ドラマ・映画

わげもんキャスト相関図とあらすじネタバレ!原作や主題歌は?

『わげもん~長崎通訳異聞~』

江戸時代、西洋への唯一の窓口だった長崎で通訳として交渉、情報収集にあたり、オランダ交易を支えてきた通詞たちが、米英など諸外国の影が色濃くなる幕末の波乱の時代に立ち向かう姿が描かれます。

ハナ
ハナ
永瀬廉さんが主演なんだね☆
サク
サク
「おかえりモネ」での演技が評価されたんだろうし、「わげもん」での演技も楽しみ♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「わげもん」相関図をチェック!

「わげもん」の相関図は、公開され次第紹介します!

「わげもん」キャスト・役柄を紹介♪

伊嶋壮多/永瀬廉さん


通詞だった父を探すため、江戸から長崎にやってきました。類まれな語学センスと好奇心を持つ青年。通詞の森山と出会ったことで、オランダ語だけでなく英語をも学ぶことに。不思議な魅力を持つ街・長崎で、父にまつわる秘密を懸命に追ううちに、出島の事件にまきこまれます。

1999年1月23日生まれ、東京都出身!King & Princeのメンバーで、1stシングル「シンデレラガール」でデビュー。「俺のスカート、どこ行った?」、2021年NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」などのドラマに出演。映画では「うちの執事が言うことには」「弱虫ペダル」に主演で出演しています。

森山栄之助/小池徹平さん


代々通詞の家に生まれ、才能を発揮する有能なオランダ語通詞。英語をも身につけようと学んでいる。壮多との運命的な出会いに刺激を受け、その導き手となります。

1986年1月5日生まれ、大阪府出身!2001年第14回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得し、芸能界へ。2002年のドラマ「天体観測」でドラマデビューを果たしました。2008年の映画「ホームレス中学生」では、第32回日本アカデミー賞新人賞受賞しています。

トリ/久保田紗友さん


唐人を父に持つ芸妓見習いの少女。おてんばで三味線が得意。偶然知り合った壮多と親しくなります。

2000年1月18日生まれ、北海道出身!2012年に女優デビュー。NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」「過保護のカホコ」「この世界の片隅に」に出演し、「M 愛すべき人がいて」での熱演が話題になりました。その後も「先生を消す方程式。」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」などの話題作に出演しています。

大田清十郎/浅香航大さん


通詞の卵ですが語学は苦手。熱くなりやすい性格。剣術は腕に覚えがあります。

1992年8月24日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス2011~」「僕のヤバイ妻」「グッドドクター」「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」などに出演。映画では「心の傷を癒すということ 劇場版」「犬部!」「あなたの番です 劇場版」の3作に出演しています。

未章/トラウデン都仁さん


トリの友達で、オランダ人を父に持つ青年。大工や荷役などの仕事を請け負い、たくましく生きています。

2002年12月18日生まれ、京都府出身!トラウデン直美さんの弟。2020年2月16日に放送された「誰だって波乱爆笑」に姉弟で出演。英語の歌を披露するコンクール『English Vocal Election』の全国大会に出場経験があります。

滝口修二郎/平山祐介さん

この投稿をInstagramで見る

 

平山祐介(@yusukehirayama_)がシェアした投稿


事件の捜査にあたる同心。江戸出身。森山栄之助と親しい。

1970年11月15日生まれ、埼玉県出身!ドラマ「Dr.コトー診療所」「S―最後の警官―」「コウノドリ」「コウノドリ2」「コード・ブルー」などで活躍。映画では、「LANDSCAPE WITH CORPSE」で主演を務めました。「ミックス」や「OVER DRIVE」などにも出演しています。

白井達之進/宮川一朗太さん

この投稿をInstagramで見る

 

ム-ラン(@ka.daiki.0401)がシェアした投稿


長崎奉行所の船掛として、海上での交渉を任されている役人。

1966年3月25日生まれ、東京都出身!「家族ゲーム」で映画デビューし、1984年に日本アカデミー賞、優秀新人賞を受賞しています。ドラマ「青い瞳の聖ライフ」「ヤヌスの鏡」「一千兆円の身代金」などに出演。映画では「ゴキブリたちの黄昏」「独身アパート どくだみ荘」「ソロモンの偽証」などに出演。

えま/浦浜アリサさん

この投稿をInstagramで見る

 

DECADE(@decadeinc)がシェアした投稿


オランダ人の父を持つ女医。産婆役もつとめ、芸妓の置屋『柳屋』でも頼りにされています。

1990年5月7日生まれ、兵庫県出身!雑誌モデルとして「GLITTER」「BAILA」「steady.」「25ans」などに登場。ドラマでは「ROMES 空港防御システム」「銀二貫」「5→9 〜私に恋したお坊さん〜」「おかしの家」などに出演。映画では「ミロクローゼ」「劇場版 神戸在住」に出演。

ヤンセン/村雨辰剛さん

この投稿をInstagramで見る

 

MEW Inc.(@mewinc.tokyo)がシェアした投稿


オランダ商館の勝手方として、オランダ船の交易や出島の出納を取り仕切ります。

1988年7月25日生まれ、スウェーデン出身!高校卒業後、語学能力を活かし日本で語学教師として働き始めると同時に外国人事務所にスカウトされ、CM「KAGOME野菜ジュース」英会話教師役に出演するなどのほか通訳や翻訳の仕事をこなしました。23歳で造閏業の見習い庭師に転身しています。

神頭有右生/高嶋政宏さん

この投稿をInstagramで見る

 

平山祐介(@yusukehirayama_)がシェアした投稿


置屋『柳屋』に居候し、医師の真似事やオランダ語を教えるなどしながら、よろず相談を受けている不思議な男。下町の裏事情に通じています。

1965年10月29日生まれ、東京都出身!1987年、映画『トットチャンネル』にて俳優デビュー。ドラマでは『純ちゃんの応援歌』で人気を得ますが、同窓会』が世間に強烈なインパクトを残し、役の幅を広げました。山岳救助隊・紫門一鬼』シリーズや『レ・ミゼラブル』『ヤマトタケル』などで活躍しています。

大田崇善/本田博太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

hokemi(@youya1007)がシェアした投稿


大通詞。清十郎の父。磊落に見えて、内心は息子の将来を案じています。

1951年2月8日生まれ、茨城県出身! 舞台「近松心中物語」「ロミオとジュリエット」で、1979年度ゴールデンアロー演劇部門新人賞を受賞。ドラマでは「ただいま放課後」「雲霧仁左衛門」「忠臣蔵」「鬼平犯科帳」などの時代劇から現代もの、2時間ドラマから連続ドラマまで数多くの作品に出演しています。

杉原尚蔵/矢島健一さん


大通詞。オランダ通詞全体のまとめ役・年番通詞を務めます。

1956年3月1日生まれ、岐阜県出身!映画『シン・ゴジラ』、NHK連続テレビ小説『春よ、来い』『おひさま』、ドラマ『ケイゾク』『就活家族 ~きっと、うまくいく~』、NHK大河ドラマ『新選組!』などに出演しています。

井戸対馬守覚弘/石黒賢さん

この投稿をInstagramで見る

 

石黒賢(@kenishiguro_official)がシェアした投稿


江戸から赴任している長崎奉行。オランダ・清のみならず、外国船との難しい対応を迫られます。

1966年1月31日生まれ、東京都出身!ドラマ「ショムニ」シリーズ、NHK大河ドラマ「新撰組」に出演。映画では「THE LAST MESSAGE海猿」「パーフェクト・ブルー」など数多くのドラマ、舞台、映画に出演しています。

周田親政/武田鉄矢さん

この投稿をInstagramで見る

 

kinezuka(@kinezukajp)がシェアした投稿


長崎に生まれ、赴任してくる代々の長崎奉行の家老をつとめて、その辣腕をふるっています。

1949年4月11日生まれ、福岡県出身!1971年に、音楽グループ・海援隊を結成。俳優として、ドラマ「3年B組金八先生」「101回目のプロポーズ」、映画「刑事物語」シリーズ、「 プロゴルファー織部金次郎」シリーズなど数多くの代表作を持っています。

「わげもん」のキャストは、随時更新します☆

「わげもん」あらすじネタバレ!

江戸時代、西洋への唯一の窓口となり、いわば国際都市として栄えた長崎。出島に出入りし、オランダとの交易を、通訳として支えてきたオランダ通詞たちは、政治的な交渉にも立ち会い、情報収集にあたるプロフェッショナル集団でした。

嘉永2年(1849年)。ペリーの黒船来航まで、残すところ4年。オランダ以外の西洋列強、アメリカ、イギリスなど諸外国の影が年々色濃くなり、長崎は波乱の時代を迎えていました。通詞たちには「早急に英語を学べ!」の大号令が下されます。

そんな長崎に、通詞だった父の失踪の謎を追って江戸からやってきた青年・伊嶋壮多。たぐいまれな語学センスと好奇心を持つ壮多は、名通詞・森山栄之助の英語塾で学ぶことになります。

壮多の周囲では、長崎ならではの密輸事件が起きる、そして、父の秘密を知る老通詞の死。壮多は、唐人の父を持つ妓楼の少女や、剣術自慢の若通詞といった仲間たちと共に、真実に挑みます。

自らも葛藤しつつ、壮多を懸命に導く森山。親しみやすさと怪しさを合わせもつ謎の男・神頭が現れたことで、壮多たちは思いがけない企みに巻き込まれていきます。来たる新たな時代に、おののきつつも心を躍らせる若者たちの冒険が始まる。

「わげもん」原作はある?

「わげもん」の原作は、脚本家・宮村優子さんのオリジナル作品です。幕末激動の国際都市・長崎を舞台に、言葉を操る者たちが来たる時代に立ち向かう姿が全4話で描かれます。

1958年7月24日生まれ、東京都出身!これまでに大河ドラマ「花燃ゆ」、「七つの会議」「こちら本池上署」「アシガール」、連続テレビ小説「ぴあの」などを担当しています。

「わげもん」主題歌は?

「わげもん」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「わげもん」基本情報!

放送はいつ?

2022年1月8日(土)~2022年1月29日(土) 
[総合] 毎週土曜日よる9時~9時50分
[BS4K]でも放送予定です!

スタッフも紹介!

【作】宮村優子さん
【音楽】森悠也さん
【制作統括】内田ゆきさん
【演出】盆子原誠さん・梛川善郎さん

まとめ

今回は、「わげもん」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆4話で完結する「わげもん」。豪華出演者が多いので4話しかないのは残念な気もしますが…「おかえりモネ」でりょーちんを演じた永瀬廉さんの、演技に注目しましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆