ドラマ・映画

たとえあなたを忘れてもキャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『たとえあなたを忘れても』

ピアニストになる夢を失った美璃と、記憶障害を抱えて生きる空が奏でる切なくも美しいヒューマンラブストーリー。主演は堀田真由さん、相手役を務めるのは萩原利久さんです。

演技派なふたりの共演に”楽しみ”って声が多いね☆
サク
サク
物語にも演技にも注目だね♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「たとえあなたを忘れても」相関図をチェック!

「たとえあなたを忘れても」の相関図は、公開され次第紹介します!

「たとえあなたを忘れても」キャスト・役柄を紹介♪

河野美璃/堀田真由さん


ピアニストになる夢にやぶれ、東京から神戸へ引っ越してきた24歳。音楽教室のピアノ講師として働いていますが、収入は乏しい。

1998年4月2日生まれ、滋賀県出身!ドラマW「テミスの求刑」で主人公の妹役で女優デビューを果たしました。これまでに「言霊荘」「クロステイル 〜探偵教室〜」「鎌倉殿の13人」「大奥」「イチケイのカラス スペシャル」などの作品に出演しています。

青木空/萩原利久さん


キッチンカーを運営する、優しく穏やかな青年。過去のとある事故が原因で、記憶障害を抱えています。

1999年2月28日生まれ、埼玉県出身!2008年に子役としてデビューしました。バラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』でオカレモンJr.として活躍。ドラマ『幽かな彼女』『美しい彼』『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』『連続テレビ小説 エール』、映画『暗殺教室』、映画『ちはやふる』などに出演。

遠山保/風間俊介さん


神戸総合病院に勤務する、心療内科の医師。美璃のいとこ。

1983年6月17日生まれ、東京都出身!「3年B組金八先生」第5シリーズで兼末健次郎役を演じ、第3回日刊スポーツ・ドラマグランプリで新人賞を獲得。これまで「サバイバル・ウェディング」「やすらぎの刻〜道」「チート〜詐欺師の皆さん、ご注意ください〜」などの作品に出演しています。

藤川沙菜/岡田結実さん


空の幼馴染。空が記憶を失くす度にサポートしています。普段は薬剤師として働いている。

2000年4月15日生まれ、大阪府出身!映画『傷だらけの悪魔』で役者デビューしました。これまでに「私のおじさん〜WATAOJI〜」「女子高生の無駄づかい」「江戸モアゼル〜令和で恋、いたしんす。〜」「准教授・高槻彰良の推察」「カムカムエヴリバディ」などの作品に出演しています。

宮下茜/畑芽育さん


記憶障害を抱える、天真爛漫な女の子。主治医である保に好意を抱いています。

2002年4月10日生まれ、東京都出身!1歳から芸能活動を開始。これまで「女子高生の無駄づかい」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」「大河ドラマ 青天を衝け」「不幸くんはキスするしかない!」などに出演しています。

青木理佐子/檀れいさん


空の母。毎日、客として空のキッチンカーに足を運び、息子をひそかに見守っています。

1971年8月4日生まれ、兵庫県出身!宝塚歌劇団月組星組トップ娘役。これまでに「ルーズヴェルト・ゲーム」「ヒガンバナ〜警視庁捜査七課〜」「マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜」「クロステイル 〜探偵教室〜」「天使の耳〜交通警察の夜」などの作品にしています。

森亜弓/松井玲奈さん


美璃が、アルバイトをはじめる携帯ショップの上司。自分にも後輩にも厳しく、新人の育成を任されています。

1991年7月27日生まれ、愛知県出身!海月姫』で月9ドラマに初出演しました。これまでに「今日も嫌がらせ弁当」「わたし旦那をシェアしてた」「エール」「浦安鉄筋家族」「プロミス・シンデレラ」などの作品にしています。

衛藤まりあ/森香澄さん


プロのピアニスト。美璃の音大時代の同期。

1995年6月16日生まれ、東京都出身!テレビ東京アナウンサーで、現在はフリーアナウンサー。これまでに「ギフテッド Season1」「らせんの迷宮~DNA科学捜査~」などの作品に出演しています。

青木智也/丸山智己さん


空の父。ある出来事がきっかけで青木家に大きな災いをもたらすことになります。

1975年3月27日生まれ、長野県出身!「オーディション」で映画に初出演しました。これまでに「家庭教師のトラコ」「NICE FLIGHT!」「合理的にあり得ない〜探偵・上水流涼子の解明〜」「月読くんの禁断お夜食」「ノッキンオン・ロックドドア」などの作品に出演しています。

宮下光恵/須藤理彩さん


茜の母。記憶障害を抱える娘を見守っていますが、茜に隠していることがあるようで…。

1976年7月24日生まれ、神奈川県出身!連続テレビ小説天うらら』でドラマ初主演を果たしました。これまでに「SUITS/スーツ2」「真犯人フラグ」「今度生まれたら」「つまらない住宅地のすべての家」「パパとなっちゃんのお弁当」などの作品に出演しています。

河野ゆかり/加藤貴子さん


美璃の母。東京で暮らしている。ピアニストになる夢を追う娘を応援し続けてきましたが、美璃が夢をあきらめてからは、微妙な距離感が生まれています。

1970年10月14日生まれ、静岡県出身!愛の劇場の『温泉へ行こう』シリーズのヒロイン役を演じてから、知られるようになりました。これまでに「GOOD LUCK!!」「花より男子」「とんび」「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」「金田一少年の事件簿 第2シリー」などの作品に出演しています。

野田好子/馬場園梓さん


音楽教室の事務員。美璃をさりげなく励ましてくれる気のいい女性。

1981年3月1日生まれ、大阪府出身!これまでに「99.9-刑事専門弁護士-」「恋する母たち」「警視庁ゼロ係 SEASON5」「土方のスマホ」「夕暮れに、手をつなぐ」などの作品に出演しています。

田村俊貴/こがけんさん


美璃がアルバイトを始める携帯ショップの店長。ノルマ達成に厳しく目を光らせます。

1981年3月1日生まれ、大阪府出身!お笑いコンビ「アジアン」として活躍し、2021年6月3日に解散。これまでに「99.9-刑事専門弁護士-」「ハケンの品格 第2シーズン」「恋する母たち」「土方のスマホ」「夕暮れに、手をつなぐ」などの作品に出演しています。

樋口充/平井亜門さん

この投稿をInstagramで見る

 

UniteUp!(@project_uniteup)がシェアした投稿


保の同僚。神戸総合病院の院内薬剤師。沙菜とユカとも親しく、薬局を出入りしています。

1995年9月28日生まれ、三重県出身!smartモデルオーディション2017でグランプリを受賞。これまでに「理想のオトコ」「警視庁・捜査一課長 Season6」「カナカナ」「運命警察」「エルピス-希望、あるいは災い-」などの作品に出演しています。

山内和樹/南北斗さん


美璃の同僚。美璃と同時期に携帯ショップで働き始めます。

1998年7月2日生まれ、沖縄県出身!これまでに「電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-」「教場II」「今度生まれたら」「王様戦隊キングオージャー」などの作品に出演しています。

「たとえあなたを忘れても」のキャストは、随時更新します☆

「たとえあなたを忘れても」あらすじネタバレ!

ピアニストになる夢に挫折した河野美璃は、現実から逃れるように実家のある東京を出て、従兄弟の心療内科医・遠山保が働く神戸で一人暮らしをしています。音大時代の奨学金返済があるため、自由気ままとはいかないものの、音楽教室のピアノ講師として、今も離れがたい音楽を身近に感じながら、ささやかな生活を送る美璃。

そんな彼女はある日、音楽教室からのいつもの帰り道で、見慣れないキッチンカーを目にします。メニューをのぞき、大好きな「メロンジュース」に心惹かれる美璃。しかし、1杯700円は今の美璃には贅沢すぎます。ぐっと堪えて別の安いジュースを注文する美璃の様子に、キッチンカーの店主・青木空の温かな眼差しが注がれる…。

数日後、音大時代の同期・衛藤まりあの紹介で、音楽出版社の面接を受けることになった美璃は、景気づけに、初めて空のメロンジュースを購入。その小さな変化に気づいた空は、微笑みとともに美璃に声をかけます。

空「いいことあったんですか、なんか」
美璃「いや…はい。たぶん、これから、あります」

微笑みを返す美璃。それから毎日、美璃は空のキッチンカーに通い始める。昨日と同じ今日があることを疑いもせずに…。

「たとえあなたを忘れても」原作はある?

「たとえあなたを忘れても」に原作はなく、完全オリジナル作品となっています。2023年4月期の『日曜の夜ぐらいは…』、2023年7月期の『何曜日に生まれたの』も、原作なしのオリジナル作品となっていました。今回脚本を担当するのは、「ラスト・フレンズ」を手掛けた浅野妙子さんです。

「たとえあなたを忘れても」主題歌は?

「たとえあなたを忘れても」の主題歌は、由薫さんがドラマに寄り添って作詞作曲を手がけた新曲「Crystals」に決定しました今を懸命に生き、一瞬一瞬がきらめくような恋をすることや、不確かなことの愛おしさを歌ったミディアムバラードとなっています。

2000年、沖縄生まれのシンガーソングライター。17歳頃にオリジナル楽曲の制作を開始。2021年11月には、3カ月連続デジタルシングルリリースの第1弾として「Fish」を、12月に第2弾「Yesterday」、2022年1月に第3弾「風」をリリース。2023年2月にはドラマ「星降る夜に」の主題歌「星月夜」を発表しました。

「たとえあなたを忘れても」基本情報!

放送はいつ?

2023年10月22日スタート!!
毎週日曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:浅野妙子さん
音楽:平野真奈さん・福廣秀一朗さん
プロデューサー:清水一幸さん・辻知奈美さん・髙石明彦さん・高橋香奈実さん
演出:大谷健太郎さん・髙石明彦さん
制作協力:The icon
制作著作:ABCテレビ

まとめ

今回は、「たとえあなたを忘れても」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆ピアニストになる夢に挫折した美璃と、記憶障害を抱える空という、大切なものを失いながらも懸命に生きる男女が運命的にめぐり会う物語です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆