ドラマ・映画

警視庁ひきこもり係キャスト相関図一覧!原作や放送日もチェック!

警視庁ひきこもり係

これまでに数知れない”刑事ドラマ”が放送されてきましたが、2021年夏まったく新しい刑事ドラマが誕生します!「警視庁ひきこもり係」の名の通り、チーム全員がひきこもり、もしくは、ひきこもり予備軍なのです!一体《ひきこもり》たちがどうやって解決するのか…ぶっ飛んだ部署に注目しましょう☆

ハナ
ハナ
キャストが豪華だねー♪単発なのが勿体ない!
サク
サク
アドリブのシーンとかもあるみたいだし、楽しみだなぁ!

今回は、キャスト相関図(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「警視庁ひきこもり係」キャスト・役柄を紹介♪

引谷太郎/滝藤賢一さん

この投稿をInstagramで見る

 

Ryodai Ikeda(@ryodaaai_0615)がシェアした投稿


武蔵野中央署生活安全課総務2係、通称「ひきこもり係」のキャップで元公安部の警察官。いつの頃か署に住み着き、私物化した部屋にずっとひきこもっています。捜査でも一歩も部屋から出ることなく、すべて携帯のテレビ電話越し。ですが、冷静沈着で洞察力が鋭く、その実力は確か。

1976年11月2日生まれ、愛知県出身です!1998年~2007年まで無名塾に所属。舞台「どん底」や「セールスマンの死」などに出演しました。映画「クライマーズ・ハイ」で注目を浴び、「踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」では中国人刑事役を熱演しています。

百田桜/山本舞香さん

この投稿をInstagramで見る

 

mayu(@maikanchi_1013)がシェアした投稿


武蔵野中央署ひきこもり係所属の元ハッカー。IQが高く、SNSで100個以上のアカウントを使いこなし、全フォロワーを足したらその数1億人。パソコンやSNSを駆使し、並外れたリサーチ力を持っています。不愛想で、基本は漫画喫茶にこもってリモート。

1997年10月13日生まれ、鳥取県出身です!2011年に「三井のリハウス」の14代目リハウスガールとしてデビュー。また、ドラマ「それでも、生きてゆく」で女優デビューを果たし、ファッション誌「ニコラ」の専属モデルも務めました(14年5月号で卒業)。映画初主演作は「桜ノ雨」です!

草壁栄次/戸塚純貴さん


武蔵野中央署ひきこもり係所属。かつては代表にも選ばれた陸上の選手で刑事課に所属していましたが、事件で負った怪我が原因で、リハビリの甲斐なく入庁5年で戦力外通告を受けます。ひきこもり予備軍ではあるものの、唯一外に出て捜査を行える貴重な存在。

1992年7月22日生まれ、岩手県出身です!第23回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人」賞を受賞。ドラマ「仮面ライダーウィザード」「警視庁心理捜査官・明日香5」「カインとアベル」などに出演。2016年には「ゼクシィ」のCMで、史上初のCMボーイを務めました。

家藤時子/富田靖子さん


武蔵野中央署ひきこもり係所属で元科捜研。寝たきりの母の介護のため休職し、いつしか介護中心の生活となってひきこもるようになっていました。現在も基本は自宅からリモートで、たまに署に来た際も常に帰宅時間を気にしてばかりですが、その解析力は確か。

1969年2月27日生まれ、福岡県出身です!1983年の映画「アイコ十六歳」のオーディションを受け、ヒロインに抜てき。同映画で映画デビューを果たしています。近年では、映画「きみはいい子」「この国の空」「超高速!参勤交代リターンズ」「めんたいぴりり」「友罪」など数多くの作品に出演。

花房等/高田純次さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


武蔵野中央署ひきこもり係の嘱託署員。現役時代は数々の難事件を解決したベテラン刑事で、3年前に定年退職。警視監から依頼され、ひきこもり係のワケありメンバーを集めた張本人。一人ひとりをよく理解していて、見守ます。フットワーク軽く、他部署から捜査資料を調達してくることも。

1947年1月21日生まれ、東京都出身です!1977年に劇団東京乾電池に参加。バラエティー・ドラマ・映画・ラジオ・CMなど幅広く活躍しています。「ぴったんこカン・カン」、ドラマ「西村京太郎 トラベルミステリー」シリーズ、映画「ホームカミング」などに出演。2016年には「高田純次のテキトー格言」を出版。

「警視庁ひきこもり係」のキャストは、随時更新します☆

「警視庁ひきこもり係」あらすじネタバレ!

かつて代表にも選ばれた陸上の選手で刑事課に所属していた草壁栄次は、事件で負った怪我が原因で戦力外通告を受け、部署を異動。やってきた先は、働き方改革が進められる中、万年人手不足の問題を抱える警察の各部署のサポートのために作られた、武蔵野中央署生活安全課総務2係、人呼んで「ひきこもり係」でした!

そこは、定年して3年経つ元ベテラン刑事の花房等が警視監から依頼されて作った寄せ集め部署で、元ハッカーで基本は漫画喫茶にこもっている百田桜、元科捜研で今は母親の介護で自宅にこもっている家藤時子ら、ひきこもりばかりが集まっていました。

極めつけは、ひきこもり係のキャップ、引谷太郎。いつからか署に住みつき、部屋にひきこもり続け…署内でも謎の存在となっています。そんなひきこもり係に、行方不明になった婚約者を探して欲しいと今井純奈がやってきました。

時を同じくして、大手IT企業「マウンテン」代表・山岸凌平が絞殺され、土下座の格好で遺体が発見される事件が発生。刑事課強行犯係の高瀬美幸らが追っていたこの事件に、花房の手回しでひきこもり係も捜査で加わることに。引谷と草壁は、捜査資料にあった山岸の写真を見て驚きます。

名前は違いますが、純奈が探していた婚約者だったのです!山岸は偽名を使って複数の結婚詐欺を働いていて…。そんな中、事件当日の現場付近に停まっていた車のドライブレコーダーから、山岸の殺害現場の公園から慌てて出てくる男を見つけます。

男の左手首のヴィンテージブレスレットを見た引谷たちは、純奈が働く保育園に出入りしている水の配達業者の町田和也が付けていたものと同じものだと気づく。草壁は美幸ら強行犯係と共に和也の勤め先に向かいますが、和也は昔の知り合いの悪徳弁護士に会いに行くと言ったまま、行方が分からなくなっていました。

その矢先、山岸の会社の顧問弁護士だった浅見麻里の遺体が発見されます。山岸同様に麻里の遺体も土下座の格好をしていて…。防犯カメラから、麻里は亡くなる直前にバーで和也と接触していたことが判明。美幸は容疑が濃厚となった和也を追いますが、引谷は和也の犯人説に引っかかり、もう一度防犯カメラの映像を見直します。

すると時子がガラスに写る顔を見つけ解析したところ、山岸の会社の競合で大手IT企業「福々」の代表・福富豊でした。ですが、福富は山岸や麻里の殺害を否定、山岸の殺害時刻には会社説明会の生配信を行っていたアリバイも証明します。さらに福富は、和也が山岸を恨んでいたと思わせる過去の関係を話し始め…。

ますます和也への容疑が高まる中、ある衝撃の事実が次々と判明!捜査は混迷を極め…。
部屋から一歩も出ずに捜査する引谷をはじめ、クセ者ばかりのひきこもり係は、この複雑な事件の真相にたどりつけるのか――!?

「警視庁ひきこもり係」原作はある?

「警視庁ひきこもり係」に原作はなく、大北はるかさんが脚本を担当します!

大北はるかさんは、森下佳子さん脚本の『世界の中心で、愛をさけぶ』を見たことでドラマの世界に興味を持ち、大学在学中にシナリオの書き方に関する講義を受けたことで、脚本家を志すようになりました。2015年、『テディ・ゴー!』で地上波放送のテレビドラマ脚本家デビューを果たしています。

これまでに携わった作品…
●好きな人がいること
●刑事ゆがみ
●グッド・ドクター
●ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜
●ナイト・ドクター
●午前0時、キスしに来てよ

「警視庁ひきこもり係」主題歌は?

「警視庁ひきこもり係」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「警視庁ひきこもり係」基本情報!

放送はいつ?

2021年8月5日(木)よる8:00から放送です!

スタッフも紹介!

脚本:大北はるかさん
演出:樹下直美さん
ゼネラルプロデューサー:関拓也さん
プロデューサー:都築歩さん・岡美鶴さん
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「警視庁ひきこもり係」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆チーム全員がひきこもりで、捜査は完全リモート?!《ワケあり》の《はぐれ者》5人がどんな奇跡を起こすのか、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆