ドラマ・映画

【姪のメイ】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌や放送日は?

『姪のメイ』

合理主義で現代的な都内在住の32歳・独身男が、両親を亡くした姪っ子をお試しで引き取り、福島に仮移住することに?!明るく前へ前へと進む叔父と姪と福島の人々の物語です!

本郷奏多さんと⼤沢⼀菜さんのW主演だよ!
サク
サク
ロケは、福島12市町村で行われたみたいだね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「姪のメイ」相関図をチェック!

「姪のメイ」の相関図は、公開され次第紹介します!

「姪のメイ」キャスト・役柄を紹介♪

小津高一郎/本郷奏多さん


東京在住。姉と姉の夫である義兄を事故で亡くしたことで、姪のメイを一時的に引き取ることに。福島県楢葉町に仮住まいを決め、リモートワークをしながらメイとの絆を深めていきます。

1990年11月15日生まれ、宮城県出身!映画『リターナー』で俳優デビューを果たしました。これまでに「ヤンキー君とメガネちゃん」「リピート〜運命を変える10か月〜」「大江戸もののけ物語」「カムカムエヴリバディ」「クライムファミリー」などの作品に出演しています。

春日部メイ/大沢一菜さん

この投稿をInstagramで見る

 

本郷奏多fan(@hng_knt15)がシェアした投稿


小津の姪。しっかり者ですが変わり者の芸術肌。叔父である小津に夏休みの間、一緒に過ごすことを提案します。

2011年6月16日生まれ、東京都出身!2022年7月に公開された森井勇佑さんの監督デビュー作「こちらあみ子」で、応募総数330名のオーディションを経て主演を果たしました。

平田幸枝/田中美奈子さん


富岡町でワイン農園を経営。

1967年9月12日生まれ、千葉県出身!これまでに「全力離婚相談」「半沢直樹」「呪縛 警視庁強行犯係・樋口顕」「記憶捜査2〜新宿東署事件ファイル〜」「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」などの作品にしています。

平田健一/川田広樹さん


頼れる地元の農家の先輩。

1973年2月1日生まれ、沖縄県出身!ガレッジセールツッコミ担当。これまでに「ちゅらさんシリーズ」「鬼嫁日記」「碧の海〜LONG SUMMER〜」「ちむどんどん」「スタンドUPスタート」などの作品にしています。

岩倉虎彦/橋本淳さん


対人の距離感が不思議な上になんだかモサモサと掴みどころのない青年。

1987年1月14日生まれ、東京都出身!ドラマ『WATER BOYS2』でデビュー。『魔法戦隊マジレンジャー』で初主演・初レギュラー出演を果たしました。その後、連続テレビ小説『ちりとてちん』『エール』、『刑事ゆがみ』『これは経費で落ちません!』『知らなくていいコト』などに出演。

山下真理子/清水葉月さん


友人の容子の誘いで福島へ移住。

1990年8月11日生まれ、愛知県出身!初舞台となる『黒猫』で女優デビューを果たしました。これまでに「捜査会議はリビングで!」「特命刑事 カクホの女」「海月姫」「連続テレビ小説 エール」「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」などの作品にしています。

上原容子/土居志央梨さん

1992年7月23日生まれ、福岡県出身!『彌勒 MIROKU』で映画デビューを果たしました。これまでに「日曜ワイド 欠点だらけの刑事」「死役所」「太陽の子」「おちょやん」「大河ドラマ 青天を衝け」などの作品にしています。

平田純/岩田奏さん

2008年11月22日生まれ、東京都出身! これまでに「雑魚どもよ、大志を抱け!」「超無敵クラス」へ出演しています。

坪野恵/真飛聖さん

この投稿をInstagramで見る

 

真飛 聖(@sei_matobu)がシェアした投稿

1976年10月13日生まれ、神奈川県出身!1995年、宝塚歌劇団で初舞台を踏みました。これまでに「半径5メートル」「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「大病院占拠」「クライムファミリー」「ギフテッド」などの作品に出演しています。

赤井雄志/竹原ピストルさん

この投稿をInstagramで見る

 

杏子Kyoko(@kyoko_anzu)がシェアした投稿

1976年12月27日生まれ、千葉県出身!2006年の映画『青春☆金属バット』で主演を務め、俳優活動を始めました。これまでに「60 誤判対策室」「タリオ 復讐代行の2人」「浜の朝日の嘘つきどもと」「直ちゃんは小学三年生」「コールドケース3 〜真実の扉〜」などの作品に出演しています。

春日部勇人/関智一さん

この投稿をInstagramで見る

 

seki tomokazu(@sekitomokazu)がシェアした投稿

1972年9月8日生まれ、東京都出身! 1991年にデビューし、1993年の「機動戦士Vガンダム」で初のレギュラー出演を果たしました。これまでに「トクサツガガガ」「桜の塔」「99.9-刑事専門弁護士-」「鎌倉殿の13人」「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」などの作品に出演しています。

春日部アイ/須藤理彩さん

この投稿をInstagramで見る

 

須藤理彩(@ichico_smile)がシェアした投稿

1976年7月24日生まれ、神奈川県出身!連続テレビ小説天うらら』でドラマ初主演を果たしました。これまでに「SUITS/スーツ2」「真犯人フラグ」「今度生まれたら」「つまらない住宅地のすべての家」「パパとなっちゃんのお弁当」などの作品に出演しています。

「姪のメイ」のキャストは、随時更新します☆

「姪のメイ」あらすじネタバレ!

東京在住の中小企業会社員・小津は、両親をなくした姪っ子・メイを一時的に引き取り、夏休みの間だけ福島県楢葉町で期間限定の仮移住をすることに。

そこで出会ったのは東日本大震災からの復興を目指し、前向きに生きてきた住民たち、そして県外から志を抱いてやってきた移住者たち。

彼ら、そして姪っ子とのふれあいを通し、何事にも無気力だった小津の心情に次第に変化が生まれる…。

「姪のメイ」原作はある?

「姪のメイ」に原作は、ありませんでした。ギャラクシー賞を受賞したドラマ「直ちゃんは小学三年生」シリーズを手がけた青野華生子プロデューサーが企画・プロデュースし、脚本は構成作家を務める小川康弘さんが務めます。

「姪のメイ」主題歌は?

「姪のメイ」の主題歌は、SHISHAMOの「わたしの宇宙に決定しました2011年生まれのメイが捉えた福島県に対するまっさらな視点やわくわく感、そして小津への思いを曲にしてほしいというオーダーを受けて書き下ろしたもので、“人は支え合って生きるもの。しかし自分の足でしっかり立っているからこそ支え合うことができる”といった未来を悲観しないメイの気持ちが表現されています。

「姪のメイ」基本情報!

放送はいつ?

2023年9月7日スタート!!
毎週木曜日/深夜24時30分から放送です。

BSテレ東 BSテレ東4K
9月12日スタート/毎週火曜深夜24時~
【福島テレビ】
10月7日スタート/毎週土曜夜6時30分~

スタッフも紹介!

【監督】清水康彦さん・大内田龍馬さん
【脚本】小川康弘さん
【音楽】會田茂一さん
【企画・プロデュース】青野華生子さん
【プロデューサー】梅山文郁さん・夏雪さん・小林有衣子さん・金川紗希子さん
【制作】テレビ東京 イースト・ファクトリー
【製作著作】「姪のメイ」製作委員会
【制作協力】福島イノベーション・コースト構想推進機構
ふくしま12市町村移住支援センター

まとめ

今回は、「姪のメイ」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆姉夫婦を事故で亡くした主人公・小津が姪っ子・メイを1ヶ月だけ引き取ることになり福島へ仮移住する、というひと夏の出来事を描いたヒューマンコメディーです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆