ドラマ・映画

【マイファミリー】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『マイファミリー』

人生最悪の事態に見舞われた家族の絆が試される、ノンストップファミリーエンターテインメント!主人公・鳴沢温人を務めるのは二宮和也さんで、主人公の妻・鳴沢未知留を演じるのは、多部未華子さんです♪

ハナ
ハナ
二宮和也さんと多部未華子さんが共演するのは『山田太郎ものがたり』以来、15年ぶりだって!
サク
サク
どんな夫婦なのか注目だねッ☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「マイファミリー」相関図をチェック!

「マイファミリー」キャスト・役柄を紹介♪

鳴沢温人/二宮和也さん


ゲーム会社の社長で、湘南・鎌倉に家を構えています。妻と小学生の娘がいて、一見幸せそうに見えますが悲劇が…。娘が誘拐されてしまいます。

1983年6月17日生まれ、東京都出身!ドラマ『山田太郎ものがたり』『流星の絆』『拝啓、父上様』『フリーター、家を買う。』、映画『プラチナデータ』『GANTZ』シリーズなど様々な作品に出演しています。2006年には映画『硫黄島からの手紙』でハリウッドデビューしました。

鳴沢未知留/多部未華子さん


ゲーム会社社長・鳴沢温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがありそうな予感…。そして、そんな二人の娘は誘拐されてしまいます。

1989年1月25日生まれ、東京都出身!2002年にスカウトされ、Janne Da Arcの「Rainy 〜愛の調べ〜」のPV出演で女優デビューを果たします!その後、連続テレビ小説「つばさ」では主役を演じました。「ダ・ヴィンチ」で「マチルダはコンラッドの帆船に乗って」を連載するなど、執筆活動も行っています。

三輪碧/賀来賢人さん


学生時代から何をやっても人よりでき、 女性によくモテ、弁護士に。そして、大手法律事務所に就職してからは、結果を出してきました。いい加減ですが、世渡り上手。格好つけていますが、その一方で根はやさしい男です。

1989年7月3日生まれ、東京都出身!2007年に映画で俳優デビュー。2009年に公開された映画『銀色の雨』で初主演、2012年のドラマ『クローバー』で主演を務めました。2014年度上半期に放送された連続テレビ小説花子とアン』でヒロイン・花子の兄を演じ、2015年放送の大河ドラマ花燃ゆ』で沖田総司を演じています。

東堂樹生/濱田岳さん

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@miki_love_s)がシェアした投稿


明るく友だち思いの元刑事。学生時代は奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。卒業後は警察官になり、実直な働きぶりが評価され順調に出世。しかし、現在は警察官を辞め、警備会社で働いています。

1988年6月28日生まれ、東京都出身!1998年のドラマ「ひとりぼっちの君に」でデビュー。映画「アヒルと鴨のコインロッカー」で注目を浴びました。主な出演作に、「HERO」「予告犯」「世界から猫が消えたなら」「ヒメアノ~ル」「マスカレード・ホテル」「引っ越し大名!」「喜劇 愛妻物語」などがあります。

葛城圭史/玉木宏さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係。柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事。

1980年1月14日生まれ、愛知県名古屋市出身です!1998年 ドラマ『せつない』で俳優デビュー。2001年の映画『ウォーターボーイズ』の佐藤勝正役で注目を浴び、NHK朝ドラ『こころ』でヒロインが恋心を抱く花火職人を演じ広く認知されました。

阿久津晃/松本幸四郎さん


日本を代表するサービス企業・NEXホールディングス№2。温人との会社とも関係があります。湘南に豪邸を構え、鳴沢一家の隣人でもある。

1973年1月8日生まれ、東京都出身!1979年、三代目・松本金太郎として初舞台を踏みました。1981年に七代目・市川染五郎、2018年に十代目・松本幸四郎を襲名しています。1987年、舞台『ハムレット』に主演を務め、注目を集めました。以降、歌舞伎俳優の他に、映画やドラマなど多岐に渡り活躍中です。

立脇香菜子/高橋メアリージュンさん


温人のビジネスパートナー。温人と「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同士であり、強い絆で結ばれているのですが…。

1987年11月8日生まれ、滋賀県出身!2006年から「CanCam」の専属モデルを務め、卒業した2012年には、現役モデルが多数出演した「FASHION STORY」で映画デビューを果たしました。以降、女優としても活動し、NHK連続テレビ小説「純と愛」や「警視庁捜査一課9係」に出演しています。

梅木司/那須雄登さん

この投稿をInstagramで見る

 

❤︎(@__snnsx._)がシェアした投稿


新人刑事。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていきます。

2002年1月16日生まれ、東京都出身です!親戚が履歴書を送ったことで、2016年4月にジャニーズ事務所に入所。ジャニーズJr.として活動を開始しました。2020年3月スタートのWOWOWドラマ『パレートの誤算〜ケースワーカー殺人事件』でドラマ初出演を果たしています。

吉乃栄太郎/富澤たけしさん


ノンキャリアで叩き上げの神奈川県捜査一課長。温和な人柄で、部下からの信頼も厚い。

1974年4月30日生まれ、宮城県出身!1998年9月、伊達みきおさんと共にお笑いコンビ・サンドウィッチマンを結成。俳優として、これまでに「カルテット」「BG〜身辺警護人〜」「大恋愛〜僕を忘れる君と」「連続テレビ小説 おかえりモネ」などに出演しています。

牧村正文/大友康平さん


鳴沢未知留の父。

1956年1月1日生まれ、宮城県塩竈市出身です!大学時代にHOUND DOGを結成。1979年、第1回CBSソニーSDオーディションに合格。ロックジャムで準グランプリ、最優秀ボーカリスト賞を受賞してソニーレコードと契約し、1980年にプロデビューしました。

鳴沢麻由美/神野美鈴さん


鳴沢温人の母。

1966年2月25日生まれ、神奈川県出身!NHK総合・大河ドラマ「太平記」、舞台「グリーン・ベンチ」「欲望という名の電車」「ラヴ・レターズ」、映画「日本のいちばん長い日」、サントリーCM「サントリーニューオールド~会社帰り編~」など、舞台を中心に活躍しています。

日下部七彦/迫田孝也さん

この投稿をInstagramで見る

 

宮内 聡(@miyauchi_s)がシェアした投稿


エリート警察官。

1977年4月6日生まれ、鹿児島県出身です! 劇団STRAYDOGに約8年間在籍し、舞台をはじめ数々のドラマに出演。「共演NG」「こもりびと」「記憶にございません!」「真犯人フラグ」などに出演しています。

鷲尾千草/山田キヌヲさん


捜査一課・巡査部長。

1981年9月1日生まれ、宮崎県宮崎市出身です!2004年映画「ガールフレンド」のオーディションで主役に選ばれスクリーンデビューを果たしました。その後、映画「星屑夜曲」「飛ぶ時間」「花になる」などで主演。また、ドラマ「嵐がくれたもの」「モメる門には福きたる」にレギュラー出演しています。

備前雄介/渡辺邦斗さん


「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の取締役。

1983年12月18日生まれ、長野県大町市出身です!留学先から応募した石原プロモーションの新人オーディション『オロナミンC「1億人の心をつかむ男」新人発掘オーディション〜21世紀の石原裕次郎を探せ!〜』で応募総数5万2005人の中から2000年8月7日に木村昇さんと共に準グランプリに選ばれ芸能界入りしました!

鈴間亜矢/藤間爽子さん


「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。

1994年8月3日生まれ、東京都出身です!幼少の時から祖母・初世家元藤間紫さんに師事し、2021年三代目・藤間紫を襲名しました。日本舞踊家・女優として舞台や映像を中心に活動しています。劇団「阿佐ヶ谷スパイダース」に所属していて、2017年には、連続テレビ小説「ひよっこ」でデビューしました。

鳴沢友果/大島美優さん

この投稿をInstagramで見る

 

さくら学院父兄(@hawk777)がシェアした投稿


誘拐される鳴沢夫婦の一人娘。

2009年11月19日生まれ、埼玉県出身!2018年に「ちゃおガール2018☆オーディション」で準グランプリを受賞し、ちゃおガールとしての活動を開始。2019年7月から2021年3月末まで、Ciào Smilesのメンバーとして活動していました。これまで「ラジエーションハウス」「ファイトソング」 などに出演しています。

「マイファミリー」のキャストは、随時更新します☆

「マイファミリー」あらすじネタバレ!

鳴沢温人はゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO。湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留、娘の友果と3人で暮らしています。ある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、日常を一変させる1本の電話がかかってくる。友果さんを誘拐した――。

身代金の要求額は5億円。温人の通報で、すぐに神奈川県警に誘拐事件の捜査本部が設置されます。捜査一課長・吉乃栄太郎が指揮を執るなか、葛城圭史ら警察が鳴沢家にやって来ました。

そんな折、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子から会社の緊急事態を知らせる連絡が入ります。5億円をすぐには用意できない温人。取引のタイムリミットが迫るなか、現金を調達するため、ある人物との交渉を試みますが・・・。一方、未知留は藁をもつかむ思いで、大学時代の友人である三輪碧と東堂樹生に連絡を取ります。

「マイファミリー」原作はある?

「マイファミリー」に原作はなく、日曜劇場『グランメゾン東京』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』などを手がけた脚本家・黒岩勉さんのオリジナル作品となっています。

1973年7月19日生まれ、埼玉県出身!2008年に、フジテレビヤングシナリオ大賞で佳作を受賞2009年に世にも奇妙な物語』で脚本家デビューを果たしました。その後、『LIAR GAME Season2』『LIAR GAME The final stage』の脚本を執筆。2010年には小説家デビューしています。

「マイファミリー」主題歌は?

「マイファミリー」の主題歌は、Uruさんのニューシングル『それを愛と呼ぶなら』に決定しました後悔や失敗を経験したからこそ気付くことの出来る想いを描いた聴く人の背中を鼓舞するような楽曲となっています。

2013年よりYouTubeの公式チャンネルを立ち上げ、新旧問わず数々の名曲カバー動画を更新。楽曲の歌唱・演奏・アレンジ・プログラミング・撮影・編集など、そのすべてを一人で行い、メジャーデビューまでに100本に及ぶ動画を公開しました。2021年8月時点での総再生回数は3.6億回以上、チャンネル登録者は72万人を越え、幅広い年代から支持を得ています。

「マイファミリー」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月10日スタート!!
毎週日曜日よる9:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:黒岩勉さん
プロデューサー:飯田和孝さん・渡辺良介さん
スーパーバイジングプロデューサー:那須田淳さん
協力プロデューサー:大形美佑葵さん
演出:平野俊一さん・田中健太さん・宮崎陽平さん・富田和成さん
音楽:大間々昂さん
製作著作:TBS

まとめ

今回は、「マイファミリー」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆誘拐された娘を取り返すための唯一の方法として、警察を排除することを決意した夫婦が、2人で娘を取り返すべく戦っていく姿が描かれます!ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆