ドラマ・映画

【監察医朝顔2022】キャスト相関図と原作まとめ!放送日は?

『監察医 朝顔2022スペシャル』

第1シーズンを2019年7月期、第2シーズンを20年11月から2クールにわたって放送した「監察医 朝顔」。1年半ぶりに“オール新作”のスペシャルドラマとして復活します☆今回の舞台は、第2シーズンラストの翌年夏です!!

ハナ
ハナ
おなじみのキャラクターが再集結!!
サク
サク
次女・里美の誕生や平の認知症がどうなったのか注目だね!

今回は、キャスト相関図一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「監察医 朝顔2022スペシャル」キャスト相関図を紹介♪

万木朝顔/上野樹里さん

この投稿をInstagramで見る

 

もも(@___chuk.jur)がシェアした投稿


興雲大学法医学教室に勤める法医学者。第1リーズ5話終盤に、真也と結婚ののち、娘のつぐみを出産。5年後でも夫と娘とともに万木家で平と同居しています。第2シリーズ最終話終盤では2人目となる娘を出産し、さとみという名前がつけられました。

1986年5月25日生まれ、兵庫県出身!2006年の月9ドラマのだめカンタービレ』で野田恵を演じて脚光を浴びました。これまで「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」「グッド・ドクター」「テセウスの船」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

万木平/時任三郎さん


朝顔の父。孫のつぐみには非常に甘い。刑事を辞めたあとは、仙ノ浦にある浩之の家に移り住みましたが、体調に異常を感じ……。

1958年2月4日生まれ、東京都出身!舞台『ヘアー』で俳優デビューし『ふぞろいの林檎たち』で注目を集めました。これまで「Dr.コトー診療所シリーズ」「それでも、生きてゆく」「救命病棟24時 第5シリーズ」「過保護のカホコ」「インハンド」などの作品に出演しています。

桑原真也/風間俊介さん


異動先の神奈川県警から野毛山警察署へ戻ることに。昇任試験で警部になった真也が山倉の上司となり、強行犯チームでは気まずい雰囲気が漂います。

1983年6月17日生まれ、東京都出身!「3年B組金八先生」第5シリーズで兼末健次郎役を演じ、第3回日刊スポーツ・ドラマグランプリで新人賞を獲得。これまで「サバイバル・ウェディング」「やすらぎの刻〜道」「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」などの作品に出演しています。

桑原つぐみ/加藤柚凪さん


朝顔と真也の間に生まれた、長女。 みんなの愛に包まれすくすくと成長中です!

2015年6月13日生まれ、東京都出身!これまで「病室で念仏を唱えないでください(第4話)」「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜(第3話)」「鹿楓堂よついろ日和」「カナカナ」「家庭教師のトラコ」などの作品に出演しています。

桑原里美/中村千歳さん


朝顔と真也の間に生まれた、次女。 みんなの愛に包まれすくすくと成長中です!

2020年5月30日生まれ!兄の中村新くんもテアトルアカデミーで子役として活躍中!

安岡光子/志田未来さん

この投稿をInstagramで見る

 

kamikawa nao(@kamikawa_nao)がシェアした投稿


法医学の道に進み、今ではすっかり朝顔の良きパートナーに。ただ、思ったことをすぐに口にする性格は変わらず、持ち前の負けん気は、ますます強くなる一方。頼もしい存在。

1993年5月10日生まれ、神奈川県出身!2000年「ぬくもり」でTVドラマデビューし、天海祐希さん主演の「女王の教室」で注目を浴びました。これまで「ウツボカズラの夢」「ハケン占い師アタル」「美食探偵 明智五郎」「SUPER RICH」などの作品に出演しています。

高橋涼介/中尾明慶さん


臨床検査技師。明るいムードメーカー的な存在である一方、そこらの法医学者より優秀で博識。

1988年6月30日生まれ、東京都出身!ドラマ『ママまっしぐら!』で子役デビューし、「奥様は、取り扱い注意」「連続テレビ小説 まんぷく」「プリティが多すぎる」「天国と地獄〜サイコな2人〜」「ボクの殺意が恋をした」「卒業タイムリミット」などの出演で注目されるようになりました。

森本琢磨/森本慎太郎さん


野毛山署から神奈川県警へ異動している刑事。

1997年7月15日生まれ、神奈川県出身!舞台『滝沢演舞城 2007』『DREAM BOYS』をはじめ、ドラマ『受験の神様』『恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜』に出演。そのほか「GTO」「武士スタント逢坂くん!」「ナンバMG5」などにも出演しています。

沖田宗徳/藤原季節さん


鑑識係員から検視官になりました。

1993年1月18日生まれ、北海道出身!2013年に開催されたオーディションがきっかけで芸能界入り。「人狼ゲーム ビーストサイド」で映画デビューし、その後は「イニシエーション・ラブ」「ライチ☆光クラブ」「ケンとカズ」「沈黙 サイレンス」「全員死刑」など、幅広いジャンルの作品に出演しています。

岡島浩司…斉藤陽一郎さん


野毛山署強行犯係の刑事。

1970年11月9日生まれ、北海道出身!1994年に篠原哲雄監督作品「YOUNG & FINE」のオーディションで主役に抜擢されたことをきっかけに、役者の道へ進みました。これまで「病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜」「アリバイ崩し承ります」「SUPER RICH」などの作品に出演しています。

愛川江梨花…坂ノ上茜さん


野毛山署強行犯係の刑事。

1995年12月5日生まれ、熊本県出身!ドラマ『ウルトラマンX』で女優として本格デビューしました。これまで「モブサイコ100」「チア☆ダン」「恋より好きじゃ、ダメですか?」「科捜研の女 season19」などの作品に出演しています。

渡辺英子/宮本茉由さん

この投稿をInstagramで見る

 

@film_opがシェアした投稿


鑑識として遺留証拠を採取し分析。

1995年5月9日生まれ、秋田県出身!小学館『CanCam』でモデルデビュー。ドラマ『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』で女優デビューを果たしました。これまで「妖怪シェアハウス」「ボイスII 110緊急指令室」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などの作品に出演しています。

万木里子/石田ひかりさん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


東日本大震災で被災した朝顔の母。

1972年5月25日生まれ、東京都出身!妻たちの課外授業IIで女優デビューしました。これまで「僕の初恋をキミに捧ぐ」「ドクターY〜外科医・加地秀樹〜」「極主夫道」「ファイトソング」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」などの作品に出演しています。

山倉伸彦/戸次重幸さん


野毛山署強行犯係係長の刑事。

1973年11月7日生まれ、北海道出身! 1リットルの涙』で、全国ネットの連続ドラマに初出演。これまで「グッド・ドクター」「おっさんずラブ-in the sky-」「SUPER RICH」「ファイトソング」「鹿楓堂よついろ日和」などの作品に出演しています。

藤堂絵美/平岩紙さん


藤堂の妻で法歯学者。

1979年11月3日生まれ、大阪府出身!『仮面ライダーアギト』『ロッカーのハナコさん』や『木更津キャッツアイ』で注目を集めました!これまで「スナック キズツキ」「津田梅子〜お札になった留学生〜」「リコカツ」「心の傷を癒すということ」などの作品に出演しています。

奥寺美幸/大竹しのぶさん


里子が生まれ育った東北の海沿いの街で、大衆食堂を営んでいます。

1957年7月17日生まれ、東京都出身!ドラマ『ボクは女学生』で芸能界デビューしました。これまで「セミダブル」「最後の夏休み」「冗談じゃない!」「それでも、生きてゆく」「ごめん、愛してる」などの作品に出演しています。

桑原忍/ともさかりえさん


刑事で真也の姉。

1979年10月12日生まれ、東京都出身!NHKの『コラ!なんばしよっと』でドラマデビューしました。これまで「オー!マイ・ガール!!」「ファーストクラス」「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」「アシガール」「イノセンス 冤罪弁護士」などの作品に出演しています。

伊東純/三宅弘城さん


第2シリーズ第3話の終盤に野毛山署の検視室長として赴任しました。

1968年1月14日生まれ、神奈川県出身!ナイロン100℃の旗揚げメンバーで、出演作に「ノーアート・ノ-ライフ」「社長吸血記」があります。これまで「怪物くん」「奪い愛、冬」「今からあなたを脅迫します」「サ道」「俺の家の話」などの作品にも出演。

丸屋大作/杉本哲太さん


神奈川県警の検視官から検査技師見習いに転職。

1965年7月21日生まれ、神奈川県出身!横浜銀蠅一派のロック・バンド“紅麗威甦”(グリース)でデビューし、背が高いリーゼント姿のスタイルで話題に。これまで「逃亡者」「IP〜サイバー捜査班」「農家のミカタ」「トモダチゲームR4」などの作品に出演しています。

藤堂雅史/板尾創路さん


法医学者で絵美の夫。

1963年7月18生まれ、大阪府出身!これまで「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ムショぼけ」「クロステイル 〜探偵教室〜」「パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜」「赤いナースコール」などの作品に出演しています。

夏目茶子/山口智子さん

この投稿をInstagramで見る

 

Zif(@kuopai)がシェアした投稿


特殊な処置で遺体を生前の姿に戻す“エンバーマー”として働いています。

1964年10月20日生まれ、栃木県出身!『純ちゃんの応援歌』でヒロインを務め女優デビューしました。これまで「ロングバケーション」「ゴーイング マイ ホーム」「心がポキッとね」「BG〜身辺警護人〜」「正義の天秤」などの作品に出演しています。

「監察医 朝顔2022スペシャル」のキャストは、随時更新します☆

「監察医 朝顔2022スペシャル」あらすじネタバレ!

東日本大震災以降、里子の遺体と“生きた証”を探し続けた朝顔と平は、里子の遺体の一部と対面を果たしました。終わりのない悲しみを互いに癒やしながら、次女・里美が誕生し、一層にぎやかな日常を過ごす万木家。しかし、2人の育児や認知症が進行した平の病状に朝顔の心は落ち着きません。

一方、真也が異動先の神奈川県警から野毛山警察署へ戻ってくることに。歓迎ムード一色かと思いきや、昇任試験で警部になった真也が山倉伸彦の上司となり、強行犯チームでは気まずい雰囲気が漂っていました。

そんな折、朝顔たちのもとへ、同時にひき逃げされたとみられる男女の遺体の解剖依頼がきます。朝顔たちが事故現場に到着すると、高齢男性は所持品から身元がすぐに判明していましたが、中年女性は靴すら見つからない状況。

なぜ、同じ場所で同じタイミングで、2人は亡くなったのか?「教えて下さい、お願いします」、朝顔が“生きた証”を探していきます。この出会いが、朝顔の人生に大きな影響を与えることに。

物語のラスト、朝顔は平、真也、つぐみ、里美らと陸前高田市へ。つぐみたちを見つめながら、朝顔はひとつの決断をします。

「監察医 朝顔2022スペシャル」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

Reading_logs(@reading_logs)がシェアした投稿


原作
香川まさひとさん
【漫画】
木村直巳さん
【監修】
佐藤喜宣さん


漫画『監察医 朝顔』
が原作で、2006年から『週刊漫画サンデー』で連載が始まり、6巻以降は電子版のみでの発刊でした。2013年発刊の30巻をもって完結した医療漫画です。

原作とドラマの違いは?! 

原作では「阪神大震災で母を亡くした」という設定になっていますが、ドラマでは「東日本大震災によって行方不明になっている」という設定にアレンジされています!

ほぼ1巻でしか触れられなかった「震災と母の存在に向き合う父娘の日常と心の機微」に、じっくり丁寧に向き合う内容です。

法医学者と監察医って?!

法医学者とは、事件性の疑いの有無にかかわらず、死因不明の遺体の死因を究明することを職務としている医師です。

法医学の世界では人間の死因は下記の12個しかなく、法医学者は最終的に「死体検案書」に12個のいずれかの死因を書き込むこととなります。

1・病死及び自然死
2・交通事故死
3・転落死
4・溺死
5・焼死
6・窒息死
7・中毒死
8・熱中症や凍死など不慮の死
9・自殺
10・他殺
11・刑の執行、戦争行為などによる不慮か否か分からない外因死
12・死因が分からない不詳の死

監察医とは、東京23区・大阪市・神戸市などの監察医制度のある地域で、事件性の疑いがない死因不明の遺体の死因究明を専門に監察医務院に勤める法医学者です。

監察医制度のある地域では、事件性の疑いのある遺体の死因究明は主に大学の法医学教室に勤める法医学者が担当します。監察医制度のない地域では、法医学者が監察医の役割も!

「監察医 朝顔2022スペシャル」主題歌は?

「監察医 朝顔2022スペシャル」の主題歌は、第1シーズン・第2シーズンに引き続き折坂悠太さんの「朝顔」「鶫」に決定しました。

第1シーズンの主題歌「朝顔」は、ドラマのエンディングにこの曲を聴いて晴れやかな気持ちになってもらいたいという願いが込められた壮大なナンバーとなっていました。折坂悠太さんは「またこのドラマに関わる事ができて嬉しいです。万木家の物語が、歌に込めた願いが、新しい日々の始まりに灯をともしますように」とコメントしています。

折坂悠太さんのプロフィール!
1989年9月16日生まれ、鳥取県出身!幼少期をロシアやイランで過ごし、帰国後は千葉県にあるフリースクールに通っていました。音楽活動の始まりは、フリースクールの仲間とバンドを結成したのがきっかけです。2013年から、ギター弾き語りでライヴ活動を開始。
2018年10月には、リリースした2ndアルバム『平成』がCDショップ大賞を受賞するなど各所で高い評価を得ました。

「監察医 朝顔2022スペシャル」基本情報!

放送はいつ?

2022年9月26日(月)の21:00~22:48に放送です!!

スタッフも紹介!

原作:香川まさひとさん
漫画:木村直巳さん
監修:佐藤喜宣さん『監察医 朝顔』
脚本:山本奈奈さん・鈴木薫さん
音楽:得田真裕さん
法医学監修:上村公一さん(東京医科歯科大学)
法歯学取材:斉藤久子千葉大学(千葉大学)、勝村聖子千葉大学(鶴見大学)
プロデュース:金城綾香鶴見大学
演出:平野眞鶴見大学
制作:フジテレビ ドラマ・映画制作部
制作著作:フジテレビ

まとめ

今回は、「監察医 朝顔2022スペシャル」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆2022年スペシャルドラマは、第2シリーズラストの翌年の夏を舞台にしています。9月26日に放送なので、気になる人はぜひチェックしてみてください!!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆