ドラマ・映画

天国と地獄のキャスト相関図まとめ!あらすじネタバレや原作も!

天国と地獄〜サイコな2人〜

2021年1月から放送される「天国と地獄〜サイコな2人〜」は、警視庁捜査第一課の刑事・望月彩子(綾瀬はるかさん)と、サイコパスな殺人鬼・日高陽斗(高橋一生さん)の魂が入れ替わってしまう、“スイッチエンターテインメント”です!

ハナ
ハナ
豪華キャストが勢揃いしてるし、内容も面白そう!!
サク
サク
これは視聴率も高いだろうねぇ♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

天国と地獄」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

かりん(@iloveisseysamasecond)がシェアした投稿

天国と地獄」キャスト・役柄を紹介♪

望月彩子/綾瀬はるかさん

この投稿をInstagramで見る

 

Rei(@honestbeautiful_y)がシェアした投稿


警視庁捜査第一課・刑事
努力家で正義感が強く、上昇志向も強いのですが慌てん坊な刑事。思い込んだら一直線で失敗も多いため、周囲の刑事たちからは煙たがられています。猟奇殺人事件の解決に奔走する最中、ひょんなことから日高と入れ替わってしまう…

1985年3月24日生まれ、広島県広島市出身です!第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。2001年のドラマ『金田一少年の事件簿』で女優デビューしました!

日高陽斗/高橋一生さん


創薬ベンチャー企業「コ・アース」代表取締役社長
若くしてベンチャー企業を立ち上げたやり手の経営者で、大手食品企業サンライズフーズの御曹司。頭の良い人間にありがちな「上から目線」などまったくない超スマートな好人物。しかしその裏には、サイコパスな殺人鬼の顔をもつ。殺人事件の容疑者として追われている最中、彩子と入れ替わってしまい…

1980年12月9日生まれ、東京都出身です!1990年の映画ほしをつぐもの』で映画初出演2001年から劇団扉座に入団し舞台『フォーティンブラス』で準主役デビューしました。2004年のドラマ『怪奇大家族』で連続ドラマ初主演。

渡辺陸/柄本佑さん


彩子の家に居候中・のんびりやなフリーター
日雇いの派遣清掃員をこなしてはいるものの、家賃・光熱費・食費などは一切払わず、家事だけを担当する、彩子の完全なヒモ状態の男。それでも普段から敵の多い彩子にとっては、唯一の心の拠り所にもなっています。

1986年12月16日生まれ、東京都出身です!映画「美しい夏キリシマ」のオーディションに合格し、主演でデビュー。さらに、第77回キネマ旬報ベストテン新人男優賞と第13回日本映画批評家大賞新人賞を受賞しました。

八巻英雄/溝端淳平さん


警視庁捜査第一課・刑事
彩子の後輩でバディ。弁当発注などの雑務を押し付けられても仕事が楽ならラッキーというスタンスで、毎日必ず定時で帰りたがる典型的なゆとり世代の若手。彩子からは「ゆとり八巻」と叱られてばかりの現代っ子。

1989年6月14日生まれ、和歌山県橋本市出身です!ドラマ『生徒諸君!』の日下部和真役で俳優デビュー。2008年に『ハチワンダイバー』でドラマ初主演、映画『DIVE!!』でも初主演を果たしました。

五木樹里/中村ゆりさん


コ・アース秘書
日高が経営するベンチャー企業「コ・アース」の秘書。日高と樹里は大学の同級生で、日高のことを最もよく知る右腕的存在。自分を必要としてくれる日高の役に少しでも立ちたいと思っていて、彼のことを絶対的に信頼しています。

1982年3月15日生まれ、大阪府寝屋川市出身です!2003年に女優として活動を始め、映画「パッチギ! LOVE&PEACE」で主演を務めました。全国映連賞女優賞、おおさかシネマフェスティバル新人賞を受賞しています。

湯浅和男/迫田孝也さん

この投稿をInstagramで見る

 

Tetsuya Shiraishi(@horiwhite)がシェアした投稿


陸のアルバイト仲間で、陸から”師匠”と呼ばれ慕われています。

1977年4月6日生まれ、鹿児島県出身です! 劇団STRAYDOGに約8年間在籍し、舞台をはじめ数々のドラマに出演。「共演NG」「こもりびと」「記憶にございません!」などに出演しています。

新田将吾/林泰文さん


警視庁鑑識課
彩子たちの捜査に協力する鑑識。マイペースですが、高度な鑑定で彩子にナイスパスをおくる頼もしい存在。会議では語尾がやたら伸びる節があります。

1971年12月7日生まれ、東京都出身です!1976年に子役デビューし、1986年に『野ゆき山ゆき海べゆき』で映画デビュー。1992年、『青春デンデケデケデケ』で主演を務め、日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。

五十嵐公平/野間口徹さん


警視庁捜査第一課・管理官
管理官でありながらいつも周りの様子をうかがっていて、判断は風向き次第。事件が起こるたびに手柄を立てようと息巻く彩子のことを煙たがっています。

1973年10月11日生まれ、福岡県出身です!主な出演作には、舞台「テンペスト」「グッドバイ」があります。コントユニット親族代表を結成していて、不定期で公演を行っている。親族代表では、「小(りっしんべん)」「第三次性徴期」「親族旅行記」に出演。

十久河広明/吉見一豊さん


警視庁捜査第一課長
彩子たちがいる捜査一課の決定権を握ります。厳しくも的確な言動をとる彼の存在により、一課の空気が引き締まる。

1966年2月23日生まれ、愛媛県出身です!主なドラマ出演作は、NHK連続テレビ小説「天うらら」、「協奏曲」「ショカツ」「最強のふたり」などがあります。舞台「イワーノフ」「かもめ」「悪戯」「リチャード三世」などでも活躍。

富樫義貴/馬場徹さん


コ・アース営業取締役
日高が経営するベンチャー企業「コ・アース」の営業取締役。社長である日高のことを心から信頼しています。

1988年6月17日生まれ、東京都出身です!小学校6年生から芸能活動を始め、映画やドラマ、舞台の出演が多く『テニスの王子様シリーズ』を始め朗読劇やつかこうへいさんの『新・幕末純情伝』や帝国劇場のミュージカルにも出演しています。

幅健太郎/谷恭輔さん

この投稿をInstagramで見る

 

岡崎紗絵(@sae_okazaki)がシェアした投稿


警視庁捜査第一課・刑事
河原のバディ。事件解決のためなら手段を選ばない河原の捜査方法をハラハラ思いつつも、彼を刑事として尊敬し慕っているます。

1990年5月9日生まれ、大阪府出身です!劇団KAKUTAに所属し舞台を中心にドラマ、映画と幅広く活躍。主な出演作品に「祈りの幕が下りる時」「都庁爆破!」「コウノドリ」「崖っぷちホテル」などがあります。

日高優菜/岸井ゆきのさん


日高の妹で、サンライズフーズ東京支社の経営企画室に所属しています。明るくほがらかな性格で、家を継がない兄の代わりに会社を支える良き妹。

1992年2月11日生まれ、神奈川県秦野市出身です!2009年、ドラマ『小公女セイラ』でデビュー後、『Q10』『ランウェイ☆ビート』などに出演。2018年後期のNHK連続テレビ小説『まんぷく』で朝ドラに初出演を果たしました。

日高満/木場勝己さん


日高の父で、食品メーカー・サンライズフーズの創業社長。ラーメンの屋台から出発し、一代でサンライズフーズを作り上げた人情に厚い経営者です。

1949年12月30日生まれ、東京都江東区木場出身!ドラマ『3年B組金八先生』で、武田鉄矢さん演じる主人公の教師と対立する校長役を演じて注目されました。蜷川幸雄さん演出の舞台などに多数出演しています。

河原三雄/北村一輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

C L(@kitamura_tw)がシェアした投稿


彩子の先輩であり天敵とも言える刑事。刑事としての能力は高く、結果も出しますが、 そのためのやり方は何でもありという危険な匂いの漂う人物。しかしその裏では上の人間の弱みを握っているとも、便宜を図っているとも囁かれていて、正義感の強い彩子はそのやり口を認めることができないません。彩子にとってはまさに目の敵。

1969年7月17日生まれ、大阪府大阪市出身です!1990年から俳優として活動を始め、1996年「LUNATIC」あたりから注目を浴び始めます。1999年の主演作「日本黒社会 LEY LINES」でキネマ旬報日本映画新人男優賞、「皆月」でヨコハマ映画祭の助演男優賞などを受賞。

天国と地獄」あらすじネタバレ!

望月彩子は、努力家で正義感が強く、上昇志向も強いが慌てん坊な刑事。思い込んだら一直線で失敗も多いため、周囲の刑事たちからは煙たがられています。そんな彩子はある朝、出勤時間ギリギリに起床。

朝からバタバタと急ぐあまり、電車内でうっかり自分だけマスクをしていないことに気付きます。すると、偶然乗り合わせた男性から自社製品のサンプルだというマスクを譲り受けました。

そんな中、とある殺人事件が発生。管理官が刑事たちに現場へ急行するよう指示しますが、なんとその時、捜査第一課に居合わせたのは、過去の失敗で謹慎中の身であった彩子のみ。彩子は、刑事として挽回する願ってもないチャンスの到来に、「絶対に手柄を立ててやる!」と息を巻いて現場へ急ぎます。

向かった先には、遺体の口内にパチンコ玉が詰められた、猟奇的殺人現場が広がっていました。しかしその猟奇的惨状の反面、掃除されたばかりのような清涼感を感じる現場に違和感を覚える彩子──。

そんな彩子の違和感を解消したのは、彩子の能天気な同居人・渡辺陸。清掃現場でアルバイトをしている陸によると、匂いのない業務用の特殊洗浄剤がこの世に存在することが分かります。その洗浄剤の製造元は創薬ベンチャー企業のコ・アース社。あろうことか、そのコ・アース社、社長の日高陽斗は、なんと数日前彩子に電車内でマスクをくれたあの男だった──。

自分だけが知る重要参考人に、何か運命めいた物を感じた彩子は早速日高のもとへと会いに行きます。しかし、その時はまだ、表向きは若くしてベンチャーを立ち上げた敏腕経営者・日高が、裏の顔は類まれな頭脳と知識を駆使したサイコパスな殺人鬼であることは知る由もなかった──。

天国と地獄」原作はある?

『天国と地獄 〜サイコな2人〜』に、原作はありませんでした。脚本は『世界の中心で、愛をさけぶ』『白夜行』『JIN-仁-』『義母と娘のブルース』など、数々のヒットドラマを手掛けてきた森下佳子さんです。 

鹿児島奄美大島に伝わる「月と太陽の伝説」がモチーフになっていて、「本当は月は太陽に、太陽は月になるはずだった」という伝説を、刑事と殺人事件の容疑者ふたりの入れ替わりに重ねて物語が展開していきます!

天国と地獄」主題歌は?

『天国と地獄〜サイコな2人〜』の主題歌は、女性シンガー・手嶌葵さんの新曲「ただいま」に決定しました♪

作詞・いしわたり淳治さん、作曲/編曲・村松崇継さんのヒットメーカーコンビによる、手嶌葵さんの切ないウィスパーヴォイスが印象的な、至極のバラードです。手嶌葵さんといえば、映画「ゲド戦記」の劇中挿入歌「テルーの唄」でのデビューで話題となり、その後も映画の主題歌やCMソングなど活躍の場を広げ続けています。

天国と地獄」放送日

放送はいつ?

2021年1月17日スタート!!
毎週日曜日/よる9:00放送です!

スタッフも紹介!

脚本:森下佳子さん
編成・プロデュース:渡瀬暁彦さん
プロデュース:中島啓介さん
演出:平川雄一朗さん・青山貴洋さん・松木彩さん
製作・著作:TBS

まとめ

今回は、『天国と地獄〜サイコな2人〜』のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆物語もですが、まったく正反対の2人が入れ替わった姿を、綾瀬はるかさんと高橋一生さんがどう演じるのか注目しましょう♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆