ドラマ・映画

【ガリレオ禁断の魔術】キャスト相関図と原作まとめ!放送日は?

『ガリレオ 禁断の魔術』

完全新作SPドラマとなる『ガリレオ 禁断の魔術』は、映画『沈黙のパレード』の事件の4年前に起きたある事件が描かれています。そして、その事件によって今まで見たことのない湯川学の姿も…?!

ハナ
ハナ
SNSなどで「ガリレオが帰ってくる!」って話題になってたね☆
サク
サク
9月24日(土)には、映画第1弾『容疑者xの献身』が放送されるみたいだよ!!

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「ガリレオ 禁断の魔術」キャスト相関図・役柄を紹介♪

湯川学/福山雅治さん

この投稿をInstagramで見る

 

kao_oru(@kao_o053936)がシェアした投稿


帝都大学の准教授。

1969年2月6日出身まれ、長崎県出身!映画『ほんの5g』にて19歳で俳優デビュー、シングル『追憶の雨の中』で歌手デビューを果たしました。これまで「美女か野獣」「WATER BOYS」「龍馬伝」「ラヴソング」「集団左遷!!」などの作品に出演しています。

牧村朋佳/新木優子さん


刑事・草薙俊平の部下。

1993年12月15日生まれ、東京都出身!『錨を投げろ』で映画初主演『ラブラブエイリアン』で連続ドラマ初主演を果たしました。これまで「SUITS/スーツ」「トレース〜科捜研の男〜」「モトカレマニア」「ボクの殺意が恋をした」「六本木クラス」などの作品に出演します。

草薙俊平/北村一輝さん

この投稿をInstagramで見る

 

Melli(@nowhere__girl__)がシェアした投稿


湯川の友人でもある刑事。

1969年7月17日生まれ、大阪府出身!1999年、主演作「日本黒社会 LEY LINES」でキネマ旬報日本映画新人男優賞、「皆月」でヨコハマ映画祭の助演男優賞などを受賞。これまで「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」「スカーレット」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「テッパチ!」などの作品に出演しています。

太田川稔/澤部佑さん


後輩刑事の牧村に振り回されながら共に事件を捜査する刑事。

1986年5月19日生まれ、埼玉県出身!2006年4月に岩井さんと『ハライチ』を結成。これまで「ブラック・プレジデント」「信長協奏曲」「ボク、運命の人です。」「だから私は推しました」「テセウスの船」などの作品に出演しています。

古芝伸吾/村上虹郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

DECADE(@decadeinc)がシェアした投稿


湯川のもとを訪ねてくる、帝都大学医学部の新入生。

1997年3月17日生まれ、東京都出身!2014年7月公開の『2つ目の窓』で映画初出演・初主演を務めました。これまで「仰げば尊し」「この世界の片隅に」「MIU404」「カムカムエヴリバディ」「未来への10カウント」などの作品に出演しています。

倉坂由里奈/森七菜さん


「クラサカ工機」という町工場の娘で高校生。

2001年8月31日生まれ、大分県出身!ドラマ『東京ヴァンパイアホテル』で後半から登場するヒロインの少女・アカリ役に抜擢され、女優デビューしました。これまで「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「エール」「この恋あたためますか」「逃亡医」などの作品に出演しています。

古芝秋穂/朝倉あきさん

この投稿をInstagramで見る

 

朝倉あきさん(@hon.ycookie)がシェアした投稿


伸吾の姉。

1991年9月23日生まれ、神奈川県出身!2008年2月公開の『歓喜の歌』で初めて映画に出演しました。これまで「青天を衝け」「下町ロケット」「グランメゾン東京」「24 JAPAN」「らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜」などの作品に出演しています。

長岡修/平原テツさん

この投稿をInstagramで見る

 

近藤 麗(@kuincgram)がシェアした投稿


「スーパーテクノポリス計画」の反対運動の中心的人物で、フリーライター。

1978年4月25日生まれ、福岡県出身!劇団reset-Nを経て、2009年から劇団ハイバイに所属。ドラマは「コウノドリ」「カルテット」「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」などに出演。映画出演作は「ユリゴコロ」「東京喰種 トーキョーグール」「心が叫びたがってるんだ。」など。

鵜飼和郎/中村雅俊さん

茨城県・光原市で計画中の科学技術に関する公共事業「スーパーテクノポリス計画」を推進する代議士の秘書。

1951年2月1日生まれ、宮城県出身!ドラマ『われら青春!』の主役でデビューしました。また、挿入歌「ふれあい」がヒットし、知名度を上げます。その他、映画『男はつらいよ 寅次郎頑張れ!』『60歳のラブレター』『俺たちの勲章』など数々の映画・ドラマに出演し、歌手としても活動。

大賀仁策/鈴木浩介さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@_kabeuchi2)がシェアした投稿


「スーパーテクノポリス計画」の発案者で、元文部科学大臣の代議士。

1974年11月29日生まれ、福岡出身!舞台「ガラスの動物園」「美幸-アンコンディショナルラブ-」などに出演。「37歳で医者になった僕」「ドクターX~大門未知子~」「緊急取調室」「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」などでレギュラーを務めるなど、多くのドラマで活躍しています。

栗林宏美/渡辺いっけいさん


湯川の助手。

 1962年10月27日生まれ、愛知県出身!NHK朝の連続テレビ小説「ひらり」の準主役で広く注目されました。ドラマ「蝶の力学」「大富豪同心」「悪党」「刑事ゼロ」「崖っぷちホテル!」「不惑のスクラム」などに出演しています。

「ガリレオ 禁断の魔術」のキャストは、随時更新します☆

「ガリレオ 禁断の魔術」あらすじネタバレ!

帝都大学の准教授・湯川学のもとを、医学部の新入生・古芝伸吾が訪ねてきます。湯川と伸吾は同じ高校の物理研究会の先輩・後輩という関係で、湯川は物理研究会のOBとして、高校生の伸吾に実験の指導もしていました。

優秀な科学者だった伸吾の父のことも知る湯川は、伸吾が医学部に入学したことが意外だと話し、「君ほど優秀な人間なら、医療の分野でも人の役に立つ仕事ができるだろう」と伸吾の将来に期待を膨らませます。尊敬する湯川と出会えた喜びを姉の古芝秋穂に伝えようと、電話をする伸吾ですが、その電話に出たのはなぜか警察の人間でした・・・。

5カ月後、フリーライターの長岡修が自宅で後頭部を殴打され殺害されました。現場には、ある動画ファイルが収録されたメモリーカードが残っていました。刑事・草薙俊平、牧村朋佳らの捜査により、長岡は茨城県・光原市で計画中の科学技術に関する公共事業の反対派だったことが判明。その事業を推進するのが、代議士の大賀仁策でした。

長岡が残した動画に突然倉庫の壁に穴が開いた奇妙な現象が映っているのを見た草薙は、部下の牧村を連れ、帝都大学の湯川のもとを訪ねます。草薙と牧村が動画を湯川に見せ、殺害された男性が長岡だと話すと、湯川と助手の栗林宏美は表情が一変。長岡は殺害される数日前に湯川の研究室に訪れていたのです。

しかし湯川は、長岡が研究室に訪れたことを草薙と牧村には言いませんでした。「映像が撮影された場所を見せてくれ」と話す湯川のただならぬ様子を気にかけつつ、草薙は牧村とともに現場へと向かいます。一通り現場を見終えた湯川はおもむろに誰かに電話をかけるも、相手は電話に出ません。その電話の相手は伸吾でした。

その後、牧村と刑事・太田川稔は、光原市で聞き込みを開始。大賀が講演でやってくると聞き、長岡との接点を探るため直撃を試みますが、秘書の鵜飼和郎に阻まれてしまいます。

同じ頃、湯川は、「クラサカ工機」という町工場にいました。湯川は伸吾がなぜか帝都大学を入学直後に退学し、「クラサカ工機」に就職したという情報をつかんだからでした。湯川が工場内を見渡していると、制服姿の倉坂由里奈に声をかけられ、そこで湯川は伸吾の現状を知ります。

「ガリレオ 禁断の魔術」原作はある?

「ガリレオ 禁断の魔術」の原作は、東野圭吾さんの『ガリレオ』シリーズです。

2007年10月期に第1作、2013年4月期に第2作を“月9枠”で放送。ドラマのみならず、劇場版として映画第1弾「容疑者Xの献身」、映画第2弾「真夏の方程式」が公開されドラマ・映画とも大ヒットを記録しました。また、2022年9月16日には映画第3弾となる「沈黙のパレード」が公開されます。

「ガリレオ 禁断の魔術」主題歌は?

「ガリレオ 禁断の魔術」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪

「ガリレオ 禁断の魔術」基本情報!

放送はいつ?

2022年9月17日(土)に放送です!
放送時間は、21:00~23:10となっています。

スタッフも紹介!

原作:東野圭吾さん『禁断の魔術』(文春文庫刊)
脚本:岡田道尚さん
音楽:福山雅治さん・菅野祐悟さん『オリジナルサウンドトラック』
企画・プロデュース:鈴木吉弘さん
プロデュース:宋ハナさん・古郡真也さん
演出:三橋利行さん
制作・著作:フジテレビ

まとめ

今回は、「ガリレオ 禁断の魔術」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆映画第3弾となる「沈黙のパレード」で描かれる事件の4年前に起きたある事件が描かれています。今まで見たことのない湯川学の姿も明らかになるので、ぜひご覧ください♪最後までありがとうございましたとうございました☆