ドラマ・映画

ドラマ/リカのあらすじキャスト相関図まとめ!原作や主題歌は?

オトナの土ドラ「リカ」

新オトナの土ドラは、純愛モンスター暗躍するサイコスリラーです!純愛モンスター・リカを演じる高岡早紀さんが、完全無欠のモンスターをどう演じるのか注目しましょう☆リカの狂った愛情の終末は・・・

ハナ
ハナ
どんな展開が待ってるんだろうね!
サク
サク
ちょっと怖そうだけど気になる(笑)

今回は、「リカ/第1部・第2部」のあらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・みんなの反応・放送日などを紹介します♪

「リカ/第1部・第2部」のあらすじ

第1部

都内にある花山病院の規模は小さいですが、入院設備も整い地域医療を担っています。そこに看護師として雨宮リカ(自称28)が採用されました。副院長で外科医の大矢昌史(34)は、優柔不断なところもありますが腕は確かです。将来を嘱望される病院のエースで婚約者もいます。

しかし、昌史はリカにとっての運命的な出逢いを・・・。リカは「運命の相手」として、昌史に目を付けて病院に入り込んだのです。すると、花山病院で不可解な事件が!消えていく患者、看護師、医師たち。そして、昌史の婚約者にも伸びるリカの魔の手がー。

第2部

―3年後。映画会社のプロデューサー・本間隆雄(40)は、妻の浮気が原因で別居中、7歳の一人娘とも離れて暮らしていました。ある日、仕事上のリサーチのため「メールで文通ができるマッチングアプリ」に登録。するとハンドルネーム<リカ>を名乗る女性からメールが。しばらく文通が続き、本間は仕事目的で<リカ>に会ってみようと提案します。これが地獄への入り口、破滅の幕開けでした。

以来、本間の携帯には、おびただしい数のメールや着信が。会社に自宅に、リカの執拗なストーキングが続きます。本間の同僚・探偵・刑事・そして妻と娘と周囲を巻き込んだ壮絶なストーリーは、予想外の結末を迎えることにー。

第1部のキャスト相関図/役柄

雨宮リカ(自称28)/高岡早紀さん

この投稿をInstagramで見る

 

涼やかな浴衣を着せて貰いました。 本日も無事に終了。 お疲れ様でした。。 #京都人の密かな愉しみ #京都 #浴衣

高岡早紀さん(@saki_takaoka)がシェアした投稿 –


花山病院にやって来た謎の看護師で、職歴や現住所、年齢など、すべて詐称。好物はスパゲッティ・ミートソース。男性への愛は一途そのものですが常に一方的。運命の相手と信じた男と、自分だけの理想の世界を作ろうとします。そのためなら、「障害物」とみなした相手を殺すことも・・・。

1972年12月3日生まれ、神奈川県藤沢市出身です!雑誌『セブンティーン』モデルとして芸能活動を始めます!1988年4月に「マドラス」のテレビCMで俳優・岡田真澄さんと共演し、芸能界デビュー。『真夜中のサブリナ』でアイドル歌手としてデビューしました。

大矢昌史(34)/小池徹平さん

この投稿をInstagramで見る

 

#小池徹平 #koiketeppei #teppeikoike #リカ #rika

🔹Teppeika🔹さん(@teppeika)がシェアした投稿 –


第1ターゲットの花山病院・副院長。院長の花山大次郎は、大矢の伯父。病床にある大次郎に代わって、院内の実質の指揮を執っています。医師としての腕は確かですが、少々優柔不断で周囲を慮っての気苦労が絶えません。大学病院に勤める研修医・佐藤真由美(24)と婚約中。リカによって信頼出来るスタッフを次々と失い、自らも危険に晒され始めて・・・。

1986年1月5日生まれ、大阪府大阪狭山市出身です!15歳の時に第14回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞し芸能界入り。雑誌での活動を経て、2002年に『天体観測』で俳優デビューしました!

佐藤真由美/山谷花純さん


大学病院の研修医です!大矢昌史の婚約者!

1996年12月26日生まれ、宮城県仙台市出身です!エイベックス主催「俳優・タレント・モデルオーディション」に合格し、2008年12歳の時に『CHANGE』で女優デビュー。その後も子役として活動を続けました!

丘留千秋/夏菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

#夏菜 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

yoshito727さん(@maki_maki226)がシェアした投稿 –


1部では花山病院の受付担当です!病院内で巻き起こる不可解な騒動や人間模様を観察してはツイッターに投稿。適当な推理力を働かせて、病院内の様々な容疑者を独自の推理でアップしています。

1989年5月23日生まれ、埼玉県戸田市出身です!中学1年生の頃から原宿などで芸能事務所のスカウト声を掛けられます。大学まで一貫教育の学校に通っていて、芸能活動禁止だったため、スカウトはすべて断っていました。その後、学校を転校して芸能活動を開始。

花山大次郎/西岡德馬さん

この投稿をInstagramで見る

 

皆様、ありがとうございますm(_ _)m #西岡德馬 #舞台#プラトーノフ#稽古 #誕生日#ケーキ

内藤暁水さん(@akimi_naito)がシェアした投稿 –


第1部に登場する、花山病院の院長で大矢の伯父。「脳梗塞」を患い、現在は院内の特別病室に滞在して指揮を執っています。地域医療への功績は高く、真面目な性格でしたが、病気の後遺症で右半身が不自由になり、気難しい面が増長。そんな心の隙をリカに巧みに取り込まれ、徐々に利用されるようになり・・・。

1946年10月5日生まれ、神奈川県横浜市出身です。幼少期には子役として活躍していました。芸能界に入ったきっかけは、父親に学校を2年でやめさせられ「お前は芸能学校に入れ」と言われたことです。

花山病院の看護師
●小山内則子/池谷のぶえさん:看護師長
●藤鐘清美/安藤玉恵さん:副看護師長
●森田綾乃/立花絵里さん
●倉田博子/藤本沙紀さん
●相川美奈子/浅沼惠理さん
●木村奈央/安座間美優さん

花山病院の医師
●柏手重之/西村直人さん:外科医
●刈谷柊一/増田修一郎さん:内科医

第2部のキャスト相関図/役柄

本間隆雄(40)/大谷亮平さん


第2ターゲットの映画製作会社に勤めるプロデューサー。妻の葉子と結婚後、一人娘の亜矢が産まれ、素直に可愛らしく成長しています。半年前に葉子の浮気が発覚し、葉子は亜矢を連れて別居しています。そんな中、仕事のリサーチの為マッチングアプリにアクセスした事からリカと出会ってしまい・・・

1980年10月1日生まれ、大阪府吹田市出身です!アルバイト先の先輩に勧められ、東京でモデルとして活動を始め、2003年に韓国で出演したダンキンドーナツのCMの評価が高く、約1年後に韓国の芸能事務所から誘いを受けました!2016年にアミューズと専属契約を結んで日本での活動を開始!

丘留千秋/夏菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

#夏菜 。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

yoshito727さん(@maki_maki226)がシェアした投稿 –


2部では、離婚して旧姓の金沢に戻り、映画会社のデスクに。映画制作部の周囲で起きた日常の出来事を匿名でツイッターに投稿しています。本間を追って会社に来たリカと再会し・・・。

1989年5月23日生まれ、埼玉県戸田市出身です!中学1年生の頃から原宿などで芸能事務所のスカウト声を掛けられます。大学まで一貫教育の学校に通っていて、芸能活動禁止だったため、スカウトはすべて断っていました。その後、学校を転校して芸能活動を開始。

本間葉子/徳永えりさん


第2部から登場する隆雄の妻。全国チェーン飲食店の仕事をしていて、上司と男女の仲になった事が原因で、半年前から別居。両親の住む実家が近いことから娘の亜矢は葉子が引き取りました。隆雄となかなかヨリを戻せません。

1988年5月9日生まれ、大阪府吹田市出身です!中学2年生のとき、第7回ピチモデルオーデションで準グランプリを獲得し、読者モデルとして活躍。応募のきっかけは、芸能活動をしている知り合いのお母さんの薦めでした。

原田信也/柏原収史さん


第2部から登場の探偵で、元刑事。本間に雇われ警察で培った能力を駆使してリカを追跡します。

1978年12月23日生まれ、山梨県甲府市出身です!実兄・柏原崇さんの「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」の最終オーディションを見に来ていたときに、スカウトされて芸能界入りしました。

キャストは発表され次第、追記していきます!

原作は?

原作は、「第2回ホラーサスペンス大賞」を受賞したベストセラー、五十嵐貴久さんの「リカ」シリーズです。

●リカ(2002年2月 幻冬舎 / 2003年10月 幻冬舎文庫)
●リターン(2013年6月 幻冬舎 / 2015年11月 幻冬舎文庫)
●リバース(2016年10月 幻冬舎文庫)
●リハーサル(2019年2月 幻冬舎文庫)

現在、第5シリーズとなる「リメンバー」が連載中!そして新オトナの土ドラでは、「リハーサル」「リカ」の2冊を原作に、常軌を逸した女・リカが周囲を破滅に追い込んでいく戦慄のエピソードを2部構成でドラマ化します。

1961年12月14日生まれ、東京都出身です!2001年春、長編小説『TVJ』で第18回サントリーミステリー大賞の優秀作品賞に選ばれます。秋には、『リカ』で第2回ホラーサスペンス大賞の大賞を受賞し、2002年に小説家デビューしました。「リカ」は30万部を突破するベストセラーに。

主題歌♪

オトナの土ドラ「リカ」の主題歌は、倖田來未さんの「STRIP」に決定しました♪楽曲は、11月13日にリリースされるニューアルバム「re(CORD)」に収録されます。

みんなの反応は?


原作がいいので、実写化に対し喜びの声が多かったです☆ 「あの狂気さをどこまで出せるのか楽しみ〜」という反応も!”オトナの土ドラ”だからと期待もされていますよ♪どんな作品になるのか注目です!

放送日

2019年10月5日(土)スタート!
毎週土曜日よる11:40から放送です♪

スタッフ

脚本/牟田桂子さん、嶋田うれ葉さん
企画/市野直親さん
企画・プロデュース/栗原美和子さん
プロデューサー/河角直樹さん、芳川茜さん
演出/松木創さんほか
制作著作/共同テレビ
制作/東海テレビ

まとめ

期待度の高い、オトナの土ドラ「リカ」♪原作の怖さをどう映像化するのか楽しみですね☆ドラマ・映画・ミュージカル俳優として活躍している小池徹平さん、話題作への出演が多い大谷亮平さんがターゲットになりどうなるのか・・・

10月5日(土)にスタートの「リカ」お見逃しなく!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆