ドラマ・映画

女子高生の無駄づかいキャスト相関図とあらすじ!原作や主題歌は?

『女子高生の無駄づかい』

キラキラしていない・・・甘酸っぱい恋もない・・・女子高生=JKたちのハナクソみたいな日常を描く「女子高生の無駄づかい」♪女子高生たちだけでなく、幅広い世代から圧倒的な支持を得ているオススメの作品です☆

ハナ
ハナ
岡田結実さん、髪をバッサリ切っちゃったね!
サク
サク
女優さん・俳優さんは役作りが大変だよね!特に体重の増減・・・。

今回は、キャスト相関図・あらすじ・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「女子高生の無駄づかい」キャスト相関図を紹介♪

田中望/岡田結実さん

この投稿をInstagramで見る

 

岡田結実fan(@okada_yui_fan0415)がシェアした投稿


あだ名:「バカ」
さいのたま女子高等学校(通称:さいじょ)に通う女子高生=JK。あだ名の通り、すがすがしいほどのバカで問題児です。本能のおもむくままに行動することが多く、何事にも物怖じしませんが、空気も読めません。クラス全員のニックネームの考案者。ヲタ、ロボとは小学生の頃からの友人で、3人でよくつるんでいます。

2000年4月15日生まれ、大阪府大阪市出身です!2001年、ジュニアモデルとしてデビュー。2010年から4年間、NHK教育『天才てれびくんシリーズ』にてれび戦士として出演しました。2017年2月公開の映画『傷だらけの悪魔』で役者デビュー!

菊池茜/恒松祐里さん

この投稿をInstagramで見る

 

恒松祐里(@yuri_tune)がシェアした投稿


あだ名:「ヲタ」
さいのたま女子高等学校に通うJKで、アニメや漫画を愛するツッコミ系腐女子。漫画家を目指して自作の漫画を描いていますが、画力・ストーリー共に壊滅的です。またネット上に存在するボカロPの鬼ファンで、新曲が上がると暴れます。

1998年10月9日生まれ、東京都出身です!幼稚園児の頃、照れ屋な性格を心配した両親が、アミューズとパルコのオーディションを受けさせ合格。2005年のドラマ『瑠璃の島』で子役としてデビューを果たします!オーディションは7歳の頃から受け続けていて、10年間で約240回受けたそうです。

鷺宮しおり/中村ゆりかさん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】女子高生の無駄づかい🏫(@jyoshimuda2020)がシェアした投稿


あだ名:「ロボ」
さいのたま女子高等学校に通うJKで、頭は良いけど感情が死滅しているため、常にポーカーフェイスです。いつも妙な新書を読んでいます。自宅で菌をペットとして飼っていて、笑いのツボが不明。

1997年3月4日生まれ、神奈川県出身です!中学1年生の時に渋谷でスカウトされて芸能界に入りました!週刊プレイボーイ2017年1月23日号で、2017年注目する8人「スゴカワ2017」として特集されます。

山本美波/福地桃子さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】女子高生の無駄づかい🏫(@jyoshimuda2020)がシェアした投稿


あだ名:「ヤマイ」
重度な中二病を患っていて、いつも頬に絆創膏、右腕に包帯をしています。
群れるのが嫌いと言って距離をとっていますがそんな自分を責めている、実は寂しがり屋です。

1997年10月26日生まれ、東京都出身!17歳の時に香月秀之さんからの申し入れにより、父主演のドラマ『借王シャッキング〜華麗なる借金返済作戦〜』に、娘役として出演。俳優としての父の姿に感銘を受け、自身も次第に演技に関心を持つようになって、芸能界入りを決断しました。

九条翡翠/井本彩花さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】女子高生の無駄づかい🏫(@jyoshimuda2020)がシェアした投稿


あだ名:「マジョ」
ホラーやオカルトを好む内気な性格で、人見知りなコミュ障。双子姉妹の姉で根は優しく、自分のコミュ障を改善し友達を作ろうとする一面もあります。

2003年10月23日生まれ、京都府出身です!2017年8月に開催された「第15回全日本国民的美少女コンテスト」で応募総数8万150通の中から、グランプリに選ばれました!『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第5シリーズ第9話で女優デビューを果たしました。

佐渡正敬/町田啓太さん

この投稿をInstagramで見る

 

@machidasan_ga_sukidesuがシェアした投稿


あだ名:「ワセダ」
バカたちが通う、さいのたま女子高等学校1年2組の担任。某有名大学を卒業した27歳独身彼女なし。今年、さいのたま女子高等学校に赴任してきました。ぱっと見イケメンですが、就任早々生徒たちの前で「女子大生派」と公言するなど、全力で残念な人です。カワイイものに目がなく、ネコの“もっちにゃん”が好き。

1990年7月4日生まれ、群馬県吾妻郡東吾妻町出身です!2010年8月に行われた「第3回劇団EXILEオーディション」にて約2000人の中から合格。舞台『ろくでなしBLUES』で俳優として活動を開始しました!

一奏(にのまえ・かなで)/浅川梨奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

浅川梨奈(あさかわなな)(@asakawa_nana)がシェアした投稿


あだ名:「マジメ」
とても真面目な性格で、どんなことも真に受けてしまいます。ここぞというときに体調を崩してしまう運の悪さを持っていて、いつも首にヘッドホンをかけている。

1999年4月3日生まれ、埼玉県出身です!2019年には『日経エンタテインメント!』で発表された「2019年映画&連ドラ出演・主演数ランキング」と「20代以下女優主演数ランキング」で第1位に輝きました!

百井咲久/畑芽育さん

この投稿をInstagramで見る

 

@bijo.gramがシェアした投稿


あだ名:「ロリ」
背が低く、見た目が幼いことを気にしています。周りになめられないよう虚勢を張っていて、一見反抗期のように見えますが、根はいい子。一緒に暮らしている祖母が大好き。

2002年4月10日生まれ、東京都出身です!1歳から芸能活動を開始。10歳頃、次第に演技の楽しさに気づき、レッスンやオーディションも意欲的に受けるようになります。女性アイドルグループPocchimoの元メンバー。

 警察官/横山涼さん

この投稿をInstagramで見る

 

木曜ドラマ『サイン -法医学者 柚木貴志の事件-』(公式)(@sign.2019)がシェアした投稿


さいのたま女子高等学校の近くにある交番に勤務する警察官。

1995年3月7日生まれ、東京都出身です!2004年に子役として活動し、数々のドラマや映画にエキストラで出演していました。2013年、日本テレビ系ドラマ『仮面ティーチャー』で連続ドラマ初出演。

シーキョン/内藤理沙さん

この投稿をInstagramで見る

 

内藤 理沙(@risa_naito_official)がシェアした投稿


さいのたま女子高等学校の養護教員。

1989年1月10日生まれ、群馬県邑楽郡大泉町出身です!2002年「第8回全日本国民的美少女コンテスト」で本選大会に出場し、モデルとして活動。ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」や「ビブリア古書堂の事件手帖」「ドクターX~外科医・大門未知子~」3代目秘書・関ヶ原朋子役で出演!

教頭/大倉孝二さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】FLYBOYSFLY(@fbf_ktv)がシェアした投稿


さいのたま女子高等学校の教頭。学校で起こるさまざまなこと、そして女子大生派だという「ワセダ」の動向をハラハラしながら見守っています。

1974年7月18日生まれ、東京都出身です!舞台芸術学院卒業後、芝居を作ってみたいと思って訪ねた劇団ナイロン100℃で、たまたま開かれていた役者オーディションに合格。その後、役者の道に入りました。

追加キャストが発表され次第、紹介します☆

「女子高生の無駄づかい」あらすじ

「若さ」という最大にして最強の武器を持つ存在、それが「女子高生」。刹那的なきらめきに溢れた“青春”をただただ無駄に浪費する女子高生=JKたちのハナクソレベルの日常を描く、超挑戦的コメディーです!

「女子高生の無駄づかい」原作は?

この投稿をInstagramで見る

 

あ(@seminohane3)がシェアした投稿

原作は漫画『女子高生の無駄づかい』!

「ニコニコ静画」への投稿を経て、2015年からKADOKAWAのウェブコミック配信サイト「ComicWalker」で連載がスタートしました。現在は「コミックNewtype」で大好評連載中、コミックスも「角川コミックス・エース」で6巻まで刊行されている人気漫画です。

アニメ化も♪

この投稿をInstagramで見る

 

@chisa.1104がシェアした投稿


2019年には、テレビアニメとして放送されました!アニメ専門チャンネル・AT-XやTOKYO MX・テレビ愛知・KBS京都・サンテレビ・BS11などで放送されたほかAbemaTVやAmazonプライム・ビデオでも配信!さらに現在ではBlu-rayやDVDも発売されるなど、「女子高生の無駄づかい」のファンがたくさんいます♪

漫画家・ビーノさん

富山県出身のビーノさん!友達がほしいという理由で、漫画を描き始めました。2015年12月、ウェブコミック投稿サイト「ニコニコ静画」で『女子高生の無駄づかい』を描くとヒットしたため連載を開始します。これが、正式な漫画家デビューとなりました。

2017年11月には、KADOKAWAの「コミックNewType」で『宇宙とかと比べたらちっぽけな問題ですが』を連載開始しています。

「女子高生の無駄づかい」脚本は?

田辺茂範さん・矢島弘一さん・角田貴志さん・山田由梨さん・安藤奎さん・玉田真也(劇団 玉田企画)といった、ドラマ・映画だけでなく舞台なども手掛ける脚本家が、毎話交代で脚本を担当します。

そして『おっさんずラブ』、『民王』、『過保護のカホコ』、『同期のサクラ』などの話題作を作ったヒットメーカー・日暮謙さんたちが演出し、キャラクターたちをドラマの中で遊ばせてくれるそうです!

「女子高生の無駄づかい」主題歌は?

Little Glee Monsterの「STARTING OVER」!

金曜ナイトドラマ「女子高生の無駄づかい」の主題歌は、Little Glee Monsterの新曲「STARTING OVER」に決定しました♪2月12日にリリースされる5枚目のアルバム『BRIGHT NEW WORLD』に収録されます!

NHKラグビーテーマソング「ECHO」が大きな話題を呼び、国立代々木競技場第一体育館での3DAYS公演に約3万人を動員しました。年末には「ECHO」が「第61回輝く!日本レコード大賞」優秀作品賞を獲得、3年連続3回目となるNHK紅白歌合戦への出演も果たすなど大きな話題となったリトグリの新曲に期待しましょう!

「女子高生の無駄づかい」放送日

2020年1月24日スタート!
毎週金曜日/よる11:15から放送です☆

スタッフ

【原作】

ビーノさん『女子高生の無駄づかい』(角川コミックス・エース刊)

【脚本】

田辺茂範さん(劇団 ロリータ男爵)
矢島弘一さん(劇団 東京マハロ)
角田貴志さん(劇団 ヨーロッパ企画)
山田由梨さん(劇団 贅沢貧乏)
安藤奎さん(劇団 アンパサンド)
玉田真也さん(劇団 玉田企画)

【監督】

山本大輔さん
日暮謙さん
中島良さん
洞功二さん
ほか

【ゼネラルプロデューサー】

三輪祐見子さん(テレビ朝日)

【プロデューサー】

貴島彩理さん(テレビ朝日)
本郷達也さん(MMJ)
布施等さん(MMJ)

【制作】

テレビ朝日
MMJ

まとめ

今しかない“青春”を思いっきり無駄にする激ヤバJKたちが、漫画・アニメの世界を飛び出し、実写化!!演技に定評がある女優さんが集まっているので、どんなぶっこわれたJK像を体現してくれるのか、期待したいですね☆

町田啓太さんが演じる、“リクルートスーツを着た女子大生が大好きな、残念独身教師”というクセの強すぎるキャラにも注目です!1月24日放送開始の「女子高生の無駄づかい」を楽しみましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆