ドラマ・映画

TOKYO MERキャスト相関図の最新情報!原作や主題歌は?

『TOYKYO MER~走る救急救命室~』

鈴木亮平さんが日曜劇場で初主演☆物語は、重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ命を救うために危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく救命救急チーム“TOKYO MER”の活躍が描かれます!

ハナ
ハナ
やったぁ!鈴木亮平さんが主演なんて嬉しすぎるー♪
サク
サク
共演者する女優さんとか俳優さんが誰なのかも気になるよね☆

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「TOYKYO MER」相関図をチェック!

「TOYKYO MER」の相関図は、公開され次第紹介します!

「TOYKYO MER」キャスト・役柄を紹介♪

喜多見幸太/鈴木亮平さん

この投稿をInstagramで見る

 

nanan(@nanan7289)がシェアした投稿


「TOKYO MER」のリーダーで、驚異的な救命技術を持つスーパー救命救急医。「待っているだけじゃ、救えない命がある」という強い信念で、どんなに危険な現場でも瀕死の患者の元に飛び込んでいきます。その壮絶な覚悟と救命への執念の裏には何があるのか…

1983年3月29日生まれ、兵庫県西宮市出身です!ドラマ『レガッタ〜君といた永遠〜』で俳優デビューし、2007年12月公開の『椿三十郎』で映画デビューを果たしました。2016年に公開された劇場アニメ『ルドルフとイッパイアッテナ』では、声優に初挑戦しています!

弦巻比奈/中条あやみさん

この投稿をInstagramで見る

 

◌(@r.dorama_1224)がシェアした投稿


循環器外科の研修中でありながら、MERチームを兼務するよう命じられた研修医。心臓外科医を目指す彼女は「万全の医療体制のもとで患者とじっくり向き合う」ことが医師の仕事だと信じていて、瞬間的な判断ばかりが求められる救命救急にモチベーションを見出せません。

さらに、命を救うためとはいえ危険を顧みず現場でオペを強行する喜多見のやり方に反発。ですが、喜多見の凄まじいまでのオペ技術や素早い決断力、そして患者のために自らの命を懸けて事故現場に飛び込んでいく姿勢を目の当たりにし、次第に心が揺らいでいきます。

1997年2月4日生まれ、大阪府大阪市阿倍野区出身です!14歳の時にグアムの空港でスカウトされ芸能界入り。2011年、『Seventeen』の専属モデルオーディションに応募しグランプリを獲得!ドラマ『黒の女教師』で女優デビューし、2014年9月公開の『劇場版 零 ゼロ』で映画初主演を務めました。

音羽尚/賀来賢人さん

この投稿をInstagramで見る

 

@kai.k1207がシェアした投稿


厚生労働省の官僚でありながら医師でもある医系技官。若手エリート官僚として厚生労働大臣の意を受け、「TOKYO MER」に正式認可を与えないために派遣された、いわばスパイ。何よりも患者の命を優先して突っ走る喜多見と冷静沈着でクールな音羽という対照的な二人。ですが、実は音羽は「より多くの命を救うため、官僚として理想の医療を実現する」という熱い夢を持っていました。

1989年7月3日生まれ、東京都出身!2007年に映画で俳優デビュー。2009年に公開された映画『銀色の雨』で初主演、2012年のドラマ『クローバー』で主演を務めました。2014年度上半期に放送された連続テレビ小説花子とアン』でヒロイン・花子の兄を演じ、2015年放送の大河ドラマ花燃ゆ』で沖田総司を演じています。

赤塚梓/石田ゆり子さん

この投稿をInstagramで見る

 

西川 二治男(@fougio.type)がシェアした投稿


「TOKYO MER」の創設者である東京都知事。女性初の首相候補と脚光を浴びる赤塚は、政治生命を左右されかねない困難な状況にも決然と立ち向かう人物。まさに今の日本に求められる理想のリーダーですが、物語が進むにつれ、彼女の驚くべき真意が明らかになっていきます。

1969年10月3日生まれ、東京都出身!高1の時に自由が丘亀屋万年堂の前でスカウトされてモデル活動開始。ドラマ『海の群星』で女優デビューし、映画『悲しい色やねんに出演。ドラマ『彼女の嫌いな彼女でドラマ初主演を果たしました。『北の零年』では、第29回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しています。

蔵前夏梅/菜々緒さん

この投稿をInstagramで見る

 

Takao Niyama(@takao.niyama)がシェアした投稿


「TOKYO MER」のメンバーで、救命救急医療に精通した凄腕の看護師。喜多見の頼れる右腕として、一刻を争う救命現場に必要不可欠な存在です。命を守るため、時には危険を冒し、時には凛として自分の意見を主張する彼女ですが、一人娘を育てるシングルマザーとしての一面もあります。

1988年10月28日生まれ、埼玉県大宮市出身です!第7回ミス東京ガールズコレクションでグランプリを受賞。2012年に「主に泣いてます」でドラマ初出演にして主演を務め、その後も「ラスト・シンデレラ」「ミスパイロット」と話題のドラマに出演しています。「白ゆき姫殺人事件」で映画デビュー。

高輪千晶/仲里依紗さん

この投稿をInstagramで見る

 

あや(@ri_sa_1018)がシェアした投稿


喜多見と同じ病院で働く循環器外科医。若くして世界的に名高い心臓手術のスペシャリスト。命懸けで災害現場に飛び込んでいく無鉄砲な喜多見のやり方に批判的で犬猿の仲のように見えますが、喜多見の腕と、命を守ることへの強い使命感は認めています。そして物語が進むにつれ、2人の意外な関係が明らかに…。

1989年10月18日生まれ、長崎県東彼杵郡東彼杵町出身です!「アイランドタイムズ」で映画デビュー。アニメ映画「時をかける少女」で主人公・真琴の声を担当して注目を集めました。「純喫茶磯辺」では、ヨコハマ映画祭最優秀新人賞と毎日コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞しています。

千住幹生/要潤さん


災害や事故現場で救助活動を指揮するレスキュー隊の中でも最精鋭がそろった即応対処部隊の隊長。救命救助のプロフェッショナルとして、医師でありながら危険な現場へと飛び込もうとする喜多見と激しく衝突。救命救急医とレスキュー、命を救う使命を背負った喜多見と千住は互いのプライドをかけて激突しますが、やがて絆を深めていきます。

1981年2月21日生まれ、香川県出身です!居酒屋でバイト中にスカウト。2001年、『仮面ライダーアギト』の氷川誠/仮面ライダーG3役でデビューし、注目を集めます。2002年の昼ドラ『新・愛の嵐』ではヒロインの相手役を演じ人気を博しました。その後はドラマ、映画、CM、バラエティなどで活躍を見せています。

冬木治朗/小手伸也さん

この投稿をInstagramで見る

 

志和浩司(@koji.shiwa)がシェアした投稿


「TOKYO MER」のメンバーである麻酔科医。穏やかな性格でチームのパパ的な存在。瀕死の患者の容態を管理し、スーパー救命救急医の喜多見のオペをサポートする重要な役割を担っています。

1973年12月25日生まれ、神奈川県出身です!劇団「innerchild」を主宰。2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」に塙団右衛門役で出演し注目を集めました。ドラマ「コンフィデンスマンJP」「SUIT S スーツ」と立て続けに月9ドラマに出演し、45歳にして突如ブレイクを果たします。

徳丸元一/佐野勇斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

さくら(@__milk.hs)がシェアした投稿


医療機器のスペシャリストの臨床⼯学技⼠。やんちゃなメカオタクで最新鋭のERカーの設計にも携わっていて、自ら運転して災害現場へと向かいます。臨床⼯学技⼠は、高度な医療機器が欠かせない現代医療において医師を支える重要な存在である。

1998年3月23日生まれ、愛知県岡崎市出身です!第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで、スカウト。2014年にM!LKのメンバーとなり、2015年3月にシングル『コーヒーが飲めません』でCDデビューしました。映画『くちびるに歌を』で俳優デビューしています。

白金眞理/渡辺真起子さん

この投稿をInstagramで見る

 

DECADE(@decadeinc)がシェアした投稿


厚⽣労働⼤⾂。剛腕と突破⼒で政界をのし上がって来た超実⼒派代議⼠で、女性初の総理大臣を目指しています。最大のライバルは東京都知事の赤塚と目していて、赤塚の政策で誕生したTOKYO MERを目の敵にしている。赤塚の失策であるとアピールするため、TOKYO MERを解体させることにしか眼中にありません。

1968年9月14日生まれ、東京都出身です!1986年からモデルとして活動を始め、リクルート社「とらばーゆ」のCMでデビューしました。1988年に公開された映画『バカヤロー! 私、怒ってます』で女優デビュー。「最後から二番目の恋」「○○妻」「99.9 刑事専門弁護士」「わたし旦那をシェアしてた」などに出演。

久我山秋晴/鶴見辰吾さん


厚⽣労働省医政局⻑。⽇本の医療制度を統括する厚労省医政局のトップ。省内で出世するため、厚⽣労働⼤⾂・⽩⾦に忠誠を誓っています。TOKYO MERの解体というミッションを遂行するためには手段を選ばない狡猾な役人。

1964年12月29日生まれ、神奈川県出身です!ドラマ「竹の子すくすく」で芸能界デビュー。以後、「三年B組金八先生」「仮面ライダーフォーゼ」「新撰組 血風録」「義経」などさまざまなドラマで活躍。映画は、「極道兵器」「翔んだカップル」「鮫肌男と桃尻女」「カラスの親指」などに出演しています。

ホアン・ラン・ミン/フォンチーさん

この投稿をInstagramで見る

 

松本 卓人(@takuto1962)がシェアした投稿


TOKYO MERの看護師。ベトナム出身で、母国のために日本でより高い看護技術を学ぶために、経済連携協定(EPA)で来日。努力家で勉強家であるため、来日数年で日本語は堪能、難しい言葉も習得しています。⽇本のアニメや漫画が好き。

1990年12月16日生まれ、神奈川県出身です!2006年に発足したアイドリング!!!」の8号としてアイドル活動を始め、2011年に卒業。女優としては、「絶対零度 〜未然犯罪潜入捜査〜」「ミス・ジコチョー〜天才・天ノ教授の調査ファイル〜」「レンタルなんもしない人」「MIU404」などに出演しています!

駒場卓/橋本さとしさん


東京都・危機管理対策室室⻑。有事の際に消防庁・警察と連携を取り、TOKYO MERの活動をサポートする危機管理のスペシャリスト。かつてハイパーレスキュー隊で指揮をとっていた経験から千住との信頼は厚く、その指示は冷静で的確です。

1966年4月26日生まれ、大阪府出身です!1989年劇団☆新感線の公演でデビューし、1997年の公演を最後に劇団を退団。主な出演作は、「下町ロケット」「ブラックペアン」「なつぞら」、映画「新解釈・三國志」など。第22回 読売演劇大賞 優秀男優賞受賞を受賞しています。

喜多見涼香/佐藤栞里さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


喜多見幸太の妹。⼊院している⼦供たちやその家族をサポートするNPO法⼈のスタッフとして働いています。喜多⾒とは唯⼀の家族で、互いを思いやっている兄妹。喜多見の救命救急に対する情熱の一番の理解者であり、サポーター。

1990年7月27日生まれ、埼玉県出身です!2001年ピチレモン』のオーディションでグランプリを獲得し、2006年まで専属モデルとして活動しました。2014年笑ってコラえて!』の人気コーナー「朝までハシゴの旅」に出演し、人気と知名度を得ます。女優としては、ドラマ「コウノドリ」に出演。

深沢陽斗/佐藤寛太さん

この投稿をInstagramで見る

 

canta0616(@canta.0616)がシェアした投稿


循環器外科研修医。TOKYO MERが設置されている東京海浜病院に勤務していて、比奈とは医大同期で友人関係。不満をこぼす比奈の聞き役でもあります。

1996年6月16日生まれ、福岡県出身です!2014年、「劇団EXILEオーディション」に合格し、「Tomorrow Never Dies やってこない明日はない」で初舞台を踏みました。また、映画「イタズラなKiss」3部作で初主演を務め、以降「恋と嘘」「わたしに××しなさい!」などに出演しています。

「TOYKYO MER」のキャストは、随時更新します☆

「TOYKYO MER」あらすじネタバレ!

物語の舞台は、都知事の指示で新設された「TOKYO MER」という救命救急のプロフェッショナルチーム。“MER”とは、モバイル・エマージェンシー・ルームの略称で、彼らの使命は最新の医療機器とオペ室を搭載した大型車輌(ERカー)で、危険極まりない重大事故・災害・事件の現場に駆けつけ、負傷者にいち早く救命処置を施すこと。

“一人も死者を出さないこと”が、彼らに課されたミッションです。

現場に駆けつける、最新鋭の機材とオペ室を備えたTOKYO MERの専用車両“ERカー”もみどころ?!このERカーは、8トン車を6ヶ月かけて改造し作り出したそうです。現実には存在しない車両ですが・・・。

ちなみに、ドラマを監修している現役の救命救急医さんたちは、「もし本当にあったら“救急医療の理想”」だと語っています。そんな特殊車両がどう仕上がっているのかぜひ注目しましょう♪

「TOYKYO MER」原作はある?

「TOYKYO MER」に原作はなく、『グランメゾン東京』『危険なビーナス』、映画「キングダム」などを手がけたヒットメーカー・黒岩勉さんが脚本を担当します!

黒岩さんは、「とても真剣な医療モノなのですが、とことん痛快な”アクションエンターテインメント”を目指して書かせていただいています。医療従事者だけではなく、その周りでサポートする人々も含め、危機的・絶望的な状況の中でも、冷静に、的確に、前向きに、ただひたすら命を助けようと奮闘する人たちのお話です。

これを見ると、自分の周りにいる人たちに感謝したくなる。ささくれ立っていた気持ちがちょっとだけ優しくなる。そんなテレビ番組になれれば最高に幸せです。」とコメントしています。

1973年7月19日生まれ、埼玉県出身です!ラジオ・テレビ番組の構成作家となった黒岩さんは、2008年フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞2009年に世にも奇妙な物語』で脚本家デビューを果たしました。その後、『LIAR GAME Season2』『LIAR GAME The final stage』の脚本を執筆。2010年には小説家デビューしています。

「TOYKYO MER」主題歌は?

「TOYKYO MER」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「TOYKYO MER」基本情報!

放送はいつ?

2021年7月スタート!!
毎週日曜日よる9:00から放送です。
※初回放送日は後日紹介します!

スタッフも紹介!

脚本:黒岩勉さん
プロデューサー:武藤淳さん・渡辺良介さん・八木亜未さん
演出:松木彩さん・平野俊一さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「TOYKYO MER」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆「TOYKYO MER」では、本格的な救命医療をリアルに再現するために、専門的で高度なオぺシーンに挑んでいるそうです。また、大型バスの多重事故やトンネル崩落など、破格のスケールのエピソードが連続するのも見どころとなっているので、ぜひご覧ください♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆