連続テレビ小説102作目『エール』
「エール」の後半がスタートし、日本は戦争に突入・・・裕一は作曲した戦時歌謡が大ヒットし、次第に時代の波に飲み込まれていきます。第18週では、慰問することを決意した裕一が、ビルマ(現:ミャンマー)へ出かけていきました。今回は同行していた”水野伸平”に注目します!
ということで、役柄・実在モデル・プロフィール・出演作・評判など、朝ドラ2回目の大内厚雄さんについて紹介します♪
ーもくじー
「エール」大内厚雄さんの役柄は?!
水野伸平 役
大内厚雄さんが演じる”水野伸平”は、裕一がビルマへ慰問する際の同行者で作家として活躍しています!
【第18週】※ネタバレ
裕一は慰問することを決意し、インパール作戦が展開されているビルマ(現:ミャンマー)の学校や施設へ出かけていました。同行していた作家の水野伸平と洋画家の中井潤一は、戦地を自分の目で見てみたいと志願して前線に行くことに。別れ際、裕一は水野伸平から最前線の将兵のために書いた「ビルマ派遣軍の歌」の詩を託されました。
大内厚雄さんのコメント
大内厚雄さんは、自身のブログでコメントしていました!
もう11年前になるのですが、東海テレビ「クリスマスの奇蹟」で窪田君と一緒で。何か月も一緒にいましたが、今のもすごい活躍ぶりの窪田君は、もう覚えてないかもなぁと思いつつ、撮影に行きました。会う直前まで、「初めまして」か「久しぶり、覚えてる?」で行くか迷ったんですが(笑)後者にしました。窪田君は、ちゃんと覚えていてくれていたのですよ~。
当時、ボクは撮影スタジオにバイクで通っていたのですが、そのバイクの種類も覚えていてくれて、びっくりだったし、嬉しかったな。「エール」の撮影でも、主演として現場を楽しく盛り上げていて、すごいなと思いました。1話だけだったけど、楽しく共演出来て良かった。雑誌にも載せていただいたみたいで、嬉しいです。
実在モデルは火野葦平(ひのあしへい)!
大内厚雄さんが演じる水野伸平の実在モデルは、昭和戦前・戦後期の小説家”火野葦平”さんです! 本名は、玉井勝則さん。福岡県遠賀郡若松町(現:北九州市若松区)で、沖仲仕「玉井組」を営んだ玉井金五郎さんの三男二女の長男として生まれました。
旧制小倉中学校(現:福岡県立小倉高等学校)を卒業し、早稲田大学英文科を中退した火野葦平さん。1937年(昭和12年)に応召し、出征前に書いた『糞尿譚』が第6回芥川賞を受賞し、軍報道部時代に書いた兵隊三部作によって、国民作家として脚光を浴びました。その後の『麦と兵隊』は大きな評判をよび、『土と兵隊』『花と兵隊』とあわせた「兵隊3部作」は300万部を超えるベストセラーとなっています。
そんな火野葦平さんは、1944年(昭和19年)軍から依頼された古関裕而さんらとともに、インパール作戦の「特別報道班員派遣」として激戦地ビルマ(現:ミヤンマー)を訪れました。
インパール作戦とは・・・
川幅が600mにもおよぶ大河と2000m級の山を越えて、ビルマからインドにあるイギリス軍の拠点であるインパールを3週間で攻略する無謀な計画!日本軍はインパールに誰1人たどり着けず、およそ3万人が命を落としたと言われています。
火野葦平さんは、画家の向井潤吉さんと一足先に現地入りして、古関裕而さんはインパール陥落後に追いかけることになりました。火野葦平さんは出発する際、古関裕而さんに「ビルマ派遣軍の歌」の歌詞原稿を託しています。その後、ペストが発生したラングーンで恐怖におびえながらも、古関裕而さんは曲を書き上げました。
戦後は「戦犯作家」として戦争責任を厳しく追及され、1948年(昭和23年)から1950年(昭和25年)まで公職追放を受けますが、追放解除後も若松の「河伯洞」と東京の「鈍魚庵」を飛行機で往復するなど活動。九州男児の苛烈な生き方を描いた自伝的長編『花と竜』、自らの戦争責任に言及した『革命前後』など、数多くの作品によって、再び流行作家となっています。
しかし1960年(昭和35年)1月24日、若松市の自宅「河伯洞」2階の書斎で自ら命を絶ちました。最初、死因は心臓発作と言われていましたが「HEALTH MEMO」というノートが発見され、そこには「死にます、芥川龍之介とは違うかもしれないが、或る漠然とした不安のために。すみません。おゆるしください、さようなら」と書かれていたそうです。その結果、睡眠薬自殺と判明しました。
1960年(昭和35年)5月、戦中戦後の自らの心の軌跡を描いた『革命前後』及び生前の業績によって、日本芸術院賞を受賞しています。
※「エール」は実在人物をモデルとしていますが、音楽で人々を励まし、心を照らした夫婦の波乱万丈の物語として大胆に再構成し、登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描いています。
大内厚雄さんのプロフィール♪
名前:大内厚雄(おおうちあつお)
生年月日:1972年03月16日
出身地:大阪府和泉市
血液型:O型
身長:174㎝
趣味:読書・イラスト・映画鑑賞・バイク・ゲーム
特技:ダンス・殺陣・振付・テコンドー・柔道・ボクシング
生い立ちやデビューきっかけなどを探してみましたが、詳細は公表されておらず分かりませんでした・・・。
大内厚雄さんは、1995年に演劇集団キャラメルボックスに入団しました。『レインディア・エクスプレス』以降、中心メンバーとして数多くの舞台に出演し、大河ドラマ「功名が辻」や「Dr.コトー診療所」「真夜中のパン屋さん」などにも出演しています。
プライベートでは、2010年に元ネビュラプロジェクト社員の重政さんと結婚。2013年9月7日には長男が誕生しています。
大内厚雄さんの出演作は?
特捜9 Season3/大森総一郎
大内さんいかにもクセがある役だわ#大内厚雄 #特捜9 pic.twitter.com/rwZJfOAAvp
— まつお (@kochel_of) July 1, 2020
物語:『警視庁捜査一課9係』シリーズの続編。題名は「9係」の世界観を受け継ぐとともに、所属部署が9人チームの「特別捜査班」であることにちなんでいます。『特捜9 season3』では、個性が強すぎるゆえにぶつかり合いながらも事件解決に挑む特捜班メンバーが更に全力疾走で事件の真相にせまっていきます。
役柄:第7話「万引きGメンの死」で登場!大内厚雄さんが演じる大森総一郎は、教育評論家・月子の夫でした。
白衣の戦士!/稲川智成
物語:立花はるかは元ヤンの新米ナース。やる気と根性はありますが、仕事は空回りしがちで指導係の先輩ナースでもある三原夏美から叱られてばかり。それでも少しずつ仕事を覚え、病院という命と向き合う現場で悪戦苦闘しながらナースとして成長していく一方、恋にも不器用に向き合う物語です。
役柄:主任と同じ病院の脳外科医で働く清水が不倫・・・。清水の奥さんは妊娠中で、担当していた産婦人科医が大内厚雄さんが演じる稲川智成です!
真夜中のパン屋さん 第1〜3話/長谷川公男役
物語:都会のかたすみにたつ、23時から朝5時までしか営業しない不思議なパン屋さん「ブランジェリークレバヤシ」を舞台に、素直には生きられない、ちょっと風変わりな人々が、店をおとずれひきおこすさまざまな事件を通じて、都会のひとびとの心の交流をあたたかく描くハートフル・ストーリーです。
役柄:都立桜ヶ原高等学校の教師で、「ブランジェリークレバヤシ」になくてはならない存在になっていく希実や涼香たちの学級を受け持つ担任を演じました。
その他の作品は?
【映画】
●シン・ゴジラ
●アザーライフ
●緑の街
【ドラマ】
●お水の花道/サラリーマン役
●功名が辻/堀尾忠氏役
●Xmasの奇蹟/越川博人役
●越路吹雪物語/前田孝臣
●家政夫のミタゾノ/大野部長
舞台を中心に活躍している大内厚雄さんは、この他にもラジオドラマやCMにも出演しています!2018年4月2日から9月29日まで放送された第98作目・連続テレビ小説「半分、青い。」第149回には、帝都電機の社員として出演していました☆
大内厚雄さんの演技は上手い?
大内厚雄さんが、どんな印象を持たれているのか紹介します!
— まつお (@kochel_of) March 4, 2020
演者はみんなそれぞれいい味を出していたが、個人的にはコメディとリアルをつなぐ重要な役割を果たした上司役(長谷川デスク)の大内厚雄の演技が印象深い。もっと表に出るべき役者さんだと思った。#チャンネルはそのまま
— 竹内正浩@新刊『妙な線路大研究』 (@takeuchmasahiro) January 20, 2020
「ゆ~き~ま~る~!!」。昨日の朝刊で見つけました。芳根京子さんのコメディエンヌぶり、楽しませていただきましたが、報道部デスク役の大内厚雄さんの演技がとても素敵でした。#チャンネルはそのまま #芳根京子さん #大内厚雄さん pic.twitter.com/medb2EO3VT
— さいちゃんパパ (@ssaitonagoya08) October 4, 2019
そして、大内さんの演技がすごかった…
ホント怖かった…呑み込まれてく感じがして…#大内厚雄#イナダ組— takahiro (@takahiro08126) June 22, 2019
即興芝居での大内厚雄さんのひとつのセリフに、もしや自分、泣いてしまうんじゃないかと思った瞬間があった。ほんと、ワンフレーズ。そのとき、演技の力を感じました。自分的に最高の見どころ。 #やってみるのだ #もっともやってみるのだ
— aschitaba 涼(りょう) (@sleepist) November 11, 2017
大内厚雄さんの演技について調べると「厚雄さんの演技超絶好き」「演技がサイコー」「声がドストライク」などの意見もありました!そして、”もっと多くの作品で多くの役を見てみたい”という声もあります☆今後、たくさんの作品で観れることを期待したいですね♪
まとめ
今回は「エール」で水野伸平を演じる”大内厚雄”さんと実在モデル”火野葦平”さんについて紹介しました☆福岡県にある「若松市民会館内・火野葦平資料館」では、火野葦平さんの復元された書斎をはじめ生涯をたどる写真パネル・日記・ノートなどの資料が展示されています。気になる方はぜひ足を運んでみてください!
所在地:〒808-0034
北九州市若松区本町3丁目13番1号(若松市民会館内)
電話・FAX:093-751-8880
開館時間:10時~16時
休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌日が休館)
年末年始(12月29日~1月3日)
入場料:無料
交通アクセス:
●JR若松駅より徒歩約2分
●市営バス「若松市民会館前」下車徒歩約1分
●若松渡船場より徒歩約10分
●駐車場有り
1話のみの出演ということですが、大内厚雄さんの演技楽しみましょう♪最後まで読んでいただき、ありがとうございました☆