ドラマ・映画

【罠の戦争】キャスト相関図一覧と原作まとめ!主題歌にも注目!

『罠の戦争』

銭の戦争』『嘘の戦争』に続く戦争シリーズ第3弾の今作は、弱者による強き権力者への復讐劇です。愛する家族を傷つけられた議員秘書が、知略を尽くして鮮やかな“わな”を仕掛け、悪しき政治家を失脚させるリベンジ・エンターテインメントとなっています。

草彅剛さんが主演だよ☆
サク
サク
ってか、キャストが豪華すぎない??

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・主題歌・基本情報をまとめて紹介します☆

「罠の戦争」相関図をチェック!

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿

「罠の戦争」キャスト・役柄を紹介♪

鷲津亨/草彅剛さん


国会議員の”陰”となって奔走し、支援者たちの陳情をさばき、スキャンダルの種をつぶす。常に冷静沈着、何があっても感情を表に出さず、必要があれば誰にでも頭を下げてきた議員秘書。

1974年7月9日生まれ、埼玉県出身!稲垣吾郎さん・香取慎吾さんと「新しい地図」として活動。これまでに「青天を衝け」「任侠ヘルパー」「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」「戦争シリーズ」「新ナニワ金融道」などの作品に出演

鷲津可南子/井川遥さん


亨の妻。休みなく働く亨の代わりに家事育児はワンオペでやっています。亨が反旗を翻すことになった時、その背中を押し、手を取り合う。裏に表に、亨と唯一無二の同志となり、共に修羅の道を進みます。

1976年6月29日生まれ、東京都出身!映画初主演は『目下の恋人』です。これまでに「おちょやん」「フリーター、家を買う。」「先に生まれただけの僕」「半沢直樹」「持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜」などの作品に出演しています。

蛯沢眞人/杉野遥亮さん


大学院では植物学の研究を行っていましたが、家庭の事情から退学。思いがけない出会いから亨と同じ議員事務所で秘書見習いとして働くことに。誰も知らない、胸に秘めたある思いが・・・。

1995年9月18日生まれ、千葉県出身!2015年に第12回FINEBOYS専属モデルオーディションでグランプリを受賞。以降、ドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』『嘘の戦争』『ゆとりですがなにか 純米吟醸純情編』『東京アリス』や、映画『兄に愛されすぎて困ってます』などに出演しています。

蛍原梨恵/小野花梨さん


亨が仕える議員の後援会関係者の紹介で私設秘書として事務所で働いています。仕事ができて気が利き、亨に信頼されていますが、高圧的な先輩秘書のパワハラに悩んでいる。

1998年7月6日生まれ、東京都出身!ドラマ『嫌われ松子の一生』で女優デビューを果たしました。これまでに「崖っぷちホテル!」「親バカ青春白書」「共演NG」「カムカムエヴリバディ」「恋なんて、本気でやってどうするの?」などの作品に出演しています。

竜崎始/高橋克典さん


若くして総理大臣の座まで上り詰めましたが、民政党幹事長・鶴巻の力によるものであることを本人も自覚していて、強く出られません。

1964年12月15日生まれ、神奈川県出身!「サラリーマン金太郎」「特命係長 只野仁」「課長 島耕作」シリーズなど主演ヒット作が多数あります。その他「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」「後妻業」「M 愛すべき人がいて」などのドラマに出演。

鴨井ゆう子/片平なぎささん


若くして大臣のポストに就く鶴巻派女性議員。女性支援の活動を続け、初の女性総理大臣を狙っています。

1959年7月12日生まれ、東京都出身!映画『青い山脈』で女優デビューしました。これまでに「赤い霊柩車シリーズ」「探偵が早すぎる」「凪のお暇」「ディア・シスター」「知ってるワイフ」などの作品に出演しています。

鶴巻憲一/岸部一徳さん


与党である民政党幹事長で鶴巻派のトップ。議員たちを自分のコマと考え、若くてもチャンスを与えますが、敵に回れば見切るのも早い。

1947年1月9日生まれ、京都府出身!悪魔のようなあいつ』に出演して、本格的に俳優に転身しました。これまで「99.9-刑事専門弁護士-」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「七人の秘書」「二月の勝者-絶対合格の教室-」「罠の戦争」などの作品に出演しています。

鷹野聡史/小澤征悦さん


民政党幹事長・鶴巻憲一が派閥の長である鶴巻派の代議士。鶴巻と盟友という父親から地盤を継いだ二世議員で、鷲津とは旧知の仲。鷲津が永田町で信用できる唯一の友人。

1974年6月6日生まれ、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身!「ヒトヤノトゲ〜獄の棘〜」「女の勲章」「トットちゃん」「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」「炎上弁護人」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」「ハケン占い師アタル」などに出演しています。

熊谷由貴/宮澤エマさん


悠談社「週刊新時代」記者。大手新聞社からは常に一段低く見られる週刊誌の担当ですが、強い姿勢で政治家たちの記事を書きます。鷲津とは、徐々に共闘する関係に。

1988年11月23日生まれ、東京都出身!『メリリー・ウィー・ロール・アロング〜それでも僕らは前へ進む〜』のメアリー役に抜擢。これまでに「おちょやん 」「鎌倉殿の13人」「津田梅子〜お札になった留学生〜」「よだれもん家族」などの作品に出演しています。

貝沼永太/坂口涼太郎さん


犬飼大臣の第二秘書。飲み会にも積極的に参加する体育会系のノリで、虻川や犬飼大臣、その息子の俊介からも気に入られています。

1990年8月15日生まれ、兵庫県出身!2010年に映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』で俳優としてデビュー。 これまで「リーガル・ハート〜いのちの再建弁護士〜」「エール」「おちょやん」「FAKE MOTION -卓球の王将-」「恐怖新聞」などのドラマに出演しています。

犬飼俊介/玉城裕規さん


犬飼大臣の息子。親の後を継ぎ、ゆくゆくは地盤を受け継ごうとしている。秘書として犬飼事務所にも出入りしていますが、ほとんど仕事をしません。

1985年12月17日生まれ、沖縄県出身!これまでに「僕はこの丘で、君を愛したい… 」「Messiah メサイア -影青ノ章-」「咲-Saki-」「弱虫ペダル Season2」「テレビ演劇 サクセス荘」などの作品に出演しています。

鷲津泰生/白鳥晴都さん


亨・可南子夫婦の息子。何者かに歩道橋から突き落とされ、瀕死の重傷を負う。

2007年12月17日生まれ、静岡県出身!2021年に俳優デビュー。2022年公開映画『とんび』で主人公の息子の幼少期役として出演しスクリーンデビューを果たしました。 これまでに「二月の勝者-絶対合格の教室-」「サロガシー」「ケイ×ヤク -あぶない相棒-」「魔法のリノベ」などの作品に出演しています。

猫田正和/飯田基祐さん


内閣総理大臣・竜崎始の政務秘書官で、常に竜崎と行動を共にしています。

1966年8月2日生まれ、東京都出身!『大好き!五つ子2008/西園寺一役』『ブラックジャックによろしく』『クッキングパパ/桜井昌樹役』『仮面ライダーキバ/神田博士役』など様々なジャンルの作品に出演しています!

虻川勝次/田口浩正さん


犬飼大臣の政策秘書で、犬飼大臣の言いなり。同じ議員秘書である蛍原梨恵に、公然とパワハラ・セクハラをしています。

1967年10月8日生まれ、福岡県出身!お笑いコンビ「テンション」として活動したのち、俳優専業となりました。これまでに「セーラー服と機関銃」「エール」「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」「ハル〜総合商社の女〜」「危険なビーナス」などの作品に出演しています。

犬飼孝介/本田博太郎さん


鷲津が仕える代議士であり、鶴巻派の内閣府特命担当大臣。面倒なことは全て秘書に押し付けますが、手柄は自分のもの、失敗は秘書の責任、と考えています。

1951年2月8日生まれ、茨城県出身! 『性と愛のコリーダ』で映画に初出演しました。これまでに「二十歳と一匹」「わたしをみつけて」「ちむどんどん」「夏目漱石の妻」「わげもん〜長崎通訳異聞〜」などの作品に出演しています。

小鹿/水川かたまりさん

この投稿をInstagramで見る

 

@mamiyan66_がシェアした投稿


衆議院議員会館事務員の小鹿さん役。議員会館での事務作業を全般に行っていて、皆から「小鹿さん、小鹿さん」と呼ばれ慕われている。

1990年7月22日生まれ、岡山県出身!鈴木もぐらさんと空気階段を結成し、活躍。これまでに「時効警察はじめました 第5話」「イチケイのカラス」「日本沈没-希望のひと-」「妻、小学生になる。」「歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店〜」などの作品に出演しています。

「罠の戦争」のキャストは、随時更新します☆

「罠の戦争」あらすじネタバレ!

衆議院議員・犬飼孝介の第一秘書を務める鷲津亨は、20年前、路頭に迷っていた自分に手を差し伸べてくれた犬飼に恩義を感じ、以来、命がけで犬飼に尽くしてきました。

その犬飼は、付き合いの良さと得意の土下座、亨の献身的なサポートにより、与党・民政党の議員として内閣府特命担当大臣にまで上り詰めた男。しかし、女性を軽視した発言で世論の強い反発を招き、幹事長の鶴巻憲一や厚生労働大臣の鴨井ゆう子、そして内閣総理大臣の竜崎始からも、どこか冷ややかな目で見られています。

さらに、亨の友人で二世議員の鷹野聡史によると、犬飼が大臣秘書官に任命した息子の俊介は、地元の建設会社から不正な金を受け取っているらしい。

そんななか、大臣就任後初の政治資金パーティーが行われ、会場には鶴巻や竜崎も姿を現す。さらに、不穏な動きを見せる青年・蛯沢眞人も、招待客に紛れ込み、犬飼の様子をうかがっていて・・・。

亨が、政策秘書の虻川勝次、私設秘書の蛍原梨恵らと招待客の対応に追われていると、妻の可南子から、中学生の息子・泰生がけがをして、意識不明の重体だと知らせが入ります。何者かによって歩道橋から突き落とされたらしい。ショックでうろたえる可南子を安心させる亨でしたが、大臣の失言が炎上して仕事に戻らざるを得なかった。

翌日、何らかの事件に巻き込まれた心配をする亨に、捜査を担当する刑事から事故の可能性を告げられます。さらには犬飼大臣から思いもよらない要求をつきつけられ・・・。

「罠の戦争」原作はある?

「罠の戦争」に原作はなく、完全オリジナル作品です。ちなみに、草彅剛さん主演の「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く「戦争シリーズ」第3弾となっています。脚本は、後藤法子さんが担当!!

1967年1月25日生まれ、福島県出身!2000年に『バカヤロー!2000』で本格デビューを果たしました。これまでに「チーム・バチスタシリーズ」「家族ノカタチ」「チア☆ダン」「10の秘密」「悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜」などの作品に携わっています。

「罠の戦争」主題歌は?

「罠の戦争」の主題歌は、香取慎吾さんとSEVENTEENのコラボレーションによる楽曲「BETTING」に決定しました

楽曲は、香取慎吾さんが最新アルバム『東京SNG』で見せたジャズの世界観に、SEVENTEENならではのダンサンブルなトラックを融合させたものになっています。また、歌詞も完全書き下ろし。ボーカルには、香取慎吾さんとSEVENTEENのJEONGHANさん・MINGYUさん・SEUNGKWANさんが参加しています。

「罠の戦争」基本情報!

放送はいつ?

2023年1月16日スタート!!
毎週月曜日よる10:00から放送です。

スタッフも紹介!

脚本後藤法子さん
音楽菅野祐悟さん
プロデューサー河西秀幸さん
演出宝来忠昭さん
演出・プロデューサー三宅喜重さん
制作著作 カンテレ

まとめ

今回は、「罠の戦争」のキャスト相関図・あらすじネタバレ・原作・主題歌について紹介しました☆息子を瀕死の重体に追いやった事件の犯人と、それを隠蔽しようとする国会議員への復讐に燃える議員秘書の姿が描かれます。物語はもちろん、主題歌にも注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆