ドラマ・映画

ドラマ/病院の治しかたキャスト相関図とあらすじ!脚本や主題歌は?

「病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」

ドラマBizの第8弾!『相澤病院』が、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“実話”をベースに描かれた「医療ドラマ」が放送されます☆院長の常識を覆す大胆な改革ぶりが反響を呼び、連続ドラマ化が決定しました!

ハナ
ハナ
世界選手権や平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケート選手・小平奈緒さんが今も所属しているんでしょ?
サク
サク
そうそう!『相澤病院』は、小説「神様のカルテ」のモデルにもなっているよ!

今回は、あらすじ・キャスト相関図・原作・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「病院の治しかた」キャスト相関図

有原修平/小泉孝太郎さん

この投稿をInstagramで見る

 

(@kkgram_______710)がシェアした投稿


東京の大学病院での輝かしいキャリアを捨て、実家の病院再建のため奮闘します。時に「暴走特急」と呼ばれるほどの熱いキャラクターです。

1978年7月10日生まれ、神奈川県横須賀市出身!父親に政治家への道を反対され、「ほかに夢中になれることを探せ」という一言から俳優を志します。デビューとなるCMの出演依頼は15社にものぼりました。2002年、ドラマ『初体験』で俳優デビューを果たします

倉嶋亮介/高嶋政伸さん

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】火村寫眞館 by火村英生の推理2019(@himura_ntv)がシェアした投稿


修平とタッグを組んで病院改革を進める信甲斐銀行・融資部次長で、真面目で実直な男です!

1966年10月27日生まれ、東京都出身!演出家を目指していましたが、大学時代に自主映画制作で負った借財を父に肩代わりしてもらい、それを返済するため俳優を志します。

有原志保/小西真奈美さん

この投稿をInstagramで見る

 

金沢の食レポYouTuber【らぢちゃん 】(@radichan_foodreview_youtuber)がシェアした投稿


修平の妻で編集デザイナー。

1978年10月27日生まれ、鹿児島県川内市(現・薩摩川内市)出身です!エリートモデルルック日本代表を経て、雑誌モデルとして活動。NHK連続テレビ小説『ちゅらさん』に出演してヒロイン・古波蔵恵里の恋敵となるクールな女医を演じ、ブームとなったこともあり認知度も高まりました!

兵藤悦子/浅田美代子さん

この投稿をInstagramで見る

 

高橋貢(@mitsugu.takahashi)がシェアした投稿


有原総合病院・看護部長です。

1956年2月15日生まれ、東京都港区出身!東京女学館高等学校2年在学中の1972年夏、街頭でスカウトされます。当初両親は反対していましたが、ドラマ『時間ですよ』の新人オーディションへの参加を提案、それに応じたところ、約25,000名の中から選ばれました。

米田正光/中村雅俊さん

この投稿をInstagramで見る

 

akelers(@akeaji201)がシェアした投稿


信甲斐銀行・副頭取。

1951年2月1日生まれ、宮城県牡鹿郡女川町出身です!一躍その名を全国に轟かせ、以降、俳優としてテレビドラマ・映画・ミュージカル・CMへの出演も行う一方で、歌手としてもデビューから毎年コンサートツアーを開催しています。

有原正太郎/大和田伸也さん

この投稿をInstagramで見る

 

かっくんfan kom(@kaku_fan)がシェアした投稿


修平の父でもあり、有原総合病院・名誉理事長。

1947年10月25日生まれ、福井県敦賀市出身です!1968年、劇団四季へ入団。1972年、『藍より青く』でヒロインの夫役で広く知られました。『犬神の悪霊』で映画初主演。蜷川幸雄さん演出の『王女メディア』では北大路欣也さんとダブル主演を務めました!

江口智也/稲葉友さん

この投稿をInstagramで見る

 

な な み(@nanam_inabayuu)がシェアした投稿


外来クラーク。

1993年1月12日生まれ、神奈川県相模原市出身です!2009年11月、周囲からの推薦をきっかけに応募した第22回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。当時高校2年生の16歳。過去最多の1万5491人の中からの受賞でした。2010年、テレビドラマ『クローン ベイビー』で俳優デビュー。

三隈律子/磯野貴理子さん

この投稿をInstagramで見る

 

津まつり(@tsumatsuri)がシェアした投稿


内科看護主任。

1964年2月1日生まれ、三重県度会郡南勢町(現在の南伊勢町)出身です!お笑いグループ”チャイルズ”で1987年にデビュー。その後、バラエティ・ドラマで大活躍。2007年に磯野貴理子から”磯野貴理”へと改名し、2011年7月には、”磯野貴理子”に再改名しています。

田端進/角野卓三さん


田端医院・院長。

1948年8月10日生まれ、東京都出身です!初舞台は、1972年文学座本公演東横劇場「飢餓海峡」。舞台出演は、芸術座「渡る世間は鬼ばかり」、公演新国立劇場「くにこ」。ドラマ出演は、「獄門島」「翔ぶが如く」「古畑任三郎」『動機の鑑定』」。映画「戦国自衛隊」「嫌われ松子の一生」「THE 有頂天ホテル」に出演しています。

有原健次郎/光石研さん

この投稿をInstagramで見る

 

MonoMaster(@monomaster_tkj)がシェアした投稿


修平の叔父で有原総合病院・理事長院長。

1961年9月26日生まれ、福岡県北九州市八幡西区出身です!高校在学中の16歳の時に友人に誘われ『博多っ子純情』のエキストラのオーディションを受けたところ、いきなり主役に抜擢されてデビュー。これがきっかけで俳優になる事を決意し高校卒業と同時に上京しました。

追加キャストが発表され次第、追記します☆

「病院の治しかた」あらすじ

カテーテル治療の研究に心血を注ぐ、大学病院勤務の有原修平の元に、実家の有原総合病院から連絡が。前院長の父・正太郎が脳梗塞で倒れたという連絡でした。慌てて駆けつけると正太郎は昏睡状態に陥っていました。さらに看護部長の兵藤悦子から、多額の負債を抱える病院の現状を聞かされ、修平は言葉を失います。

「病院の治しかた」脚本/山本むつみさん

脚本は「Aではない君と」や「コウノドリ」、連続ドラマ小説「ゲゲゲの女房」を始め、数多くの名作を手掛けている山本むつみさんが担当します♪

北海道大学教育学部を卒業後、東京のアスキーなどで編集者をしながら、シナリオ・センター「シナリオ作家養成講座」を受けました。2001年、『川留め騒動始末』の脚本がBKラジオドラマ脚本賞佳作に選ばれます!翌2002年には、四国放送公募の入選作『阿波藍の唄が聴こえる』が開局50周年記念ラジオドラマとして放送されました。

2003年、第31回NHK創作ラジオドラマ脚本懸賞に『唐木屋一件のこと』で応募し、最優秀賞を受賞。その受賞をきっかけに翌2004年、『御宿かわせみ』でテレビドラマの脚本家デビューを果たしました。その後も編集者と脚本家を兼業していましたが、2006年の『結婚式へ行こう!』より脚本家専業に。

「病院の治しかた」主題歌は?

主題歌は、久保田利伸さんが奏でる珠玉のバラード「LIFE」に決定しました♪

ドラマ用に書き上げたオリジナル楽曲です。出来上がりの素晴らしさゆえ、アルバム「Beautiful People」にも収録されていますが、ドラマ版はさらに物語の世界観に寄り添った形へと、リアレンジされています。ドラマの中でしか聞けないので、ぜひ耳を傾けてみてください☆

1962年7月24日生まれ、静岡県庵原郡蒲原町(現・静岡市清水区)出身です!1985年から日本の音楽界で初めてとなる完全なR&Bを披露し、R&Bを日本国内に認知させた人物。

大学を卒業後、音楽プロデューサーとしてキティミュージックとの作家契約で音楽業界に入り、1980年代には20代前半という若さで多くの歌手、アイドルに楽曲提供をしていました。シングル『失意のダウンタウン』でメジャーデビューしています!

「病院の治しかた」放送日

2020年1月20日スタート!
毎週月曜日/よる10時から放送です。
※<初回拡大SP>毎週月曜日/よる9時放送スタート

スタッフ 

放送局/
テレビ東京系(TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ)
BSテレ東:毎週金曜 夜9時
監督/宮脇亮さん・清弘誠さん
音楽/羽毛田丈史さん
チーフプロデューサー/浅野太さん
プロデューサー/稲田秀樹さん・松本拓さん・志村彰さん・木村綾乃さん
製作/テレビ東京・The icon

まとめ

ドラマBiz病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~」は、病院経営という目線を加えた今までにない「医療ドラマ」です。実話を基にどんな物語になっているのか注目です☆

ドラマでしか聴けない、久保田利伸さんの「LIFE」と一緒に楽しみましょう♪初回は夜9時からの放送です!お見逃しなく~!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆