ドラマ・映画

閻魔堂沙羅の推理奇譚キャスト相関図!登場人物の役柄詳細や原作は?

『閻魔堂沙羅の推理奇譚(えんまどうさらのすいりきたん)』

閻魔堂の主・沙羅が生き返りを願う亡者に、誰に・なぜ・どのように殺されたかを推理させるゲームを仕掛けます!被害者に、自分で自分の殺人事件の真相を解決させる、異色のオムニバスミステリードラマがスタートです☆

ハナ
ハナ
沙羅を演じる中条あやみさんの衣装、色鮮やかだね!
サク
サク
ゲストや色鮮やかな衣装にも注目しよう!!

今回は、相関図・キャスト(役柄)一覧・あらすじ・原作・全話の視聴率・主題歌・放送日をまとめて紹介します☆

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」キャスト相関図と役柄を紹介♪

閻魔沙羅/中条あやみさん

この投稿をInstagramで見る

 

︎︎(@ayami_nakajo.love)がシェアした投稿


閻魔大王の父に代わり、閻魔堂にやってくる死者たちに裁きを下します。生き返りを願って、居座る死者には『死者復活・謎解き推理ゲーム』を提案することも。

1997年2月4日生まれ、大阪府大阪市阿倍野区出身です!2011年、女性ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン」に応募し、グランプリに選ばれました。 ドラマ『黒の女教師』の梅原優役で女優デビューしています。

浜本尚太/小関裕太さん

この投稿をInstagramで見る

 

小関裕太(@yuta_koseki_68)がシェアした投稿


死因:凍死
鶏肉専門の卸業「鶏賑」の営業マン。人はいいのですが要領が悪く、仕事ではミスばかりで、同期で出世頭の千原や後輩の岩田にいつもフォローされています。ひそかに会社のマドンナ・天野に恋心を抱いていますが、告白する勇気もありません。沙羅いわく“ヘタレ”。

1995年6月8日生まれ、東京都出身です!「天才てれびくんMAX」のてれび戦士として活躍するなど、子役として俳優活動をスタート。その後、映画「覆面系ノイズ」、ドラマ「ごめんね青春!」「恋がヘタでも生きてます」、舞台「ミュージカル『テニスの王子様』2ndシーズン」「わたしは真悟」など多くの作品に参加しています。

向井由芽/賀喜遥香さん

この投稿をInstagramで見る

 

咎人(とがびと)(@togabito4989)がシェアした投稿


死因・撲殺
父と2人暮らしの高校生2年生。自称画家の父親はこれまで絵が売れたことがなく、定職もないため、由芽がアルバイトで家計をまかなっています。そのため友達と遊ぶことはもちろん、スマホも持てずタピオカも飲んだことがありません。沙羅いわく“貧乏人”。

2001年8月8日生まれ、栃木県出身です!YouTubeでのMV再生回数が1200万回を超えるほど話題になっている、最新曲「I see…」でセンターに抜擢されました!美女ぞろいの4期生の中でも一層注目が集まっています。

池谷修/Rー指定(Creepy Nuts)さん

この投稿をInstagramで見る

 

Mii(@g310ts)がシェアした投稿


死因・不明
人の隠し事、弱みにつけ込み法外な料金を脅し取るゆすり屋。これまで相棒の阿賀里と危ない橋を渡りながら、かなりの金額をため込んできました。しかしその金を分けるのが惜しくなり、阿賀里が邪魔になってきた。沙羅いわく“銭ゲバ”。

1991年9月10日生まれ、大阪府堺市出身です!Creepy Nutsとは、MCバトル日本一のラッパー「R-指定」さんとDJバトル世界一のDJ、「DJ 松永」さんによる1MC1DJのHIP HOPユニット。中1で日本語ラップと出会い、中2からリリックを書き始めたそうです。

武部健二/村上淳さん

この投稿をInstagramで見る

 

DECADE(@decadeinc)がシェアした投稿


死因・刺殺
大阪府警の刑事。有能ですが、事件を解決するためには手段を選ばないタイプ。こうと思った容疑者にはしつこく食らいつきます。新人の森野の教育係を任されましたが、“毒”のない森野は刑事には向かないと思っている。沙羅いわく“犬”。

1973年7月23日生まれ、ファッション雑誌『MEN’S NON-NO』『FINEBOYS』などのモデルを経て、テレビや映画にも進出。1992年、ドラマ『アルファベット2/3』でデビューしました。1993年には『ぷるぷる』で映画初出演を果たしています。

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」あらすじ

この投稿をInstagramで見る

 

飯嶋久美子(@poromporom)がシェアした投稿


閻魔堂沙羅は、死者を天国に送るか、地獄に送るかを決めるあの世の裁判官。そんな彼女のもとにやってくるのは、誰かに殺され、現世に思いを残してきた亡者ばかりです。生き返りたいと泣きつく彼らに、沙羅はこう言い放ちます。

“自分の死の真相を突き止めるのが条件です”

亡者たちは生き返るために必死に推理を繰り広げますが、その中で事件の真相だけではなく、生前、自分が一生懸命生きてこなかったということを思い知ることに。そして生きる覚悟を固めることで己の人生を変えていきます!

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」原作はある?

この投稿をInstagramで見る

 

Chie Nakamura(@chie__key)がシェアした投稿


よるドラ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」の原作は、ミステリー作家・木元哉多さんの小説『閻魔堂沙羅の推理奇譚』シリーズです。

第55回メフィスト賞を受賞した木元哉多さんのデビュー作『閻魔堂沙羅の推理奇譚』をシリーズ化し、講談社タイガからの書き下ろしで、2018年から刊行しています。閻魔大王の娘・沙羅が現世に未練を残し殺された死者たちに課す「自分の命を奪った殺人犯を推理することができれば蘇り、わからなければ地獄行き」という死者復活を賭けた霊界の推理ゲームを、1話完結で描いたミステリです。

●テレビドラマ第1回の原作
閻魔堂沙羅の推理奇譚:浜本尚太 27歳 会社員 死因・凍死
●テレビドラマ第2回の原作
閻魔堂沙羅の推理奇譚 点と線の推理ゲーム:向井由芽 13歳 中学生 死因・撲殺
●テレビドラマ第34回の原作
閻魔堂沙羅の推理奇譚 落ちる天使の謎:澤木夏帆 23歳 元バドミントン選手 死因・轢死
●テレビドラマ第5回の原作
閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室:池谷修 30歳 ゆすり屋 死因・?
●テレビドラマ第6回の原作
閻魔堂沙羅の推理奇譚 負け犬たちの密室:武部建二 43歳 刑事 死因・刺殺

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」の視聴率!

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」放送終了後に全話の視聴率を紹介していきます!

各話 放送日 視聴率
1話
2話
3話
4話
5話
6話
7話
8話

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」主題歌は?

よるドラ「閻魔堂沙羅の推理奇譚」の主題歌は、まだ決まっていませんでした!発表され次第紹介します♪

「閻魔堂沙羅の推理奇譚」放送日

放送日&再放送について!

2020年10月31日~12月19日<全8回>
●総合/毎週土曜日 よる11時30分から11時59分
●再放送:翌週土曜日 午前1時(金曜深夜)から放送です!

スタッフも紹介!

原作:木元哉多さん
『閻魔堂沙羅の推理奇譚』シリーズ (講談社タイガ刊)
脚本:古家和尚さん
音楽:岩崎琢さん
衣装スタイリング:飯嶋久美子さん
制作統括:出水有三さん
演出:渡辺良雄さん・葛西勇也さん・石川慎一郎さん・鈴木航さん
制作・著作:NHK大阪放送局

まとめ

今回は、「閻魔堂沙羅の推理奇譚」のキャスト相関図・あらすじ・原作・視聴率・主題歌などをまとめて紹介しました☆ストーリー展開も目が離せませんが、数々の著名人への衣装制作などを手掛けている、スタイリスト・飯嶋久美子さんが担当している“閻魔堂ファッション”も見どころの一つです!ぜひ注目してみてください♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆