ドラマ・映画

言霊荘キャスト相関図一覧とあらすじネタバレ!主題歌にも注目!

『言霊壮』

とある女性限定マンションで放った言葉が現実となり、《言霊》という“人ならざる者”に住人女性たちが次々と苛まれていくという、これまでにない類の恐怖が襲うスリリングな地上波初の《美しい禁断のホラードラマ》です!

ハナ
ハナ
主演は、西野七瀬さんなんだねっ♪
サク
サク
最近ドラマで大活躍だし、楽しみだなぁ☆

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「言霊壮」相関図をチェック!

「言霊壮」の相関図は、公開され次第紹介します!

「言霊壮」キャスト・役柄を紹介♪

歌川言葉/西野七瀬さん


25歳の底辺ViewTuber。言葉の力を信じ、人々の幸せを願う、夢見がちで天真爛漫な天然女子。「前向きな言葉は幸せを運びます」「夢や願いを言葉にし続ければいつか必ず叶います」「ポジティブな言葉で幸運を引き寄せましょう」と無駄に明るく、『歌川コトハの引き寄せチャンネル』を通して啓蒙活動を続けていますが、世間には響いていません。怖がりのくせに、好奇心旺盛。友人・紗香の紹介でレディスコート葉鳥の新たな住人となりますが、やがて《言霊》の坩堝の渦中へと身を投じることに…。

1994年5月25日生まれ、大阪府出身です!2011年8月、「乃木坂46」の1期生オーディションに合格。2012年にシングル「ぐるぐるカーテン」でCDデビューし、8thシングル「気づいたら片想い」で初センターを務めました。2018年いっぱいでグループを卒業して以降は、女優として活動を継続しています。

中目零至/永山絢斗さん

この投稿をInstagramで見る

 

とーこ(@kntkntknt3713ngkyjm)がシェアした投稿


30歳の自称、霊能者。嘘八百を並べて、祖母がイタコであることを売り文句に、霊感商法でぼろ儲けを目論むサイテー男子。ですが、悪人になり切れない人の良さから、霊感商法でも成功は程遠く、他に取り柄もありません。ひょんなことからコトハと知り合いになり、レディスコート葉鳥の怪奇現象に巻き込まれていきます。自身には霊視能力などなく嘘ですが、祖母がイタコというのは実話。

1989年3月7日生まれ、東京都出身です!2007年、ドラマ「おじいさん先生 熱闘篇」で俳優デビューし、「フレフレ少女」で映画デビューを果たしました。初主演映画「ソフトボーイ」で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞し、「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」や「悪人」など話題作に相次いで出演しています。

岩戸志麻/斉藤由貴さん


46歳。レイシの叔母で、普段は神社に勤めている女性宮司。弓道が得意。除霊師としての一面があり、コトハとレイシがレディスコート葉鳥の除霊を依頼しますが、「霊の実態が判らなければ除霊は出来ない」「危険手当100万円」と突き放す。やがてコトハとレイシが言霊の真相に迫るや、除霊に立ち上がります。しかし、彼女にどれほどの除霊能力があるかは、誰も知りません。

1966年9月10日生まれ、神奈川県出身です!ドラマ「スケバン刑事」「野球狂の詩」「はね駒」「あまえないでヨ!」などで主役を演じました。映画では「雪の断章 情熱」「優駿  ORACION」「おいしい結婚」「あ、春」に起用されています。

阿木紗香/三吉彩花さん


【1号室】
25歳の作詞家。コトハの友人で、コトハをレディスコート葉鳥に招き入れます。なかなか売れなかったが、『歌川コトハの引き寄せチャンネル』を見て前向きに夢を語るうち、作詞曲が大ヒット。

1996年6月18日生まれ、埼玉県出身!小学3年生の時に原宿でスカウトされ芸能界入り。2004年からモデルとして活動を始め、2008年に映画「うた魂♪」で女優デビューしました。映画「告白」や「グッモーエビアン!」への出演を経て、「旅立ちの島唄 十五の春」で初主演を務めています。

丸山栞/中村ゆりかさん


【2号室】
26歳で、東京都議会議員の私設秘書。自身も次期都議会選への出馬を目論み、その先には国政進出まで視野に入れる野心家。記者に自分の過ちや不正を追及されても、「記憶にありません」と強気に言い逃れます。

1997年3月4日生まれ、神奈川県出身!「幽かな彼女」「家族狩り」「地獄先生ぬ~べ~」「まれ」「いつかティファニーで朝食を」などに出演。映画では「5windows」主演、「バルーンリレー」「ニシノユキヒコの恋と冒険」などがあります。

小宮山綾子/堀田真由さん

この投稿をInstagramで見る

 

kurumi(@m.h._.mayu)がシェアした投稿


【3号室】
24歳のフリーアナウンサー。インターネット報道番組のワンコーナーを担当。フリーという弱い立場につけこまれ、報道局長から事実と反するニュースを読むよう指示され、葛藤します。

1998年4月2日生まれ、滋賀県出身!ドラマW「テミスの求刑」で主人公の妹役で女優デビューを果たしました。その後も映画「超高速!参勤交代 リターンズ」、NHK連続テレビ小説「わろてんか」、ドラマ「チア☆ダン」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」などの話題作に出演し。

菊川麻美/森田望智さん

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤望(@ns19610401)がシェアした投稿


【4号室】
29歳の医師。勉学一筋の真面目な人生でしたが、初めて思いを寄せる男性が現れます。その男性は重い肝臓疾患を患っていて、「どんな事をしてでも彼を助けたい」とレディスコート内で嘆く。

1996年9月13日生まれ、神奈川県出身!2011年、栄光ゼミナールのCM「高校受験編」に出演し、女優としての活動を始めました。映画「リュウグウノツカイ」「一週間フレンズ。」「世界でいちばん長い写真」などへの出演を経て、「全裸監督」黒木香役をオーディションで射止めます。

林原早紀/石井杏奈さん

この投稿をInstagramで見る

 

yuu❤︎(@anan__36)がシェアした投稿


【5号室】
24歳の小学校教師。普段は生徒想いの慎ましい女性に見えて、その姿とは裏腹の欲望が、あることをキッカケに剥き出しになります。

1998年7月11日生まれ、東京都出身!ドラマ「私立バカレア高校」で女優デビューを果たしました。映画化した「ソロモンの偽証」2部作の出演を経て、「ガールズ・ステップ」で映画初主演を果たしています。その後も「世界から猫が消えたなら」などに出演。

渡邊瞳/内田理央さん

この投稿をInstagramで見る

 

gwjot(@gwjot)がシェアした投稿


【6号室】
31歳の雑誌編集者。聡明で博識。レディスコート葉鳥の謎に悩むコトハを気遣って、親身に相談に乗る。コトハとレイシは彼女を頼りにしますが、やがて不可解な行動が目立ち始めます。

1991年9月27日生まれ、東京都出身!女優として2010年に初舞台を踏み、2011年の「Stranger than Paradise 深愛」では主演を務めています。2013年、ドラマ「空飛ぶ広報室」に端役で出演し、特撮ドラマ「仮面ライダードライブ」のヒロイン・詩島霧子役に抜てきされて注目度が急上昇しました。

蝶野繭/内藤理沙さん


30歳の巫女。神社で宮司を務める志麻の元で働いています。

1989年1月10日生まれ、群馬県出身!ドラマ「37歳で医者になった僕~研修医純情物語~」「ビブリア古書堂の事件手帖」「ドクターX~外科医・大門未知子~」「ダメな私に恋してください」「ドクターカー」「女囚セブン」などに出演しています。

※「言霊壮」のキャストは、随時更新します☆

「言霊壮」あらすじネタバレ!

底辺ViewTuber(動画配信者)の歌川言葉=コトハは、ずっと狙っていた超格安優良物件の女性限定アパート「レディスコート葉鳥」の7号室に空きが出て、友人で1号室に住む作詞家・阿木紗香の紹介で入居できることになり喜びます。

引っ越し当日。コトハは、紗香や6号室に住む編集者・渡邊瞳に手伝ってもらいながら作業を終え、引っ越し祝いを始めました。盛り上がっていると、紗香が作詞を手掛けた歌手の曲がヒットチャート入りしたと、配信番組から流れてきます。作詞家として成功することを目指していた紗香を見てきたコトハは自分のことのように喜びますが、当の紗香はなぜか複雑な表情でした。

聞くと、その男性歌手とは男女間での仲違いがあったようで、紗香は、自分の詞が世に出ることは嬉しいが一方では悔しさを吐露し、「知らない世界に消えて欲しい」とつぶやきました。するとその直後、歌唱中の男性歌手は突然苦しみ出し、紗香の言葉通りに謎の死を遂げてしまいます…!

後日、いまだ衝撃の出来事に動揺する紗香をコトハが元気づけていると、突然ある男が歩み寄ってきました。自称“霊能者”を名乗るその男・中目零至=レイシは、紗香から邪気が漂い、アパートには霊気が宿っていると言い、身を守るために高額なお守りを勧めてきます。

コトハは霊感商法だと考え追い返そうとしますが、紗香は自分の部屋を視て欲しいと懇願。その緊迫した表情から本物の怪現象だと悟ったレイシは、自身の叔母で除霊の力を持つ女性宮司・岩戸志麻=トシマを頼ったのですが…?

コトハとレイシはこの一件をきっかけに、アパート内で発した言葉が次々と現実になるという怪奇現象に巻き込まれ、《言霊》に翻弄されていきます!

「言霊壮」原作はある?

「言霊壮」に原作はなく、『ビリギャル』などの映画や『リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~』『エアガール』などのドラマを手掛けてきたヒットメーカー・橋本裕志さんが脚本を担当します!

1962年2月5日生まれ、北海道出身です!1989年に『とっておき Virgin Love! 童貞物語3』で脚本家デビューしました。その後、アニメの脚本・シリーズ構成などに携わっています。1998年の『ショムニ』以降は実写作品を中心に活動中です!

演出を務めるのは、『感染』『怪談レストラン』『呪怨-ザ・ファイナル-』などの映画や、『世にも奇妙な物語』シリーズなどのドラマを手掛け、《ホラーの名手》として知られている落合正幸さんです。

1958年生まれ、東京都出身です!代表作『世にも奇妙な物語』では、35作(番組歴代最多演出数)を監督しています。2003年からは、映画監督としても活動開始。『感染』はアメリカでも上映されました。

「言霊壮」主題歌は?

「言霊壮」の主題歌は、まだ公表されていませんでした。分かり次第紹介します♪ちなみに、劇中曲はポップスピアニストのハラミちゃんが手掛けると発表されました!!

ハラミちゃんは、「普段はライブやYouTubeで自分の演奏のみで完結するコンテンツを発信していることが多く、自分の音を出せばいいという感じだったので、自分の中で新しい経験でしたしとても勉強になりました。いつもとはぜんぜん違った音色を出すことができたと思うので、そういう音の違いを楽しんでいただけたら嬉しいです。普段ではなかなか弾かない、スローなテンポに挑戦したところにもぜひ注目してください。」とコメントしています。

「言霊壮」基本情報!

放送はいつ?

2021年10月9日スタート!!
毎週土曜日よる11:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本:橋本裕志さん
演出:落合正幸さん・日暮謙さん・松川嵩史さん
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子さん
プロデューサー:浜田壮瑛さん・谷口達彦さん・木曽貴美子さん・村山太郎さん
制作:テレビ朝日・ABEMA・MMJ

まとめ

今回は、「言霊壮」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆浜崎あゆみさん誕生に秘められた出会いと別れを描いた物語で大きな話題を呼んだ『M 愛すべき人がいて』以来となるテレビ朝日×ABEMA共同制作ドラマ♪豪華で斬新な企画となっているようなので、ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆