ドラマ・映画

【警部補ダイマジン】キャスト相関図と原作まとめ!主題歌は?

『警部補ダイマジン』

強い正義感をもつ警視庁捜査一課のエースが、法で裁けない犯人に剛腕を振りかざし、≪悪をもって悪を制す≫――この作品は、そんなダークヒーローが巨悪に挑む物語です。主演は、生田斗真さんが務めます。

生田斗真さんが主演なんだね!!
サク
サク
始まる前からワクワクしちゃうなぁ♪

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「警部補ダイマジン」相関図をチェック!

「警部補ダイマジン」の相関図は、公開され次第紹介します!

「警部補ダイマジン」キャスト・役柄を紹介♪

台場陣/生田斗真さん


警視庁捜査一課強行犯第二係の警部補。名前をもじって「ダイマジン」と呼ばれるだけあって、背が高くがっしりした体格で鋭い目つきをしています。髪の毛はいつもボサボサで、離婚歴もあり。剛腕を生かした戦闘力、被害者の立場で事件の状況を思い描く想像力、なにより持ち前の強い正義感で、自他共に認める捜査一課のエースとして活躍していました。

未解決事件専門の特命捜査対策班に異動し、平安の命令で、動く「暴力装置」として、闇に葬られた警察組織の暗部に斬り込んでいくことになり…!?

1984年10月7日生まれ、北海道出身!NHK連続テレビ小説あぐり』で子役としてデビューしました。これまでに「俺の話は長い」「書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜」「元彼の遺言状」「大河ドラマが生まれた日」「幸運なひと」などの作品に出演しています。

七夕夕夏/土屋太鳳さん


警視庁捜査一課強行犯第四係の刑事。階級は巡査部長。幼女連続誘拐殺人事件の犯人が元警察庁の重鎮だと目星をつけて捜査していましたが、その人物が死亡、自殺として処理されたことに疑問を感じます。真相を追ううちに、誘拐されたが唯一救出された幼女が証言した「ぼさぼさ頭のコートを着た大きなおじちゃん」という犯人の特徴が、台場にピッタリ当てはまることに気付く。

1995年2月3日生まれ、東京都出身!映画『トウキョウソナタ』で女優デビューを果たしました。これまでに「兄に愛されすぎて困ってます」「チア☆ダン」「約束のステージ 〜時を駆けるふたりの歌〜」「砂の器」「やんごとなき一族」などの作品に出演しています。

占部貴教/小澤征悦さん


警視庁・刑事部 犯罪捜査情報分析統括センターの警部。防犯カメラやコンピューターなど、最新システムを駆使して捜査をします。未解決事件専門の特命捜査対策班のメンバーが、本来の職務とかけ離れた現在進行形の事件に首を突っ込むのが面白くありません。

1974年6月6日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身!「ヒトヤノトゲ〜獄の棘〜」「女の勲章」「トットちゃん」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」「炎上弁護人」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ハケン占い師アタル」などに出演しています。

賀来さくら/シシドカフカさん


警視庁・捜査一課特命捜査対策班の警部補。かつては大手IT企業でエンジニアをしていた経歴をもつ情報収集のスペシャリスト。平安に見込まれて、特命班のメンバーになりました。平安の「台場さんに敬語は不要、こき使ってください」という言葉どおり、年上の台場にもズケズケとものを言う。荒事が苦手。

1985年6月23日生まれ、メキシコ出身!19歳の時にTHE NEWSに3代目ドラマーとして加入し、プロドラマーとして活動を開始しました。これまでに「カンナさーん!」「わたし、定時で帰ります。」「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」「レッドアイズ 監視捜査班」「漂着者」などの作品に出演しています。

牡丹則行/浜野謙太さん

この投稿をInstagramで見る

 

浜野謙太(@hamaken0805)がシェアした投稿


警視庁・捜査一課特命捜査対策班のメンバー。台場より年下ですが、準キャリアのため、階級は警部。かつては大学で行動心理学を研究していた行確のスペシャリスト。ある程度の機転は効くが、運動神経が鈍い。荒事が苦手。

1981年8月5日生まれ、神奈川県出身!バンド・在日ファンクのボーカル。2010年1月、アルバム『在日ファンク』でデビューしました。俳優として、映画『武士の献立』、ドラマ『ナポレオンの村』、NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』『まんぷく』などに出演し、コミカルなキャラを演じるなど、注目を集めています。

高田美和子/成海璃子さん


弁護士。台場陣の元妻。結婚していた当時、台場を支えようと努力してきましたが、人一倍強い正義感に危うさを感じていた。さらに、いつまでも心を開いてもらえず、虚しさを感じて離婚したという過去をもつ。元警視庁の重鎮殺害の容疑をかけられた男性を弁護することになり、その過程で真犯人は台場ではないかと疑い始めて…!?

1992年8月18日生まれ、神奈川県出身!ドラマ「TRICK」で子役デビューしました。これまでに「青天を衝け」「女の戦争〜バチェラー殺人事件〜」「スナック キズツキ」「となりのチカラ」「ひきこもり先生 シーズン2」などの作品に出演しています。

清家真吾/桐山漣さん


元県警の管理官。現デジタル担当大臣。政界では、若手ながら将来有望な人物として注目を浴びています。警察官時代には、まだ新人だった七夕夕夏の捜査に協力したことがある。

1985年2月2日生まれ、神奈川県出身!2009年のドラマ『仮面ライダーW』で主演の左翔太郎役に抜擢されました。その他、ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』『空飛ぶ広報室』、映画『新宿スワンII』、ミュージカル『テニスの王子様』など様々な作品に出演しています。

平安綾子/藤澤恵麻さん


平安才門の母。若い頃にひき逃げに遭い、昏睡状態で現在も入院中。

1982年12月26日生まれ、香川県出身!NHK連続テレビ小説天花』のヒロインに選ばれ、女優デビューしました。これまでに「ランナウェイ〜愛する君のために」「ミス・パイロット」「コールドケース〜真実の扉〜」「セシルのもくろみ」「ビッ友×戦士 キラメキパワーズ!」などの作品に出演しています。

雲田泰造/松平健さん


警視庁・刑事部 科学捜査研究所の警視。特命捜査対策班の平安才門とは随分昔からの知り合いのようで、息子のように見守っています。平安や台場陣ら特命班の捜査を陰でバックアップする頼もしい存在。

1953年11月28日生まれ、愛知県出身!舞台「座頭市物語・心中あいや節」で俳優デビューしました。これまでに「鎌倉殿の13人」「任侠ヘルパー」「リーガルハイ」「せいせいするほど、愛してる」「しろめし修行僧」などの作品に出演しています。

天羽大/宅麻伸さん


「AMOセキュリティー」社長。元警視監で、特命捜査対策班を創設した生みの親ですが、身内をかばう警察組織の体質を利用し、自らが起こした衝撃の事件を隠蔽。法で裁けないことに憤った台場陣に、自殺に見せかけて処刑されるのですが…!?

1956年4月18日生まれ、岡山県出身!七人の刑事』で俳優デビューしました。これまでに「勇者ヨシヒコシリーズ」「記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜」「サ道」「ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA」「赤ひげ4」などの作品に出演しています。

穴水政玄/片岡鶴太郎さん


元内閣特務室のトップ。引退後も絶大な権力を持っていて、土曜か日曜に必ず総理大臣と面談をしているため、「土日の老人」と呼ばれ、恐れられています。現役時代に銃で撃たれた際の破片が、今も頭の中に残っている。その銃撃事件以来、神のお告げが頭の中で聞こえるようになったようで…!?

1954年12月21日生まれ、東京都出身!俳優としては、1982年に映画デビュー。これまでに「育休刑事」「はなちゃんのみそ汁」「ブラックスキャンダル」「金田一耕助シリーズ」「警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜シリーズ」などの作品に出演しています。

百鬼行人/高橋克典さん


警視庁公安部の理事官。「AMOセキュリティー」の天羽大は自殺ではなく他殺だと疑っています。平安才門に、公安部が入手しているさまざまな情報を流す代わりに、「天羽殺しの真犯人が知りたい」と情報交換を申し出る。しかし、ひょうひょうとした態度からは本心が読めず、敵なのか味方なのか…まったく得体の知れない人物。

1964年12月15日生まれ、神奈川県出身!「サラリーマン金太郎」「特命係長 只野仁」「課長 島耕作」シリーズなど主演ヒット作が多数あります。その他「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「後妻業」「M 愛すべき人がいて」などのドラマに出演。

平安才門/向井理さん


警視庁捜査一課特命捜査対策班の室長。階級は警視正。
すっきりとした風ぼうの優男で、見た目どおり荒事は苦手ですが、東大出身で頭の回転が速く、殺し屋に襲われ窮地に陥った時でも、相手を冷静に観察するほどの胆力をもっています。やがて、台場とともに闇に葬られた警察組織の暗部に斬り込んでいくことになるのだが――!?

1982年2月7日生まれ、神奈川県横浜市出身です!2006年ミニッツメイド」のCMで芸能界デビュー。2009年に『傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか』で、主人公・北森夫役を演じ、ドラマ初主演を果たしました。2010年には、連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』でヒロインの夫・村井茂役を演じています。

「警部補ダイマジン」のキャストは、随時更新します☆

「警部補ダイマジン」あらすじネタバレ!

警視庁捜査一課のエース・台場陣。その名をもじって「ダイマジン」と呼ばれるほどの剛腕の持ち主です。強い正義感を胸に、誰よりも早く現場に駆けつける熱血漢なのですが、彼には暗い秘密が…。

それは、法では決して裁けない犯人に自ら手を下して殺害してしまったこと。そのことを頭脳明晰で冷淡な警視正・平安才門に知られてしまい、半強制的に彼の「奴隷」としてこき使われることになります。

平安率いる特命捜査対策班に異動し、彼の指示で警察がとても手を出せない犯人を《秘密裏に始末》することになる台場ですが、決して触れてはならない警察組織や国家の暗部に踏み込んでしまい…!?

「警部補ダイマジン」原作はある?

「警部補ダイマジン」の原作は、原作/リチャード・ウーさん、作画/コウノコウジさんによって描かれている作品です。日本文芸社の「週刊漫画ゴラク」で、2019年1月18・25日合併号から連載が続いています。 漫画『クロコーチ』とは同一の世界が描かれていて、『クロコーチ』の数年後が舞台です。

「警部補ダイマジン」主題歌は?

「警部補ダイマジン」の主題歌は、新しい学校のリーダーズの新曲「マ人間」に決定しました「マ人間」はパワフル且つ強烈な歌詞とマッチする力強い歌声が心に突き刺さる一曲です

4人組ダンスパフォーマンスユニット「新しい学校のリーダーズ」。2015年結成。2017年6月にテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「女囚セブン」主題歌、「毒花」でビクターエンタテインメントよりメジャーデビュー。ライブを中心に活動を行い、”劇団調”の前衛的なパフォーマンスが話題となっています。

「警部補ダイマジン」基本情報!

放送はいつ?

2023年7月7日スタート!!
毎週金曜日よる11:30から放送です。

スタッフも紹介!

原作:『警部補ダイマジン』(日本文芸社 刊)
作:リチャード・ウーさん/画:コウノコウジさん
脚本:徳永友一さん
音楽:遠藤浩二さん
ゼネラルプロデューサー:服部宣之さん
企画協力:三宅川敬輔さん
プロデューサー:坂美佐子さん・井上文雄さん・前田茂司さん・後藤達哉さん
制作プロデューサー:奥野邦洋さん・善田真也さん
監督:三池崇史さん・倉橋龍介さん
制作協力:OLM・楽映舎
制作著作:テレビ朝日

まとめ

今回は、「警部補ダイマジン」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆生田斗真さん演じる強い正義感を持つ警視庁捜査一課のエース・台場陣が、巨悪に挑む物語です。ぜひご覧ください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆