朝ドラ

エール多田良介は寺内崇幸!実在モデル加賀大介やプロフィールも紹介

連続テレビ小説102作目『エール』

第20週/第100回(10月30日放送予定)に、「栄冠は君に輝く」の作詞者・加賀大介さんをモデルにした多田良介役で元読売ジャイアンツ・現栃木ゴールデンブレーブス監督の寺内崇幸さんが出演することが分かりました☆そこで今回は、俳優デビューする”寺内崇幸”さんに注目していきたいと思います!!

ハナ
ハナ
俳優デビューなんだ!かなり緊張しただろうね!!
サク
サク
でも野球経験あるから演じやすいかもねっ♪

ということで、多田良介の役柄・実在モデル・プロフィール・評判など、朝ドラ初登場の寺内崇幸さんについて紹介します♪

「エール」寺内崇幸さんの役柄は?!

多田良介 役

寺内崇幸さんが演じる”多田良介”とは、1948年に新聞社が募集した「全国高等学校野球選手権大会」の大会歌に詞を応募する人物です。足の怪我により野球の道を断念という、絶望を経験したからこそ書くことができました。

ハナ
ハナ
足の怪我で、大好きな野球の道を断念しなきゃいけないのは、本当に悔しいだろうね・・・。
サク
サク
裕一は”人を応援する詞”に心動かされて、メロディーが湧いてきたのかな♪

第20週ネタバレ!

終戦から3年がたち、裕一は意欲的に作曲活動をしていました。そんなある日、鉄男(実在モデル:野村俊夫さん)と裕一が話していると、歌手の藤丸がやってきて「ついて来て欲しい」というのです。そこは、古い小さな家でした。荒れた部屋の中には、薄汚れた服を着た久志(実在モデル:伊藤久男さん)がお酒を手に座っていました。農地改革で土地や財産を失い、父親が亡くなってからは酒と博打に明け暮れていたのです。

それ以来、裕一と鉄男はたびたび訪れますが、久志とまともに話すことができませんでした。一方、裕一は記者の大倉から”全国高等学校野球選手権大会”の新しい大会歌「栄光は君に輝く」の作曲を頼まれていました。

そこで裕一は、君に歌って欲しいと久志に頼みますが「同情なんてごめんだ」と楽譜を突き返されてしまいます。久志が戦時歌謡を歌っていたため、父親が周囲から悪口を言われたのを、自分が父親を苦しめたと責め続けていたのです。

裕一は、もう一度歌ってほしいという思いから曲を作り上げました。久志は緊張しながらも歌い、「夜更けの街」が復帰作に!しかし、久志はその後も泥酔していました。何度も断られた裕一は、そんな久志を甲子園球場へ連れていくことにしたのです。

そして作詞をした多田良介が、足のケガで甲子園への道を断たれるという絶望を経験したからこそ、あの詩が生み出せたんだと話しました。「戦時歌謡に誘ったのは僕、ごめん。でも絶望を知っている君なら歌える、君じゃなきゃダメなんだ」と。すると、思いが伝わった久志はマウンドへ歩き出し、歌い始めます。こうして今も愛され続けている、夏の高校野球を象徴する『栄光は君に輝く』が誕生しました。

実在モデルは加賀大介さん!

「栄冠は君に輝く」には秘密が?!

この投稿をInstagramで見る

Shigeharu(@akatsukinoyusha)がシェアした投稿


栄冠は君に輝く』の詩を書いたのは、1914年10月1日に石川県能美郡根上町(現:能美市)で生まれた作詞家・加賀大介さんです!出生名は”中村義雄”で、後に本名をペンネームの一つでもあった「加賀大介」に改名しています。

栄冠は君に輝く』の詩を書いた加賀大介さんは婚約者(後に妻となります)であった当時23歳の金沢地方貯金局職員・高橋道子(結婚後は中村道子)さんの名前を借りて応募していました。

高橋道子さんの名前を借りて応募した理由は、加賀大介さんが短歌や演劇の会を主宰し、脚本を書いていたプロの文筆家であったため「懸賞金目当て」と思われるのが嫌だったからです。賞金は5万円で、当時の公務員がもらっていた給与の約10倍以上でした。

加賀大介さんが「絶対に本当のことを言わないでくれ」と口止めしていたため、当選してから1968年までは「中村道子作詞・古関裕而作曲」と表記されていました。そして20年後の1968年2月、第50回大会を機に朝日新聞の取材で「作詞者は夫でした」と告白し「加賀大介作詞・古関裕而作曲」と表記されるように。

歌詞について

この投稿をInstagramで見る

はな🌸(@hana_hydrangia_125)がシェアした投稿


加賀大介さんは、野球用具も乏しかった少年時代に手作りのボールやグラブを使って野球を楽しんでいました。しかし、16歳の時に参加した試合で、右足のつま先をけがして骨髄炎となってしまいます。その後、ひざ下を切断し松葉杖生活となっていました。

やがて、作家を目指すようになった加賀大介さん。1948年33歳の時に、野球に対する熱い想いを込め「栄冠は君に輝く」を書いたのです。

エール第8週では、裕一が早稲田大学応援団長・田中隆から「紺碧の空」に曲をつけてほしいと頼まれます。しかし裕一はなかなか書くことができませんでした。

そんな裕一に団長は、「俺は、甲子園に行けると期待されていました。その原動力は清水誠二で、清水とはバッテリーを組んでた親友でした。雨の中キャッチボールをしているとき、わざと遠くに投げました。その時に清水の足が溝に入り、手術をするようなケガを負わせてしまった。足はもと通りにはならず・・・学校もやめてしまいました。」と話しています。

エールでも、実話をモデルとして描かれていくようですね!そして、エールに登場する「栄冠は君に輝く」を作詞をした多田良介とケガをした清水誠二は、加賀大介さんをモデルとしていることが分かりました。

あわせて読みたい
【栄冠は君に輝く】作詞者ってどんな人物?誕生秘話やエピソードも!夏に熱く盛り上がる夏の甲子園(全国高校野球選手権大会)で耳にする”栄冠は君に輝く”♪2020年は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、...

寺内崇幸さんのプロフィール♪

この投稿をInstagramで見る

 

篠宮哲弥 BCリーグ垢(@tetsuya1258bc)がシェアした投稿

名前:寺内崇幸(てらうちたかゆき)
生年月日:1983年5月27日
出身地:栃木県栃木市
血液型:B型
身長:177㎝
体重:73㎏
所属:栃木ゴールデンブレーブスの監督
趣味・特技:ゴルフ

プロ入り前は何してた?

寺内崇幸さんは、地元「栃木県立栃木工業高等学校」を卒業後にJR東日本へ入社しています。社会人野球に参加していた寺内崇幸さんは、毎年夏に開催される社会人野球のトーナメント大会「都市対抗野球大会」でJR東日本の硬式野球部をベスト4に導き貢献しました。

栃木市立皆川中学校では投手・栃木県立栃木工業高等学校では遊撃手として活躍!

2006年に開催された「第16回IBAFインターコンチネンタルカップ」では、日本代表に選ばれています。6勝1敗で日本は予選リーグを勝ち抜きましたが、準決勝(オランダ戦)で敗退しました。迎えた3位決定戦では、チャイニーズタイペイに敗れ4位に。惜しくもメダルとはなりませんでした。

そして、2006年の”大学生・社会人ドラフト会議”で『読売ジャイアンツ』から6位指名を受け入団が決まります。背番号は「69」となりました(2006年からは、大西崇之さんが背負った「00」に変更)!

現役での活躍をチェック!

2007年キャンプで一軍入りし、開幕は二軍で生活していました。しかし、新人で一軍スタートというのは、球団としては4年ぶりのことでした!2009年には、初めて開幕一軍登録を果たしましたが、打撃成績が1割台へと低迷。ただ、持ち前の守備力によってチームを何度も助け、優勝に貢献しています。

6年目の2012年は、初めての開幕スタメンの座を手に入れました。そして、103試合に出場した寺内崇幸さんは、優勝と日本一に貢献。2013年には、自己最多の114試合に出場・オールスターゲームに初出場など、二塁手として存在感を示し最も記憶に残った年となりました。

この投稿をInstagramで見る

 

エノモト(@enomoto_8)がシェアした投稿


2014年以降は、右肩痛・左ふくらはぎの肉離れなどのケガに悩まされた寺内崇幸さん。2年続けて、僅か40試合・31試合と出場回数が減っていきました。2017年は、シーズン序盤から主に二塁の守備固めとして試合に出場!中日ドラゴンズ戦の延長戦では、プロ初のサヨナラホームランを放っています。

そして、2018年の開幕から一度も出場がないままシーズン終了間際に戦力外通告を受け、現役を引退しました!

引退後は何してる?

この投稿をInstagramで見る

 

まるりん(@giantsmurata25)がシェアした投稿


2018年12月19日に、BCリーグ栃木ゴールデンブレーブスの監督就任が発表されました。監督就任1年目の2019年は、球団初の東地区後期優勝・東地区優勝・リーグ優勝を果たしました。2020年も地区チャンピオンシップに進出しましたが敗戦。2年連続の地区優勝は逃しました。

寺内崇幸さんの評判は?

寺内崇幸さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!


演技力は?って言いたいところですが、エールで俳優デビューってことなので、寺内崇幸さんの印象について検索しました☆まずは、エール出演についてですが”驚きの声”と”歓喜の声”が”多くありました!そして1番多いのは『イケメン』という声です☆さらに、今後の俳優活動に期待する方も多くいましたよ♪

まとめ

今回は、「エール」で多田良介を演じる”寺内崇幸”さんについて紹介しました☆松葉づえでスタンドから選手のプレーを見守るシーンが公開されていましたが、様になってましたよね♪監督として活躍している寺内崇幸さんがし、どんな演技をするのか注目しましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆