル「Knock Knock」で日本メジャーデビューを果たしています。

ジアン/玄理さん


街に残された生き残りの一人。日韓新興感染症対策機構の研究者で、首藤の右腕。避難施設である横須賀駐屯地で、首藤と共に“生ける屍”の研究に尽力しています。医師としても有能で冷静沈着、情には流されません。

1986年12月18日生まれ、東京都出身です!主演映画『水の声を聞く』で第29回高崎映画祭最優秀新進女優賞を受賞。2019年には「ミストレス~女たちの秘密」「まんぷく」など、ドラマ4本映画2作に出演しました。

葛島俊/八木拓海さん

この投稿をInstagramで見る

 

八木拓海(@yagi_takumi1122)がシェアした投稿


街に残された生き残りの一人。研究員でジアンの部下。避難施設である横須賀駐屯地で、首藤と共に“生ける屍”の研究に尽力しています。

1996年11月22日生まれ、茨城県出身です!2020年に、「24 JAPAN」で本格デビュー。 「今日から俺は!!」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」にも出演しています!

牛込浩二郎/神保悟志さん

この投稿をInstagramで見る

 

クロフォト(@kurophoto32)がシェアした投稿


街に残された生き残りの一人。自衛官で、一等陸佐。避難施設である横須賀駐屯に派遣され、自衛隊のトップとして避難民を守るために働きます。研究者として駐屯地内で強い求心力をもつ首藤のことを、疎ましく感じている。

1962年12月3日生まれ、静岡県駿東郡清水町出身です!ドラマ「父の鎮魂歌」で、主演デビュー。「温泉へ行こう」シリーズで海堂慎也役、「牡丹と薔薇」野島豊樹役、2006年「新・風のロンド」野代大介役、「ブラッディ・マンデイ」敷村壮介役を務めるなど多数のドラマに出演。

桑田陸斗/浅香航大さん


街に残された生き残りの一人。自衛官で、一等陸尉。避難施設である横須賀駐屯地で、隊員たちを率いる中隊長。職務に忠実で、自分の命に代えても避難民を救おうとします。

1992年8月24日生まれ、神奈川県出身です!舞台「手紙」で俳優デビューし、以降演劇を中心に活動。「花ざかりの君たちへ イケメン☆パラダイス」でTVドラマに初出演し、「桐島、部活やめるってよ」で映画デビューしました。

沢健太郎/堀家一希さん

この投稿をInstagramで見る

 

浅香 航大(@kodai_asaka)がシェアした投稿


街に残された生き残りの一人。自衛官で、三等陸尉。桑田の部下。忠誠心が厚く、中隊長である桑田のよき右腕として働きます。

1997年11月21日生まれ、岡山県出身です!「ラストコップ」でドラマデビューし、「明日の約束」で初の連続ドラマレギュラー出演を果たしました。「BG~身辺警護人~」「俺のスカート、どこ行った?」などに出演。映画「夜空はいつでも最高密度の青色だ」などにも出演しています。

橘勝利/田中奏生さん

この投稿をInstagramで見る

 

@nyanko.28がシェアした投稿


避難所で来美が出会った兄妹の兄。生意気盛りな今時の少年ですが、本当は妹思い。妹を守るために何もできない、子供の自分を歯がゆく感じています。

2006年1月25日生まれ、千葉県出身です!子役としてドラマ「僕とスターの99日」「市長死す」「妖怪人間ベム」などに出演。映画では、「ウルトラマンサーガ」「黄金を抱いて翔べ」を経て、「クロユリ団地」で物語の鍵を握る少年ミノル役を演じました。

橘愛奈/新津ちせちゃん

この投稿をInstagramで見る

 

み ほ☺︎︎(@mi_poo.24)がシェアした投稿


避難所で来美が出会った兄妹の妹。来美を母親のように慕っている。過酷な環境の中でも笑顔を絶やさず、前向きに生きようとしています。

2010年5月23日生まれ、東京都出身です!2014年にミュージカル『ミス・サイゴン』のタム役デビュー。ドラマ『傘をもたない蟻たちは』、映画『バースデーカード』などに出演し、注目を集めています!音楽ユニット「Foorin」のメンバー!

坪井/小久保寿人さん


大量の刀を所持する「刀集団」を率いているリーダー格の男。こざっぱりした見た目とフランクな口ぶりとは裏腹に、何をしでかすかわからない危険な目をしています。圧倒的な恐怖と圧力で、響たちを制圧しようとします。

1984年11月4日生まれ、愛知県半田市出身です!『やすらぎの刻〜道』では、約5000人の応募の中から見事合格しメインキャストとして出演。『メゾン・ド・ポリス』での犯人役の怪演が話題を呼びました。

中越美亜/芳根京子さん


世間に名の知れた人気女優。街中でもよくポスターを見かけます。巨大ショッピングモールに一人立て籠もっていたところ、響たちと遭遇することに。響たちに助けを求めた、その理由は……。

1997年2月28日生まれ、東京都出身です!『ラスト♡シンデレラ』で女優デビュー。映画『物置のピアノ』で映画初出演にして初主演を果たすと、NHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』で朝ドラデビューしました。

ハル/田中道子さん


大量の刀を所持する「刀集団」の一人。常に坪井と行動を共にしています。刀を自由自在に操るクールビューティー。

1989年8月24日生まれ、静岡県浜松市出身です!「ドクターX~外科医・大門未知子~」4代目秘書・白水里果役で女優デビュー。「偽装不倫」「M 愛すべき人がいて」「極主夫道」などに出演しています。

追加キャストは随時更新します☆

君と世界が終わる日に」あらすじネタバレ!

その日、すべてが奪われた。

三浦半島の南端に位置する三浦市。自動車整備工の間宮響は人望が厚く、頼りがいのあるまっすぐな男。同棲中の研修医の恋人・来美にプロポーズするつもりだったその日、響はいつものように職場に向かっていました。

世界が一変してしまうとも知らずに……。

通勤途中、響は謎のトンネル崩落事故に巻き込まれ閉じ込められてしまいます!数日後、なんとかトンネルを脱出した響の前に広がっていたのは…不気味に人気のない荒廃した街。そして、ようやく出会えた“その人”が振り返ると…なんとそれは生き血を求めて人間を食らう恐ろしい化け物だったのです!

“生ける屍”のような化け物たちに、恐怖でおののきながらも必死で逃げる響。街はヤツらに占拠されてしまった…!急いで自宅アパートに戻りますが、荒らされた部屋から来美の姿は消えていました。

生存者を探す響は近くの消防署に辿り着きます。しかし突然銃口を突きつけられ…!銃を構えていたのは、響の同級生で警察官の等々力でした。化け物に噛み付かれることで伝染する“謎の感染症”がパンデミックを起こし、避難指示が出ていたという信じられない事実を聞く響。

一方の等々力は、響に不穏な目を向けます。二人の過去にはある“しこり”があったのです。

陸の孤島となった消防署に身を寄せていたのは警察官の等々力とその上司、本郷。女子大生・佳奈恵三原紹子と小学生の娘・結月の親子、屈強なバイク便ライダー・吾妻、引っ越しアルバイトの韓国人・ミンジュンとその上司の甲本。そして、壮年の男性・宇和島。救助に来るはずだった“避難所”とは、昨日から音信不通になっていました。

断絶したライフライン、数を増す化け物、生存者の中に広がる恐怖……。極限状態の中、それでも来美が“避難所”にいると信じる響。

そんな中、夜が訪れると…突然、不気味な咆哮が響き渡ります!化け物たちの動きは激しくなり、凶暴化!消防署はヤツらに包囲されてしまいました!響たち生存者は避難所を目指し、生きるか死ぬかの危険な脱出を決めます。

『諦めなければ道は開く』!ピンチに次ぐピンチが襲う中、愛する人にもう一度会うため、“世界イチ諦めの悪い男”響の死と隣り合わせの壮絶なサバイバルが始まります!

君と世界が終わる日に」原作はある?

「君と世界が終わる日に」には原作がなく、オリジナル脚本で描かれます。脚本を担当するのは、「アリスの棘」「真犯人」「絶叫」「Wの悲劇」「砂の塔 ~知りすぎた隣人~」など、濃密な人間ドラマに定評のある池田奈津子さんです。

ちなみに演出は、「トドメの接吻」「美食探偵 明智五郎」などを手掛けた演出家・菅原伸太郎さんが担当しています。

君と世界が終わる日に」主題歌は?


「君と世界が終わる日に」の主題歌は、菅田将暉さんの「星を仰ぐ」に決定しました☆

毎話特別なエンディングが用意されている「君と世界が終わる日に」ですが、主題歌はそこで流れることになっています。この楽曲は歌唱だけではなく、菅田将暉さんが演出家・ドラマプロデューサーたちとの楽曲打ち合わせから参加したそうです。今まで当たり前だった世界が一変したとき大切な人に向ける想いを、飾らず歌い上げるバラードになっています。

君と世界が終わる日に」放送日

放送はいつ?

2021年1月17日スタート!!
毎週日曜日/よる10:30から放送です!

スタッフも紹介!

脚本:池田奈津子さん
制作:福士睦さん・長澤一史さん
チーフプロデューサー:加藤正俊さん・茶ノ前香さん
プロデューサー:鈴木亜希乃さん・鬼頭直孝さん・伊藤裕史さん
協力プロデューサー:白石香織さん
演出:菅原伸太郎さん・中茎強さん・久保田充さん
制作協力:日テレ アックスオン
製作著作:日本テレビHJ Holdings,Inc.

まとめ

今回は、「君と世界が終わる日に」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌などをまとめて紹介しました☆ゾンビといえば、海外ドラマや映画を想像しますよね!!日本初の”本格ゾンビ作品”ということもあり、ゾンビとアクションのクオリティーに注目が集まりそうです!みなさんもぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆