ドラマ・映画

【しろめし修行僧】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌にも注目!

『しろめし修行僧』

ほぼニートの寺の息子・米田たくあんが、托鉢の全国行脚修行を通して、各地の“ご飯のお供”と出合う様子を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るグルメドラマです。

ハナ
ハナ
主演は、ハナコの岡部大さんなんだね!
サク
サク
NHK連続テレビ小説「エール」とか「私の家政夫ナギサさん」でも良い演技してたもんね♪

ということで今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「しろめし修行僧」相関図をチェック!

「しろめし修行僧」の相関図は、公開され次第紹介します!

「しろめし修行僧」キャスト・役柄を紹介♪

米田たくあん/岡部大さん


ラッパーを目指すほぼニートでしたが、実家の寺を継ぐため修行の旅に出ます。超食いしん坊で、お人よし。女性に奥手ですが惚れっぽい。

1989年5月30日生まれ、秋田県出身です!菊田竜大さん、秋山寛貴さんと3人で芸人トリオ「ハナコ」を結成。ハナコとして、「AbemaTV presents ワタナベお笑いNo.1決定戦2018」優勝。「ABCお笑いグランプリ」第38回、第39回決勝進出。2018年「キングオブコント2018」で優勝しています。

佐藤ぶりあん/犬飼貴文さん


黒毛宗総本山裟呂院の御曹司で、顔も心もイケメン。たくあんの幼なじみで、いつもたくあんのピンチを救ってくれます。

1994年6月13日生まれ、徳島県出身!第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。「碧の海~LONG SUMMER~」でドラマ初出演を果たしました。以後、「ホテルコンシェルジュ」「結婚式の前日に」「ナオミとカナコ」「スーパーサラリーマン左江内氏」など、多数のドラマに起用されています。

米田こしあん/松平健さん

この投稿をInstagramで見る

 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿


白米宗謝門寺の住職。たくあんの将来を案じて修行を命じる、厳しくも愛のある父です。

1953年11月28日生まれ、愛知県豊橋市出身!1974年に俳優・勝新太郎さんの付き人になり、翌年の舞台「座頭市物語・心中あいや節」で俳優デビューしました。1978年にはドラマ「暴れん坊将軍」の主人公8代将軍・徳川吉宗/徳田新之助役に抜擢され、人気を集めるように!

【ゲスト】

●第1話:海原千佳/内田理央さん
新米漁師で先輩たちから半人前扱いされていて、早く一人前になろうとする健気な姿にたくあんは心奪われ…。

●第2話:山村朱里/松井玲奈さん
東京でバリバリ働いていましたが、仕事を辞め田舎に戻ってきた朱里は、いつも不機嫌そうで父親との関係も険悪。朱里に一目惚れしたたくあんは、親子関係を修復するために婿入り宣言?!

●第3話:黒木亜衣/小西桜子さん
修行中、腹ペコのたくあんに親切にしてくれたうえに、食べ物の好みまでピッタリ合う亜衣を”運命の人”と感じますが、実は亜衣はとある秘密を抱えていました。

「しろめし修行僧」のキャストは、随時更新します☆

「しろめし修行僧」あらすじネタバレ!

米田たくあんは、ラッパーを目指していますが、ほぼニートのような生活を送っている寺の息子。それを見かねた父・こしあんは、たくあんに“托鉢”の全国行脚修行を命じます。

たくあんが父と交わした約束は、世のため人のために善行をし、その分ご飯を食べられる「一日一膳」。そして、食べていいのは、白飯の入った椀にのる一品のおかずのみとする「一碗一品」。

たくあんの善行と、最高のおかずを求める修行が今始まります。

「しろめし修行僧」原作はある?

「しろめし修行僧」に原作はなく、脚本家・根本ノンジさん、伊達さんが手掛けたオリジナルストーリーです。

毎話、最高のおかずたちが登場するほか、人の良いたくあんの人間ドラマ、修行で訪れる先々で出会うマドンナとの淡い恋模様や、幼なじみとのかたい友情物語も描かれます。

「しろめし修行僧」主題歌は?


「しろめし修行僧」の主題歌は、Kroiの新曲「Small Worldに決定しました「Small World」は、日々の生活を変えたいと強く思う人間の曲というテーマを掲げ、葛藤というものを泥臭さと美しさで表現した一曲となっています。

2018年2月にInstagramを通じて結成し、同年10月に1stシングル「Suck a Lemmon」をリリース。2019年夏には「SUMMER SONIC 2019」に出演。同年12月に2ndシングル「Fire Brain」をリリースし、2020年5月に5曲入りの音源「hub」を発売しました。

「しろめし修行僧」基本情報!

放送はいつ?

2022年4月8日スタート!!
毎週金曜日/深夜0:12から放送です。

【放送局】
テレビ東京・テレビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

スタッフも紹介!

【脚本】根本ノンジさん・伊達さん(大人のカフェ)さん
【監督】及川拓郎さん・桑島憲司さん・的場政行さん
【音楽】瀬川英史さん
【チーフプロデューサー】祖父江里奈さん
【プロデューサー】濱谷晃一さん・清家優輝さん・的場政行さん
【制作】テレビ東京・ファインエンターテイメント
【製作著作】「しろめし修行僧」製作委員会

まとめ

今回は、「しろめし修行僧」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆実家のお寺を継ぐため修行に出た主人公が托鉢を通して各地の“ご飯のお供”と出会う姿を描き、「しろめしに合う最高のおかずとは何か」という究極の問いに迫るというグルメドラマです。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆